詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • クレジットカード情報の消失と連絡を受けて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クレジットカード情報の消失と連絡を受けて

レス25
    (トピ主0
    🙂
    あいぼん
    話題
    ガス料金をクレジットカード払いにしています。本日ガス会社よりカード情報の一部が消失してしまった、電話先で番号を教えて欲しいと連絡がありました。電話の相手は消失させてしまった当事者でした。説明より先に番号を教えてと言われて、こちらが聞くまで状況の説明もない対応に不信感や腹立だしさもあり教えませんでした。新たに手続きするので書類を送って下さいと伝えて切りました。
    その後、ガス会社に電話をかけ先ほどとは別の方に状況が知りたいので後日連絡が欲しいと伝えました。この対応で良かったのか(クレーマーだったかな?)という思いもあります。
    皆さんが同じ状況になった場合、どう対応しますか?意見を聞かせて下さい。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それ、新手の詐欺では?

🙂
    mf
    本当にガス会社からの電話ですか?
    クレカの番号など、安易に電話で教えてはいけませんよ。
    こちらから電話をする必要もありません。
    その電話も、ガス会社では無いかもしれない。

手続の書面が来るまで待ちましょう。
    さもなければ、ガス会社に書面で問い合わせましょう。

詐欺

🙂
    氷柱
    詐欺じゃないでしょうか。電話なら幾らでも身元を偽れますから。
    ガスの検針票に印刷されてある電話番号にこちらから掛けて、事実を問い質すべきですし、その点きちんと対応されて良かったと思います。

ガス会社から郵送されて来た用紙や、ホームページからでないと番号は渡せませんよ。

クレーマーではなく、詐欺に引っかからない家と電話してきた相手に示せて良かったと思いますよ。

詐欺

🙂
    危機一髪
    どう考えても詐欺です。
    警察にも連絡しておいた方が良いです。

詐欺の可能性

🙂
    あら~フィフ
    怪しすぎる電話なのでトピ主さんの対応で間違いありません。
    ただガス会社に対する腹立たしさは本当にそのガス会社が情報を紛失したと確認してからにしましょう。とんだトバッチリかも知れませんから。

え?詐欺では…

😨
    キケンです
    クレカの情報を電話で口頭ってあり得ないですよ!
    それで、電話をかけ直して、話は通じたのですか?
    そのかけた番号は、ネットで検索したり、領収書に書いてある番号ですか?
    万が一、電話をかけてきた人間から聞いた番号なら、やばいですよ
    書類送ってくれと言って、まさか住所言いましたか?

とりあえず、身近に相談できるしっかりした人、いますか?
    来てもらうか、すぐに電話して状況を説明してください

電話でクレカ情報は絶対言っちゃダメです
    書類を郵送してくれで切った対応で良いと思うし、詐欺じゃないかなあと思いますよ…
    ガス会社の者ですとか言って人が訪ねてくる前に警察に電話した方がいいんじゃないかなあ
    もし訪ねてきたら、危ないから誰か身近な人に早く来てもらって下さい

詐欺だと思う

🙂
    インコし
    いきなり電話してきて、カード番号を電話で言えとか、詐欺としか思えないです。
    トピ主の番号だけピンポイントで紛失するとか考えにくいので、その人、すべての人に電話してたんでしょうかね。
    なにか胡散臭いです。それ本当にガス会社だったのでしょうか。

もし本当にトラブルがあったのなら、ネットか郵送で再手続きで良いと思うのですが、
    どういう状況でそれが起きて、なぜそういう客対応になったのかは確認したいところです。

そもそも今まで払えていたのにカード番号紛失するようなガス会社大丈夫なんだろうかと疑問なので、業者は変えたほうがいいですね。今はガス会社たくさんあるし、個人商店じゃないんですから。

後日?

🙂
    JUN
    >その後、ガス会社に電話をかけ先ほどとは別の方に状況が知りたいので後日連絡が欲しいと伝えました。

何故、その場で聞かずに『後日』としたのですか?

せっかく他の人と電話が通じたのですから「先程、この様な電話を頂きましたがどういうことでしょうか?詳しく説明してください」と、その場で説明を求めれば良かったのに。

カード番号消失が事実なら速やかに然るべき対応をして頂く必要がありますし、詐欺なら詐欺でその事実をガス会社が知った上で顧客に注意喚起をするなどの対処が必要ですよね。

安易にその場でカード番号を教えなかったのは正解でしたが、ガス会社に対して「後日連絡が欲しい」とした点がとても不思議です。

それ詐欺です。

🙂
    一花
    電話でクレジットカードの情報を聞き出す詐欺です。
    引っかからなくてよかったですね。
    警察にはすぐ通報しましょう。
    怖い世の中。
    詐欺やる奴らはあの手この手で狙っています。
    気を引き締めてかかりましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

詐欺っぽさ1000%ほっとけ 電話にも出ない

🙂
    基本的に疑いましょう
    いかなる業者や機関や会社であろうと、「電話で/SMSで/メールでクレカ番号(手続きサイト誘導)」は100%詐欺です。
    まともな会社は簡易書留・本人限定郵便で書類のやり取りか公式サイトからの入力手続きです。
    公式サイトからの手続きが嫌な人向けに郵送のやり取りが必ず用意されていますのでそちらを選択できます。

手元に月々の検針票を用意しましょう。
    いきなりガスが止まることはないので、今手元になくても次の検針票まで一か月放置待機で良いです。
    これで検針票が一枚以上用意できますね。

向こうが言ってることが真実であれば、こちらから何もアクションを起こさないで放置して電話に出なくても、
    まず詫び状と手続き書類が郵送で正式に届きます。
    多分、99.9%そんな書類は届きません。
    ね、詐欺だと判りますね。

念のため、検針票に記載の問い合わせ電話番号に電話をかけて、怪しい電話がかかってきてクレジットカードの番号を聞き出そうとしてきた、教えなかったけど、とガス会社に通報しましょう。
    この通報で類似の他の詐欺電話受信者の一部が救われるかもしれません。

その詫び状と書類一式が検針票の記載住所・電話番号とお客様番号と全部情報が一致することを確認、でもそこで鵜呑みにしないで疑ったまま。
    郵送物を信用せずに、検針票に記載の問い合わせ電話番号に電話をかけて真実の確認。
    きっと1000%詐欺と確認が取れるでしょう。
    ただただその紙類も廃棄してほっておいていいと判りましたね。
    これで無事一安心。

それで良かったですよ。

🙂
    エス
     クレジットカードの管理方法として正しい選択です。
     仮に相手が詐欺師でなくて正規のガス会社社員だったとしても、その様な依頼は間違えています。

「コンピュータが不調でチェックイン時に登録してもらったクレジット情報が消失してしてしまった。このままだチェックアウト時にかなりの時間がかかるので、もう一度クレジット番号と暗証番号を教えておいてほしい」
    「データのトラブルで他の人の宿泊代を請求をしてしまっては大変なので、クレジット情報を再確認させてもらっている」

これは実際に私が出張先のホテルでフロントを名乗る人から受けた電話です。
     早朝の電話でしたから寝ぼけた頭だと「チェックアウトをしてからロビーで1時間も待たされるよりも番号を伝えておいていつもどおりにチェックアウトをした方がマシだ」と思ったり「貴重な睡眠時間を削ってまで口論はしたくない」と思ってしまう人が、何百人に一人ぐらいはいるかも知れません。悪意がある人はそう考えるのでしょうね。
     ちなみに私は電話をあしらいましたが、いつも通りにチェックアウトできましたしコンピュータのトラブルもなかったそうです。後で同僚と話をしましたが、過去に同じ電話を受けた人は他にもいましたよ。

物理的なクレジットカードの悪用は殆どが保険などで対応できます。しかし本人が電話などで伝えた番号の悪用は「本人が承認していた」又は「重過失があった」と判断されるので保険などの救済措置が適用されない場合があります。

あなたの対応は正解ですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示