詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2021年初めて知ったあれこれ

レス8
    (トピ主1
    🙂
    話題
    今年で50歳になりました。長く生きているのに今年初めて知った事柄があるので暇つぶしに
    ご覧いただければと思います。

その1:生理で汚した下着類はお湯で洗うのではなく水で洗う。

子供のころに母にお湯で洗うようにと言われ長い間そうしてきました。
     水で洗うことを知ったのは吸水パンツのHPです。もう閉経も近いのにって言葉になりませんでした。

その2:水分を摂ることで足のつりが防げる。

歳を重ねるごとに足をつることが多くなり、ひどいときはマッサージ受けているときに
     両足がつり、悶絶したこともあります。
     いろいろ調べて実践していましたが、どれも効果なく、ある時「水分をたくさんとるといい」と聞き
     白湯を意識して飲むようにしたら、あら不思議!足がつらなくなりました。

ちなみにその水分にコーヒーや緑茶などはカウントされないことも初めて知りました。
    どれだけ無知だったのでしょうか。
    これまでは水やお湯を1日に1リットル以上飲むことを「絶対無理、味がないものは飲めない」と決めつけていましたが、今では白湯や水をおいしく飲んでいます。
    人はいくつになっても考えや嗜好を変えることができるのですね。

他の方からしたら「えー、そんなことも知らなかったの?」と笑われそうですが
    恥ずかしながら50歳で知りました、そして知ることができてよかったです。

以上、私の学びの2021年でした

ランキング

レス

同年代です

🐱
    すず
    今年知ったことですよね。

同じく水分補給に関してですが。。。

私も意識して飲まないと水分補給が少ないタイプです。

水分が大切なのは知っていたのですが、水分補給が少ないと、色々な部分がカサつくのです。
    雑誌か何かで読んだのですが、飲みやすくして飲む大切さですね。

味が無いと難しいなら、アクエリなどを常温の水で薄めてみたり。

夏だけでなく、冬も水分補給には気を付けています。

また思い付いたらレスさせて頂きますね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

脳の栄養はブドウ糖(だけ)ではなく脂肪分解物ケトン体

🙂
    アラフィフ筋トレ女性
    もうすぐ50歳のアラフィフ女性です。

[実体験編]
    ・昨年2020年知ったことの最大のことは
    「(二類相当以上)感染症流行中は風邪症状では徒歩で行ける範囲の診療所全部から受診を予約でいっぱいだと言われてしまう(実質どこからも断られる)こと」と
    ・今年2021年知ったことの最大のことは、
    「m-RNAワクチンの二度目は24時間後に38度超えが解熱剤使っても二日間も続き、解熱しても接種後一週間以上辛い」ということです。
    インフル罹患時より、予防接種の方が何倍もつらくしんどかった、、、。

[知識編]
    ・脳の栄養はブドウ糖(だけ)ではなく脂肪分解物ケトン体である
    かつては「脳の栄養はブドウ糖しかないんだから、早寝早起き朝ごはん!毎朝しっかりご飯食べて行きなさい」と。
    知らなかったとはいえダメ母ですまなかった。
    知人友人との雑談で
    脳の栄養はブドウ糖だけだからご飯食べなきゃって思ってた、
    炭水化物をやめることにした、
    と言ったら、糖質オフ、炭水化物無しでしっかりおかず食べて健康、はもはや当然なんだそうですね。
    今は、私はパワーサラダ+スープジャー弁当です。
    私の長年の午後の会議の眠気の原因や、午後の仕事の能率の悪さの一因は昼食のおむすび弁当だったと実感しています。

糖質オフのおせちって難しい、、、2022年のおせちはラカントで作ったけど、来年はもうおせちやめようかな、、、。

ボツワナ、車の駐車、グリセミックロード

🙂
    ミラーレス
    友人がボツワナに2週間サファリ旅行しました。
    その話をズームで色々聞くと、知らないことばかりで、目から梁が落ちたよう。
    私もぜひ行きたいと思いました。

車の運転を習っています。駐車がこんなに難しいと初めて知りました。
    駐車してある車をじろじろ見て、タイヤの向きを見て、うなって歩く女性を見たら、それは私です。

糖質に関してですが、GI(グリセミックインデックス)のことばかり気にしていましたが、これを一回の摂取量に計算し直したGL(グリセミックロード)の存在を知ってホッとしました。ようやくフランスパンを食べられるようになりました。

ありがとうございます。

🙂
    皆さん私とは違い、レベルが高くて自分が書いた内容を恥じてしまいました。
    そんな私も2021年はオートミールに手を出し、朝と夜のパンやごはんの代わりに
    オートミールを食べるようになり体重が2か月で3キロ減りました。
    オートミールなんてモデルが食べるものだと決めつけていましたがこんなに安くて手軽な
    ものは庶民食ですね。
    白湯を飲み、水を1日1.5リットル以上のみ、オートミール食べるようになるなんて
    1年前の私には考えれないことでした。

これからも思い込みや決めつけをせず、歳を重ねても好奇心は褪せないようにしたいと思います。

オートミールと水分補給

🙂
    ミラーレス
    トピ主さんは私よりずっと年下なので、入ってくる情報はもっと新しく、情報機器も上手にお使いになっていると思いますよ。

それに、無理なく2ヶ月で3キロ減ったなんて、うらやましいです。オートミールを「知っている」だけじゃだめなんですよね。

オートミールといえば、私にとって、ある年の「初めて知った」第一位は、スチールカットの歯ごたえでした。
    私が出会ったアイルランド直輸入のスチールカット・オートミールはまともに作ると1時間かかります。私は前の晩に少し茹でて鍋の中に入れっぱなしにし、翌朝さらに15分、柔らかいのが好きな相手には30分は茹でますが、あまりに美味しくてその価値があります。しっかりもっちりした歯ごたえがあるので。噛み締める喜びで、脳が少し早めに満足するかもしれません。残ったらお弁当や健康的なおやつに。もしご存知だったらごめんなさい。

もやしは洗わなくても良い

🙂
    じゅん
    私も50代。今まで、ずっと、ざるに入れて丁寧に水洗いして、しっかり水を切ってから調理してました。

ところが、職場でそんな話題になり、周りの人が「もやしは洗わなくていいんだよ」と。
    その日の帰り、スーパーでもやしの袋を確認したら、水洗いは不要とありました。

子どもの頃から母に
    「もやしはしっかり洗って」
    と言われていたのでずーっとそれを信じてましたが、それ以来もやしの扱いが楽になりました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レベルが低いお目汚しですが

🙂
    とおりすが~り
    某長寿TV番組で神経衰弱ゲームの商品になっているYES/NO枕。

あの枕の使い方を齢57歳にして初めて知りました。ちょっと考えればすぐわかることなのに....。
    レベル最低のレスだと思います。でも知ったときには「なんと~!☆彡」と目からうろこが落ちた2021年一番の出来事だったんです。

その1,2は知っていましたが

😱
    腹肉がふにょ~
    オートミールでダイエット
    出来るのは知りませんでした
    ぜひ、試してみたい。
    私は
    豆乳を注ぐ時に
    傾けるとドバっと出て
    周りに散ってしまうのですが、
    キャップを上にして注ぐと
    綺麗に注げる