詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤味噌の国の私と白味噌の国の彼女

レス22
    (トピ主1
    🙂
    あいうえ男
    話題
    小町の皆様、お世話になります。

私は白いご飯と味噌汁が大好物です。
    味噌汁は何でも好きですが、特に八丁味噌という赤い味噌を使って、三つ葉を入れたものが大好きで、1日に一食は食べたいです。
    対する彼女は白味噌の地方の出身で、さほど味噌汁が好きではありません。

今まで彼女と一緒の時は、なるべく味噌汁は食べないようにしてきました。
    最近、彼女がほぼ毎日家に来て、寝泊まりします。
    となると、食べたいのを我慢してばかりでは禁断症状が出てしまうので、小鍋で一人分を作ります。
    彼女は「いいよいいよ好きにして」と言ってくれますが、赤味噌は香りも強めなので我慢しているのが分かります。
    思いつきで離れた場所で食事をしたこともありますが、その時彼女は「不自然だし悲しいからやめて」と。

そこで、お互いが気持ちよく食事をするのに良い方法があれば、是非教えて下さい。
    と言っても、私はそれほど料理が得意ではないので(カレーが作れる程度)、お手柔らかにお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気を使いすぎでは?

ねこ
    東京生まれ東京育ちですが、父が三河の出身で赤味噌で育った者です。
    母は東京出身だったので、しばらくは抵抗があったようですが、作り続けていくうちに赤味噌の方が好きになったと言っていました。
    私の夫は赤味噌に最初は抵抗があったみたいですが、半年もしないうちにそのおいしさが分かったようです。

トピ主さんの場合、彼女に赤味噌の味噌汁を作ることを強要するとか、一緒に食べることを求めるとかしているわけではないので、それで十分では?
    実際、離れて食べたら「不自然だし悲しいからやめて」と言われたんだし。

自分で作って自分一人で食べるのであれば何の問題もないですよ。
    匂いが独特と言ったって、強烈に臭い食品(臭いチーズとかくさやとかシュールストレミングとか)に比べたら常識の範囲内だと思いますが。

赤味噌は、匂う?

🙂
    匿名
    ご自分の家で、ご主人の分を自分で作って自分で食べているのでしょう?
    気にし過ぎですよ。

彼女は「いいよいいよ好きにして」と言ってくれますが、赤味噌は香りも強めなので我慢しているのが分かります。

そんなに匂いますか?
    好きにしてよろしいかと。
    あまりに、遠慮や配慮させている感じは、彼女としては逆に嫌ですよ。
    お互いに自然体で、いれたならば一番だと思います。

気を使いすぎだし

🙂
    いち子
    歩み寄りをもう少ししてみてはいかがですか?

私自身、赤みそには馴染みなく育ちましたけれど、幸いなことに父が食道楽でそれなりの年齢になってからは本当に様々な料理屋に連れて行ってもらっていました・

そのたびに日本全国の食文化についていろいろ聞かされましたし、そのおかげで国内旅行で食に困ったことがありません。

もちろん生きている人間、苦手な食べ物があっても仕方がないとは思います。
    ですが
    >対する彼女は白味噌の地方の出身で、さほど味噌汁が好きではありません。

たったこれだけのことでトピ主様が赤だしを我慢するのはお門違いではないでしょうか。

私は酒飲みなのですが、飲みすぎた翌日に赤だし味噌汁を飲むと「うんめぇぇぇぇぇ~~~~!」と思いますわ(笑

八丁味噌でしたら夏場はキュウリに添えたら絶品ですよね。

八丁味噌としじみって最強の組み合わせだし、彼女にそんな魅力を伝えるのはトピ主様の役割じゃない?
    押し付けはいけませんけれど、「こんな食べ方もあるんだよ」と情報を与えることがあってもいいと思う。

彼女が白みそ主流の出身なのであれば合わせみそから始まったっていいじゃないか。

結婚ってね、そういう微妙なすり合わせを自然に思いついて、自然に提供できるかどうかなんですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    かなかな
    彼女さん、白味噌文化県出身だから赤味噌が苦手、と言うよりは、味噌に馴染みの無い家庭育ちなので赤味噌に関わらず、苦手なのではないですか?
    慣れがない故の苦手と言うか。

私も白味噌文化県出身ですが、調合味噌や白味噌を家庭で使用されていたので味噌が好きで、今では赤味噌も麦味噌も冷蔵庫に常備していますよ。

これはもう、慣れてもらうしか無いのでは?

ちなみに私は20代で初めて、八丁味噌ダレがかかっているトンカツを食べ、以来トンカツには味噌ダレが欠かせなくなりました。
    なので、最初にガツンと好印象が来るとちょっとマズい味噌煮込みうどんや赤味噌の味噌汁を食べても、その味噌そのものには悪印象は付かず、今度は当たりを食べたい、と思いますね。

無理に好きになってもらおうとすると余計に負担になるので、無理強いせず自然な形で、
    店や料亭のプロの味噌料理とか、柚子味噌や紫蘇味噌などを
    たまに食べる等されたら、味噌に好印象を持つ小さなキッカケになるかもしれませんね。

気にしなくて良い

🙂
    焼海苔
    ご自分の自宅なんだから何でそこまで相手に気を使うんですか?

白味噌の国出身ですが

🙂
    味噌好きです
    私はもちろん白味噌好きです。
    でも八丁味噌、好きですよ。
    信州味噌や越中味噌、仙台味噌も。
    うちには常に5種類位の味噌があって
    色々楽しんでいます。

で、トピ主さんは自宅なんですから
    自分の好きな物を作って食べたらいいです。
    遠慮する必要ありませんし
    文句を言われる筋合いもありません。

毎日寝泊まりに来る…
    将来、彼女と結婚は考えていますか?
    もしそうなら一度あなたが作った味噌汁を
    食べてもらったらどうでしょう。
    恋愛だけならまだしも、結婚生活は
    食べ物の好みが合わないと、かなり辛いものになりますから。

気にしない

🙂
    あかんがね
    彼女は気にしないと言っているのですね
    なのに勝手な忖度をして『気配りするボク』
    うわあ〜嫌な男ですね〜
    彼女に作らせているわけでもない 自分で好きなモノを作って用意しているのだから気持ちよく一緒に食事したらいいじゃないですか
    彼女に美味しいから飲めと強要してはいないんでしょう
    彼女もお味噌汁の並んだ食卓には着けないと言ってませんよね

なんの問題も生じてないのにあなたが勝手に訳の分からない悩みを抱えているだけですよね

実は赤味噌は美味いんだ 味噌汁飲めと彼女を押さえつけて口に味噌汁を流し込みたい気持ちがそんな不思議な気遣いになっているのではないでしょうか?

お味噌汁を作って今まで通り楽しめばいいですよ
    いやらしい気遣いをして無理矢理彼女に貸しを作るのはやめて!

そりゃ、赤だし(八丁と白のブレンド)で香りを和らげるんだ

🙂
    米麹味噌の出身
    八丁味噌は独特の香りがきついから、別鍋でも強い香りがするよね。
    彼女の白味噌はそのままでいいから、
    彼氏の八丁味噌を赤だし味噌に変更したらどうだろう?
    香りが全然やわらかいよ。
    三河人としては不満かもしれないけれど、物は試しに小さな赤だし買って作ってみて。

それと、どこぞの味噌煮込みうどん店みたいにグツグツ煮立たせずに、最後に赤だし味噌を溶かし入れたら鍋の周りがフツフツ煮えばなで火からおろしてお椀によそうのです。
    これで香りを揮発させずに味もおいしくなる。
    なんなら、蓋付きの汁椀を買う。
    百均でも売ってます。
    もっと香りを封じ込められる。
    やってみて。

何も問題無いような?

🎶
    何が問題?
    面白いですね。
    尾張国と備前国の男女が出会ったかのような?

本当狭い日本なのに各地で味が違いますねえ。
    よく食べ物の好みが違うと付き合い大変の様に言いますが、相手がそれを尊重してくれているなら上手く行くと思います。

今は違うかも知れませんが一昔前は結婚すると女性は嫁に行くと言う考えで味も夫の家の味を学ばされてましたが。。。

実際トピ主さんは自ら好きな味噌汁を作り彼女もトピ主さんをちゃんと尊重してくれているではないですか?
    このままで良いのでは?と思います。

中には相手は嫌いとか食べたく無いのに自分が食べたいと作るのを強制したりする男性もいますからね。

彼女も苦手とは言え食べるのは一緒の席でと思っているのですから堂々とトピ主さんも食べれば良いのでは?
    これがトピ主さんの食文化に付いて文句言う、と言うならそもそも人としてどうよ?なのでそんな女性が彼女というのも嫌で付き合い自体を考えちゃいますね。

所で何故カレーの話?
    その他は全て彼女に作って貰おうって事?
    まあそれも二人で決める事でしょうけれど、カレーしか出来ないと申しますが基本野菜を切る事が出来、味噌汁も作れるなら他の料理もレシピ通りに作れば簡単に出来そうですが?
    まあそもそも今は野菜に混ぜるだけ〜とかの調味料ソース売ってますから、例えトピ主さんが作るようになっても一から本格的にやろうなんて気張らなくても良いのでは?

ありがとうございます

🙂
    あいうえ男
    トピ主です。
    皆様のレスをありがたく拝読しました。

本人から味噌自体があまり好きじゃないと聞いていたのと、赤だしを目にした時に「独特な匂いだね」と言われたのが脳裏に焼き付いています。
    あと、この時期は家で土鍋でグツグツ煮込む味噌煮込みうどんも食べますが、彼女にとってはこの土鍋も味噌臭いらしく、一緒に鍋をする時は別の鍋を使います。
    そのため、私は少々過敏になっているかもしれません。
    単純に臭いと言われるとグサッときます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示