詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄が嫌(ただの愚痴ですが)

レス8
    (トピ主1
    😒
    すぅ
    ひと
    主人には独身実家住みの兄が2人いるのですが、長男は事業がうまくいかず借金があり、一人暮らししていた所から実家に戻っています。その際に車や仕事で使っていてた沢山の荷物があり、実家に置けないからと我が家の倉庫に置かせてほしいと言われ、一時的な借り置きだと思っていたのにかれこれ数年経ちます。車は車検が切れ、長年放置されていたため錆び付いて動かない状態ですし、倉庫を埋め尽くす荷物も片付かないので、子供のベビーカーなど片付けたい我が家の荷物は玄関などに置かざるをえません。主人には何度も片付けをしてもらうよう長男に伝えてもらってますが全くその気配はありません。
    次男はコミュ障で私達が結婚してしばらくの間直接話したこともなかったのですが、ここ数年は筋トレにハマって人が変わったように明るくなったのはいいのですが、私達夫婦が外食するときに付いてきたり、毎年年末は私の実家で過ごしているのですが、独身で1人だからと嫁実家にご飯を食べに来ます。(義実家は両親がおりません)しかも話す内容は筋トレのことや自分のことばかりで、毎回同じような話をされるので相づちにも困ります。食事に参加されるのは主人が良かれと思って誘っており、断る理由もないので仕方ないのですが、年末の実家はさすがに弟に誘われたからといっても遠慮してほしかったなぁと思ってしまいます。
    また、私達に子供が出来てからは筋トレだけが自慢なので『子供が大きくなったら俺が専属のトレーナーになってやる。』など頼んでもいないのに自分の理想を語っていて正直引いてしまいました。しかも産後すぐの頃は甥っ子会いたさに連絡もなしに突然押しかけてきて、お昼寝している子供をツンツンしたりしていて、コロナもあるので気を遣えよ!!とイラッとしてしまいました。
    今年も年末の実家に来る予定なので今から憂鬱です。ただの愚痴ですが話せる人もなかなかいないので書かせてもらいました。

ランキング

レス

愚痴だけで済むんだ?

🎶
    吃驚!
    トピ読んでいて私なら耐えられないなあと思いました。

義両親さんはもう居ない実家に義兄二人住んでいてトピ主さん夫妻は別居なのですよね?

義両親さんも居ないのなら実家もスペースあるでしょうに、弟夫婦の家の倉庫にモノで埋めつくしていると言うなら実家もものすごいモノで溢れていそうですが

次兄さんも別居のトピ主さん夫婦が外食行くのを何故知っているのでしょう?
    いちいち教えるのですか?

何よりも毎年年末に弟嫁の実家に行くのはおかしいのでは?
    トピ主さんのご両親何て言ってます?
    手放しで喜んでいるとは思いませんが。
    そもそも娘の夫来るだけでも「気を使って」居るはずです。
    其処へ来て兄まで一緒に来られるなんて。。。
    私がトピ主さんの親なら「いい加減にしてくれ」と思うかも。

幾らご両親が良いと言っても其処はトピ主さんがご両親の気持ち察しないと。
    そもそも良かれと思って誘う旦那さんにも????です。
    旦那さんはいかにも兄想いかもしれませんが、妻の気持ち義両親の気持ちが考えられない人となってませんか?

義兄二人共今後も独身なら今と全くかわらないでしょうね。

愚痴で済むならそれ程深く考えて無いのかも知れませんが、唯一毎年末弟の嫁の実家で過ごすのは図々しさが超えてますので、其処は止めるとか?

最初に誘ったのはだれ?

🙂
    いち子
    >年末の実家はさすがに弟に誘われたからといっても遠慮してほしかったなぁと思ってしまいます。

この分から察するに、ご主人が諸悪の根源なんじゃないですか?

トピ主様のご実家のご意見はどうなっていますか?

断ればいい。

御持て成しが好きな実家で、義兄さんが来ることをご両親が快諾しているならまだいいけれど・・・・・。

コミュ障は義兄さんだけの問題じゃないんじゃないですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

さすが兄弟なだけありますね!そしてさすがその嫁。

🙂
    vivi
    トピ主さんは義兄’sがおかしいと思っているようですけど、1番おかしいのは「夫」ですけど、気付いてます?
    それとも、気付いていて見ないフリしてます?

常識で考えて、妻の実家に無関係の他人である兄を呼ぶ夫の思考回路、狂ってると思いません?
    のこのこ来る義兄もおかしいけど、呼ぶ夫は更におかしい、更に更にトピ主さんも相当おかしい人ですよ?

トピ主さん自身、自分の実家家族に気を遣って下さいよ。
    「私の実家と義兄は無関係。なんで私の親が義兄に気を遣わなきゃいけないの?おかしいよね、独身1人だからなんて意味不明な理由で私の実家の家族に迷惑かけないでくれる?」となぜ夫に言わないのですか?

言っても聞かない夫なら、「あなたたちは私の実家には来ないで。迷惑だから」と、夫を義実家に行かせて思考のおかしな三兄弟で年末年始過ごさせたらいいじゃないって思いますけど。

本人達に言わずに愚痴で済ませるから、付け上がるんですよ。
    トピ主実家の家族からしたら、付け上がらせているトピ主さんも夫や義兄と同罪だと思いますけどね。
    私がトピ主親なら、あなたを絶対に受け入れないもん。
    厄介な奴をどんどん連れてくるバカ娘が!って、どやしつけます。
    ふざけるにも程度ってもんがあります。

トピ主です。

😒
    すぅ
    レスありがとうございます。
    たしかに、全て主人が兄たちと話した結果を私に伝えてくる形なので、長男の荷物も次男が食事に付いてくる件も主人から『倉庫貸すから』、『食事一緒に行くから』と言われて、嫁の立場として嫌とは言えず今に至る感じですね。
    義実家は元々物が多い家ではあったのですが、それでもだいぶ片付けたと聞いているのですが、倉庫の荷物を運ぶのは面倒くさいのかもしれません、これに関しては車もハッキリいって邪魔なのでそろそろ私が直接長男に『うちも子供の荷物が増えてきて収納に困っているから』と伝えてもいいかもなとは思っています。
    次男については主人が人付き合いが苦手な兄を心配していることが始まりなのですが、私の実家の両親は私の気持ちは察しつつ、嫁という立場上波風を立てないようにと思ってくれている感じです。年末来ることも迷惑と思ってはないですが、まぁ来るならそれはそれでいいけど,,,くらいなかんじです。私的には少しモヤッとするけど、断る理由もないしなぁという状態です。

レスします

🙂
    ラッキー
    実家に乗っていない車がありました。
    処分しようと車屋さんを呼んだ際に「エンジンはかかりますか?」と聞かれました。
    エンジンがかからないと古い車を運ぶために特別な車を用意しないといけない為に処分費用が高くなるそうです。
    乗らない車は早く処分する方がいいですよ。
    その他の荷物は期日を決めて処分する、その際の費用は兄に請求する、と言えばいい。

性格がキツいと思われてもいいじゃないですか。
    「俺たちの面倒はトピ主さんがみるよね」なんて思われたら大変ですよ。
    少しくらい嫌われても大丈夫です。

夫が悪いのでは、、

🙂
    れのん
    >主人には何度も片付けをしてもらうよう長男に伝えてもらってますが全くその気配はありません。

○○までに片づけてくれないのであれば処分する、と伝えたら如何でしょう?
    片づけるのを待っていたら、永遠に解決しないです。

>年末の実家はさすがに弟に誘われたからといっても遠慮してほしかったなぁと思ってしまいます。

なんて、ややこしい思想(トピ主が)。
    誘われてるのに断る方が失礼だと義兄は思ってるんでしょう。

いずれにしても、夫が悪いです。

夫が悪い

🙂
    今回は匿名で
    トピ主さんは夫と話し合っていませんね。

直接話すよりは、夫から言ってもらうべきなのです。このままだと感じ悪い嫁と思われるだけです。

まあ、思われてもいいでしょうけど。

夫のダメさからは目を背けてはいけませんよ。夫が悪いんです。兄とはいえ、きちんと自分の意見を言わなければいけません。

妻の実家に正月に押し掛けるなんて、普通の神経だったらありえませんよ。その兄ははっきり言って、変な人です。精神的にも何かあるのではと思います。

お人よしは両親ともども返上したほうがいいですよ。

身内は大事

🙂
    かく
    人によってなんだけど、
    変な身内でも、悪口言われたくないし、切れないし、何かあると褒め称えたい人っています。

私の主人も、出来損ないの身内がいますが、悪口言うと嫌な顔します。ドンピシャだから余計に。

旦那さんはそんな兄弟が大事なんだね。私なら、本当に
    縁切りたいけど。近づきたくもない。

旦那と話し合った方がいいです