詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代後半から、正規で働き始めた

レス61
    (トピ主1
    🙂
    Note
    仕事
    年の瀬に、この先どう生きていこうか考えてしまいました。
    60歳前後から、正規の仕事に就職したという経験をされた方、
    体験談を聞かせてください。

1960年代生まれは、
    ☆結婚したら仕事を辞めて、子どもが手を離れたらパートで働く。
    ☆就職経験なく、パートの経験もない。
    という女性が多々いらっしゃるのではないでしょうか。

現在は、混沌とした時代に入り、夫はリストラされて年収減、
    子どもたちは自分達が生活するのも大変。
    ↑は1例ですが、今までパートしか経験がなく、貯蓄もない。
    子どもはあてにしたくない。年金も少ない。
    あと、4、50年生きていくために、
    いまから、10年、15年働こう!

しかし、普通は正社員からパートに働き方変換する世代です。
    逆行して、50代後半から60代で、正社員もしくは年収350万円以上の仕事に
    ついた方いらっしゃいますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

聞きませんねぇ

🙂
    謹賀新年
    残念ながら条件にかなった話が周りでありません、夫50代後半、自分50代前半。
    たまたまでなく構造的な理由と思います。

年収300万以上って若くても未経験者歓迎業界(職種)ではなかなか超えないレベル。
    それが未経験シニアに稼げるなんて普通ないでしょう。

正社員なら少し年収を落として60歳以降も雇用延長されますが、その場合に業界によっては年収300万円台はしばしば聞く相場であり、それでも一度退職してからの職探しよりは有利と言われてますから、未経験からの就職でなんてちょっと想像の斜め上の話です。

そんなに悪条件からでもそれだけ稼げる仕事があるなら、ワーキングプアなんて発生しないんじゃないかと‥‥

長年の業績をたたき台にして年収上げた転職の話なら、この年齢でもしばしば聞きますが、未経験からの就職ですよね?

ですがいい報告があると良いですね。

なかなか大変

🙂
    神無月
    ほとんど経験無しの50代後半が正社員か年収350万円稼げるなら
    就職氷河期世代の非正規の皆様が殺到すると思います。
    無事就労できたならぜひ教えて欲しいですが
    20代や30代の正社員でもそこに届いていない人は沢山いますしね。

現実には何人かは知っているのですが
    皆様、それ以前も高収入で役職付きで働いていたので年収減としてそれなんですよね。

でも、200万円くらいなら可能性はあるかもしれません。
    時給1000円で8時間労働で20日働けば190万円くらいになります。
    最低賃金の低い地域だと難しいかもしれませんが
    私の住む地域で、夜間のコンビニなどなら1000円超えるくらいの時給はもらえます。
    コンビニが怖いなら店舗の閉店後清掃とか運送会社の荷物仕分けとかです。
    ご主人も年収減とはいえ、300万円程度はありますよね?
    子供も独立されてるなら世帯で500万円超なら十分ではないでしょうか。

私の母は一世代上ですが、40後半から短時間パートからフルタイムパートに切り替えて
    年収200万円は超えていました。
    トピ主さんの世代でもそうしておけば、50後半から突然そんな無茶な就労を考える必要はないと思います。
    若い時にバブルを経験すると難しいのでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

友人の話なのですが

🙂
    カモミール
    60歳近い女性の友人が、ちょうどここ数ヶ月職探しをしています。(東京、もしくはそこから通勤圏で)

彼女曰く、これは、と思う仕事がほとんどない上に、面接に行っても上手くいかない、と。

彼女は諸々の事情があって、働くのを諦めるわけにはいかず。

でも、本当に厳しそうです。

歳を取ってる方が、物事をよく知ってたり、どっしり落ち着いて対応もできる、と思うのに、
    なかなか難しいようですね。

それが「介護職」業界ならアリ。

🙂
    ワッペン
    しかも無資格でも「正社員」雇用ありなのが介護業界です。
    どんどん、
    あたってみてください。

介護に来てください。
    70歳まで働けます。忙しいですが勉強にもなりますよ。

あまり聞かないです

紫陽花
    正社員からパートに変えたは聞きます。
    年齢問わず。
    ただ反対は年齢的なこともあり聞いたことがないです。

会社から見れば低賃金である程度の時間及び日数を働いてもらえればいいぐらいにしか
    考えてないですよ。

正社員は働かせ放題。カレンダー上の休日が増えた分勤務の日は仕事で忙しい。

非正規は非正規で勤務する会社によって、色々悩みことはあると思います。焦って決めて辞めたいと思ったりする人、年齢的なことも相まってなかなか仕事が決まらない人、
    レスした方の中に「フルタイムで働いている」と記載されている方がありましたけど、
    もしフルタイムパートをしたいなら、家事などはご主人が全てやるからぐらい、(家事に不随することも全て)じゃないと無理だと思います。

私は50代半ばで、現在は週4で働いてますが、家事は私、仕事も増えたら早出してタイムカードも打刻出来ず仕事してます。
    打刻してない時間を計算したら結構な時間です。
    転職してまだ3ヶ月目ですけど、家事と仕事の両立は年齢問わず大変だと思います。

主さんは仮に正社員の仕事につけたら、家事などはご主人に全てやってもらえますか?
    まずはそこからだと思います。

あとは仕事を続けていける体力でしょうか。
    記憶力も40代の時に比べて落ちました。
    忙しい、あと疲れてしまいノートを持ち帰っても書き直しできないこともあり。
    経験があったとしても、最初から全てできる人はいませんから。

実際転職活動されてみてはいかがでしょうか。

友人が一昨年就職しました

🙂
    おばはん
    元々ずっと総務部で事務員だったのが、出産後リーマンショックもありリストラ的な退職。
    その後も正社員で総務事務だったのが55歳を目前に営業事務に部署異動となり、結婚前の職場の先輩に声をかけられて転職。
    総務のアウトソーシング的な会社で働いています。
    お給料は聞いていませんが、都内なので300万円以上は貰っているのではないでしょうか。
    特に資格は持っていないと思いますが、ずっと働いていた経験があるので誘われたのだと思います。
    もう一人の友達はすこし若いですが、五十の声を聞く頃にお弁当屋さんでパートをしながら医療事務の資格取得。
    クリニックで補助的な入力?クラーク?などを経て、今は介護施設で正社員で医療事務をしています。

流石に出産後一度も働いたことのないまま五十代後半で正社員として就職は聞いた事がありません。

探せばあります。

🙂
    ヒヤシンス
    事情があって50からパートで働くことにして、紆余曲折数カ所で合わずに1ヶ月で辞めたり、人間関係がうまくいかずにやめたりあれこれしているうちに55歳で契約社員→その後正職員となりました。
    その後年収も上がり350万を超えてきました。
    正直、体力的には色々きついと思うこともありますが、フルタイムで週5日のパートをするより電車の遅延や祝日で給料が上下することもないし、ボーナスも業績次第ですが出てやはり正社員がいいです。
    私はずっと大学卒業後は管理部門の事務職だったのですが、50からの仕事ということで事務職は無理だろうと違う職種を色々パートでトライしましたが、結局のところ正規採用してもらえたのは今までの仕事の知識とノウハウがある同じような仕事です。
    逆にいうと、新しい職場では全く使い物にならなかったし新しいことを覚えることができませんでした。
    家族にも呆れられるぐらい玉砕を繰り返した私がいうのもなんですが、まず自分の適性のある仕事分野をしっかり把握して即戦力とまではいかなくても、覚えの悪い50代の新人にならず済んで比較的仕事を回せそうな職場を見極めることが早道のような気がします。
    本当にこの先人生結構長いので一緒に頑張りましょう、応援してます。

余程の[才能・能力・資格]を持ってる人

🙂
    氷河期70年代生まれ
    トピ主さんは今どのライフステージに居てどんなお仕事をどの雇用形態ですか?
    (私は1970年代生まれの就職氷河期のアラフィフで国家資格養成課程、国試を経て、新卒就活失敗、長い非正規から20代で就活し正社員に中途で入って子育てした者です。
    今から就活なんてきっと無理、、、)

私の周辺では、
    独身の頃は働いていて、寿退職して専業主婦になって子育てに専念した期間が長く、50代後半で正規職員になったアラカンの女性が4人います。
    1.保育士
    2.小学校教諭
    3.薬剤師
    4.看護師
    資格職、専門職は強い。

保育士、学校の先生、薬剤師の3人は働いていますが、看護師さんはコロナで過労で倒れて退職なさっています。ので今は無職です。
    「年には勝てないわ」とご本人談。
    責任感と気力は人一倍強い人でした。
    高齢だからと仕事量や職責には軽減配慮が無い職場だったようです。
    正規職員として入職したからには即戦力として働け、と。
    年齢を重ねて求められる一人分の即戦力になるって相当ハードですね。

私はこの先もし50代後半で転職を迫られたとしても、どこも雇ってもらえなくてとても無理だと思いますので、今の職場にしがみついてます。
    年収100万円、最低時給千円のパートでも、若い人が採用されると思いますよ。

同世代です

🙂
    ろうねこ
    ずっと契約職員で働いていて途中専業主婦 パートで復帰して
    数年後に転職でまたフルタイム契約職員
    正社員ではありませんがトピ主さんが言われる年収程度はあります
    定年までそれで働けますが 定年後は再雇用でパートでなら続けて働けます
    つまり正社員ですらパート等になる世代ですよね

書かれておられる履歴は同世代にはよくあるタイプです
    が パートをしていたか全く働いていないかでまったく異なります
    そもそも60歳まじかまで全く働いていない人を雇うのはまぁちょっと考えられないです
    もちろん介護等の現場は例外だと思います
    働かなければならないという現実があるなら
    例えばハローワークに行けばおそらく無料か格安で介護の講習を受けることができて
    最低限の資格を得られます
    その後働きながら正規に近い条件にはなれるのではないでしょうか

正直言わせてもらうと今後の生き方を考えるならあまりに遅い
    せめて50歳で後10年という時間があるならいろいろ手立てもあったろうにと思います
    そもそもいきなり正規職員になれるでしょうかなんて
    頭でっかちな事を考えるのではなく
    まずはパートでも派遣でもいいので働き始める事です
    他人の経験話は大して役には立ちませんよ

はい!ワタクシ58歳例

🙂
    J
    昨年4月に非正規(一年毎の契約社員)ではありますが、年収700万円の職に就きました。

それまでは、全く無関係の職種で自営、頼まれて今回フルタイムになった職種の週一アルバイトをしていました。

この職種は要国家資格のうえ、人手不足が常態化、コロナで自営不振になったことを機会に会社員になることを考えてアルバイトをフルタイムにすると宣言したところ、数社からオファーがあり、現職場に決まりました。大学で卒業したらくっついてとれる資格ですが持ってて良かったと初めて実感しました。

しかしながら、アルバイトは経験にはカウントしていないはずなのにこの給料多さはどうしたことか?と人事に尋ねたら、基本給のベースが「年齢給」だからとのこと。57歳なのでほぼ最高給が出ていることになります。申し訳ない限りです。

蛇足ながら
    同年代ですが、就職もパートも経験のない女性なんて私の周りでは聞いたことありません。バブル世代は仕事をしていない人間は後ろ指さされた年代です。裕福な家の子女ほど憧れの職業や花形企業に就職するのがステイタスでした。そんな彼女たちは今も働き続けている人が多いですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示