詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬か猫で迷ってます。

レス24
    (トピ主2
    🙂
    まちこ
    話題
    はじめまして。
    50代独身女性です。

現在都内で一人暮らしをしています。
    もともと動物が大好きなのですが、飼ったことがなく、この度コロナで在宅の時間も増えたことから本格的に検討を始めました。
    飼うとしたら犬か猫と思っているのですが、どちらもかわいくて決められません。
    犬又は猫を飼っている皆さん、それぞれどんなところが大変と感じていますか。
    どちらもかわいいのはわかっていますが、かわいいだけで決めるのではなく最後まで責任を持って飼うために、医療費を含む費用面やトイレ事情、散歩について等、現実的な問題点などを教えていただけないでしょうか。
    例えば、毎月かかる費用のことや部屋の広さはどのくらいあった方がいいか。
    今はペット不可の狭い部屋なので、これからペット可の物件を探して引っ越す予定です。
    仕事は週2〜3日が在宅勤務で、出社の日は10時〜18時半まで仕事です。
    犬を飼う場合は小型犬。
    どちらを飼うにしても保護犬・保護猫で考えています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    以前は犬も猫も飼っていました。犬は寿命がきたので今は猫のみ飼っています。
    どっちも可愛いですよね。そして世話はそれぞれそれなりに大変かもしれません。

双方のデメリットを書いておきます。

・小型犬とは言え運動が必要で散歩もさせた方がよい
    ・無駄吠えが癖づくとやっかい
    ・食糞が癖づくとこれもやっかい
    ・肛門絞りを定期的にしてあげないといけない
    ・躾をきちんとしないと家の柱などを噛みまくる

・犬程べったりにはならない(猫種にもよりますが)
    ・爪とぎ場必須
    ・身体能力が高いので家中あらゆるところに登る可能性あり

こんなところでしょうか。
    後、オスは犬も猫もマーキングがやっかいです。マーキング時のおしっこの臭いはとにかく臭いですし壁紙に染み込むとなかなか取れません。そして去勢したとしてもマーキングする子はします。

以上参考にしてみてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

犬と猫の大きな違いは人づきあい

🙂
    くくる
    犬猫で一番大きな違いは、他の飼い主さんとも接する機会があるかないかだと思います。
    犬だと散歩へ行くので、他のワンコとすれ違う時は初対面でも『こんにちは』と飼い主同士がお互いのワンコの相性の確認して【待つ・通り過ぎる・距離をとる・触れ合う】どうするか確認不可欠。
    何歳?男の子?女の子?なんて話しかけられることもあります。
    飼い主さんの名前も連絡先も知らないしワンコとセットじゃないとお互いハッキリ認識できないけど、散歩中に会えばちょっと雑談をする方もいます。
    都内一人暮らしなら隣近所と距離をとるのが当たり前のような世の中ですが、犬がいるだけでご近所にも自然と顔見知りが増える、自分とワンコを気にかけてくれる人が増えるいい点もあります。
    散歩でしばらく会わなかった方が、最近会わないから心配してた元気そうでよかったと言ってくださることもあります。
    そういった初対面や顔見知り(犬見知り?)の方とのやり取りがイヤだな面倒だなと思うなら猫のほうがいいと思います。

年間費用は病院にどれだけかかったか、トリミングや服の有無でかなり違います。
    ペット保険9万/年
    ワクチン・フィラリア等の予防医療費2.5万/年
    通院5千~1.5万/1回、今年8回通院して計10万チョイ(保険適用で実際負担額は6万ほど)
    ごはん5万/年
    トイレ(シート・ウンチ袋・マナーオムツ等)1万/年
    うちは年間20万ほどで収まっていますが、以前飼っていた子は通院に毎月5万掛かった子もいるので持病などで通院が多いとかなりの金額になります。
    トリミングが必要な犬種、服などにこだわるとやはりお金はかかります。

考えなければいけないことはたくさんある

🙂
    犬飼い
    私は独身、一人暮らし、首都圏在住です。今の子は30才のときに飼い始め、ちょうど10年になります。

実家にいたとき犬を飼っていて、自分が飼いたいと言ったこと、母も働いていたことから、飼い始めた中学生から大学進学で家を出るまで平日の夕方の散歩、休日の朝夕の散歩、それぞれ30〜40分など、主体的に世話をしていました。なので、ある程度大変なことはわかって飼いました。

トピの内容では、まず、一人暮らしの場合は保護犬は譲渡してもらえないと思います。ましてや若めの小型犬は人気があるので絶望的かと。保護猫なら女性一人暮らしで譲渡してもらえた人を知っています(保護団体によると思う)。

住居については、猫の飼える賃貸を探した人の話によると、ペット可の物件は割とあるけれど、ほとんどは「小型犬可、猫不可」で、猫可の賃貸はかなり少ないそうです。猫は躾があまりできないので、壁などで爪とぎをする子だと退去時の費用がかなりかかると思って下さい。

月々の出費については、うちの場合は慢性的な病気がなく、大きな病気もしたことがないので今のところ大したことはありません。大きいのは医療費です。これは個体差が大きく、いくらになるかわかりませんが、これから寿命までで200万円はかかっても仕方ないかと覚悟しています。若いときは予防関係しか病院に行かない子でも、シニアになると色々出てくることが多いです。

一人暮らしの場合、自分に何かあったときの預け先が必要です。私は仕事で長期の研修のときは実家の両親に預けてました(新幹線の距離)。動物が病気になったときに仕事の都合をつけて病院に連れて行ってあげられるか。自分が動物の寿命まで元気でいられるか。

大変そうなことばかり書きましたが、犬を飼わなければ良かったと思ったことは1度もないです。

猫は楽

🙂
    くろにゃんこ
    猫との暮らしを始めて23年経ちます。

今いる猫たちは2代目です。 大切に可愛がっています。 
    猫はラクです。 ごはんと清潔なトイレさえあればあとは自分たちの自由に振る舞ってくれます。
    気ままで気まぐれと言われる猫ですが、そういうところがたまらなく可愛いです。 甘える時はスリスリゴロゴロ甘えてくれます。

大変なところは、病気になった時の通院と医療費くらいでしょうか。 
    うちの猫たちはキャリーに入るのをものすごく抵抗するので、定期健診でさえも奮闘します。
    うちには3匹いますが、幸い、今のところ健康には問題がないので、医療費は定期健診とワクチン代ほどです。 先代の猫が癌になった時は、一回の通院で数万円かかりました。 これで手術などしたりしたらもっと高額だったでしょう。

家具はボロボロになります。 爪とぎやキャットタワーなど遊べるものを用意しても、気づかぬうちにソファーで爪とぎした形跡があります。 

あとは、旅行に行くのが制限されます。 ペットホテルやシッターさんにお願いすればいいのでしょうが、心情的に、猫たちをおいていくのがどうも辛くて。 

犬を飼った経験はないのですが、犬猫両方飼ったことのある友人は、それぞれ可愛い、と言います。 犬は散歩やトイレなど猫よりもお世話が必要ですが、犬の愛情や感情の表現、甘えっぷりはもうとりこになるくらい可愛いそうです。

素敵なペットとの出会いがありますように! 

大変なところは無い

🐶
    ワンコ
    小型犬を11年飼っています。
    日に日に可愛さが増してきています。
    費用面は個体差によりますので何とも言えませんけど、トリミングの代金とペット保険のお金が毎月かかります。
    その他にドックフードとサプリを与えていますので、最低でも月に1万5000円ぐらいの出費です。
    怪我や病気をしたらその度に病院のお世話になっていますので、月によっては10万を超える時もありました。

散歩も個体差によりますが、我が家の犬は散歩が好きなので雨の日でも毎日朝と夜にお散歩に行きます。天気がいい日は1回のお散歩で1時間ほどしています。

また部屋の広さよりも、フローリングの滑り止めや空調に気を使っています。膝の怪我をしないように滑り止めマットを敷いたり、滑り止め付きの靴下を履かせています。夏は一日中クーラーをつけています。冬は暖かい服を着せたりホットカーペットを使っています。

あとは人様に迷惑を掛けないように最低限の躾もマナーとしてしています。人に吠えない、リードを引っ張らない、トリミングや診察の時に暴れないように大人しく待機できるようにする等。

猫ちゃんの事情は知らないですけど、ワンコは歯を磨かせてる人が最近多いので、歯磨きを出来る躾もしていたら後々に楽だと思います。

毎日、本当に楽しいですよ。
    マイナスな点は気軽にお泊まりが出来ない事でしょうか。でも犬が大事なので苦じゃないです。
    唯一のマイナス点はいつかは死んでしまう事ですかね。

猫がオススメ

🙂
    ピヨピヨママ
    都会の一人暮らしだと犬はお散歩とか泣き声とかありますのでお世話の負担が軽い猫がオススメです。

猫は単独で行動する動物ですが犬は群れで行動する動物なので、お留守番の時間が長い一人暮らしには不向きです。
    犬の場合はブリーダーさんによっては、お世話とかお留守番の時間が長すぎることもあって一人暮らしの人には譲って貰えないこともあります。

猫しか選べない

🐶
    岡崎
    独身会社員なら猫しか選択肢は無いですよ。
    犬も不可能ではないですけど、犬が可哀想なことになるのでやめてください。
    週5在宅可能な職に転職出来るのなら、犬も選択肢に入ってくるかと思います。

猫ちゃんかな

🙂
    れのん
    トピ主さんは一人暮らしなので、ワンちゃんは無理だと思います。体調が悪くても、朝晩2回のお散歩は必須ですし、小型犬の鳴き声は甲高いので苦情がきやすいです。あと、ワンちゃんはいつも人間とコミュニケーション取りたがるので、可哀想です。なので、飼うなら、猫ちゃん一択でしょうね。
    ただ、猫ちゃんにとっても、トピ主さん家はリスクが高いなあと思います。
    トピ主さんは50代だそうですが、猫ちゃんって今時は20年くらい生きますよ。トピ主さんに何かあった場合、代わりに飼ってくれる方はいらっしゃるのでしょうか?

個人的には、トピ主さんには小鳥の複数飼いが気楽で良いのでは、と思います。

ちなみに、私は、猫ちゃん、犬ちゃん、小鳥ちゃん、全て飼った事があります(犬ちゃんと小鳥ちゃんはすでに天寿を全うしたので、今は猫ちゃんのみです)。

ハムスターくらいから…

🙂
    リスの頬袋
    ペット好きで、鳥、犬、ハムスター、リス、金魚など、色々飼っていました。

何も飼ったことがないなら、寿命が短いコからはじめていただけないでしょうか?
    コロナで在宅勤務が増えてペットを飼いだした人たちが、
    在宅勤務がもとに戻ったら捨てることがあって、社会問題になっています。

保護猫・犬だとお見合い期間があるとは思いますが、ちょっと心配です。

預け先も考えて

🙂
    専業主婦よ
    一人暮らしのトピ主さんが、入院した時、長期預かってくれるアテはありますか?コロナでいつそうなるかもわかりませんから、まず、そこです。

それがクリアなら、犬が良いかと。
    猫は預けられるのを怖がるので、旅行の為にペットホテルを利用するのさえ、可哀想です。

ただ、犬は群れの動物なので、1匹での留守番が可哀想。とはいえ、躾がうまくできないと、鳴き声の騒音も悪戯の被害も倍になるので難しいです。

ハムスターとかの方がいいかもしれませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示