詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仰天。義実家に家出少女が20年滞在

レス42
    (トピ主3
    🙂
    夢であってほしい
    ひと
    アラフィフ既婚女性です。
    結婚して20数年、義実家は遠方で新婚当初は盆暮れ正月帰省して嫁仕事(大掃除、おせち作り、少ないですが来客もてなし)をしてきました。
    記憶では私が妊娠して体調が優れなかったのを機に実家に帰省しなくなり、出産後帰省しようとすると義両親からホテル滞在をすすめられ、義両親に会うのもホテルのレストランになりました。
    急逝した義母の葬儀も家族葬で、法事も菩提寺でお経をあげるのみ。
    子どもの顔を見せたいと言うと、義父と義姉家族が観光したいからと言い、うちまで来てくれるようになりました。

義母が亡くなって以来、実家は散らかっているからと上げてもらえなくなり早20年。
    蛇足ですが、災害の被災や老朽化でリフォームしたいと言われて少なからず費用も出して来ました。
    帰省できない代わりに、年末はハウスクリーニングサービスをお歳暮、おせち料理をお年賀として贈っていました。
    うちも子ども達が大きくなり、義父も高齢だから大掃除に行くと言っても断固拒否。
    先日、義姉の子が結婚したのでご祝儀を送り、お礼の電話で衝撃の事実を知らされました。
    実は、私達が結婚した当時大学一年生だった義弟のところに無職の女の子(中学校の同級生)が転がり込み、そのまま20年居付いていると。
    もちろんすぐに両親が動いたのですが、35歳の母親は失踪(アパートはもぬけの殻)18歳は過ぎているので公に保護する手立てが無く、母は未婚の母だったので親族も一切わからない。
    義弟も大学中退してしまい、気が向いた時だけアルバイト。 
    結婚して自立するように進言するも、それが仇となり断固入籍せずに二人で依存している生活、維持費用負担も家事も義父。
    義姉が長居すると義弟が怒るので、立ち寄るしかできないと心配していました。
    年の瀬に判明した衝撃の事実に、これから何が起きるのか、何を準備したら良いのか混乱しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そりゃ義姉さんと相談のうえ

🙂
    四槓子
    義父を施設入所させ、
    年金、預貯金全て、義姉さんなど後見人を立て管理させていくことです。

つまり、水道代も電気代も義父名義で支払いしないことです。

その家に住まわせてあげる変わりに、義弟とその連れで何とかすれば良いのでは?

義両親の貴重品や書類はすぐさましかりるべき所へ移し、保管することです。

申し訳ないけど、兵糧攻めで義弟と連れと交渉する糸口を見つけるしかありません。

問題はこれに義父が同意してくれるかです。
    残された義弟の事を思うなら、ここは心を鬼にしないと。

それとね、連れの女の子、親族が全く見つからないと言うことはないと思うよ。
    ただお金がかかるだけね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

その言い方だと

🙂
    ほぼ専業主婦
    街を徘徊していた見ず知らずの家出少女を連れて来て、寝泊まりさせているうちに、そのまま住み着いてしまったのかと思いました。

ではなく、入籍云々と書かれているので、その少女は当時から義弟の彼女か何かで、行くアテもなく彼氏の家に転がり込んで今に至る、ということじゃないのですか。

言うなれば、同棲まがいのことをしたまま結婚もせず、長い月日が経ち、お互い中年になってしまっただけのことですよね。

問題はそこではなく、その二人が働いている様子もなく、義父のお金をあてにして遊んで暮らしている(もはやそうだとしか思えない)ということではないでしょうか。
    おまけに家事も全て義父にやらせて。

たぶんトピ主さんが出したリフォームのお金も、その二人に使われているでしょうね…

トピ主さんにできること?準備しておくこと?
    まず、訳のわからないお金は渡さないことです。
    ここは夫婦できちっと決めておきましょう。
    その上で後のことは、旦那さん達兄弟で話をしてもらい、任せるしかないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

弁護士さんは?

🙂
    匿名
    素人の手に負えるような話ではないように思います。

思いつくのは弁護士さんですが、市などの無料相談に年明けすぐに相談してみては?

追い出すことは難しいとしても、資産などに手を付けられないようにするとかなんとかできないものでしょうか。

家の名義は義父のままか確認

🙂
    おお
    勝手に実印と通帳やマイナンバーカード、印鑑証明など動かすくらいにこざかしい2人だと心配。
    単に図々しいだけなら大丈夫だと思いますが。

法務局に行って義理実家の住所など情報を書き込めば、少々お金がかかりますがわかります。
    同様に預貯金も調べておいたほうがいいです。
    同居なのでそれこそ貸金庫を利用するとか。

これから義父様の体調が悪くなったり認知症が酷くなるとなんでもやりそうな2人ですね。
    義姉さんとトピ主さん方で連携して資産管理を徹底してください。
    何言われても負けないで。
    でないと全部もっていかれますよ。

時間がないのでこのへんで。
    気を強く持ってください。

恋愛関係ではないようなのです

😭
    夢であってほしい
    アドバイスありがとうございます。
    あまりの事に、相談相手も思いつかず頭が真っ白になっていたので、冷静な書き込みとてもありがたいです。
    弁護士、施設、後見人、方向を示していただけて、すっかり引いた血の気が戻ってきました。

家出少女というのは本当で、その女性とは本当に同級生だっただけで、当時同じ大学に彼女もいたようです。
    それなのにどうして家に入れてしまったのか(義姉によれば、夫が使っていた部屋に住まわせていた模様)。
    義弟は小さな頃から優しい子で、しょっちゅう捨て猫を拾ってきては大切に育てていたそうですが、人間は猫ではありません。
    自立しろと言っても、恋愛関係ではないから入籍はしない、ただ行く所が無いから置いているだけだと進展なく、前述のように警察も民事不介入。
    くだんの彼女が、お金が貯まったら出ていきますというので、それを待っていたら早20年(正確には22年)。

義姉と夫の共通認識として、事実発覚前から(法律が変わったため)相続放棄すると相続税が発生するので相続人にはなるが、全て弟に行くようにと考えていたのですが、一人ではないとなると考えものです…。
    ちなみに実家は資産家でも何でもなく、関東の片田舎、東京のベッドタウンの駅近ペンシルハウスです。

夫さんはなんと言ってますか?

まずは冷静に
    それは大変なことで、さぞ心労が続いたことでしょう
    まずは、深呼吸してくださいね

…さて、冷静な他人の目から見ると、彼ら(義弟と居候氏)は、夫の親族です
    夫はどういうスタンスですか?
    義父と義弟が困窮するなら、援助したいと思ってますか?
    それとも、縁を切っても良いという考えでしょうか?

義父が亡くなるか、そうでなくとも大人3人分の生活費を負担していたら、そのうちに困窮し、援助を求めてくることは考えられます
    その時にどうするか、夫婦間で話を詰めておきましょう

もし、援助はしないで生活保護を受けてもらう方向であったとしても、弁護士事務所に相談はしておいた方が安心です

民法第877条第1項では、直系血族および兄弟姉妹は、お互いに扶養をする義務がある旨が定められています
    あちらが生活保護を受ける際に、照会が来ますが、その回答内容によっては、分担を求められてしまうので、回答内容を相談しておくのです

また、扶養義務を求めて家庭裁判所であちらが訴えを起こすことはあるかもしれません

遺産の問題もあります
    義弟はすでに義父の資産を食い潰している状況ですから、そのことも考慮して、今後の対応を考えないといけませんから、やはり家族法に強い専門家の弁護士に相談が最優先ですね

恋愛ではないといくら義弟が言っても…

😮
    ねえ
    その状況は、法的には事実婚状態と言われるのではないでしょうか…

追い出すといっても、内縁状態にあったとあちらが主張し、婚姻費用や財産分与(ないかもしれませんが)を要求された場合のことも考えて、やはり弁護士に相談が必要ですね

危ない臭い

😨
    誘拐監禁かな?
    表向きはそういう理由かもしれませんが、もし違ったら?
    誘拐とか監禁とかの可能性は?
    20年もいたら逃げ出す可能性もあったかも知れませんが、洗脳状態だったら?
    何かの失踪事件が解決しそうですね。

義父にとってはその彼女の方がトピ主より遥かに親密で大切な人

🙂
    とくとく
    >これから何が起きるのか、何を準備したら良いのか混乱しています

逆に不思議なんですが、トピ主が今さら何かできることがあるとお思いですか?

どういう関係であれ、彼らはもう既に20年もその形で共同生活をしているんですよ。
    その間、トピ主は何も気付かずに暮らしてきたし、それくらい彼らはトピ主たちに何の問題も起こしていないんですよね?

だったら、今さら何を慌てる必要があるんでしょうか。
    今まで通り放っておいたらいいではないですか。

それとも、義父の遺産をアテにしなきゃならないほど、トピ主家の家計が傾いているのですか?
    でも

>関東の片田舎、東京のベッドタウンの駅近ペンシルハウス

なんて殆ど金になんかならないでしょう?
    義父が亡くなれば義弟が家を相続して、今まで通り、二人で住み続けるんでしょう。それだけですよ。

>義弟も大学中退してしまい、気が向いた時だけアルバイト
    >くだんの彼女が、お金が貯まったら出ていきますという

二人とも一応働こうと思えば働けるんですよね。ひきこもりだと大変ですが、これなら別に問題ないでしょう。
    別に働かなくても、もし金がなくなれば家を売って、その金もなくなったら生活保護でも貰うでしょう。
    トピ主には何の関係もありません。

>年の瀬に判明した衝撃の事実に

結局、トピ主は、ワイドショー的野次馬根性で騒ぎ立てているようにしか思えません。

これはトピ主が長年疎遠にしてきた義実家の話です。
    どうしても必要なことがあれば夫や義姉がやります。
    トピ主には全く関係ないので放っておきましょう。

>弁護士、施設、後見人、方向を示していただけて

とんでもない話です。勘違いは止めて下さいね。
    当人たちが納得して平和に暮らしているんですから、何の関係もない人がしゃしゃり出てきて、出て行けだの、働けだの、余計なことを言って介入するなんて、絶対にやめて下さい。

弟さんが養うのは自由だけど、父親任せはダメだよね

🙂
    匿名
    やっぱり義父さんが家を出て何もかもなくすしかないんでしょうね。
    そうしないといつまで経ってもスネかじったままでしょう。
    早く追い出さないから今さら働けないんでしょうね・・・
    でも心を鬼にして、家は処分することでしょうね。いてもいいけど住めなくなるからねって。

弁護士案件といいますけど、それ事実婚とか成立したら無意味に見えますし、一歩間違えは弟さんに軟禁されてたと言ってしまうのではないでしょうか・・・。
    どちらも証明できないでしょう?いわゆる悪魔の証明ってやつで。

家族じゃない女性を20年も住まわせて家族のふりをしてあげたのならもう十分だと思います。
    説得じゃなくて、強引に家を出て家を処分しましょう。それしかないです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示