詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイナポイントはだれのもの?

レス6
    (トピ主1
    🙂
    金のトラ
    話題
    相談させてください。
    高1、中1、小5の三姉妹を育てているものです。
    春頃、マイナンバーカードを娘3人と自分の分を申請し、待つこと3か月。ようやくできたので子供たちの都合と自分の仕事と調整しながら全員で取りに行き、マイナンバーカードを取得しました。(夫は写真を撮るとこからめんどくさがり未だ未取得)

面倒な申請でも今回重い腰をあげたのは、高校の各種申請でもあったほうが便利だったからです。
    そして、マイナポイントがひとり5千円分、我が家は人数が多いので2万円のポイントがもらえます。

私のは主要スーパーのポイントカードで子供たちは交通系のICカードで申請しました。

申請すればもらえるのかと思ったら、2万円使ったら最大5千ポイントがつくとのこと(汗)
    期限もあるしここであきらめてはいけないと、各自のカードに2万円ずつ入れました。
    いずれにしても生活費の足しになるし、子供のICカードは塾や習い事に行く他、ちょっとした買い物にも使わせてもらうつもりでいたので、
    娘の学校帰りにちょっとした買い物(洗顔料など本人も使うもの)を頼むこともありました。
    しかし先日、長女に、お母さんはよく人に買い物頼むくせに全然お金をくれない!しっかりしてよ!
    といわれてしまいました。
    これは私がしっかりしていないのでしょうか?
    いやいや、2万円とポイントで買ったらいいでしょうよ、といったのですが、それとこれとは別だと。
    別ですかね?
    長女は自転車通学で塾も行っておらず、部活で遠征もたまにしかありません。というかコロナでほとんどありません。
    実態としてはお友達と遊びに行ったり、寄り道してコスメ買ったりに使っているようなのです。
    今までお小遣いはなく、必要な時に必要な金額を渡しています。
    結構な手間暇かけて申請してようやくポイントゲットしたのに、節約も頑張っているのに、
    何がいけなかったのでしょうか

ランキング

レス

あぁ、それは

🙂
    マイマイ
    そもそも、マイナポイントの仕組みを娘さんが理解していないのでしょうね。

>今までお小遣いはなく、必要な時に必要な金額を渡しています。

なので、ICカードに入っている2万円を友人との遊びやコスメに使うことは問題ではないですよね。
    それ以外に家の物を購入するために使うこともあるよ、その分も含んでの2万円だよ、ということを、娘さんが理解できるまできちんと説明する必要がありそうです。

親のものでしょう

🙂
    ミキ
    確かに娘さんのマイナカードについたポイントだけど、ポイントをGETするための2万円は親が出しているのだから、娘さんのものではないと思います。

ただ、高校生にもなったら親には内緒で使いたいお金もあるだろうし、お小遣いがないのは気の毒でもあるので、今回のポイントはお小遣いとして娘さんにあげたらどうでしょうか。

そりゃそうなる

🙂
    インコし
    ICカードに2万5千入っていて、小遣いとしても、家族の買い物にも使って、明細も記録しないとなると、ぐじゃぐじゃになって当然だと思いますね。

おまけにカードのお金を回収するために買い物にも行かされるし、高校生なら現金もないと付き合いに不便だから不満も出るでしょう。みんなで焼き芋買おうとしたら対応してないとか。最近話題の、お金が欲しいのにポイントで貰っても・・・ってのと同じですよ。

子供が悪いみたいに書いてますが、悪いのはトピ主です。

>何がいけなかったのでしょうか

マイナポイントは、未成年の分は親名義のサービスでも申請できたのでそうするべきでした。もう遅いですが。

今からできることは、長女のカードは、米と酒とかをまとめ買いで空にしてしまうのが手っ取り早いのではないですか。そしたら今まで通りですが、これを機会に小遣い制にする方がよいのでは。

悪いけれど自業自得では?

40半ば
    >何がいけなかったのでしょうか
    マイナンバーカードの目的が「ポイント取得」になったことでしょうね。
    そもそも、ポイントを付加したのは「マイナンバーカードを普及させる為」です。
    トピ主のように、ポイントに引かされてカードを取得する人が増えることを見越していたのです。
    まんまと踊らされましたね。

>面倒な申請でも今回重い腰をあげたのは、高校の各種申請でもあったほうが便利だったから
    「便利」だから申請したのでしょう?
    だったら、最初からポイントなんて気にしなければ良かったのに。
    何でも自分に都合良く解釈するからいけないんですよ。

そもそも、学校帰りに買い物を頼む?
    私が通っていた学校では、そんなことをしたら即退学でしたけど。
    事情があってそうしなければならない時(例えば、親が病気とか)は、その都度学校側に申請していました。
    まあ、そういう場合でも、ほとんどの生徒は一度家に帰ってから、もう一度買い物に行っていたようですが。
    とにかく・・・子供に買い物を頼むとか子供のポイントをあてにするとか、私には考えられないです。
    その時点でびっくり!

本人

🙂
    ss
    >マイナポイントはだれのもの?

質問は、娘さん(三人)の名義でマイナンバーカートのポイントを取得した。そのポイント(お金)は誰の所有物かという話ですね。
    まずチャージした二万円は置いといて、ポイント(お金)はマイナンバーカードの所有者の物でしょう。
    マイナンバーカードは本人の物なのでそれに付いたポイントは本人の物ですよね。

付いたポイント(お金)は本人が生活するために使うものです。
    トピ主さんが給料をもらって、その金はトピ主さんが生活するための物でしょう、それと同じです。

娘さんが生活するためには親からサポート(衣食住、学費、こづかい等々)をしてもらっていますよね、本人がお金がないからですよね。
    そうなると当然、今回もらったポイント(お金)は娘さんの生活費(衣食住、学費、こづかい等々)になるものです。
    そういう話です。

それを具体的にどうするかは色々ね。

トピ主です

🙂
    金のトラ
    レスありがとうございます。
    皆様のレスにある通り、ポイントの部分は娘に使わせるようにしたいと思います。
    インコしさんのおっしゃるように、わけわからなくなっていたので(汗)、元手の2万は米か何かにしてしまうのが良いなと思いました。ありがとうございます。

下の二人については、まだまだ中学生と小学生で、塾と習い事の交通費以外で使うことはないので、そのままでもよいかなと思います。

高校生で一度帰ってから着替えてお使いに行く…こちらについてはちょっと我が家では考えにくいです。
    学校と家の間にドラッグストアやコンビニがあり、じぶんが立ち寄った時には娘の方から「何かいる?」
    と聞いてくれますし、
    帰ってからせっかく部屋着に着替えたのにまた買い物になんて行きたくない、と言われてしまいますので。
    帰り途中で買い物したことない高校生なんているのですかね。。驚きました。
    ポイントは貰うために頑張りますよ。だからこそどこもかしこもポイント還元やポイントアップデーとかやってるんですよね。
    一円でも安く買いたい、というのと同じだと思うのですが。。。

>最近話題の、お金が欲しいのにポイントで貰っても・・・ってのと同じですよ。
    子どもも現金は必要ですもんね。お小遣いはちゃんと渡すようにしてあげようと思います。
    今回のポイントは2万円使って5千円もらえるというなかなかもらうのもしんどいシステムでしたので、
    5万円はポイントでと聞いた時、20万円使わないと貰えないのかな、と考えただけでやめて~と思っていたので、結局一律現金給付になって本当によかった、と思いました。