詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女との生活リズムの違いについて

レス13
    (トピ主0
    🙂
    もち
    恋愛
    結婚を考えている彼女と数ヶ月前から半同棲しています。
    私は一軒家に一人暮らし、彼女は家族と実家暮らしで双方30代です。彼女は在宅勤務で、私は毎日出社しています。
    仕事の状況は、今は私が早く帰れるため、平日は私が夕食を作っています。彼女は、毎日3~4時間位の残業をしています。
    彼女との生活は嬉しいのですが、彼女は朝は始業ギリギリまで寝ていて、先に家を出る私の出勤時は寝ています。私は朝、お弁当作り、朝食、身支度をして出かけます。朝起きて見送りしてもらえたら嬉しいですが、彼女は睡眠不足だと耳鳴りがすることがあるから睡眠が大事できちんと睡眠時間が取りたいと言います。
    また、彼女は入浴時間が長く、平均1時間半位かけています。
    彼女は入浴時刻が遅くなっても、入浴にかける時間は変わらず、就寝が1~2時になることもあります。
    私は、朝夜とあまり彼女との時間が取れないので、就寝前には話したり、2人で過ごす時間が取りたいと思いますが、なかなか時間がありません。休日も彼女は起床時間が遅いです。
    私は、入浴時間を短くして早寝早起きをすればいいのにと思います。彼女は、お風呂は髪を乾かしたり体のケアをしたりするからそれくらいかかる、夜型だから早く寝れないと言います。また、専業主婦だったら朝早く起きてサポートするけど、今は在宅勤務だから、早く起きる必要がないからギリギリまで寝ていると。
    生活リズムが合わず、私の話にも耳を傾けてくれない彼女に少し違和感を感じます。仕事が遅く睡眠が大事なのは理解しているのですが、2人の時間よりも自分の時間や睡眠時間を確保したいマイペースな点に、価値観の違いを感じます。共同生活する上で生活スタイルをもう少し柔軟に考えてもらえないかな、と思います。
    彼女に朝起きて欲しいと思うことはどうなのか、また、この先結婚についてどう考えていくべきか、アドバイスをいただけるとありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無題

🙂
    匿名
    結婚前に同棲してみて良かったですね。
    そういう人は結婚しても変わってくれることはありませんよ。

もっとあなたとの生活リズムと合わせてくれてあなたが希望するような人(いってらっしゃいを言ってくれたり夜も2人の時間を大切にしてくれる)なんてこの世に沢山います。
    そういう人を探して結婚しましょう。

無理無理。

🙂
    みー
    男女逆でもよく聞く話じゃないですか。他の人も書いている通り結婚前に分かって良かったですね。
    価値観の違いですね。
    彼女さんは低血圧ではないですか?私がそうなのですが朝とてもしんどくてスッと起きられないんですよね。

どうしても我慢ならないなら別れたらどうですか?

あなたたちは合わない、そして彼女は歩み寄る姿勢がない。

🙂
    タイトルのとおりです。

必ずしもあなたのライフスタイルに合わせなくてはならないとは思いませんが、それでも彼女はあなたの意見を尊重し歩み寄る姿勢が皆無ですね。
    そういう人は他人と暮らせない人です。
    現時点で既にあなたの意見を取り入れてやってみようという姿勢はないじゃないですか。

ですから朝起きて欲しいと思うことがどうなのかは関係ありません。
    どうだろうが彼女は歩み寄る気がないので、それ以前の問題。
    彼女が歩み寄らない意見を聞かないのは、今後もきっと他のことでも出てきますよ。
    わがまま、我を通す、譲り合えない、歩み寄れない、彼女は自分を最優先する人なので他人と生活し続けることはできないつまり結婚に向いてないし子供を産み育てられません。
    彼女はそういう人なんです。
    結婚したらいちいちあなたがもやもやすることになり苦労しますよ。

出来るだけ早く結婚の話は白紙に戻して同棲解消した方がいいです。
    そしてなぜあなたが結婚の話を白紙にし同棲解消するのか、彼女に理由を考えさせた方がいい。
    付き合っている段階の「少しの合わない」をスルーして無理矢理結婚するとだんだん大きくなっていって「こんなに合わないとは思わなかった、こんなはずじゃなかった」になります。

私は、別れた方がいいと思います。
    彼女は30年以上そうして生きてきたのだから変われる可能性は低いです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

仕方ないねぇ

🙂
    丸尾
    どちらが悪いとかそう言う問題ではないと思います。単なる価値観の違い。
    別れる以外の選択肢があるんですか?
    人を変えるのは凄く難しいので、彼女さんが変わってくれる見込みは低いと思いますよ。

なぜ貴方が合わせないのですか?

🙂
    定時制
    貴方のほうが顔を合わす時間がほしいと望んでいるのに、なぜ相手が合わすべきなのでしょうか?

彼女が睡眠時間を削って早寝早起きをせよと考えているようですが、自分の希望なら自分が睡眠時間を削って遅くまで起きていれば簡単に叶うのでは?
    “仕事があるから”はできない理由になりません。彼女だって仕事に差し障りがある(頭痛)から無理だと言っているではありませんか。

私は午後出勤の仕事で世間と4時間の時差の中で生活しているよう感じですが、何かの用で早起きをするとリズムが狂って体調も仕事の調子も一週間は戻りません。
    なぜ愛する相手にだけ犠牲を求めるのか理不尽に感じます。トピ主さんは「女だから夫を見送るべき」というジェンダーに囚われているとしか見えません。

共同生活って

🙂
    匿名
    >生活リズムが合わず、私の話にも耳を傾けてくれない
    彼女さんにもそう思われているのではないでしょうか。つまりお互いさま。
    トピ主さんが睡眠時間を削って夜型の彼女に合わせればよいのでは。

個人的には、長い人生のパートナーとしては、
    相手の生活リズムを自分に一致させようという人よりも、
    相手のリズムを尊重しつつ自分が歩み寄る努力をしてくれる人がいいです。

生活リズム

🙂
    みずき
    が合わないんだと思います。彼女は合わす気がなさそうなので、あなたが合わせるしかないのかなと。
    私も前お付き合いしていた人と生活リズムが合いませんでした。週末だけ一緒に過ごしていましたが、彼はお酒を飲みながら夜更かししたくて日曜日は昼まで寝ていました。
    私は夜更かしが苦手でお酒もそれほど強くありません。休日に昼まで寝ているのもだらしがなくていやでした。人柄は良い人でしたが、お別れしました。

トピ主が合わせればいいのでは?

🙂
    イイダ
    トピ主は結婚したら彼女に専業主婦になってもらうんですか?
    それなら、専業主婦なら朝からサポートするって言ってるんだから、籍を入れて仕事を辞めてもらえばいいと思うのですが。

入浴後のケアの手伝いをしてもいいと思いますよ。
    ドライヤーかけてあげるとか。
    それもスキンシップだし、ふたりの時間ですよね?

休前日に、トピ主が夜ふかししては?
    平日でも、2、3時間は時間が取れませんか?
    トピ主は22時とかに寝ちゃうんでしょうか?

要は、朝の世話をしてほしいのかな?
    お弁当作るとか、朝食作るとか。
    それは彼女が専業主婦になるときに期待しましょう。

生活リズムはどちらが合わせてもいいと思います。

〉私は、入浴時間を短くして早寝早起きをすればいいのにと思います。

この考えは価値観の押し付けですね。
    彼女を養ってから言いましょう。
    今は眠る彼女を見て出かけられる幸せを大事にしては?
    もしくは、お別れして別の人を探しましょう。
    同棲して良かったですね。

半同棲って

🙂
    匿名‪38
    土日、ですよね?
    それ一緒に暮らしてないですよ?
    そして土日なら一泊ないし
    金曜からなら二泊するとして
    半同棲でさえも、合わないのですよ。
    彼女かなりのロングヘアではないですか?セミロングとかでも毎回シャンプーとトリートメントするなら、
    一時間半はかかるでしょうね。

そして、今の時点で合わないなら
    毎日の生活の結婚ではたぶんトピ主のみがストレスを溜め続けると思います。彼女は変わりませんよ。
    彼女がかなり変わるとしたら
    付き合った彼氏を失いたくないと
    離れたくないと思ったとき。

トピ主ではそう思わせられないし、
    離れていかないと思われているのでしょう。
    だからせいぜいお付き合いまでで、
    結婚は無理な相性ですね。
    一緒に暮らさないなら、
    破綻しないので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

理想と現実

🙂
    みみたん
    全く逆です。主人は休日も昼まで寝ます。仕事も帰りが遅いですし、お風呂はながいです。でも気になりません。私も自由にしてます。こうあるべきと思うと他人との生活は出来ません。
    私は休みでも朝早く起きてしまいます。夜は子供と一緒に寝ます。文句1つ言われません。
    話す時間なんて、毎日ないですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示