詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父が癌、でも弟夫婦は自分のことばかり

レス4
    (トピ主1
    🙂
    あまね
    ひと
    弟夫婦は30代、3歳の甥と、義妹は二人目を妊娠中。
    共働きで、世帯年収2000万円ほど。姉の私は独身で年収500万円です。
    私も弟夫婦も東京で仕事をしています。
    両親は地方におり、すでに離婚して双方とも一人暮らしです。収入や資産も少なく、自営業をして食いつないでいます。

その父が昨年、癌の宣告を受けました。
    治療を続けていますが、体調が段々と悪化しています。
    最近では歩行も困難になり、離婚した母(父と関係は良好です)が介助をしながら、パートをしてなんとか生活費を稼いでいます。

そんな中、弟夫婦は年収が上がって生活が段々と派手になってきました。
    高級レストランやホテルなどに頻繁に行っては、子供の写真を家族にシェアしています。年末年始には高級なケーキやおせちを買ったと言って、写真を何枚も載せていました。
    ですが、両親のためにはほとんど何もしてくれないのです。
    父は身動きも取れずろくに食事もできない中、どんな気持ちでこの写真を見るんでしょう?
    私は頻繁に帰省しているし、両親にプレゼントやお年賀なども送りました。
    弟夫婦も自分の家庭が大事な気持ちはわかりますが、親の子供としては、そんなに使うお金があるなら、もっと親になにかしてあげてほしいと思ってしまいます。

父の看病について、
    「私が仕事をやめて実家に戻らないといけないかも。」と話すと、
    「そこまでするの?まあ、僕が帰るのは無理だからね」という反応でした。
    弟夫婦はフルリモートの仕事をしており、私は出社が必要な仕事です。にもかかわらず、帰る気はさらさら無い、という態度にもがっかりしました。
    最終的には、単身であり娘の私が仕事をやめて実家に帰ることになると思います。
    弟が高収入なのは親に良い教育を受けさせてもらった背景もありますし、もっと積極的に親のために動いてほしいと思いますが、こんなものでしょうか?

ランキング

レス

お仕事やめない方がいいのでは?

🙂
    カモミール
    弟さんへのお腹立ちは最もです。

それよりも、私はトピ主さんが
    お仕事をやめて、お父様のお世話を、と書かれているのが気になりました。

トピ主さんもまだ30代くらいでしょうか?

でも、お父様の介護に専念しているうちに、年齢を重ね、結婚も困難になり、再就職も難しい、という状態になるのでは、と非常に心配です。

お父様のお住まいが田舎ならば
    施設に入るのも都会みたいには
    お金もかかりません。

お父様が収入が少ないのであれば、施設の経費も市から補助が出ます。うちの義母がそうでした。(義母の実子二人はかなりの収入がありましたが、義母自身は年間120万円の年金のみだったため) 義母の施設は建設されて間もなく、かなり快適な様子でしたが、市からの補助により減額されて、月々7万円程度とのことでした。

トピ主さんがお仕事をやめなくても、いくらでもお父様が暮らしていくことはできるはずです。

どうか早まらないで下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

罪ではない

🙂
    かく
    親の扶養義務があると言いますが、実際、弟が何もしなくても
    捕まらないし、
    罪にもならないんですよね。
    介護したもん損なんですよ。
    資産もそんなにない親。
    稼いでいる弟。恩義はないのか?と言っても
    援助義務もないんですよ。

主さん次第です。
    主さんも何もしなくてもいいんですよ。

弟がそんな感じなのって親に
    恨みとかないですかね?
    そこもわからないから,

私なら,出来ることだけしかしないし、親がいなくなったら,
    弟とは縁切りです

そんな扱いされている親にも原因があると思います

コメントありがとうございます

😢
    あまね
    弟は父に恨みがあるのでは?について。
    もともと父には軽度の発達障害や精神疾患があり、問題行動もありました。
    母にも軽度の精神疾患があり、どちらの言動にも問題はあって、お互いに悪い影響が出るという状況で、最終的には、10年ほど前に離婚しました。(離れてみると、以前より関係は改善したようです)
    弟はどちらかというと母親に味方していたので、父に対してあまり良い感情がないのかもしれません。
    しかし、父は父でなんとか仕事を続け、私は大学、弟は大学院まで、経済的に不自由がないよう支えてくれました。家族を大事にしようという意識はあったようです。
    父の仕事は体力的にも精神的にも負担のあるもので、楽ではなかったはずです。
    弟は私以上に援助を受けていたので、せめてその恩に報いるくらいのことはしてほしいと思ってしまいます。

「仕事を辞めないといけないかも」については、弟にも何か行動をしてもらえることを期待して言った言葉でした。
    辞めるのは最終手段なので、まずは有給や介護休業などでできる範囲のことをしようと思いますが、闘病生活がどの程度続くかもわからず、実際に辞める可能性もあるのは事実です。
    看病する義務はないのはその通りですが、私自身は父を放置するのは心苦しく、このままでは後悔すると思うので、できる限りのことはしてあげたいです。
    母も父とは他人の立場なので、母がすべてを請け負うことは難しく、子供がそばにいなければ、叔父・叔母に助けを求める必要も出てきてしまい、子供は何をしているのか?と肩身が狭くなるというのもあります。

それとこれは憶測ですが、弟が実家に時間やお金を使うことを、義妹はあまり良く思っていないようです。妊娠中でナーバスになっているのかもしれませんが、正月に父の話を出すとかなり不機嫌になってしまいました。それもあって弟は自分の家庭優先なのかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    パイナップル
    まず絶対に仕事を辞めてはいけません。お父様が亡くなった後あなたはどうするつもりですか?再就職で今と同じ年収が得られますか?
    介護認定はとりましたか?訪問介護と医療である程度ギリギリまでいけませんか?一人暮らしの癌患者は世の中にたくさんいると思いますが。
    弟さんには少しだけでもお金を出してもらったらいかがですか?
    月3万円とかでもいいので。
    でもお父様が困っているならお父様本人が頼むべきだと思います。