詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 32歳。自分らしく生きれば、この先出会いはあるのか…
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

32歳。自分らしく生きれば、この先出会いはあるのか…

レス5
    (トピ主0
    😅
    もとわやた
    恋愛
    こんにちは。
    タイトルの通りです。この先出会いはあるのかな、と漠然とした不安があります。

今年の夏、約2年付き合った方とお別れしました。どうしても将来が見えなかったのが原因です。

その後、仕事に打ち込みすぎて体調を崩してしまいました。今は休職し生活を整えていて、来年から復帰します。

思えば20代の頃は常に彼氏がいましたが、そんなのはちっぽけな自尊心を埋めていたに過ぎなかったのだと気付いてしまいました。

体調を崩してから一度フラットになりまして、今更ながら資格の勉強を再開したり、定期的に運動したり、人と楽しく過ごせるようお笑いを見て研究してみたりと、恋愛以外のことに着手しております。これはこれで、楽しいものですね。

周囲はどんどん結婚していきますが、今は人と比べすに、自分らしく生きていこうと思っています。反面、これでいいのかなと思う自分もいたり。

そのうちまた、誰かを好きになれるようになるでしょうか。

ランキング

レス

さあ?

🐶
    岡崎
    >そのうちまた、誰かを好きになれるようになるでしょうか。

さあ?それは貴女にも我々にも誰にもわからないことだと思いますけど。
    そもそも、良いなと思う男性が現れたとしても、交際や結婚に漕ぎ着けられるかはまた別の話ですしね。

タイトルの「自分らしく生きれば、この先出会いはあるのか」ですが、貴女の思う自分らしく生きるとはなんでしょうか?
    仕事以外に趣味を持つということなら、恋人がいる人でも既婚の人でも誰にでも当てはまることだと思いますけど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子どもはいらないのですか?

🙂
    葉子
    私は「自分らしく生きる」という言葉に抵抗があるので余計に引っかかってしまうのかもしれませんが。

主さんはお子さんは欲しくないのですか?
    これは、お子さんがいないのはダメだという意味ではなくて、女性が出産を望むとしたらタイムリミットがあるよという意味ですので悪くとらないでいただけると助かります。

一般に、35歳からは高齢出産と言われますね。自然妊娠もしづらくなるでしょう。なので、もしどうしても子供を産みたいと考えているなら悠長なことを言っている年齢は過ぎてしまっています。そこが心配です。

20代の頃の、「ちっぽけな自尊心を埋めるために彼氏を作る」主さんだって、十分その時の主さんらしかったと思いますよ。悪いこととは思いませんね。
    主さんの言う「自分らしく生きる」ってなんですか?無理に婚活しないという意味?

主さんの仕事環境もわからないし、恋愛以外の活動をどういった感じで行っているのかわからないのでなんともですが、環境を変えずに新たに誰かと恋をするのは厳しいですよ。それは誰だってそうです。
    学生時代に恋人を作りやすいのは周囲の人が絶えず入れ替わるからですよ。
    でも社会人はそうでない場合が多いので、恋愛をしたいなら積極的に新たな場に出て行く必要があるわけで、みなさんそれを恋活とか婚活とかおっしゃっているだけでしょう。

なので、今の環境と一切変わらないでいるなら新たな出会いもなく、今まで友達だった相手を急に好きになる可能性は小さいでしょうね。

私も同じです

🙂
    ゆい
    私も31歳であなたと似たような感じです。
    28歳でひどいうつ病になってしまってそれから2年は苦しみました。仕事も辞めて療養して、その時付き合っていた方とは結婚が考えられず別れました。仕事も4ヶ月前に復帰したばかりです。
    私も20代の頃は常に彼氏がいるタイプでした。若かったし出会いもたくさんありましたので。
    病気が良くなり将来を真剣に考えるようになってきて、私も資格など勉強しようかなあと考えたり、もっと人間の中身が充実しそうな事に挑戦しようと考えています。
    30代を過ぎると出会いも減っていくしこれからまた人を好きになれるかなって不安になりますよね。
    でもきっと、人との出会いって全部縁だと思います。
    見た目とか年齢とかって結局あんまり関係なくて、縁があれば出会うし、付き合って結婚していくものだと思います。もちろん努力していく事も必要だとは思いますが。
    あなたも、私も、また素敵な誰かと出会えればいいですね。お互い頑張りましょう。

ごめん

くま2
    トピ主さんが自分らしく生きることに関しては全面的に賛成。
    絶対にその方が幸せ。

ただ、それと出会いについては全く関係はないので連動はしない。
    出会いについては確実にある。
    だけどそれが恋愛に繋がるか否かは誰にもわからない。
    トピ主さんの自分らしさが「その出会った相手」に対して効果的なのか逆効果なのか、関係ないのか分からないので。

男性は自分らしく生きている女性に何の感想もない。
    応援はするかもしれないし無関心かもしれない。
    自分らしさが好ましくない場合には嫌悪も感じるかもしれない。
    男性は自分目線で判断をして興味があるなら行動をするし興味が無ければ無関心。
    女性が自分らしく生きているか否かが判断に繋がることはないので。

個人的には、他人を自分の人生計画に組み込まないという発想は必要かもしれない。
    現実的に恋愛は支え合うものではなく一人で立てる人同士が余力で相手を支え合うものなので。
    独りで立てない人同士、または片方が一方的に支える恋愛は支える側と支えられる側が合致しなければ共倒れになるので長続きはしない。
    だからトピ主さんが自分らしく自分一人の足で立てて余力が出来たなら、そのような出会いがあった際に相手を支える余力があるかもしれない。

トピ主さんの自分らしさに加えて社会性はあったほうがいい。
    自己回帰だけではなく、これからの自分らしさを模索していったほうがいいよ。

お相手不在の結婚計画を批判するわけではないけど。
    自分らしさを実践する生活の中で縁あって出会った相手と自分らしく向かい合っていけばいいので。
    もちろん、そんな出会いが無いなら無いで自分らしい人生を楽しめばいいと思う。

トピ主さんが自分らしさの先に出会いを期待するなら少し違うかもしれない。
    そこは道は繋がっていないので。

結婚願望や出産願望があるか無いかによる

🙂
    ミルク
    トピ主さん、結婚願望や出産願望は有りますか?

もし有るなら、今のままただ自然な出会いを悠長に待っている時間はあまり無いと思います。

確かに今の年齢だけなら、まだ若いとも言えますが、好きな人に出会い、結婚の話が出て、結婚し、そこから妊活するって考えた場合、年単位でかかると思います。

その時トピ主はアラフォーとかでしょうね?

いや、アラフォーで何とかなればまだしも、ずっとお相手が見つからない可能性もあります。

結婚や出産願望があるなら、ありのまま〜なんて言ってないで婚活を今すぐにでも始めるべきです。

結婚や出産に拘らないなら、ありのまま自然な出会いに身を任せたらいいと思いますよ。