詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なにしにきたの

レス7
    (トピ主0
    🤔
    さらまんだー
    ひと
    友人について小さなもやもやがたまってしょうがないので、吐き出させてください。

元職場の同期で飲み会があり、そのうち終電がなくなり友人3人が私の家に泊まりに来ました。
    仮に友人A、友人B、友人Cとします。

そこで友人Aが家主の私より家主のようにふるまうところが少しあり、さらに下の行動が特にモヤモヤしました。

・友人Aは帰れる距離(私より家が近いです)にも関わらず、みんな行くなら行きたいと着いてきた
    →私はAのほうが飲み屋から近いんだから帰りなよって言ったのですが、みんな行くんだからって着いてきました

・化粧水を勝手に使われた
    →友人Bにお風呂の説明していたので、少し待っててって言ったのにこれ使うねって勝手に使っていた。

・友人Cにお風呂の説明して部屋に戻った瞬間、友人Aに気持ち悪いから早く寝床を作ってと言われその間に私のベッドで寝ていた
    →客用布団が1組しかないのでベッド2人布団2人で寝る予定でした。必然的にベッドで私と友人A、布団で友人BとCとなりAが掛け布団を巻き付けて寝ていたので私は掛け布団がほぼなく夜中寒かったです。

・最後に私がお風呂から出たら友人C以外寝てました
    →友人Bからは朝起きて謝罪がありましたが、友人Aは着替えたいからとさっさと自宅に帰りました

友人BとCは泊めてもらうからと朝食をコンビニで買ってくれたり、帰ってからお礼と謝罪のLINEがきました。友人Aからはなにもないです。というか途中からなにしにきたの?という気持ちでいっぱいでした。日頃から友人Aに対してモヤモヤすることもありましたが、小さいことなのでスルーしてました。今回は1日に溜まりすぎて吐き出したくなりました。

長々とすみません。

ランキング

レス

マナーのなって居ない人は友達を失います

🙂
    幸せになってね
    Aさんもトピ主という友達を失うのです。
    静かにフェードアウトしましょう。

うん

🙂
    なるべくしてなった
    それだけのことをされても、結局トピ主さんはAさんには直接何も言えなかったのですよね。
    はっきり言ってしまえば舐められている、軽く見られているのです。

>友人Cにお風呂の説明して部屋に戻った瞬間、友人Aに気持ち悪いから早く寝床を作ってと言われその間に私のベッドで寝ていた
    気持ち悪いとまで言われているのにそのまま黙って言う通りにしたのですか?
    私だったら「気持ち悪いんだったら帰りなよ」と言って帰らせますね。

>日頃から友人Aに対してモヤモヤすることもありましたが、小さいことなのでスルーしてました。
    だからそうなったのでしょう。
    小さいことだからではなく言えない性格なのでしょう。
    だから日頃からすでに軽く見られていたのです。

小さいこと?

🙂
    はるき
    相手を思いやる事が出来ず、感謝も礼儀もない。小さいことではないですよ。
    もう二度と泊めない。
    疎遠でいいでしょう。離れた方が幸せに暮らせます。

人の家を何だと思ってるんだろうね

🙂
    ほぼ専業主婦
    友人Aの家の方が飲みやから近いのに、トピ主さん宅にBCのお二人が泊まることになったこと、これが全てを物語っているように思います。

トピ主さんが日頃から感じているモヤモヤした不満を、実は、BCのお二人も持っているんだと思いました。

だからトピ主さん宅に泊まらせてもらうことにしたんだと。
    で、本当はその二人も、トピ主さんと三人で過ごしたかったんじゃないでしょうかね。
    それを図々しく『みんなが行くから私もー』ってねえ…
    トピ主さんの家を何だと思ってるんでしょうか。

今後は、しっかり断りなさいよ。
    図々しい人は、相手からはっきり言われないと自分の行動をゴリ押ししてきますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

小さなことじゃない

🙂
    48歳
    ひとつ一つは小さいことと思われがちでも、積もれば立派な嫌がらせ。
    社会には、そういうことをする人が大勢います。
    トピ主さんが、何が目的なのかいぶかしく思う気持ちはすごくわかります。
    それはトピ主さんが、そういうことをする発想が無いから、Aさんの心理を理解できないんです。

私は社会でAさんみたいな人を大勢見てきたので、心理がなんとなく想像できます。
    まずはAさんにストレスがたまっている。
    その原因はトピ主さんじゃなくて、Aさんは誰かから似たような嫌がらせを受けている。
    そのはけ口として、Aさんはトピ主さんに狙いを定めている。
    トピ主さんになら、小さいハラスメントをちょこちょこやってもバレない。
    人がよくて、黙っていてくれるから。
    遠回しにバカにしても、すぐには怒らないから。

Aさんはスリルと快感を感じつつトピ主さんに小さな嫌がらせを繰り返します。
    いつになったら怒るかを想定して、怒られたらこう言い訳しよう、と普段から考えてます。
    逆に言えば、怒りだすまではずっと嫌がらせを続けます。
    タダでできる便利なストレス発散相手だから、離れたくありません。

友達関係というのは、厄介なものです。
    疎遠にしようと思っても、なんで?どうして?私の何が悪いの?と詰め寄られると想像すると、面倒くさいもんです。

私は20代ころにはすでに修羅場を経験して気が強くなってましたので、嫌なヒトとはさっさと縁切りしましたが、面倒くさいことになったことはありません。
    何か言われたら「…は?」と睨んで終わりです。
    理由なんかいい、もうつきあいたくないからつきあわない。有無を言わせない。
    人間はズルイ生き物なので、嫌がらせをするにも相手の格を見てやります。

トピ主さんは、ハラスメントを許しそうな人間に見られているってことです。

BとCが危険

🙂
    りんごはっぴー
    なんでAの家が近いのにBとCはあなたの家に泊まったんでしょうか?
    今後も、BとCを泊める時はAにも来て貰うのが良さそうな気がします

この投稿者の他のレスを見る フォローする

疎遠にしましょう

🙂
    はい?
    私も友人を三人家に泊めた時、外で外食したのですが、一人が私の夕飯代を皆で払おうとしたけと他2人は全く無関心。「もういいよ~」とその子に小声でなだめました。三人の中で今も付き合いがあるのは、その子一人だけですね。三人のうち一人はその後も人を振り回してくれたので、着信拒否に。

次は、元同僚とは「お泊りは一切ナシ」で計画することです。同僚同士で「Aが厚かましいから、私たちまでとばっちり来たじゃない」みたいに揉めてくれたら万々歳。A抜きの集まりに持っていけたら良いですね。