詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

付き合って1年半の彼と会う度に喧嘩

レス3
    (トピ主0
    🙂
    恋愛
    付き合って1年半になる彼氏に対する相談です。
    彼とはお互いが学生だった時からの付き合いですが彼が社会人になり(私はまだ学生です)一人暮らしを始めてから会う度に喧嘩をするようになりました。
    綺麗好きで几帳面、真面目な性格の彼は、ガサツで大雑把、後先考えずに行動する私の行動に対して本当にイライラしてしまうようで…最近では私の言う事、やること成すこと全て否定されているように感じます。
    ただ、今まで精一杯彼の為につくし、支えてきたつもりだったので(彼は元々躁鬱と非定型鬱病の混合のような状態で、状態の悪化、寛解を繰り返していました。)そこまで自分を否定され続け
    シャンプーのラベルが表に向けられていない!など細かい所まで言われると正直しんどいです。

元々、鬱病になるきっかけの1つが、親の会社を継ぐプレッシャーでした。やはり真面目すぎる彼にとって社会人一年目、親の会社で働くことは精神的にくるものがあったのでしょうか。朝はいつも7時前に起床、夜も遅くまで仕事をして土日休みがないのは当たり前、休日手当なし、
    会社には同期が1人もいない、自分が1番下っ端の状況みたいで、とても大変そうだなと見ていて思います。
    「普段仕事で周りに気を使って精神をフルで使っているからプライベートの時間で、〇〇(私)に気がつかえていない、大事にできていない、正直今は余裕が無い。人に対して寛容になれない。」
    とも言われたことがあります。
    彼がもっと仕事に、そして今の生活に慣れれば
    以前のように元通り、喧嘩のない仲の良かった頃の2人に戻れるのでしょうか…。それとも単純に生活の価値観の不一致的に2人に未来はないのでしょうか…。
    別れようと思っても、優しかった昔の彼や、今でも垣間見える彼の優しい部分を思っては踏みとどまり、
    けれどまた喧嘩をして…の繰り返しです。
    最近は何が何だか、自分はどうすればいいのかわかりません。

ランキング

レス

しんどくない?

🙂
    むー
    どう見えても価値観が合わないですし、彼はまだ精神的に不安定なんですよ。シャンプーのラベルが表じゃないからとそんなに怒りますか?
    気になる人は居るのでしょうが、相手に怒りをぶつける人は稀でしょう。
    彼が女性の友人だとしてもずっと付き合い続けたいと思いますか?
    恋愛体質なんですか?友達なら許せないのに男なら許せる人、たまに居ますよね。

彼の部屋に行く頻度を減らす

🐤
    WOW
    トピ主はどれくらいの頻度で彼の一人暮らしの部屋に行っているんでしょうか?
    いずれにせよ、生活を共にすることで生じるストレスのようですから、喧嘩を減らしたいなら、彼の部屋に行く頻度を減らせばいいんじゃないですか?

>彼がもっと仕事に、そして今の生活に慣れれば

慣れない仕事&生活で神経質になっている部分はあるかも知れませんが、本質的には慣れの問題ではないと思いますよ。

>シャンプーのラベルが表に向けられていない!など細かい所まで言われると正直しんどいです。

生活習慣や価値観の違いからくるものでしょう。
    「綺麗好きで几帳面、真面目な性格の彼」と「ガサツで大雑把、後先考えずに行動する私」の組み合わせに無理があるってことです。

>それとも単純に生活の価値観の不一致的に2人に未来はないのでしょうか…。

未来と言うのが結婚を意味しているなら、ないと思います。
    結婚=一緒に住むという前提であれば、ですけど。

別居婚などが可能であれば、可能性はあるかも知れません。

>けれどまた喧嘩をして…の繰り返しです。

まずは喧嘩を減らすために、彼の部屋に行く頻度を減らすことからはじめてみては?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

続かない。

🙂
    匿名
    とぴ主は
    彼を支えてきたつもりになっていただけ
    かもしれないですよ。

シャンプーのラベルはずっと前から気になっていたけれど
    いい加減とぴ主の無頓着に我慢できなくなった
    ってことだと思います

彼が学生の時にはとぴ主の無頓着に我慢、もしくは見て見ぬふりができていたけれど
    社会人になったらそれができなくなったって感じみたいですが?

彼はとぴ主の無頓着にこの先もずーっと我慢しなきゃいけない
    とぴ主の無頓着は無意識なものだから彼に合わせるのは難しい。
    となれば、
    元の二人にもどることは無理かな。