詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約者の兄の扶養義務

レス56
    (トピ主6
    Y
    恋愛
    こんにちは。

当方27歳(女)、24歳の婚約者がいます。

婚約者は両親が離婚しており、兄(26歳)は仕事を休みがちで、借金があるそうです。

将来もし、婚約者の兄が無職になった場合、私達夫婦に扶養義務はあるのでしょうか。

婚約者の母親は亡くなっており、遺産を等しく分けたはずなのに、「俺はお金をもらっていない!お前が独り占めした!!」と言われてしまったそうです。
    母親が病気で大変な時も、同居している兄は何もせず、私の婚約者は何ヶ月も仕事を休んで関東から九州へ介護へ行っていました。他の行動を聞いても、ひどいと思うことが多いです。家族に対して思いやりのかけらも感じませんでした。

今までの行動を踏まえて、お金に困ったら婚約者である弟に頼ってくるのではないかと不安です。
    その時にきっぱりと断ってくれればいいのですが、婚約者は「ただ1人の兄弟だから。本当に困ったら支援はしたい。」と言います。
    兄を思う気持ちは分からなくもないですが、正直、こちらから支援する価値はないと思っています。
    しかし、血縁関係がある以上、その兄のためにお金を払い続けなくてはいけないでしょうか。

結婚して大丈夫なのか、不安も大きいです。別れた方がいいというご意見も多くあると思いますが、同じような境遇で、うまく生活しているという方、いらっしゃいますか。

ご意見お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えー

🙂
    かく
    主さん。もう一度婚約者と話合ってください。
    それでも,捨てられない。
    力になりたい。と言うなら。
    サッサと離れてください。
    その婚約者愚かだと思います。
    後で苦労しますよ。

なんだろう。
    それだけの事されても,
    力になりたいって
    偽善すぎて、イラつきます

結婚したからといって彼のお金がトピ主のものになるわけではない

🐤
    WOW
    >将来もし、婚約者の兄が無職になった場合、私達夫婦に扶養義務はあるのでしょうか。

扶養義務はないです。

>婚約者は「ただ1人の兄弟だから。本当に困ったら支援はしたい。」と言います。
    >兄を思う気持ちは分からなくもないですが、正直、こちらから支援する価値はないと思っています。

トピ主にはなくても、彼にはあるんですよ。
    結婚したら、彼のお金がトピ主のものになるわけじゃありません。
    結婚前の資産だけでなく、結婚後に彼が稼ぐお金も、基本的には彼のものです。
    彼が稼いだお金をどう使うかは、彼にそれを決める権利があります。
    彼が「ただ1人の兄弟だから。本当に困ったら支援はしたい」と考えている以上、トピ主の思い通りにする(1円も出させない)のは無理でしょう。

一方で、トピ主の稼いだお金はトピ主のものですから、トピ主の稼いだお金から支援することは拒否できます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

Y
    かくさん
    WOWさん

レスありがとうございます。

かくさん
    婚約者ともう一度、話し合いたいと思います。一度貸してしまった後が目に見えているので、今後の付き合い方をしっかり話します。ありがとうございます。

WOWさん
    扶養義務はないとのこと、少し安心いたしました。
    確かに、彼が稼いだお金は私のものではありませんね。もう一度、彼の思いを確認したいと思います。ありがとうございます。

とぴ主が金を出すわけじゃないでしょ

🙂
    匿名
    彼が兄に金を貸したいからとぴ主に金を貸して
    とか言ってきたんですか?

それなら断ればいいし、
    結婚したって彼の稼ぎは彼のもの。
    彼ととぴ主は他人だけど、
    彼と兄はずーっと兄弟。

とぴ主に彼兄の扶養義務はないけれど
    彼にはあります。

とぴ主に直接
    金を貸してほしい
    など言ってこなければ、
    とぴ主には関係のないこと。

彼の金は彼のもので、とぴ主の金にはなりません。

義務はないが

🙂
    M
    法的な扶養の義務はないでしょうね。

でも婚約者が扶養したいと言った場合、婚約者(または結婚後であれば夫)が自分の稼ぎをどう使うかは彼の自由ですから、「兄を金銭的に支援する」と言われたら妻であろうがどうしようもないと思います。

婚約者が「兄に支援するつもりはない」と言ってその約束が守られるなら、扶養の義務はないだけですので、婚約者さんとよく話し合うしかありません。

扶養義務があってもなくても

🙂
    じゃな
    彼が、兄の面倒を見る、と決めているなら
    そうなります。

そして、十中八九そうなる可能性が高いと思う。
    なぜなら、彼の兄は、頼れる人がいて自分の面倒をみてくれると
    わかっていれば、それに乗じて働かなくなったり、
    安心して金の無心をしてくるだろうからです。

そのときに彼が突っぱねたり、連絡できない状態にしたり
    してあれば、むしろお兄さんも自立しようと努力するかも
    知れないけど、弟が面倒みてくれるとわかっていれば、
    努力もしない可能性がある。

なのでこれは扶養義務の問題とか、働きたがらない兄の問題というより、
    トピ主にとっては、彼(トピ主の婚約者)の問題なのです。
    その人と結婚すると、トピ主もその問題に巻き込まれるでしょう。
    見過ごせれば問題にならないけど、多分それもできないよね。

結婚前にそれがわかっている今、彼と一緒になるか否かの選択は
    トピ主ができるんですよ。

支援時のルールを決めれば?

🙂
    チュン夫
    >正直、こちらから支援する価値はないと思っています

いくらトピ主さんが「支援する価値はない」と思っても、相手が「昔は仲良い兄弟だったから、本当に困ったら支援したい」と思っているのなら、必ず相手が自分のお金で支援します。

相手(夫)が自分で稼いだ給料やボーナスから、兄に支援するのを止めさせることは不可能です。その気持ちは扶養義務や血縁関係などと関係ありません。赤の他人であっても「自分が支援したい人」を支援するのに他人の意見は必要ありません。

ただ、支援しすぎて、生活に支障が出ると困るので、一定の歯止めは必要です。

>同じような境遇で、うまく生活しているという方

は知りません。ただ、自分たちの生活が困らないように、支援は例えば「ご主人の給料の最大50%までで、自分たちの手元に最低15万は残す」などのルール作成が必要だと思います。

とはいえ、もしも「利子付けて合計3000万の借金ができ、利子が毎月5万円ずつついて借金が増える。その返済を支援したい」と言えばどうするのか、今のうちに二人でよく話し合う必要があるでしょう。

また「俺はお金をもらっていない!」と言われないよう、支援時は必ず銀行振り込みにして、振り込みの証拠を何十年も残す必要があります。別途エクセルで支援記録を作るのも良い。

>こちらから支援する価値はない

いくらお兄様がひどい人でも、仲が良かった兄弟なら「ある程度」は支援したいと思うのが人情です。

赤の他人のトピ主さんが「支援したくない」のは理解できますが「支援する価値がない」という意味は何でしょう?。十分な見返りがあれば支援するの?。

支援を人情で判断するのではなく、お金の損得勘定だけで判断しているのなら、トピ主さんではなく、「兄を支援したい」彼の気持ちを理解して生活とのバランスを取れる女性が彼と結婚する方が、彼にとっては幸せではありませんか?。

一緒に背負う気はない

🙂
    hokutin
    >ただ1人の兄弟だから。本当に困ったら支援はしたい

トピ主さんには関係のない事だし、もし子供が出来たら子供に影響する事も困りますよね。
    私なら、生活費、将来的にかかる子供の費用や老後資金を折半にし、後は彼に任せます。

例えば15万ずつなり給料の80%なり決めた額をお互いに出し合って生活&貯蓄に充てる。
    後はお互いの自由。その中で彼が親や兄弟に支援するならそれは個人の自由です。
    でも、トピ主さんのお給料も当てにして困った時に支援するのは違うと思う。
    一緒に背負う必要はないし、その為に家族が困窮する事もなしだと言っておきます。
    それが無理なら結婚も無理です。この条件を飲めないという事自体、結婚後の家族より
    親兄弟を大事に思ってるって事だと思うから。家族まで巻き込むのはなしです。

子供のことを考える

🙂
    ななこ
    子供に迷惑がかかる親族を切らない配偶者なのであれば、離婚するし、婚約中なら結婚しないですね。

結婚したら共有財産になる

🙂
    海賊の妻
    結婚前の貯金は彼の物ですが結婚してからの収入は夫婦の共有財産になります。ですから結婚したらトピ主さんにも権利があります。
    多分その彼はダメでしょうね。一人しかいない兄弟だからと言う優しさが仇になります。借金したり、お金にだらしがない人は治らないのです。一種の病気です。助けてくれる人がいると思えば、何度でも来ますよ。私の従妹の夫は亡くなる直前に家に来て「実家には2億円あったが今は2千万円しかないそうだ。それ持って老人ホームに行くんだって親父が言っていた」と言いました。母が「みんなお前が使ったんだね」と言うと「そんなもんだ」と言って笑っていましたが翌月亡くなりました。自堕落な生活と、食べらり飲んだりで体を壊したのです。すると後からどんどん借金が出てきてたまりかねた親が、妻子にこれを回してよこしました。妻は「えーっ」と言って言葉もなくうなだれました。あっという間にお婆さんのような風体になりました。こんな人は結構いるものです。こうなると一生台無しになります。私は話し合うまでもなく別れます。彼の優しさがダメです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示