詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の元彼と付き合うことについて

レス5
    (トピ主0
    🐤
    るな
    恋愛
    友達の元彼(以下、「彼」と書かせていただきます。)と付き合っています。
    交際報告をした所、友達との関係が悪くなってしまいました。

(経緯)
     友達と彼は1ヶ月弱の付き合いで、友達の方から振る形で別れました。2人が付き合っていた頃は私も1年ほど付き合いがある元彼がいましたが、愛情を感じられず別れるか悩んでいました。それに比べ、彼は優しく友達が羨ましいと思っていました。(隣の芝は青い状態)
    ただ、友達は恋人にラブラブな関係を求めるタイプではなく、友人のような関係を求めるタイプでした。
    彼も私も前者だったため、友達から「理解できない、2人(私と彼)が付き合った方がいいんじゃないの?」などと言われることもあり「何を言っているんだろうこの子は」と思っていました。その後2人は破局しますが、私は2人が別れた後も元彼が変わってくれることを期待し付き合い続けていました。元彼との事を友達にも相談しており、その度に「彼はどう?」「私は合わなかったけど彼とあなたは相性がいいと思うよ」など言われ、そんな提案をしてくる友達に驚きました。

それから約4ヶ月後、ある出来事がきっかけで彼に惚れました。様々な葛藤はありましたが、元彼に別れを告げて彼へアピールを始め、3回目のデートで彼の方から告白してもらいました。すぐに友達へは報告できず、数日後にしました。
     友達は「なんで当日に教えてくれなかったの?」「私より恋愛の方が大事なんだ」と怒り、話し合って和解したかのように見えたのですが結局ギクシャクしたままです。
    その後、私と彼がデートでどこへ何をしに行ったかなどを「報告」しろと言われました。他にも陰湿な攻撃をされることがあり、友達のことを嫌いになりかけています。私が原因なのに友達のこの態度に不満を持つのは間違っているでしょうか?
    そしてこの友達との関係を復活させるためにはどうしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

ん~、たぶん、

🙂
    果実の森の住民
    自分で振ったけど、まだ”自分のモノ”って意識が有るんだと思います。
    更に主様と上手く行ってるのが気に入らないのでしょうね。

本人(お友達)としては”逃がした魚は大きかった”のかもしれません。
    他にはやっぱり主様に彼が居ることが気に入らないのかもしれません。

恐らくですが、お友達はまだ新たな彼が出来ていないのでしょう。
    まぁ、新たな彼が出来たら元に戻ると思いますよ。

当面は寂しいでしょうが距離を置くと良いですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

望み過ぎ

🙂
    あのね
    >他にも陰湿な攻撃をされることがあり、友達のことを嫌いになりかけています。私が原因なのに友達のこの態度に不満を持つのは間違っているでしょうか?
    間違いも何も、そんな面倒臭い相手と付き合うからそういうことになる。
    確かに別れた相手でしょう。
    そういう経緯もあるでしょう。
    ですが、ギクシャクしたならそれまで。
    嫌いになりかけてるというくせに、相手が悪いんだからとか言っても無意味。

>そしてこの友達との関係を復活させるためにはどうしたら良いでしょうか?
    なんで嫌いになりかけてるのに復活させたいの?それ以外はいい子だから?良い思い出があるから?

友人の元カレという面倒くさい相手に手を出したことのハレーションなんですから諦めたら?

何故仲良くしたいの?

🙂
    匿名
    まぁ良い気持ちしない人多いと思いますよ、自分の元彼と友達が付き合うのって。

これが別れて数年ならともかく、自分と別れて一年未満でしょ?

自分と付き合ってた時から実は狙ってたのかな、みたいに思いそう。

友達も彼氏もどっちもってその感じだと無理じゃないかな?友達とは疎遠にしたら?

友達より彼氏を取ったのですよね?

🙂
    けるん
    >私より恋愛の方が大事なんだ

これは事実ですね。本当に大事な友達なら、友達の元カレに手を出すのはやめておきませんか?少なくともアピール開始する前に、「あなたの元カレにアピールしていいか」聞くでしょう。

別れて何年もたっている元カレで、自分も新しい彼氏ができているなら、そんなに気にしない人もいるかと思いますが、別れて4~5か月の自分の元カレと友達が付き合っているとなると、複雑な心境なのでしょう。しかも裏でこっそりアピールしているなんて、友達から見ると、トピ様の性格こそ陰険で卑怯な女性と思ってしまって、怒りが収まらないのでしょう。トピ様と元カレのことも相談にのっていて、「彼はどう?」なんて話までしていたのに、トピ様はアピールするときは黙っていたのですね。「嘘つき、騙された。私はバカみたい」って気分なんだと思います。

行った場所の詳細は、彼のプライバシーもあるので、「報告」するのは、厳しいですね。報告したら、余計に怒り出す可能性もあるし、できたらしばらく距離置きして、お互いに頭を冷やした方がいいと思います。

あなたの他の友人に食指を動かさない保証はない

🙂
    ミライ
    親友の元彼から言い寄られたことがあります。
    しかし即答で断固断りました。
    なぜなら親友がとても大事なのと、私たちが親友とわかっているにもかかわらず、言い寄ってきた男が信用ならなかったからです。
    普通の感覚なら、元カノの親友なんていう存在に言い寄ったりしませんよ。
    節操がない。
    そう言った意味で、あなたの彼氏は信用できません。
    ま、あなたは彼氏を取ったわけです。
    しかしその彼氏が、あなたの他の友人に食指を動かしても不思議はありません。
    そういう節操のない男です。
    覚悟しておきましょう。