詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

買い物をやめられない祖母

レス8
    (トピ主0
    🙂
    話題
    タイトルのように、片方の祖母が大の買い物好きです。
    それに買った物は、私達孫や親戚に送ってきます。
    祖母がよく買うのは、洋服、本、お菓子です。

先日もクリスマスプレゼントをくれました。祖母には申し訳ないのですが、物ばかり貰っても迷惑です。

それなのに、遠慮しなくていいのよと言って一年中送ってきます。

私は、今まで断れずにいましたが、自分含め四人兄弟なので兄弟同士で欲しい物が合ったら選んでもらい、他は返すようにしました。

そしたら、今度は私達が返した物を御近所さんに渡していたので私達家族はもうウンザリです。
    「年金で生活しているんだから、お金は自分で使って!」と言っても止めないです。ちなみに、祖父は、別の銀行口座を使っています。
    祖母には、買い物に依存していて、今後の生活費を考えすぎない所をなおしてほしいです。
    親から聞いた話では、私達孫が出来てから買い物に依存するようになったそうです。
    今後は、私達が返した物が毎度御近所の元へ行きそうです。多分、迷惑ですよね。

ガツンと言った方が良いですか?
    それか、もう放っといて好きにさせるべきでしょうか?

身近に私の祖母のような方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

買い中気といいます

🙂
    ぎんねこ
    亡くなった母が、買い中気だったので、よくわかりますが、たとえば、食材などは、必要な分だけ買って来ればいいですが、一週間ぐらい生協でまとめ買いして届けてもらい、重複していくつもいくつも買ってあるわけです。一週間か十日出ていかなくても済むような、大量な食材を買い込みます。
    お洋服も、亡くなった後見ていると、必要な分だけ買っているのでなく、不必要なものもいろいろまとめ買いしています。それからよいと思えば、娘の分まで、靴下や下着など、外商の人から購入しています。
    亡くなった後、大量のお洋服と、大量の食料品と、残りましたね。
    買い物することによって、ストレスを解消しているんだと思います。着物など、タンス一棹あります。傘など何十本ですね。
    物資が豊富なお宅ですねと、親戚からは嫌味を言われています。

ほかの家族が、生活費を管理するしかないかなと思います。死ぬまでやめられない性分で、年配女性に多いパターンです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

売ったりなど

🙂
    柊hi-lite
    もらったものは売ってはどうですか。
    洋服や本ならフリマアプリで売れるのでは?
    それか「物より現金がいいな~。ギフトカードとか」って言ってみるとか。

おばあさんは年金を自分のために使うより孫のために使いたいのでしょうね。
    色々してあげたい気持ちなんでしょう。
    高齢者あるあるのような気がします。

ちゃんと生活できているのなら、祖母のお金の使い方には
    口を出さない方が良いと思います。
    送られてきたものはフリマに出す、友だちにあげる、どこかへ寄付する、
    そんな感じでいいと思います。
    おばあさんに何か聞かれたら「友だちが欲しいっていうからあげた。
    すごく喜んでた」と言っておけばいいですよ。
    まあ、現金でもらって、それを貯めておければいいんですけどね。
    こちらで貯めておいて、いざとなったら祖父母のために使うとか。
    「物じゃなくてお小遣いがほしい!」って言ってみてもいいと思いますし
    何なら物を指定してもいいかもしれません。

おばあ様は寂しい。

🙂
    レモネード
     贈り物をするのが生き甲斐になっているのでしょう。「これはあの子に似合う。」「これはあの人の好きなお菓子だ。」そうやって考えるのが楽しいのでしょう。逆に言えばそれより他に生き甲斐がないのです。
     そういうおばあ様に「ガツンと言う」って、冷たくないですか?それよりも他に楽しみの無いおばあ様の事を心配してあげて下さい。それもおばあ様の「老い」の一つだと理解して考えて下さい。

物で返してほしいではないと思います

🙂
    ぷ~にゃんパン
    たぶん寂しいのだと思いますよ。
    物を送れば、誰から反応して連絡くれるから、物になっていると思う。

物をやめてほしいなら、「もう子供も大きいからいらないよ」と言ってあげればいい。「これからは自分の為に使って下さい」と言ってあげ
    週に1回、月に1回は様子見がてら会いに行ってあげればいいと思いますよ。
    たぶん孫が巣立って誰も来なくなり、親戚も来なくなったのだと思います

これをご両親にも行って、様子を見に行ってあげてくださいと言えばいいと思いますよ。

欲しいものを

🙂
    しま
    あえて欲しいものをリクエストしては。それも、値段は低めだけど細かく注文をつけて、そこそこの難問にすると。例えば夏頃に「冬までに手袋がほしいのだけど」という。「ウールで、緑色で、手の甲に雪の結晶模様がないとダメ!」とか。
    探す時間が長ーくかかって、探すことを楽しんでくれたらいいかなと思いまして。

治りませんね

🙂
    ばあちゃん子
    母方の祖母がそうでした
    子どもの頃、お金や物を配りまくる祖母が嫌で(なんかあげるから好いてね、の圧を感じたのです)
    10歳ごろだったと思いますが、マジで説教した記憶があります笑
    お金や物を配って好かれようとするもんじゃない、と
    そんなことをしなくても、ばあちゃんが好きだ、と
    祖母はビックリして、それから私には現金一択でくれるようになりました(そうじゃないのに…)
    父なんかは、好きであげてるのだから貰ってあげれば良いと言ってましたが、そのままお金や同等金額のものを贈って返してました
    だんだん歳を取ってからは大変です
    病院や介護施設の人にもティッシュで包んだお金や物を配りまくるので、母が激怒
    祖父が亡くなった時に、たくさんあったはずの貯金は、ほとんどカラになってました(詐欺も何回か遭っていた様子)
    年金月30万もらう人でしたから、問題なかったですけどね
    母の金銭管理となり、祖母はしょんぼりして、それから余計に認知が進んだようです
    だから治らないですね、多分…
    たくさん孫がいて、お年玉を配る時はもう手で抱えられない束でポチ袋を持っていた祖母
    お葬式の時に来た孫は私だけでした
    母ははじめ怒ってましたが、祖母本人を好いてくれた孫は私以外いなかったのかもね…と納得してました
    嫌われるかもしれませんが、トピ主さんもおばあさんのことを想うなら、一度マジで説教してみてはいかがでしょうか
    お金や物で人には好かれないよと…
    そんなことをしなくても大事だよ、と

認知症の可能性もありますよ。

🙂
    果実の森の住民
    一概に決めつけるわけにはいきませんが、
    買い物依存症の可能性もありますし、
    レスタイトルの認知症の可能性もあります。
    また、主様達が”喜んでいた頃”が記憶に残ってて、
    それが生きがいになっているのかもしれません。

そういった場合には一概に拒否したり否定したりしてはダメだと聞きます。
    頂いたものはとりあえず保管なさっていたら良いのでは?

で、何らかの方法で換金して祖母様を食事に誘ったりすれば良いかと思います。
    さもなければ何か有ったときの為に貯金しておくとか…。

>ガツンと言った方が良いですか?

これだけはお願いですからやめてあげてください。
    ですので、もらったモノをどうするかをご両親と相談なさってください。

買いだめとは違う

🙂
    さり
    確かに高齢の方が色々多目に買って溜め込んでしまうのは良くあります。

主さんのお祖母様はプレゼント魔なのでしょう?
    好みに合わない物もあるでしょうから、うんざりするお気持ちも分かりますが、お祖母様は
    >年金で生活しているんだから、お金は自分で使って!
    と言われた通りに使っています。
    それに
    >私達が返した物を御近所さんに渡していたので私達家族はもうウンザリです。
    ご近所に何か言われたのでなければ、それはお祖母様とご近所の関係性であって、主さんには関係ないこと。
    切り離して考えるべき問題です。