詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母のことを嫌いになりそう

レス3
    (トピ主0
    😷
    あおい
    ひと
    母親との相性が本当に合わないです。父親はいません。
    20代の社会人ですが、理由があってけんかしました。
    母から「お前のことが本当に嫌い。関わりたくない」と言われました。来年結婚式をやる予定ですが、「結婚式もやる必要がない。」と言われてかなり悲しくなりました。
    彼氏の親は、お米をくれたり、引っ越しの時やクリスマスにプレゼントをくれたりと、よくしてくれています。うちの親は、自分のためにはブランド品を買ったり高級車に乗ったりしますが、娘には特になにもなく、個人的に「自分にかけてくれるお金はないんだな」とは思ってしまいます。私も社会人になったばかりで、お金がない中やりくりしています。車も、通勤のために必要で5年のリースで契約しました。母は「自分のことは自分でやりな」という考えを持っているので、しかたないと思ってきましたが、周りの友達は少しくらい親の援助があって(車を買う時に少し出してもらったり、家具を買ってもらったりなど)生活していて、うらやましいなと正直思ってしまいます。
    これまで、親の行ってほしい高校、大学に進学してきました。お金がかからないように地元の大学で実家から通いなさいと言われて、地元の大学以外考えたこともないくらいでした。
    親の言うようにやってきたという我慢や、周りの友達と比べた時に何も援助がないこと、母は裕福に暮らしていることなどの思いから、けんかになりました。

これまで育ててもらったことには感謝してるし、それも伝えています。結婚式も母に感謝の気持ちを伝える意味でもやりたいと思っていました。それで今日の「お前のことが嫌い。結婚式もやる必要がない」の発言を聞いて、母への気持ちが冷めたというか言葉もなかったです。実の子どもに向かって、嫌いだと言える神経がわからないし、それで傷つくとは思っていないのでしょうか?
    似たような家庭で育った方いますか?

ランキング

レス

考え方の違いだけ

🙂
    専業主婦よ
    私も親の望む高校大学で、塾の利用もなく自宅通学の国立大だったので、お金も余りかかりませんでした。

社会人になってからは、必要なものは自分で買いました。結婚するまでにと、喪服、真珠のネックレスと指輪、ハイブランドのバッグや時計など、自分で揃えたし、親に出してもらう発想がなかったです。結婚する時も、嫁入り道具も式の費用も全額自分で出しました。

一方、姉は社会人5年目で結婚しましたが、あまり貯金がなかった事もあり、親がかなり援助しましたし、大学も短大ですが私立だったので私よりも学費がかかりました。

でも、姉と比較して不満に思ったことがないです。社会人が自分のことは自分でとは、当たり前のことだし、出してもらわなくても欲しいものは大抵手に入ったし、姉よりも自由に旅行や遊びに行っていましたから。

親の希望通りの進学だとしても、それが正解だったし、奨学金利用もせず、学費だしてもらっただけで充分ではないかと。

トピ主さんは奨学金の返済があるのでしょうか。そうであるなら、親がブランド品買ったら不満がでるのは仕方ないと思いますが、学費を出してもらっているならそれ以上望むのは欲張りです。社会人なら、自分で稼いで自分の物を買うのが当たり前では?

喧嘩して嫌いと言われた事で、子供に愛情がない親のように思うのも、おかしいです。何も悪い事をしていないのに、そう言われて続けて育ったのなら別ですが、成人した大人同士が喧嘩したならあり得る言葉では。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まぁまぁ

🙂
    ラッキー
    落ち着いて。
    お母さんと喧嘩したのね。
    ひどい言葉を言われて傷ついたのね、お気の毒です。

でも、お母さんと他人を比較するのはやめましょう。
    貴女だって「誰かさんはこんなに親孝行なのに貴女は…」なんて言われたらイヤですよね。

お母さんは今まで母子で支え合って生きた生活が変化するのに戸惑っているのですよ。
    不安感や心配からついついきつい言葉を言ってしまったのでしょう。

お母さんとの関係はたったひとつの言葉で全て壊れてしまう関係ですか?
    答えはトピ主さんでなければ分かりません。

似た環境で育ちました

🙂
    わさび
    私の場合は父親がいたので少しマシだったかもしれませんが。母親とは不仲で結婚の際も「結婚式?やるの?興味無いわ」と言われ涙を流しました。
    結局は出席してくれましたが、それまでも不仲でしたので、今は子ども(母からしたら孫)がいますがあまり会いません。お正月に一応帰省しますが、私がしんどくなるので短時間で終わらせます。

母親なので、不仲だろうと好きになれなくとも、「何とか関係を修復できれば」と思いながら30年以上やってきましたが、なかなかうまくいきません。今は出来るだけ距離を起きながら、自分が嫌な気持ちにならない程度の距離感で付き合っています。
    それと、「私とはうまく行っていないだけで悪い人ではない」と思うと憎しみが少しだけ和らぎました。母親も色々と苦労があったんだと思っています。

結婚式、うまくいくといいですね。同じ境遇なのでエールを送ります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする