詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見舞いに行ったが…

レス36
    (トピ主3
    🙂
    麻婆豆腐
    ひと
    つい先日、30代で脳卒中で倒れ、入院・リハビリを終えた友人に
    たまたま連絡をとったところ(年賀状の住所確認)、会いたいと言われたこのでお見舞いに行きました。
    最初は自宅行く予定でしたが、
    自営業の友人で、お店の掃除しながら待っておくと当日の朝ラインで連絡があったので時間通りお店へ向かいました。(14時半ごろ)
    すると、お店の近くに来たところで
    ラインの通知に気づいて見てみると、
    『お客様が来ていて接客してるので15時半ごろ来てほしい』
    『もしくは明日以降に変更できないか?』
    との内容。
    私はもう店まですぐの場所に来てましたし、
    お見舞いの品も持参していたので
    (生洋菓子と果物)
    とりあえずお店まで行ってお見舞いの品を渡すぐらいしようと思い、
    店に着いたら友人が私に気づきお店の外に出てきて一言二言話して
    終わりました。
    その夜、なにか今日のことで友人からラインが来るかと思いましたが無く、今日までラインは有りません。
    (例えば、お見舞いの品のお礼とか)
    逆の立場であれば、私は当日中に連絡してお見舞いの品のお礼を改めてするだろうなと思いました。
    また、このお見舞いに行くために
    1歳の子どもを預けています。
    預ける為の算段も事前につけていたのになぁと。
    なんとなくモヤモヤしています。
    まさか退院して2、3日で仕事をするとは思いませんでした。
    (友人の職業は手先を使う接客業で麻痺があると難しい)

みなさんどう思います?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その場では?

🙂
    きらきらまんもす
    お見舞いの品を渡した、その場ではお礼をお友達はあなたに伝えたんですか?
    受け取った場で、ありがとうとか言いますよね。

まあ、普通に考えたら、約束を急に変えてごめんなさい?また日を改めましょうとか、LINEなりメールなりしますよね。

今は常識かわからないけど、お見舞いいただいたら、快気祝いや全快祝いを返すと思います。

今後のお付き合いはほどほどにしても良いかもしれないですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何を期待してるの?

れい
     美容院か何かを経営してる方?美容師さん?年末だし、忙しいですよね。

「会いたい」って、「年明けて、ゆっくり会える時にね」という意味じゃなかったんですか?
     友人から、この日がいいと指定されたんですか?
     仕事場を指定された時に、仕事中じゃないのかなと思わなかったんですか?約束の段階で、聞きませんか?

それに、お見舞いのお礼は、直接伝えてもらいましたよね?それじゃ、ダメなんですか?
     直接伝えても、夜に、またラインでお礼を伝える事が常識ですか?お礼は、2回ですか?
     それに、お見舞いのお返しを寄越せと?
     そんな事を思うなら、お見舞いなんて行かなきゃいいのに。

友人なら、思ったより元気そうで良かったと思いませんか?

また、お見舞いに行く為にお子さんを預けたのは、あなの事情です。文句言うなら、お見舞いなんて結構です。

ランチに誘えば良かった

トロ
      「お見舞い」ですよね?

あなたは、どのような事を想像していたんですか?
     仕事場である店で、仕事中?で、他の従業員もいる?のに、そこでお茶やお菓子を出され、1~2時間(2~3時間?)はお喋りを楽しむつもりだったんですか?
     それとも、近くの喫茶店に行って話すつもりだったの?
     これなら、お見舞いじゃなくて、「落ち着いたら、ランチでもしよう。」と誘えば良かったと思います。

「お見舞い」なら、ちょっと顔を出して、お見舞いの品を渡して、5分で終了でもおかしくありません。
     お見舞いって、長居してお喋りするものじゃないと思います(元気だし暇だから来てよと、相手が話し相手を望んでいて、どうぞゆっくりしてってという感じなら構いませんけど)。
     迷惑な場合も多いです。

あなたは、お見舞い品を渡して、友人の様子を見て安心して、ちょっと話をして、それで満足じゃなかったんですか?

非常識かと

🙂
    こおろぎ
    会う約束の時間ギリで変更も感じ悪いですね。

余程の理由があるのなら仕方ないですが。。

なんか、トピ主さんを格下に見ていると思いました。

時間を割いて都合をつけてお金使っているのに、連絡もないのですよね。

余り常識のあるご友人とは言えないのではないでしょうか。

私なら今後のお付き合いを考えますね。

自宅療養中だと思ったのですよね?

🙂
    専業主婦よ
    自宅の仕事場の掃除をして待っているというのは、仕事をしているという訳ではなくて、退院して仕事にとりかかる用意と受け取っても仕方ないです。

しかも、自宅に伺う約束をしているのだから、まさか仕事しているなんて普通は考えないでしょう。仕事中なら、会うのは昼休みか仕事が終わる時間ににという話になりますから。

その日の朝に連絡がきたから、来るまで暇だから仕事場の掃除でもして待ってくれていると思っていたら、門前払いに等しい扱いを受けたのですから、モヤモヤして当然です。

しかも、ろくに話も出来なかった侘びも、お見舞いのお礼もないなんて、無礼な人です。

若い人の常識は知らないが

🙂
    カカオ
    予め決まっていたことを自分の都合で直前に変更するなら、普通は電話をするんじゃないですかね。
    LINEに主様の既読がつかないならなおさら、すぐに伝えなくては、と焦って電話するものだと思いますけど。

私も主様と同じく、脳卒中で倒れたと聞けば、退院後すぐに仕事復帰するとは思わないです。
    お相手も「店の掃除」とおっしゃっていますし、そう聞かされたら「リハビリの一環かな」くらいに受け取りますね。

既に仕事復帰していると知っていたなら、主様もあえてこの時期を選ばなかったでしょう。
    完全にお相手の説明不足ですよ。
    本当に非常識な人かどうかは今後のお付き合いの中でわかっていくのだと思いますが、今の時点ではお相手が完全に非常識。

トピ主です。

🙂
    麻婆豆腐
    補足します。

お見舞いといったのがちょっと違ったかもしれません。
    すみません。
    元々は、入院中にお見舞いに行く予定でしたが、先方の都合で流れたので、改めて予定を組み退院後に会おうとなりました。
    コロナ禍もあり、2年以上も逢っていなかったのです。
    なのでゆっくり会って話そうとなり今回の約束となったのです。
    お見舞いというよりは会って話すというニュアンスのラインのやりとりでした。
    ただ、退院後すぐでしたし、私自身お見舞いの品を持参しているので
    『お見舞い』という表現になりました。

また、私の親が脳卒中で倒れて入院・リハビリの経験もあり
    その後の生活もそばで見ていることから、リハビリはしたとはいえ
    まさか退院後2~3日で
    仕事復帰するとは考えられなかったのです。
    お店でお互い座ってお話しする程度は出来るのかなと思っていたのです。
    お店で会うのも、以前お邪魔した自宅から引っ越ししたようで、
    新住所を案内するよりも旧知のお店のほうが私が分かりやすいので
    お店に案内したのかと感じました。
    (お客様用駐車場の用意がないとかの事情等も考えられた)
    従業員は雇っていないです。

上記のことがあり、
    『あれっ?』とモヤモヤしているのです。

元気で良かったな~としか。

🙂
    30代の若さで倒れるなんて、とてもお気の毒です。
    でも治療が早ければ、麻痺も残らず元気になれる人も多いです。
    その日の天気や気温で、本人だけが感じる細かい不安点はあるでしょうが。

接客する気力が戻ってよかったな~と思います。
    養ってくれる御家族の存在が不明ですが…
    自営業ならば、自分で稼がなきゃならないでしょう。

職業が不明ですが、お客さんは事情を知っていても1~2回の店側のキャンセルで簡単に足が遠のくものです。
    店の電灯を見て、ふらっと立ち寄るお客も居るでしょうし。

美容室ならば、入院中の1日を外出許可を取って営業する人も居ます。
    もしかしたら、今後の為にお客さんには秘密かもしれませんし。
    こっそりお見舞いを渡して帰りますよ。

お店まで遠かったのですか?
    自営業はお客さん次第なところもありますから。
    そこを念頭に入れとかないと仕方ない。
    幼児を持つママとは「子の急な発熱」でお流れになることもありますし。

御礼が無いのモヤモヤより、また具合悪くなったのかも…無理したのかな…という心配はしないのですか?

もしかしたら後遺症・・?

うずら
    ご友人は、比較的軽度のものだったのでしょうか。不幸中の幸いです。重症だと、命は助かっても、半身不随になってしまったりしますね。
    その中、仕事復帰されて、良かったですね。
    さて、脳卒中などの予後だと、細かく気をまわす事ができなくなったり、記憶が一部抜けてしまったり、という後遺症が残ることも、しばしばあるようです。
    そこに寛容になれるか、どうかは、トピ主さん次第です。

生活がかかってるし焦ってる。

🙂
    通りすがり
    自営業でお店やってるなら、病気で長期休んでたなら、相当焦ってるのでは?
    生活もかかってるか、少なくとも家賃はかかってるのでしょう。
    失礼は失礼に違いないけど、お客さんは大事にしたいと思いますよ。
    いろいろ思い通りにいかなくて、精神的にもかなりきてるのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示