詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てがつらいです

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ラーメン
    子供
    現在10ヶ月の息子を育ててます。初めての子育てでいっぱいいっぱいです。

息子が大好きです。愛しくて宝物で、1番大事な存在です。
    ですが、毎日つまらないんです。息子と何しようと考えてしまったり、また朝が来てしまったと思ってしまうこともあります。
    最近はかわいいのに…かわいくないと思ってしまう時もあります。

近くに姉が住んでますが、姉にも子どもがいるため頻繁に会えません。
    母は亡くなっており、父はあまり頼りになりません。
    義父母は遠くに住んでおり頼れません。
    夫は朝仕事を見送ってから夜は帰りが遅いので次の日の朝まで会えません。

きっと誰か話す人ができたら違うのかなとも思います。子育て支援センターや公園などでママ友を作ることも考えましたが、もし合わない人だったらまた会ったとき面倒だなと思ったらなかなか前に進めません。

私は少々完璧主義で神経質なこともあり、家事はきちんとこなしたいし、息子が起きてるときは家事をあまりせず、遊んであげたいと思ってます。
    自分の中でそこもストレスに感じてるのをわかってます。
    息子が起きてるときに家事をやってもいいものですか?みなさん子どもが起きてる時間、寝てる時間どちらにも家事をやっているのでしょうか?

仕事の復帰も考えました。こんな性格なので家事育児仕事を全てこなすのは私の性格上難しいなと感じてます。

自分に母がいない分、頑張りたい気持ちばっかりで空回りして泣いてしまいます。
    どうやって手を抜いたらいいかもわかりません。
    みなさんの気分転換も知りたいです。

ランキング

レス

今は寒いから大変ですよね

🐤
    すず
    風邪ひかせちゃいけないしね。

毎日お疲れ様です。

支援センターには、気分転換に行くと良いのでは?

確かにつるんでいる親子さんは多いだろうけど。
    こんな時期だし、お子さんと環境を変えるだけでも違うのでは?
    体も疲れるから、帰ってぐっすり眠れそうだしね。

暖かい格好をして、外で新鮮な空気を吸って、静と動をうまく取り入れて生活してみるのも良さそうじゃない?

お友だちは、後からついてくるもの。そのくらいの気持ちで良いのでは?
    行ってみて、支援センターが合わなければ、公園でも良いかと思いますよ。

難しいだろうけど、しっかり睡眠を取ること。
    その為には外の空気を吸いに行くことかな。

大変でしょうが、マイペースで少しずつすると良いと思いますよ。
    ご自愛くださいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

落ちつこう。

🙂
    ササ
    > 少々完璧主義で神経質なこともあり、家事はきちんとこなしたいし、息子が起きてるときは家事をあまりせず、遊んであげたい
    のは分かりますが、紙袋に沢山物入れたら破れますよね?人それぞれ大きさは違えど限度があるので優先順位をどれにしましょうか。
    私の場合は子供に自分のイライラをぶつけたくないのです。理不尽に怒る事をしなく無いのが第一で、家事も育児も頑張ったら爆発するのが見えてるので、家事を最低限にしたり、育児でイライラってして来たら子供に動画見させて家事します。30分ぐらいかな、1人の時間を持ってちょっと息抜きです。そして頭の中でまだまだ子供だから落ち着こうと念仏のように唱えて、疲れてる時は抱っことかゴロンして一緒に時間決めてテレビ観てました。毎日じゃないけど、子供が1歳前の幼い時テレビは幼児向け番組じゃなく、旅番組一緒に観てました。子供頃って大人の見るテレビってつまらなくて興味なかったのを思い出して、子供は観てた?けど歌とか無いから反応もいまいちでしたね。テレビに興味持って欲しくなかったのであえて旅番組を見て景色観て綺麗だねー、ご飯美味しそうとか1人で話してました。自分へのご褒美。疲れたから休むと割り切って。
    > 頑張りたい気持ちばっかりで空回りして泣いてしまいます
    気持ちが焦ってるんですよね、でも空回りしていいことありました? ないなら今の時点で頑張らなくていいという事です。

最近の息抜きは美味しいケーキ食べる事です。散歩がてらに子供と一緒に買いに行ってます。10ヶ月だったら毎日つまらないですね、あっという間に話だしてもっと動きだして忙しくなりますから今のうちに自分がどうやったらストレスを減らせるか試行錯誤してみて下さい。無理しない、頑張らない。
    子供はロボットでは無いので日々変化があり、私もまだまだ戸惑う事もいっぱいです。お互いぼちぼち行きましょうね。

寝てる時も起きてる時も

🙂
    しらす
    タイトルの通り寝てる時も起きてる時も家事してます。

1歳2ヶ月の子を育ててます。

私は起きてる時は洗濯や掃除機かけなど、していても子供が泣かない家事をしています。
    その子によって違うと思いますが、うちの子はご飯支度や別室のトイレ掃除お風呂掃除、階段掃除等は起きてる時にすると泣きます。

洗濯は機械に入れるだけだし、
    干す時やたたむ時はそばにいて渡してくれたり、ちょっと手伝おうとしたりしています。
    1歳すぎるとトコトコ歩いたり、話せる言葉は片言でもこちらが言ってる意味がわかってくるのでコミュニケーションもとれるようになりますよ。

子供はそんなに力一杯、一日中遊んであげてなくても1人で日々考えながら遊んでると思います。
    子供は一人でブロックとかしていて、私は録画を見てる事もありますよ。
    ドラマとかはお昼寝してる間に観てます。
    支援センターもたまに行きますが、ママ友達作ろうとかは思ってないので他のママ達ともこんにちは〜ぐらいのその場限りの付き合いです。

子供は楽しそうだし、一人っ子では出来ない体験が出来るので子供の為と思いたまに顔出してます。

なんでも遊びになる時期です

🙂
    自分を大切に
    10ヶ月 可愛い盛りですよね

なんでも遊びになります
    というか、良い刺激になる頃
    洗濯物を畳みながら近くに子供を転がして見せてましたよ
    「ぱぱのパンツ〜」とか言って見せながら畳んでました。
    上は今2歳
    洗濯物を干す横で洗濯バサミを入れ物からたくさん出したり入れたりして遊んでいます

ご飯を作っている時も、近くでベビーチェアに座らせてしてました。
    話しかけるとニコニコ。
    1歳半の頃にはおままごとのおもちゃをキッチンに持ってきてなんだか真似してるつもりで遊んでましたね。
    今は使ってない時のトースターに缶詰を入れたりカレー粉を入れたり、料理の真似をして満足げです。

今6ヶ月の下の子が、起きててぐずるときはおんぶしながらママはこれがお仕事なんだよ
    お仕事見学してねって言いながら料理したり、洗濯物干したり取り込んだり

上の子の時よりもゆっくり本を読んだりおもちゃを持たせたりは出来ないけれど、おんぶでくっついていられたら嬉しいのかニコニコしながら周りをキョロキョロ。
    狭い家の中ですが、いつも床からみている景色と違って楽しいんだと思います。

ちょっと肩の力を抜いてみたらどうでしょう?

私も結婚前に母は亡くなっているので子育てに関して聞きたいことは聞けません。
    が、こう思うんです。
    自分もきっと赤ちゃんの時はこんな感じだったのかな?って。
    お姉さんかご自分の母子手帳、どこかに残って居ませんか?
    あればお母様の書き込み、探してみてください。
    元気が貰えますよ。

赤ちゃんも10ヶ月ならママだってまだ10ヶ月
    一緒に成長すればいい。
    最初から完璧なんて万人に無理な事。
    経験が成長に繋がるんですから、完璧を目指すなんて考えず気楽にやりましょう

ずっと相手しなくてもいいですよ

🙂
    ゆこゆこ
    家事をいつやるかは自分の都合の良い方で。
    赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝たい人もいるでしょうし、趣味など好きな事して過ごす時間にしたい人もいます。
    お昼寝中は家事をして、夜自分の時間にする人も。
    「起きてるときに家事をやってもいいものですか?」
    の答えは「いいですよ。」
    お子さんがママを求めている時はもちろん出来るだけ応えてあげたいですね。
    でも、だんだんお子さんも一人遊びをする様になります。
    間違えないで欲しいのは、一人遊びさせる事は悪い事ではないという事です。
    一人遊びは成長の過程で必要な大切な事です。機嫌良く一人遊びしてる時は、安全を確保した上でなるべく邪魔しない方がいいです。
    完璧主義は子育て中においてはただただ自分の首を絞めてしまいます。
    家事も育児も「まぁいいか」「何とかなる」くらいで丁度いいです。
    私も一人目は頑張りました。
    でも二人目は手抜き手抜き…だし、こちらの都合(上の子の都合)に合わせる事ばかりでした。
    愛情・健康面とかは手抜きしませんがね。
    全然問題無く育ちました。