詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪魔だと言われました。

レス8
    (トピ主0
    😣
    はぴた
    夫婦
    夫と別居し、話し合いを進め、後は紙切れ1枚役所に出して離婚成立という段階まで来ました。
    離婚理由は夫の精神疾患による暴言と離婚話が出てから自殺をほのめかす言動にこちら側の精神がもたなくなり決意しました。
    幼稚園児1人の親権は妻である私です。

しかしつい先週夫が体調不良で病院にかかったところ病気が見つかり入院となりました。
    入院が決まる前の段階ではそんなに大した病気でもないと思っていたので離婚の書類関係の話で電話したところ、大変感情的になっており悪魔と言われました。
    たしかにその後入院となる程の病気だったと思わなかったため、そんな時に事務的な話をしてしまい確かに罪悪感があり反省しました。

しかし夫側の要求で何ヶ月も離婚が延びに延び、またしても病気で話が進展せず、予定していた来年の離婚届提出の日も入院により無理になりました。

離婚して心身共に前向きになりたい思いがありますが、一方で、
    DVや借金、不貞やモラハラではない理由による離婚なので、病気の夫を支えるためにヨリも戻すのがまともな人間なのか?
    私は本当に悪魔なのか?と考えてしまいます。

子供の父親なので自分に出来る範囲で出来る事はしてあげたい気持ちはありますが、正直ヨリを戻すのは完全に気持ちが冷めてしまってるので無理だと感じます。

皆さんが私の状況ならどうしますか?

ランキング

レス

今は子を守らないといけない

🙂
    匿名
    精神疾患が原因とはいえ、暴言があったのですよね。
    DVは何も暴力だけではありませんよ。
    暴言も、度を超えるとDVです。
    後は離婚届を出すだけの状態なら、私なら、離婚届を出しますね。

たしかに子供の父親ですけど、夫婦喧嘩を子供に見せることも虐待と言われる時代ですから、離婚届を出してしまったらいいんじゃないですか?

悪魔と言われようが、今はお子様との生活を安定させるべきでは?
    そのためには、病気が見つかった離婚寸前の夫の看病より、子の親権を持つあなたの心身の健康を取り戻すことのほう大事だと思いますけどね。

よりは戻しません

🙂
    強くあれ
    離婚の意思に変わりはないのならさっさと離婚届を提出します。
    そもそも旦那さんからしたら、あなたは「精神疾患の自分を見捨てる冷たい妻」なんです。
    仏心を出していたら、いつまでも離婚できませんよ。
    自分を守るためには、冷酷になることも必要な時かあるのです。

離婚届に記入はしていないのですか?

🙂
    ばるーん
    記入済みならトピ主さんが一人で出向いてさっさと出してしまえば良いと思います。
    提出日を決めている理由があるのですか?

悪魔で結構。

🙂
    サン
    離婚とご主人の入院は別問題です。

ご主人の都合で、
    あなたの再スタートが先延ばしになるなんて、
    煮え切らないですよね。

さっさと提出して、
    鬼でも悪魔にでもなってやりましょう。
    情をかける必要なんかない。

その状態では離婚は無理ですね

🙂
    みかん山盛り
    悪魔かどうかなんて、第三者にはどうでもいいです。
    問題は、今の状態で離婚が社会的に是認されるか、より端的に言えば、裁判所に 持ち込んだ場合に認めて貰えるか、と言えば、明らかに応えは否でしょう。
    夫が精神疾患があって、かつ入院するほどの重い病気が別にあるとなれば、夫一 人で生活していくのはもう無理ですね?
    となれば、裁判所は簡単には離婚を認めてくれないはずです。
    妻が専業主婦で自分の稼ぎが一円もない場合、妻の生活の目途が立つまで、裁判 所は離婚を認めません。
    トピ主家は男女逆ですが、同じ判断をされるでしょう。
    なので、今はとにかく夫が病気を治し、精神疾患がありながらも働いて自活でき る状態になるまで、夫を支援し続けるしかないでしょう。
    どういう事情があるにせよ、そこまでは一度夫婦になった者の社会的義務です。
    社会的義務、というのは、夫に対する義務、というだけではありません。むし ろ、社会、つまり世間や国家に対する義務の方が重いと考えて下さい。
    ここでトピ主が夫を放り出せば、夫は生活保護を受けなければならなくなりま す。妻であるトピ主が負担すべきものを社会に、つまり赤の他人に押し付けるの は許されない、ということです。
    裁判所もそのように判断するでしょう。専業主婦と離婚する場合もそうですので。
    病気次第では長期戦になるかもしれませんが、頑張るしかないでしょう。他に結 婚したい男がいる場合には待ってもらうしかないでしょう。

悪魔と言われるようでは

🙂
    プラム
    夫婦でいることはできないでしょ。離婚したいなら、あなたも悪魔なんかと一緒にいたくないでしよと言って別れましょう。
     病気の辛さでこれ以上の暴言をはかれたら聴くことは耐えられますか?
     お願いされているのでしょうか?相手の態度にもよるのではありませんか?
     あなたがこれ以上精神的に持つかどうかです。時期を逃してしまう心配はありませんか?
     経済状態など、複合的に考えましょう。離婚してもたまに世話をするという方法もあるでしょう。あなたも病気になることがあるかもしれません。その時助けてくれる人かな?よく考えてみたら?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

離婚で良いと思います。

🙂
    離婚
    お子さんが園児という事はお二人ともまだお若いのでは?
    という事はご主人の両親もまだ元気でしょう?
    天涯孤独の人を見捨てる訳ではないですから、入院のあれこれはご主人の親に任せて良いかと。

それに今はコロナもあって家族でもお見舞いにも行けませんからね。
    実質、家族が居ても居なくても患者からすると差が無いのが現状です。

離婚届けにサインをしてもらってるのなら主さんが役所に提出すれば良いと思いますよ。
    別れたくない人の意見をずるずる聞いてても仕方無いので。

それはDVです

🙂
    今回は匿名で
    暴力がなくとも、暴言や自殺をほのめかす脅迫行為などがあれば、立派なDVですよ。

まだサインが出来てないんですか。もし、提出するだけならさっさと提出することです。

他の方も言っていますが、そのような夫は子供にとっては害でしかありません。そのような父親がいること自体がトラウマになりそうです。

トピ主さんも腹を決めて、しっかりと離婚に向けて動いてください。一時的な情にほだされてお子様を不幸にするんですか。

最悪の場合、自殺するような事態になっても子供を守るために離婚したのだ、と強い気持ちで対応してください。まあ、死ぬ死ぬ詐欺だとは思いますので、そんなことで自分の決心を変えないでください。

お子様と幸せになる道だけを進んでください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする