詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1冊の本をゆーっくり読む人

レス18
    (トピ主0
    🙂
    さな
    話題
    私は本を読むことが好きで、育児家事仕事の毎日ですが隙間時間で読んでいます。

本の中には、
    一気に読み切るタイプのもの
    だらだら隙間時間に読むようなもの
    気がついた時に開くもの
    などがあると思っています。

一気に読み切るタイプは、犯人がいたり伏線回収したりするものなど。だらだら隙間時間は、啓発本や短編完結小説が数話収録されているものなど。気が付いた時に開くものは、ポエムや良い言葉が相田みつをさん形式で書かれているもなど。

人それぞれだとは思うのですが、今まで本をあまり読んでこなかった友人に貸した本の読み方に疑問があります。

同じようなことが2冊目なのですが、伏線回収ストーリーなのに読むのに時間をかけすぎに感じます。1センチ位の厚みの本を1か月以上かけます。結果、読み終わっても伏線、どんでん返しに気付きません。

元々、会話の中で私が読んだ伏線回収、どんでん返し系の小説が面白かったと言う話をした時にぜひ貸して欲しいと言われ次回会う時に貸しましたので、決して無理やり読ませているわけではありません。

本人から返ってくる時に「面白かったよー!時間がかかっちゃった。」と言われるのですが、小説の内容のメインの展開にも気付いていません。なので後から説明します。それでも時間をかけ過ぎてハッともなりません。

相田みつをさん系の本も本人が買って早々に読破する必要もないのに慌てて読んでいたり、何か感覚が変に感じます。優先順位が低いのであれば無理して読むものでもないし、ただ犯人がいるような物語は1か月以上もかけて読むようなものでもないと思うのです。

本人は何のために本を読んでいるんだろうと思います。好きに読めば良いのですが、その友人の気持ちが分かる方いましたら助言頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

楽しみ方は人それぞれ

🙂
    しんちゃん
    小説でも映画でもドラマでも漫画でも何でもそうですが楽しみ方は人それぞれです。
    トピ主は内容を十分に理解しないと気が済まないタイプのようですが、難しい事は考えないで単に楽しめればそれで良いと思うタイプの方が今も昔も主流のように思います。
    これが小中学生が勉強のために読んでるのであれば内容の理解を優先するべきですが、単に娯楽の一環であれば個人的にはもったいないと思っていますが楽しむのを優先でも特に問題ありません。
    同じ作品を一緒に視たり読んだりしてるのに、受け取り方が違いすぎてびっくりすることもまま有ります。内容について聞かれなければわざわざ解説したりしませんが、それもその人の個性と思っておくのが良いのではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

本を読んでいる自分に酔っている

🐤
    すず
    とかかな?

わからないけど。笑

読み方は自由だから。
    でも語り合えないのは、残念かも。

読書、楽しいですよね。
    私も数冊並行読みしてます。

内容はあんまり入らない物も、ときたますごいフレーズに出会ったりして。
    ドッグイヤーだらけです。

今年も読みたいですね。

合わなかったのかも

🙂
    猫丹
    面白い本だと早く続きが読みたくてそわそわしたり、ページをめくるのももどかしくなりますよね。

私も本が好きですが、どうにも読み進められないものってあります。
    若い頃はどんな本でも無理して最後まで読んでいましたが、今は時間が勿体ないのでさっさとやめてしまいます。
    他に読みたい本が無限にあるので…。

ご友人はトピ主様から借りたということもあり、読んでみたけど夢中になれなかった、でも最後まで読まなきゃ…となって内容がいまいち入らず時間もかかったのかもしれません。

みつをさん系の本にしても、ご友人には何か思う事があって支えになるような言葉をすぐにでも見つけたかったのかもしれない。

本好きの友人知人が何人かいてたまに一緒に書店にも行きますが、お勧め話や貸し借りの話は出ません。

読書って生理的な感覚やコンディションも結構影響するので自分がどれほど好みでも世間の評価が高くても、読みたくない時や読みたくないものはだめだとわかっているからではないかと思います。

返してもらうのに時間がかかるのは良い気分はしないでしょうから、これからご友人に本の話をする時はしばらく手元になくても良い本にするとか、本についてはあまり触れないようにするとかですかね…。

単に好みじゃなかったのでは

🙂
    牡蠣
    トピ主さんもご存知のとおり、本の好みや読み方はそれぞれで、読みやすい文体もハマる文体も違います。
    たぶんそのご友人は、トピ主さんからお話をきいて「面白そう!」と思って借りたものの、いざ読んでみたら思ったほどハマれなかったんじゃないかなと思います。
    でも借りた手前、自分にとっては読みづらくても一応最後まで読み通さなきゃならない(細かいところを把握するかはともかく、ストーリーを理解する程度には)。だから時間がかかったんだと思いますよ。

あと詩集等を「急いで読む必要はない」とトピ主さんはおっしゃいますが、それは個人の自由ってことで。笑
    読みたいもの、読めるものはどんどん読めばいいんですよ。特にご友人は今まで本を読まなかった人のようだし、自分が好むジャンルや読み方を見つけるのはこれからでしょう。
    本なんて娯楽のひとつなんだから、好きに読めばいいんです。

知らなくていいと思う

🙂
    kaoru
    『本の中には、
    一気に読み切るタイプのもの
    だらだら隙間時間に読むようなもの
    気がついた時に開くもの
    などがあると思っています。』

トピ主さんはそうだけどみんながそうである必要はないですね。
    ミステリ系でも文章を味わいながらじっくり読むひともいるだろうし。
    『早々に読破する必要もないのに慌てて読んでいたり』…必要ないって他人に分かるのかな?
    格言系の言葉が今すぐ切実にほしかったのかも。

その友人の気持ち…もし「おもしろくなくて進まなかった」と言われたら良い気分はしないのでは?
    エピソードをおぼえていなかったということは、入り込めなかったのかもしれないですよね。

私は時間さえあれば本を読むんですが、そのことや読んでるものについては人に言いません。
    読書や選び取る本のことを話すって私は恥ずかしいんです。
    賞を得た作品やベストセラーを次々挙げてあれ読んだ?と聞いてくる人がいるんですが、私は常に読みたい本が数珠つなぎのようにあるので手が伸びないんです。
    で、読んでないよと答えると…読書したらいいのに。本って面白いよ的なことを言うんでしらけちゃいます。

読み方や何を読むかってかなりパーソナルなことで、意見することでもないと思っています。

得意分野が違うだけ

🙂
    どうでも良い
    トピ主さんは読書が趣味と自分で言うだけあって、読書が上手で得意なんでしょう。

でも、トピ主さんにも苦手な事や、他者よりヘタなことはありますよね。

それに関して、トピ主さんより得意で上手な人たちが悉くトピ主を心理観点で分析しようとしていますか?
    していませんよね。

他人が何をしていようが、それが誰かの損害や妨害になるので無い限り、心理や目的を分析調査したがることがナンセンスと思います。

ただ、貸した本をまた読みたいから早く返して、て事を言いたいだけなら、そのまんま本人に言えば良いと思いますよ。

ミステリー系をゆっくり読む方、いましたよ

🙂
    なな
    味わって読みたいから
    とか
    毎日一章ずつ読むと決めている(で、盛り上がってるところで、こらえるのが辛いとか)
    とか

読み終わって、フーッとひと息ついたら、中身は忘れる
    !!!という方もいました
    本当に忘れられるのかな?とはおもいましたが、「そうなんだ」で終わります

どんな読みでも、その人の読みなので、他人の読みが不思議でも介入しないのが礼儀かとおもいます

若いときは本も漫画もCDも、沢山の方にお借りしました
    というか、貸してという前に持ってきてくれる方に恵まれていました
    が、中には毎日、読めた?!どこまで読めた?どれ読めた?と聞いてくる方もいて、必死に読みました

一番長く借りたのは
    谷崎潤一郎
    新新訳源氏物語
    初版各巻配本小冊子つき
    で、10ヶ月くらいかな
    毎回手を洗ってよく拭いてから読み、行きつ戻りつ戯れました

あと、あまり本を読まない人に本を貸すには注意が必要です
    本当に読みたいのか、成り行きやノリで「読みたい」と言ってしまっただけなのか
    後者の場合、貸したまま日が過ぎて督促したら「ごめん、失くした」なんてこともあるあるです

慣れてないとかもともと苦手だったとか

🙂
    匿名
    >今まで本をあまり読んでこなかった友人に

なら、ミステリは読み慣れていないだけではないですか?ミステリというか、長めでストーリーがあるものに苦戦しているのかも。「たかが1㎝程度の厚みの本なのに?」と思われるかもしれませんが、中高生の頃、国語の試験問題の小説もちんぷんかんぷんだったという人も少なくないでしょう?たった数ページの問題文なのに登場人物の人間関係も把握できないとか。

>早々に読破する必要もないのに慌てて読んでいたり

これなら読めるから、頑張って読んじゃうのでしょうね。

>本人は何のために本を読んでいるんだろうと思います

読書という行為に興味や関心を持ったから取り組んでみたいと思ったのでは?どこかしらで「読書は○○にいい」など見聞きしたとか、自分の語彙力に自信がないから読書でもと思ったのか。トピ主さんが楽しそうにしているから、そんなに楽しいなら読んでみようかと思ったとか。

>何か感覚が変に感じます。

初心者と慣れた人では感覚や取り組み方が違っても仕方ないでしょう。

自力で本を読み始めた子どもみたいなものと考えては?大きな字で行間も空いていたり挿絵があったりすれば読めるけど、細かい字で文字ばっかりのものは、嫌がる子どもも多いでしょう。慣れれば挿絵が無くても字が小さくても読めるようになります。

時間は問題じゃないと思う

🙂
    ふむふむ
    あなたの言いたいことはわかりますよ。
    おもしろい本なら一気に読みたいし、読んでしまいます。
    私も1~2日で読み切るタイプなので、だらだら読むことはあまりないです。
    ただ・・・
    ごく稀にダラダラというか、時間がかかることがあります。
    ほかにやることがあってしばらく読めなかったなどです。
    だからといって、伏線やどんでん返しに気づかないわけじゃないし、読んだところはすべて覚えていますから、時間をかけて読んだとしても問題はないです。
    問題があるとしたら、早く読みたい!という焦りだけ・・・笑

結局は記憶力と集中力の問題だと思います。
    それと、理解力と想像力。
    読書が苦手な人って、文字だけだとちっとも頭の中に入ってこないみたいですよ。
    理解できないから、頭の中でその情景が浮かんでこない。
    だからさっぱり内容が頭に入ってこないから、ストーリーもイマイチ覚えていないし、集中してさくさく読めない、だから時間がかかるわりには理解できてないんですよ。
    読書に向いてないんだと思う。

レスします

🙂
    みか
    >一気に読み切るタイプは、犯人がいたり伏線回収したりするものなど。

トピ主さんはミステリ小説は一気に読みたいということですよね。わたしは少し違います。もちろん、一気に読むようなミステリーもあります。でも、余裕のある時に時間をかけて少しずつ読みたいミステリーもあるんです。夜、落ち着いてからじっくりと読みすすめます。普通に本を読むときよりゆっくりと読みたいミステリ小説もあるんです。

うーん、本の読みかたは人それぞれでいいと思います。トピ主さんにとってはなんのために読むのかわからなくても、その人がそれでいいと思うのならそれでいいのではないでしょうか。自分の感覚を押しつけるものではないと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示