詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

80近い実母が太り過ぎて、全然痩せない

レス7
    (トピ主2
    🙂
    心配性
    ヘルス
    私の母は80歳に近いのですが、156センチで75キロです。取り立てて体の不調はなく、歳の割には健康だと思いますが、そのせいで若い時と同じくらい食欲があるようで、好き嫌いなく何でもバクバク食べ、歳を重ねるごとに体重も増えていっています。最近は膝がよく痛くなるらしいのですが、慢性的に痛いようではなく、これは加齢というより太り過ぎが理由かも知れません。家事は普通にこなしてますが、膝のせいで以前よりは動く量も減って、どんどん痩せない環境になっているみたいです。今は膝以外は健康ですが、もっと歳をとると体も心配ですし、何とか10キロくらいは痩せて欲しいと思っています。ただ高齢者なので過酷なダイエットも勧められず、本人も元々運動するタイプではないので、会うたびに「痩せなよ〜」とやんわり言うくらいしかできません。それに歳をとって必死にダイエットさせるより、深刻な健康被害がないなら、好きなものを食べて幸せになってる方がいいのかなと思ったりもします。でも手遅れになるのも避けたいです。
    私は母とは一緒に暮らしていないので、日々の生活を見張っているわけにもいかないのですが、どうにか本人に痩せてもらう方法はあるでしょうか。遠方に住んでいるので、母と合うのは年に1回か2回です。
    ちなみに母は、お菓子やジャンクフードを好んで食べたりするのではなく、普通の健康的な食事です。ただ量が多いのです。一緒に暮らしている父は普通体型です。父も痩せろと強くは言えず、言ったところでどうやったら母が痩せるのか分からないので、心配しながらも何もできずにいるようです。

ランキング

レス

同じく…

🙂
    ぴよ
    70代前半の父がそうです。165センチの80キロ台後半…かつては60キロないくらいだったのですが、どんどん横に成長してしまいました。ちなみに検診ではコレステロール以外は異常なしです。母は普通体型です。

父はお菓子や甘いものはむしろ嫌って食べませんが、炭水化物大好きで、私の息子(高学年)と競うように食事してます。育ち盛りどっちだよーって笑ってますが、寝たきりになった時介護が大変だし、コロナも重症化リスクがあるので、どうにかできないかなと思いますが、本人が辛い目にあわないとどうにもならなさそうです。「犬飼いたいなー、そしたら散歩は〇〇(うちの息子)に行ってもらおうかな」と言ってるくらいなので、運動もしなさそうです…

健康であるならば

🙂
    ラッキー
    検診で引っかかるようなことが無ければ、無理に痩せる必要はないと思います。
    高齢者が風邪のようなありふれた病気になっただけで食欲を無くして、あっと言う前にガリガリに痩せてしまうことはよくあります。

やはり痩せているとあらゆることに抵抗力がなくなり、全身状態が悪くなりがち。
    食欲があるのはいいことです。

トピ主です

🙂
    心配性
    母自身は「痩せたい」とは言ってますが、行動が伴わず、言った端から何かつまんで食べています。色んなエクササイズの機器も家に置いてあり、本人なりに努力はしているようですが、汗をかくまで動くと疲れるので、その前にやめてしまうそうです。それと、やはり食べる量が多く、代謝も落ちているので全然痩せないみたいです。
    あまりこちらが痩せろ痩せろと言うと落ち込んだりするので、プレッシャーはかけたくないのですが、やっぱり体は心配です。
    昔からずっとポッチャリで、急激に太ったと言うわけではないのですが、長年の積み重ねで、今は結構な体重になってしまいました。

80も過ぎたら余生だもの

🙂
    cloud
     ある程度の覚悟をした上で好きにさせてあげたら?と思いますよ。

現役世代じゃ無し、このコロナ禍では行動も制限が伴いますから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

介護の事も考えましょう

🙂
    海賊の妻
    私のママ友は、義母の介護の後で杖無しでは歩けなくなりました。すごく重いお婆さんでした。ご主人が身体障害者で介護は手伝えませんでした。しゃがむと言う動作ができないためにオムツ交換などはママ友一人でしました。「どうしても家で死にたい」と言うのと「他人に世話になりたくない」と言う理由ですごい負担を受け持ちました。今71歳の彼女は杖を突いて歩くと何も知らない人から「なんでしょう。杖何てまだ早いのに。ちゃっちゃと歩きなさいよ」と心無い言葉をかけられるそうです。整形のリハビリにも通いましたが治らないのであきらめたそうです。
    まだ私が若い時に日帰り温泉に友達と行くと、重箱にごちそうを沢山詰めたお婆さんたちが食べてはごろ寝して温泉に入るを繰り返していました。何処の温泉がいいとかそんな話で盛り上がっていました。それがすごい大きなお腹のお婆さんたちでした。誰かの息子さんが車で温泉まで送ってくるのだそうです。一日食っちゃ寝をしてこんなお腹になったのですね。
    介護の時に苦労かける事は考えないのかなあ。貴女は優し過ぎます。後10キロ痩せないと介護できないよと言うべきです。母のかかりつけ医は体重管理に厳しい人で、そんなに太ったらお嫁さんに逃げられるよ。介護できないって言われるよ。と言います。
    確かにそうですよね。主人は透析患者ですが、特殊な体重計で自分の名札をセットして体重計に乗るとパソコンに数字が出ます。ある時113,5と言う人がいました。もしも113,5キロの人を介護したら二人分の力がいると思いました。同じ料金なら断られるかも。

レスありがとうございます

🙂
    心配性
    やはり高齢者にきつくダイエットのことを言うのは、酷なようですね。腹8分目、いや九分目でもいいから、せめてこれ以上は太らないようにやんわり伝えていこうと思います。
    「介護のため」と言うのはいいアイデアですね。さっそく使わせていただきます。

いやいや

🙂
    ラッキー
    高齢者が痩せてしまうと皮膚の下がすぐに骨、という状態になります。
    その状態で動けなくなると褥瘡、つまり床ずれができやすくなります。
    褥瘡になると肉に穴が開いて、ご家族の方は直視できないような状態になりますよ。
    詳しくは褥瘡、じょくそうで検索してください。

好きな物を好きなだけ食べられるなんて幸せじゃないですか。