詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • どうして誕生日プレゼントという文化があるのでしょう?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうして誕生日プレゼントという文化があるのでしょう?

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ちょんちー
    ひと
    私は男子大学生です。同じ大学内の友人6人とよく遊んでいます。私は誕生日を祝ってもらうことはあまり好きではないですが、先日お祝いされ、誕生日プレゼントをもらいました。
     最近、友人達と、友人のうちの1人の誕生日プレゼントを選びに買い物に行きました。選び方は皆で出し合って一つのものを買うというものではなく、1人1人選ぶものを決めるというものでした。友人達が何にするか決める中、私は決め切れずに買い物を終えてしまいました。
     また、他の友人達の分の誕生日プレゼントもまだ買えずにいます。今から渡そうにも、すでに忘れられてしまっている可能性もあるため、渡そうか戸惑ってしまいます。
     プレゼントは相手が欲しいものを選ぶべきだと考えていますが、相手に何が欲しいか聞くことは、サプライズ要素がなくなる感じがし、よほど仲が良くないと、欲しいものも素直に言えない気がするので、聞こうにも聞けずにいます。また、高額なものをあげることは、プレゼントととしては安泰ですが、相手が次に自分のプレゼントを選ぶのを考える際にプレッシャーになりそうなのでそれも難しそうです。また、この前、選びに行った際に友人達が選んだものはそこまで値が張るものではなかったので、友人間でプレゼントに価格の差が出るのもどうかと思います。
     最後に、自分だけプレゼント貰っておいてお返しはしない、ということは絶対にしたくないです。なにかいい案があれば教えてもらえると嬉しいです。

ランキング

レス

6人全て男子?

🙂
    @RIN
    だとしたら びっくりです。
    そんな面倒くさいことをしないのが 男子の付き合いかと思ってたので……

トピ主さんが 不要だと今 感じてるなら しなくても良いかと思いますよ。それで友人間で評価が落ちるとしても……
    お返しなんて 学生の身分で義理堅く守るのも 見栄に感じます。
    本当にお祝いしてあげたい彼女に贈るプレゼントなら ここにトピたてるほど悩まないでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

サプライズ不要

🙂
    しま
    誕生日は、日頃から好意がある相手になにかして喜ばせるチャンスですが、サプライズは要らないと思います。サプライズは知り尽くした相手にすべきものですが、そんなひとはそうはいませんよね。普通に誕生日が近いね、プレゼントしようと思うけど何がいい?とたずねるのが誠実さが滲んでいいなあと思います。
    男友達だったら好きな食べ物奢るとかでいいんじゃないかなあ。

物でなくても

ツナマヨ
    プレゼントは、自分ではあまり買わないけどもらったら嬉しいもの、という感覚であげています。
    もちろん欲しいものがわかっていたらそれをあげるけど、みんなで渡しあっているのならかぶる可能性もあるでしょ?

どうしてもあげるものがなかったら、今だったらウェブマネーとか、その人がよく行くお店(スタバとかAmazonとか)のギフトカードとかはどうですか?

友人

🙂
    ササ
    友人同士でサプライズだとしたら、そんなに精度感高くホームラン狙う必要ありますか?

自分が使っていて便利な小物とか、格好いいと思ったもの、似合うと思ったもの、選択理由は何でもいい気がしますけど。

元々タダでもらう的な話ですし、5人からもらう内で一つでも当たりがあれば御の字では?

>最後に、自分だけプレゼント貰っておいてお返しはしない、ということは絶対にしたくないです。

それが一番大事です。
    自分の悩みに対しての不快感に負けて、逃げる算段で義理を果たさないのが一番最悪。
    だったら、自分の好きなグッズなりを価値観押付でも良いのでプレゼントして、熱心にプレゼンでもしてくれた方がマシです。
    それで呆れられようが、滑ろうが、気持ちは伝わる。

それに、今欲しいものって事は相手の価値にすでに存在するものです。
    サプライズって意味を拡大解釈すれば、相手が今気にもしていない様なものをあげるのも、相手の価値観に一撃を入れられるいい刺激になるかもしれない訳で。
    それが出来るのが恋人や家族ではなく、友人からっていう気軽さで出来る技かと。

すみません、全員男ですか?

🙂
    メタボねこ
    私は40代の男性ですが、友人にプライベートでプレゼントなんてあげた事ないです。

もし、友人が女性で今後は彼女にしたいと思うなら、しっかり告白してからプレゼントを渡すべきと思います。

男同士でのプレゼント交換とかは私の世代では有り得ません。

男同士でプレゼント?

🙂
    出羽守
    しなければいけないなんてこと、ありません。
    勇気を出して、「やめない?」って言ってもいいと思います。

日本の女性はよくプレゼントを交換するから、その影響ではありませんか。
    あるいはそのグループに女が入っていて、旗振りをしているのでは?

米国では、ある程度の年になると家族からのプレゼントはなくなる人も多いです。
    それから、何千円、何万円もするアイテムは、男で友人同士の場合はまず間違いなく贈り合わないです。
    男でも恋人同士なら別。豪華なパーティーを開いたり、海外旅行に出て盛り上げ合うこともよくあります。
    何より日本と違うのは、あいつが俺にくれたものは値段を調べると100ドルだった。だから俺も100ドルするものをやらなくちゃなどとこちゃこちゃ考えない人も多いこと。
    まずはできる範囲で払い、義理のために無理は絶対にせず、堂々としている。それが、格差社会の正しいあり方かもしれませんね。

プレゼントのアイテムとしては、私の授業に出ていた社会人に聞くと、男にも、女にも、本が多い。日本の、しかも大学生にはちょっと難しいかな。日本の高校生はあまり本を読まないという報道を読んだので。

もちろん本人を食事に連れて行くことも。当日や後日のお礼も、祝ってもらった本人が言うことを思い付かないような、カジュアルな感じです。

最後に、小学校などでは、バースデーボーイやバースデーガールの子供がお母さんに焼いてもらったカップケーキをたくさんクラスに持っていって皆に分け、ハッピーバースデーって言ってもらう。そんなこともよくあります。
    私も、自分の誕生日には誰かに奢ったり、自分でパーティーを開いて忙しくして楽しかったこと、あります。

ご参考になれば。。。

敢えて、なら

🙂
    ss
    >どうして誕生日プレゼントという文化があるのでしょう?
    一般的に、「男性友人間で誕生日のプレゼントをする」という文化はありません、すごく珍しいです。
    あったとしても小学生低学年までです。

>なにかいい案があれば教えてもらえると嬉しいです。
    そういう特殊な状況関係におけるアドバイスは不可能です。

敢えてアドバイスするとしたら、好きな食べ物飲み物はいかかでしょう、何が好きかぐらいはわかるでしょう。
    誕生日にはケーキ等がありますので食べ物でも不都合はないでしょう。