詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦。冬休み。苦痛…

レス7
    (トピ主0
    😢
    ひと
    40代主婦、5歳の娘と主人と3人暮らしです。
    今日義母と主人の弟家族(義母と同居・子供2人)と墓参りに行きました。
    その後昼ごはんを食べて解散と思いきや、ウチで夕飯をという流れになりました。
    旅行、連日大掃除・子供の相手、いつもの倍ある家事、そして自分の更年期に差し掛かった不調などもあり、ヘトヘトでしたがもう一踏ん張りと自分を励ましました。

食材がお客分も無かったので、お寿司を多めに頼む事にしたのですが、義母から年越し蕎麦を食べるから夕飯に出して欲しいと蕎麦を渡されました。
    (我が家では年越し蕎麦はいつも夜の12時前に出しています。)
    先にウチに来た弟嫁から蕎麦を渡されて、「えっと、具は何入れてるっけ〜」と言われたので、(何か入れるのか…)と天ぷらを作る事にしました。
    雪が降る中急いでスーパーへ行ってエビやらを買って下拵えしているところ、義母が来て「いつも大晦日はこれを食べるから」とイワシを渡されました。
    きっとあちらは蕎麦を茹でてイワシ焼くだけと簡単に思っていたのだと思います。
    でも、急に言われたこちらは人数分のどんぶりも大きな鍋も無くて、気の利いた具やおかずも作らねばと変な気を遣い、挙句連日の疲労であたふたでした。
    そんな中予定より早く寿司が届いてしまい、まだ5時半なのにみんな食べる気満々の様子。でも義家族メインの蕎麦はまだ途中。
    そんな中、私がお寿司などを取る小皿を用意しておいたのですが、義母が「(備え付けの紙の醤油皿があるから)こんなの洗い物が増えるから要らない!」「もっと簡潔にやればいい!」とお皿を片付けられてしまいました。
    まだ出てこない蕎麦やイワシに痺れを切らていたようでした。
    (食べやすいように皿出したんだろが!だったらあれこれ持ってくんな!)と内心思いつつ、お客分だけ先に蕎麦を出して先に食べてもらう事にしました。

ランキング

レス

コミュニケーション不足

21美
    トピ文からは、内心あれこれ思うものの、口には出していない様子。詳細には書かないだけかもしれませんが、家で夕食することになった時、お義母さんから蕎麦やイワシを渡された時、義妹さんから具の話をされた時、小皿の話、どれもその場でもう少し何か話をすればそんなに腹も立たなかったのではないかという気がします。ウチで夕飯→え~、何にもないですよ。「具は何入れてるっけ〜」→いつも何入れてるの? 気の利いた具やおかずも作らねばと気を遣う前に→蕎麦とイワシでいいですか? などなど。
    コミュニケーションを取らないと、相手の意向を自分の解釈でしか受け取れず、勝手に腹を立てることになります。
    少しコミュニケーションを取るようにするとよいのではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

夫を使う

🙂
    暇老人A
    夫に下請けに出せばよかったのに。
    たとえ料理に慣れていない夫だとしてもトピ主さんが蕎麦のゆで方を教えればできたし、うまく作ることができなかったとしてもそれはトピ主さんの所為ではなく、料理を息子に教えなかった母親(姑)の所為。

スーパーへの買い出しも、夫にメモを渡して買いに行かせればよかったのよ。
    わけのわかんない物を買ってきてしまったって、それはトピ主さんの所為じゃない。
    夫がまともに買い物ができないのは、そう育てた母親の所為。

昔の話ですが、私は夫に下請けに出したら姑がしゃしゃり出てきてテキパキと働き出しました。
    「私がやるからアンタはあっちで飲んでなさい」と夫に言って。
    夫があっちで飲んでていいなら私もあっちで飲んでていいと判断し、「お義母さんありがとうございます。お任せしちゃいます」と姑に深々と頭を下げてから、あっちでみんなと一緒に楽しく飲みました。
    私が姑に下請けに出したのではない。姑は自らの意思で働き出した。
    なので任せてオッケーと判断。

トピ主さんにアドバイスを。
    >もう一踏ん張りと自分を励ましました。
    これが苦痛の原因です。
    もう一踏ん張りしない。自分を励まさない。
    自分で自分に苦痛を与えちゃだめですよ。

ん?

🙂
    まる
    何で全て抱え込むんですか?旅行はしなくても良かったし、子育てや家事なんて夫と分担すればそんなに負担かからないんじゃないの?他人のせいにせず、旦那を使えば?

一度キレてみてはどうでしょうか

🙂
    あすなろ
    きっとお優しいんだなと気の毒に思いました。読むだけで腹がたちましたよ。義母も義家族もなんという図々しさでしょうか。これから本人達に冷たく当たって良いと思います。親族の集まりには顔を出さないとか連絡がきても無視するとか。旦那さんに怒っても良いですよ。あなたの親族とは今後付き合わないとか。あなたたちの奴隷じゃないとか。これからも同じ事を繰り返さないためにも戦いませんか?私は一度思い切りやりました。

お疲れ様でした!

🙂
    アラフィフ
    この年末は、トピ主様のおかげで、みなさん、美味しい夕食で楽しいひと時を過ごされたのではないでしょうか。
    本当にお疲れ様でした。

私も子どもたちが小さい時、つまり嫁歴が浅い時は、義実家で頑張りすぎて疲れ切ってました。丁寧にやりすぎて義父母を待たせることも。

上の子が12歳になった今、ようやく手を抜くことを覚えました。
    かなり思い切って手を抜いても、誰も文句を言わないし、私に余裕があるので義母も安心した顔をしています。

無理をしない。それが義実家と上手くやっていくコツかもしれないと思います。

更年期でしんどければ、「しんどいのでうちで夕飯は無理です」と言っても良いだろうし、「出前だけでいいなら大丈夫です」と言ってもいいと思います。
    「今日は急だったから、そばは具なしで」とか。
    他の方も書かれてましたが、夫にも手伝ってもらいましょう。

更年期、私もです。
    しんどいですよね。
    どうぞご自愛ください。

主人の文字が出てこない

🙂
    トマト
    なんで旦那にやらせないんですか?
    買い物くらいできるでしょう。

旦那じゃなくても義弟たちにじゃあ買い物行ってきてと言えば、その間他のことが出来るし。

紙皿もそのまま使えば良い。

そんなに頑張らなくてもいいですよ。

ダメ

🙂
    とむ
    そりゃ旦那がポンコツだね。

うちの場合、妻の実家の時は妻に任せっきりで、逆に私の実家に行くときは妻には何もさせません。

買い出しも、配膳も、洗い物も私がやります。

義実家に呼ぶなら当たり前かと思いますね。