詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝ても覚めてもピアノ

レス21
    (トピ主1
    😍
    いず
    話題
    39歳の主婦です。半年前、4歳の子どもがピアノを始めるにあたり、全くの初心者ですが一緒に習い始めました。
    最初は親子で習う事で子どもと一緒に楽しく練習できるかなぁ、なんて思って始めたのですが…どハマりしてしまいました。私が。
    タイトルの通り、寝ても覚めてもピアノの事を考えてしまいます。現在はブルグミュラーレベルです。
    もう楽しくて楽しくて仕方ないんです。こんなに好きになれるものにこの年になって出逢えるだなんて思ってもみませんでした。本当にピアノに出逢えてよかったと思うと同時に、何でもっと小さい時から始めなかったんだろうと今迄の約40年を無駄に過ごして来てしまったように感じてしまい悲しい気持ちにもなります。
    今は少しでも長く弾くために長生きするのが目標です。頑張って健康に過ごして目標80歳まで生きるとしてあと40年、もう1日たりとも無駄にしたくないです。
    とはいえ大人になってからの楽器は限界がある事ももちろん承知しています。残念ですが今から音大を目指したりピアニストになるのは無理でしょう(来世は絶対にピアニストになりますが笑)。
    趣味で弾けるだけでも充分有難いのですが、
    せっかくなのでこの溢れ出るピアノへの情熱を何かの形にしたいのです。私が富豪ならピアニスト育成や支援の団体を作ったり寄付したりして貢献できるのですがあいにくそういった事はなく…感情のやり場に困っています。
    大人初心者のピアノへの情熱、今後どんな形で社会に貢献できると思いますか?
    または社会貢献でなくとも、何を目指せばいいと思いますか?
    私は今こんな事を目標にしているよ、など何でも構いませんので宜しければ教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

慰問コンサート

🙂
    匿名
    社会貢献かぁ。
    ご自分が楽しむ為だけでなくならば、老人施設等の慰問コンサートかな。

腕前しだいでは、保育園、幼稚園もあり得ると思います。
    ただし、保育士さんや幼稚園の先生はある程度はピアノを弾けるから、外部からいくならば、それなりに上手な方が良いかな。

自己満足でよくない?

🙂
    専業主婦よ
    トピ主さんにとって、その感情は驚くほど激しいのはわかりますが、趣味に情熱を傾ける人は少なくありませんので、そんなに特別でもないです。何かにいかそうとする前に、自己満足で完結していれば充分だと思います。

私の利用しているスポーツの個人レッスンも、本日年内最終日で、朝から6時間分一人でレッスンいれている人もいます。6時間体力と集中力がモツのも凄いし、1日で3万円レッスン料払うのも凄い。その方は、毎月20万円分レッスン受けてその他でも練習しています。私など、いつも2時間で精一杯です。それでも、地域の集まりでのコーチを頼まれたりします。そういう引き合いがあれば、応じられたらどうですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

提案があります

🙂
    かたつむり
    ほとばしる愛を感じました。
    もしかしたら、前世はピアニストだったのかもしれませんね。

いくつか提案できると思います。

1)若い芸術家を支援したいということなので、音大主催の演奏会に通ってはいかがですか?(私はたまに行きますが、エネルギーを沢山貰えます)
    そろそろ卒業公演などある時期です。他にも新人公演など、年間何度か、一般公開の演奏会があります。
    チケットを買うことも、社会貢献です。

2)好きな作曲家の協会に入ってみませんか?(私は好きな作曲家のに入っています)
    会報を読んだり、チケットの斡旋、勉強会などあり、深く学べます。
    私の入っている協会の会費は年9000円です。
    これは社会貢献というより自己研鑽ですが、その後、何か発見があるかもです。

3)楽器博物館に行ってみませんか?浜松のが有名ですが、音大などにもあります。
    気に入ったら、少額の寄付でも喜ばれると思います。保存にはお金がかかります。

40年損したってことはないですよ。
    ここから40年以上ありますから、気づけて本当に良かったですね。

叶うなら、是非防音室など整備して、グランドピアノ(是非吟味して!)を置くのを目標にされると、もっと幸せが訪れるかも!既にお持ちなら、ごめんなさい。

自分で企画する

🙂
    三毛パンダ
    動画配信サイトに投稿する、CD・DVDを作ってみる、ピアノのあるレストラン・喫茶店を借りて知り合いを招待する(自腹)、同じ趣旨の人を集めてサロンや発表会を開催する(小さなホールなら10万円もあれば借りられるでしょう)、などいかがでしょう。

スポーツや漫画小説歌などの趣味と同じです。
    プロやセミプロになってお金を稼ぐ事のできないレベルの人は皆いろいろ模索しながら趣味として続けています。
    社会に貢献ではなく「自己満足」です。

教えてください

🎶
    フォンダンショコラ
    トピ主さんの質問の答えではないのですが、逆に教えてください。
    全くの初心者が半年でブルグミュラーまで進めるものなのですか?

私も半年前に一からピアノを始めて、年齢はトピ主さんよりずっと上で練習もそれほど熱心ではないとはえ、3冊組の簡単な大人ピアノのテキストが半分までしか終わっていません。
    ブルグミュラーどころかバイエルだって尻込みしてしまいます。

凝り性の男性が一日に何時間も練習して1年でショパンの難曲を弾きこなす・・なんて例はあるみたいですが、主婦で母親のトピ主さんはピアノ漬けというわけにはゆきませんよね。

生まれつき抜きんでた音楽の才能があったわけではないと仮定して、いったいどんな練習法、練習時間でそこまで短期間に上手くなれたのか、とても興味があります。

あ、そのお答えこそが、トピ主さんの方向性のヒントになりませんか?
    初心者大人ピアノ短期上達メソッドを開発し伝道者になるなんていかがでしょう。

慰問コンサートはいかが?

🙂
    flute
    トピ主さんが羨ましいです。
    私は幼少の頃から、ピアノの先生が厳しくて、コンクールやグレード試験を受けさせられ
    大変な思いをしてきました。
    危うく、高校の音楽科を受験させられそうになり、高校は普通科に進学したかったので、物凄く拒否をして先生を説得し、普通科に進学をしました。
    それから、音楽大学に進学しました。
    音大での友達が素敵な人ばかりだったので、楽しかったです。
    やっと、音楽っていいなーと思えるようになったのです。

トピ主さんは、娘さんとピアノを始め、楽しい事に気がついた。それが、とても羨ましいです。トピ主さんも、幼少の頃にピアノを習っていたら、もしかしたら嫌になっていたかもしれないでしょう?今の先生が、とてもいい先生だから、楽しくて仕方がないのかもね。

私は、時々友達と老人ホームなどに行って演奏をしています。
    ピアノを伴奏にし、木管楽器や弦楽器を演奏する事もあります。
    その時の皆さんの素敵な笑顔が見たくて演奏をしています。
    今は、コロナで控えていますが…。
    トピ主さんも、老人ホームや施設に行って、是非娘さんと連弾などをして楽しく音楽を続けてくださいね。

情熱がうらやましい

🎶
    アイボリー
    ピアノの練習が好きで、寝ても覚めてもピアノのことを
    考えてるなんてすごいです。

本当に前世はピアニストだったのかもしれませんね。

私は子供の時にこそピアノを始めましたが、
    練習が苦痛で苦痛で。
    ブランクがありながらもピアノ歴トータル50年超えで、
    今でも自宅のマンションでデジタルピアノを用いて
    ヒット曲の弾き語りを歌を歌いながら弾いてますが、
    少し長い時間の演奏をすると飽きてしまいます。
    根本的に向いてないのでしょうね。

ピアノに熱い情熱があるトピ主さんがうらやましいです。

楽譜サイトに寄付をする

🙂
    ooba
    著作権の楽譜をPDFファイルで無料で提供しているサイトがあります(ピアノに限りませんが)

こういうサイトを運営していくには、お金がかかるので
    寄付を求めていますし、会員になることもできます、年会費は日本円で、4千円ぐらいです

クラッシックの楽譜なら、ここに寄付をして、好きなものをダウンロードして
    練習するという手もあります
    私は数ページにわたる曲はプリントアウトして使っていますが
    メヌエットは、タブレット保存して、タブレットで見ています

自分のレベルに合っていない楽譜でも、曲を聴きながら楽譜を追っていくのは
    聞くだけではわからなかった発見があります

オケの、楽譜は、一般人にはなかなか手に届かない物でしたが
    ピアノ協奏曲の楽譜を見ながら、、この辺りなら自分でも弾けるかも
    と思いながら曲を聴くのも楽しいです

動画配信

🙂
    ナナナ
    SNSや動画サイトで人気が出てプロになる、なんて人も今の時代多いですし。

プロ云々は抜きにしても
    単純に誰かに聞いてもらうのは、ただ弾くより励みになりませんかね?
    あと、大人になって楽器を始めた仲間なんかも出来るかもしれません。

たくさんの人に聞いてもらおうとすると
    ピアノ以外の事(企画、編集等、観てもらうための工夫)にも時間が
    かかるでしょうから、純粋にピアノに集中したい!場合はナシかもですが。

トピ文を楽しく読ませていただきました

🐤
    南天
    子供の頃ピアノを10年ほど習い、長い空白期間があって、2年前から再び習い始めた者です。

私も今、ブルグミュラーとソナチネを習っています。
    私はもうアラカンですし、ぜひ弾いてみたい曲はありますが、大きな目標はありません。

30代はお若い。
    ぜひピアノを続けられて、たとえば公共施設(市役所や病院、施設など)でのロビーコンサートをされてはいかがでしょうか。

トピ主さんの夢が大きく広がっていきますように!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示