詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所さんが窓から覗いてきます

レス17
    (トピ主1
    🙂
    さあや
    話題
    私たち夫婦は5年前に今の自宅へ引っ越して来ました。
    ご近所さん(向こう三軒、両隣)へ引っ越しの挨拶も済ませ、特に何も変わりなく過ごしておりました。
    ご近所付き合いは特に無く、回覧板を廻すくらいです。

昨年、第一子が誕生し、初めての子育てに奮闘しながらも平穏な日々を送っていました。

そんな中、70代くらいの女性が我が家を訪ね、「向かい側に住んでるMといいます。初めまして。ご挨拶もせず、いきなりごめんなさい。いつも仲の良いご夫婦で、お子さんも可愛いわね。いつも自宅の窓から覗いてるの。お子さんのお名前
    は?お誕生日は?あと、これ良かったら召し上がって」とお菓子を頂きました。

Mさんは引っ越しの挨拶をしていないお家の方(向こう三軒の更に隣)で、いきなり訪ねて来られたのにはビックリしましたが、初めてのご近所付き合いで少し嬉しくもありました。

でも「いつも覗いてる」が引っかかり、後日、Mさんのお家を見てみると1階に窓があり半分以上が曇りガラス、上部15㎝ほどが透明ガラスになっていました。

それから外出の際、その窓を気にしてしまいチラッと見るのですが高確率でMさんが覗いています。
    最初は外の様子を見ているだけだと思いましたが、私達が車で帰ってきた時は音で分かるのか、最初は居なかったのに窓の方へ来て私達が家へ入るまでじっと覗いてきます。

ちょっと気味が悪いな…と感じつつも、頂いたお菓子のお礼をしなければと思い、Mさんのお家を訪ね、お菓子を渡して来ました。
    お話しする際は変わった様子はなく、こちらも辞めてくれとも言えず、他のご近所さんに相談することも出来ないので困っています。

何か対処する方法はあるのでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たぶん子どもが見たい

🙂
    柊hi-lite
    たぶん子どもが見たいんでしょうね。
    きっと暇だし、寂しい毎日を送っているのでしょう。
    そのくらいの年齢になると、
    小さい子が見たくなるし、できればふれあいたくなるので
    仲良くなりたいのかもしれませんね。

今のところは本当に気味の悪い人なのかどうか
    判断できませんけどね。
    もしかしたら怖い人かもしれないし。

ただ自分から「覗いてるの」って言うくらいだから
    悪気はないのでしょうね。

レースカーテンなどで家の中は絶対に見られないようにしておけば
    大丈夫ではないかと思いますけども。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

対処法は気にし過ぎない事

🙂
    あら~フィフ
    たぶん家に居て暇なのと、寂しくて何となく近所とのつながりを感じたい人なのではないでしょうか。

タイトルを見てトピ主さん家の窓から覗いて来るのかと思ってビックリしましたが、自宅の窓から外を眺めているだけですよね。
    トピ主さんが室内に居る間は見られないでしょうし、外へ出た時だけ見られる分には気にしないのが一番です。姿を見たら毎回すかさず家から出てきて話し掛けてくるというなら話は別ですが。

窓を見ない

いちご
    うちの近所にもそういうご高齢の方います
    暇だし庭やサンルームでよく見てるんだって
    何も害はないし普通に話します
    町内の役員もやってくれたし防犯意識も高いです
    自発的な見守り活動みたい
    うちの地域は一時空き巣や車上荒らしが頻発して町内会が防犯に力を入れて監視カメラをつけまくり一般住宅も監視カメラつけてるところが多いです
    監視カメラだと思えばいいと思います
    Mさんの方なんか見ずに普通に暮らしていいと思います

暇で悪気はないと思う

🙂
    moon
    普通に生活していたら、きっと向こうも飽きるんじゃないですかね。ご近所さんのその「覗いてる」と言う言葉選びがよくなくて、主さんには引っかかったのでは。

我が家も引っ越してきた頃は斜めお向かいさんから、ご主人はいつもグレーの車で通勤してるのねと言われました。ガレージに入れているので、開け閉めする時間見てないとわからないことです。でも道路側にお部屋と窓のある家もあるので、仕方ないですね。あと、長くそこに住んでる方は近所の変化に敏感です。単なる好奇心です。次に誰か新しい人が入ってきたら、主さんからその世帯に関心が移行すると思います。

若いご夫婦が越してきて、挨拶の機会がなく気になっていたところへ赤ちゃんを迎えられたので、いい意味で好奇心が湧いたのと顔見知りになろうと思うチャンスだったのでしょう。普通にして、変に詮索されないよう遠巻きに笑顔で挨拶だけしていたら良いのではないでしょうか。向こうが覗いてるとこちらも同じことしたい気になりますが、状況がエスカレートしない為に普通に振る舞ってるのが一番です。何かあったら声かけられるご近所さんがいるのも悪くはないですよ。

見るなとは言えない

🙂
    日月椀
    猫だって王様を見られるんですもの。

綺麗なあなたを見たり、可愛い楽しそうな子供たちを見ることで喜びを感じる人がいても不思議ではありません。
    住宅地って、そういう効果もあって人が固まって住むものなんじゃないのですか。
    ご近所の方に見られたくなかったら、大草原の小さな家、みたいなところに住むしかないと思います。

たしかにへんだね

🙂
    はなこ
    悪気はなさそうですが、お菓子の返礼はいらなかったかと思う。
    悪気はなさそうというのは、トピ主がそう思っているので、あるいはそう思いたいので、それがトピに表れてるから私もそう思うだけ。
    トピ主が気味悪がっていて、それがトピに表れてたら読み手も気味悪いなと思うものです。
    ご近所さんの評判を耳にする機会ってまだないんですよね。

私、60代半ばですが、知らないお宅に用もないのに、いきなり訪ねていくことはまずしないですよ。
    いつも覗いてますなんて絶対言わないわ。

トピ主さん、その引っかかるモヤモヤの気持ちを大切にしてください。
    これからお子さんを守らなきゃならないんですから。
    ボーっとしないこと。
    たとえ無害そうに見える人でも油断しては駄目。

距離を詰められることに注意ね

🙂
    湖畔
    家に遊びにいらっしゃいとか、料理を持って来る時は面倒になるから、柔らかくお断りしておかないとね。
    いきなり菓子折りを持ってくるだけで私は警戒するかな。
    外で会っても足を止めずに会釈だけで済ませたいと思います。

防犯の観点からもプライバシーを守る工夫を

🙂
    レモンスクエア
    オープン外構ですか?

敷地内を生垣や塀で目隠し出来そうですか?

家中の窓には、夜でさえ外から中が見えにくいレースカーテンが売られているので利用してみては?

あとは防犯カメラをつけたり、ステッカーを貼ったり…ですかね。

言えないなら物理的にプライバシーを守る工夫を。

最初から社交的でグイグイくる人って、慣れて来たらかなり厚かましいですよ。

長く暮らす場所ならば、程よい距離感で。

挨拶程度のお付き合いで、私生活を語らないこと。あっという間に近所に広められるかも知れませんし。

そのおばさんは、単なるおしゃべり好きでも不特定多数に情報をばら撒かれでもしたら、防犯の観点からもよくないです。

最初が肝心かも。気をつけて。

現段階では気にしない事

🙂
    kuma
    あなたが現段階でできる対策としては気にしない事ですね。
    そのご近所さんは、このコロナ禍、子供や孫も訪ねて来ない、知り合いとの行き来も少なく成っててって人が多いから寂しさからだとは思う。
    どうしても気になるなら、カーテンを厚手の遮光カーテンにする、レースの方はミラーレス仕様のものにする、小窓には100均のでいいからオシャレなカフェカーテン風のをかける。
    夏はミラーレスの網戸ネット(ちょっと高いけど)にすること。
    ポイントはそのご近所さんを意識してる感じを出さない事。
    誰かに理由を聞かれても、寒いから厚手のに替えた、おしゃれな感じにしたくて、網戸は小さな子がいるなら目の細かいのがいいってホームセンターでおススメされたとかね。
    「あそこの家の人のせい」と他の人にいったり、「みないで」というようにぴしゃりと窓を閉めたり、急にカーテンを引いたりすると、よけいに相手の気を引いてしまう。今は寂しい気持ちと子供が見たい気持ちだけだろうけど、拒絶をされたとわかった時、「恥ずかしい・迷惑かけちゃったわ」って引く人もいれば、「何よ!」って怒って度を超えて接触しようとしてくる人もいますからね。

今後過度に接触してきたときはその時で対策を考えましょう。

実害がないのならそのままで

🤔
    ばんそう
    うちは共働きで小学生が二人いて、隣近所は高齢の方が多いです。
    夫が近所付き合いをそれなりにするため、必然と私もお話ししたりします。
    うちもお隣さんにお婆さんがいらっしゃって、外の様子を窓から見てたりしていますが、はっきり目が合えば挨拶し、そうでない時は気にしません。
    子供が鍵を忘れて、家の外で私を待っていたら声をかけてくださったり、お菓子をくれたり、見守って頂いていると思っています。
    主さんの家の窓を覗き込んだりしていないのであれば、気にせず普通に生活されていて大丈夫だと思います。時間があって、ご近所の事が色々気になるんだと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示