詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 超ずぼらな私と超神経質な男性との結婚について
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

超ずぼらな私と超神経質な男性との結婚について

レス38
    (トピ主7
    😱
    りりこ
    恋愛
    タイトルのとおりですが、婚約中の彼の家事のやり方にかなり参っています。

奥様の方が旦那様に対して、中途半端に家事をやったふりするならやらなくていいという愚痴を聞くことはありますが、私たちの場合は彼の方がより丁寧で細かく、特に匂いに対してはとても神経質です。
    例えば洗濯の頻度は、私は週一で洗濯カゴいっぱいになってからようやく洗う、彼はタオルをハイターした上で毎日洗うという感じです。そして私は適当に部屋干しで生乾きは気になったことがないですが、彼は全て広げて外干ししかありえないという考えです。
    また、彼は匂い抑制のため、すべての食品の容器を洗ってから捨てる習慣もあります。

共働きですが、私の勤務時間は9時から17時まで、彼は朝から晩まで働く環境なので、家事は私がやらざるをえません。
    いま、彼が自分でやるならこうだよという方法を聞き、彼の満足するようにやっているうもりでいますが、やり方が違うようで注意されることが多いです。

彼のやり方で家事ができるようになるか?という点ですが、完璧に彼に寄せるのはストレスですし、能力の限界もありできないかもしれないと思います。

育ちの違いもあるのかもしれません。
    私は両親が共働きで、家事は全て母がやっている家庭でした。効率的に、両立できる範囲できちんとやっていたと思います。
    一方彼は、専業主婦で、料理も掃除も全て完璧にできている母親を尊敬しているといいます。

このような場合、お互いが折り合うようにうまく調整できるものでしょうか。
    価値観の違いが過度なストレスになるならば、結婚もやめた方が良いのではと考えるほどです。
    結婚を進めていいかどうか、また、結婚後どのように折り合って行くべきかなどについてアドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜ今更気づいたのか

🙂
    うむ
    結構致命的だと思う。が多分世間平均は彼氏寄りだと思うので、トピ主さんが寄せないと、次のお相手が難しいのでは。
    容器を洗ってから捨てる、洗濯物を一週間溜めない、のはズボラで仕事している私でもやります。周りの人に聞いてみたら?自分の親は世間の基準ではないから。

厳しいかな

🙂
    moon
    ケースバイケースですけど、友人に相談されたら結婚は勧めないですね。どんな事柄でも結婚前から気になっていることは結婚後も後を引きます。相手は変わりませんし、自分も基本変わりません。今は主さんが努力して彼の基準に合わせるようですが、それを今後ずっとずっと続けられます?恋愛中の今だからでは?お子さんができて仕事も子育てもする中、家にいる時間の短い忙しい旦那さんのために自分は納得しない家事の仕方でずっと。神経質さんとズボラさんのカップルはいらないストレスをお互いが抱え込みやすい気がします。いい悪いでなくスタイルですから、そこもある程度合う人が喧嘩も少なく、モヤモヤもイラッとも少なくて済む…全て波長の合うカップルでも結婚後色々あるんです。彼側の歩みよりも必要ですが、その辺はどうなんでしょう?一方だけが我慢し続けて合わせるのは、いい夫婦関係ではなくどこかで壊れます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

超神経質?

🙂
    とくこ
    彼の行動って超神経質なんですか?
    私も当たり前にしていたので普通だと思っていました。

逆にトピ主様の行動に驚きます。適当に部屋干しで生乾きも気にならないって中々稀な方だと思います。
    食品が入っていた容器も洗ってから捨てるのが普通だと思っていました。プラ容器は当然ですが、燃えるゴミに出す容器も匂いが出ないようにしてから捨てます。
    ゴミ箱も定期的に洗います。

お互いが擦り寄せていけたらいいのですが、トピ主様はそれが無理なのですよね?
    ストレスだし、彼に合わせるのも出来ないとトピ主様が思っている様でしたら難しいのでは無いでしょうか、、、。

せめて三ヶ月か半年

🙂
    るう
    どちらかが音をあげるまでお試し同棲してみては?
    全部が全部、彼氏の言うとおりにする必要はないと思いますし
    気になったところは自分でしてね、でいいと思いますが。
    相性は良くなさそうです。

自他ともに認めるズボラな私

🙂
    黒姑
    いつも何やってもズボラと親に叱られていた私はいま、いわゆる激務で一人暮らしです。

洗濯は2日に一回で完全部屋干しですがもちろん広げて干しますよ。
    食品容器は軽くすすいでから捨てます。

せめて私位のズボラになれませんかね。
    彼が洗濯物を「全て広げて」干すとわざわざ書かれているということは、トピ主さんは袖とか丸まったまま干しているのでは?それはちょっとズボラを通り過ぎてますよ。

論理的な話し合い

🙂
    カフェ
    清潔度合いに関しては、神経質な人が意見を曲げる可能性はかなり低いと思います。

ですから、主さんが「あなたの気持は尊重したいけれど、あなたの要求する水準を一生続けていくのは私にはできません」と言って、彼の判断に任せるほかないと思います。

彼が「どこまでならできるか」など、譲歩してくれそうなら正直に無理せず、出来る範囲を提示してください。無理をすると一生それを続ける必要があるので…そこはよく考えたほうがいいです。安請け合いは禁物です。あまりにも譲り合えないなら婚約解消もアリだと思います。それほど重要なポイントです。

また、彼のお母さんがそこまでやれたのは専業主婦だったから、ということもあるでしょうね。働く女性にくらべて時間はたくさんあっただろうと推測されるからです。

私ならドラム式の洗濯機の購入を提案します。もちろん乾燥機にかけられないものは仕方ないですが、そう数は多くないと思うので。乾燥機を使うならハイターでの殺菌は必要ありません。乾燥機は非常に高温になるので細菌は全部死にますし、殺菌されると聞けば外干ししなくてもいいと言ってくれるかもしれません。私からしたら昆虫や花粉、匂いがつく外干しのほうが嫌です。

食器の容器も、彼がOKしてくれるなら食洗器で洗えばどうですか?今の食洗器はかなり高性能ですから手で洗うよりきれいになって節水にもなります。

「それじゃきれいになった気がしない」などの感情論ではなく、論理的に話し合いができることを願っています。彼次第ですがね…。

専業じゃないと無理

🙂
    なな
    あなたが全部家事を担当するのですか?
    毎日洗濯なら、恐らく5時頃起きて、まずは洗濯して外干しですよね。
    ご主人の帰りが夜中なら、浴室の掃除、ヘアキャッチャーも排水口も浴室の床も朝ですね。
    そして朝食を作って、匂い予防で片づけて排水口も洗って、生ごみもしっかり処理、
    食器も洗ってから、または食洗器に入れてから出勤。

帰ってきて洗濯物取り込んで、夕食作って、同じように片づけて排水口も洗って、
    生ごみもしっかり処理、容器も洗って捨てる。
    浴槽洗ってお風呂沸かして、入って直ぐに寝ないと朝起きられない。
    水回りだけでなく、例えば寝具のシーツも毎日取り換えるの?玄関マットは?
    洗面台の掃除は?玄関も靴とかニオイでるけど、それはどうするの?
    クリーニングはだれがいつ出すの?コートやスーツの匂いは?毎週?
    ワイシャツのアイロンはかけなくてもいいの?ゴミは誰が出すの?

家事ってものすごく多いですよ。部屋の掃除は1週間に1度でもいいのでしょうか?
    共働きなのに休めず、好きなこともできません。考えただけでも辛い。毎日、一生ですよ。

彼は一人暮らしですか?朝から晩まで働いている状況で、どうやってその家事のクオリティを
    保っているのでしょうか?まさか母親にやってもらっていませんよね?
    洗濯・掃除は彼、料理・風呂は自分、など、彼が神経質になる家事を完全に分担、
    子供が生まれたら100%無理なので専業主婦でOKでない限り、結婚生活を維持するのは
    無理だと思います。

悪いこと言わない、やめとけ。

😨
    うにうに
    結婚前からここまで価値観が違う人とはお互いに辛いですよ。

上手くいかないと思います

🙂
    カメリア
    結婚または、同棲もそうですが、トピ主さんと彼氏さんはお互いがストレスになり一緒の生活は無理な気がします。
    私も性格上、彼氏さんの潔癖症っぽい所はついていけません。
    生乾きの洗濯物はさすがにOKではありませんが、外干しに拘るとか、ハイターしてからのタオル洗濯は必要ない派ですし、他にもいろいろ、潔癖な面があるんでしょうね。

初めは良いんですよ、仲良く結婚生活をスタートする為に、トピ主さんは彼の拘りに頑張って答えようとするでしょうし、彼は多少の事は目を瞑ろうと我慢するでしょう。
    しかし残念ながら、持って生まれた性格や性分はそう簡単に直りません。

トピ主さんが彼の生活習慣に一生合わせる事ができるなら大丈夫だと思いますが、彼が脱潔癖症になってくれる事は皆無に思われます。
    実際、彼氏さんの潔癖は良い事ですから、これのどこが悪いのか?となるでしょう。

うん

くま2
    そんなのお付き合い中に分らなかったのかな?

折り合いは無理だと思うでの結婚は止めたほうがいい。
    結婚を強行しても短命な結婚で終わるだけ。

まあ、自由なお付き合いがトピ主さん達には精一杯だったということでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示