詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若い方が亡くなった場合

レス29
    (トピ主1
    マリン
    ひと
    はじめまして。
    長い文章となり申し訳ございません。

私は現在32歳、主婦です。
    今回の年末年始の帰省で祖母から、数年前に私の幼なじみが亡くなっていた事実を聞かされました。

同い年の幼なじみとは、お互いに祖父母の家が近いという繋がりです。

当時、二人で約束しては毎週のように互いの祖父母の家に行って遊んでいて、とても楽しかった子供時代を一緒に過ごした友人でした。

私が18歳で地元を離れて以降は、
    お互いに忙しく自然と疎遠になり連絡を取り合う事はなくなりましたが、祖母同士が知り合いの為、結婚等の近況の変化を知っている程度でした。

最後に会ったのは14年前の18歳の頃でした。

2年前に幼なじみのおばあちゃんに遭遇したので近況を聞くと、『結婚して、旦那さんの転勤でとても遠い○○県に引っ越した。そこでマリンスポーツを楽しんでいる。』とお話してくれました。

偶然私も同じスポーツが趣味で、やっぱり彼女とは縁があるなぁと嬉しく思っていました。
    近いうちにまた繋がって会えるのを楽しみにしており、昨日は祖母にそのような話題をしたところ、数年前に亡くなっていたという事を聞かされ、驚きとショックで混乱しています。

私の祖母は2年前に、幼なじみのおばあちゃんから、『実は数年前に亡くなっていた』という事実のみを聞いたそうで、その時に亡くなった理由までは、とても聞けなかったそうです。

子や孫を先に亡くすなんて、本当に耐え難くお辛い事と察しますので、今後も聞くことはできません。

ただ、ずっと元気にしているとばかり思っていた彼女が既に亡くなっている現実に付いていけず、亡くなった理由や時期についてずっと考えてしまい、抜け出せません。

亡くなった理由までは普通は話さないものなのでしょうか?
    理由を添えられない場合、自死の可能性が高いのでしょうか?
    どう心の整理をつけていけば良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人それぞれかと

詩音
    亡くなった理由を、友人に話せる人もいれば話せない人もいます。

提案なのですが、お墓参りに行かれては?
    お正月が終わってから幼なじみの実家に「最近になって幼なじみが亡くなっていたと知りました。ご迷惑でなければお墓参りに行かせて頂きたいのですが。」と電話してみる。

幼なじみのお祖母様はトピ主さんを覚えているようなので邪険には扱われないと思います。
    後は折に触れて思い出すことが、ご供養になるかと。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

各々対応は異なる

😨
    白湯
    死因を言う人もいれば、言わない人もいますよ。

私の周りの若くして旅に出た人は、事故死に愛犬の散歩中に心筋梗塞、
    果ては闘病2週間で帰らぬたびに出た人達がいますが
    そのいずれも死後数年経って、その親や親族から死因が漏れた場合が
    ほとんどです。
    あまりに若いと、死因が何であれ言葉に出すのが辛いと思います。
    まして、孫ならなおさら。
    その気持ちは慮ってほしいなとトピを読んで感じました。

同級生で一番最初に亡くなった人は

🙂
    海賊の妻
    女性で心臓病でした。20代でした。男性が訪ねてきてお骨を抱いて連れ帰ったと聞きました。なんて悲しく美しい話だと思いました。次が女性。山のがけから車ごと落ちました。失恋による自死だそうです。明るく人気者でした。バカ野郎。と同級生の男子が言いました。その次が女性。町の中心を流れる川で亡くなっているのが見つかりました。事故か自死か分かりませんでした。その後はよくわかりませんが男性はガンでなくなる人が多いです。還暦の同窓会は黙祷から始まりました。
    早く亡くなった方たちの分も皆さん幸せに暮らしましょう。司会者が言いました。
    亡くなる理由なんて知らなくていいと思います。
    家の親戚の40代男性も子供を2人も残して亡くなりましたが、脳溢血と言う理由で奥さんがお話しししました。私の主人は、別の親戚とその男性を息子のように可愛がっていましたが、亡くなる少し前に頭を指さしてここが随分悪いらしい、と言っていたのです。多分心の病だと思いましたが誰も何も言いませんでした。悲しいお別れでした。高校時代の応援団が集結して、応援旗を振って応援歌を歌いました。言葉もない思いでした。主様も悲しい思いをしましたね。心の中でお別れを言って、いつの日にかまた会えるのを待ちましょう。

話すことが傷を癒やしていく

🙂
    まんが
    私も人の不幸にどう言葉をかけたらいいかわからなかったのですが、
    つらい体験をしたときにそれを言葉にすることが回復への道筋になるというのを最近知りまして、
    「どうしたんですか」とか亡くなったときのことを聞いてもいいのだと思うようになりました。

腫れ物に触るように扱うと、遺族は誰にも言えずずっと苦しむことになるのかも。
    もちろん、相手の様子みながらですが。

お線香あげにいって、お話を聞いてきてはどうでしょうね。

そんな事を知って

🙂
    たんぽこ
    どうするの?

知ったからって何も変わらないのよ

何で死のうがいいじゃん

生きてる物は死亡率100%なんだからさ

事故か病気か自殺のどれかしかないんだから

そのどれかでしょうよ

そんな事より、その子の為にそっと手を合わせてあげる事で故人に弔いになるのよ

知らせなかっただけ

🙂
    もももんが
     お知らせしなければ自死の扱いですか?
     理由は何であれ、長く会っていないトピ主には関係なく、知らせる必要もない。「もう一度会いたかった」としのぶだけです。

病死とか事故、災害、色々ありますが。

義父は若く亡くなりましたが。
    事故とも病気とも言える微妙な亡くなり方でした(病気の結果の自宅事故)。

「原因」を聞きたがる人が多いのに困惑しました。話せば長くなるのに、聞きたがる不思議です。病気と言えば「何の?」事故と言えば「どこで、どうして」と。

訃報にはよく死亡原因、病気まで載りますね。あれはどうしてなんてしょう?トピ主のような憶測を減らすためなのでしょうか?

私は子供に「くれぐれも死因は話さないで」と念をおしてます。
     親族の原因もワザワザ話しません。

お年を召した人が聞きたがるのは興味本位と「自分はどうなるか?」という感じですが。

若い人だとそういう発想なのですね。二十、三十代で亡くなった知人は既に二桁いますが。

事実をうけとめ弔いの気持ちを

🙂
    ハナコ花
    疎遠にしていた幼馴染が若くして亡くなったことはとても辛いことです。
    しかし亡くなった理由はそんなに知りたいですか?理由を知っても亡くなった人が帰ることはありませんし、助けてあげられたとも思えません。
    知人どうしの祖母でも話を聞けていないのなら、触れられたくないのかもしれませんよ?元気でいるトピ主さんを見たら収まっていた悲しみがぶり返してくるかもしれないし、生前の思い出話しを聞いて喜ばれるかもしれません。
    なんにせよ興味本位で知りたがることより、彼女との思い出を忘れずに心の中で冥福をいのることのほうが大切ではありませんか?

逆縁の遺族にはそっとしておいてほしい

🙂
    匿名
    ご遺族にとっては長い時間薬が必要です。
    言われないことを聞き出すのは私は傷口をえぐり返す行為だと思います。
    ご遺族にはそっとしておいてほしいです。

私の近い周囲で若くして旅立たれた方5人の死因は
    ・交通事故
    ・癌
    ・心筋梗塞 心不全
    ・クモ膜下出血
    です。

どのような死因だとしても、幼馴染に出来ることと言えば、故人が天国に旅立たれたことを手を合わせてお祈りするしかないと思います。
    そして、噂供養と申しましょうか、共通の友人が他にいれば、今も交流があれば楽しかった思い出話をする、
    幼馴染さんとの楽しかった思い出を胸に大切になさってください。

聞かないで側です

ならこ
    つい最近大切な家族を失っています。
    同じ人が3回も死因を聞いてきました。

1回だろうと、何回だろうと聞いてほしくないです。
    聞かれて胸がえぐられるように辛かったです。

いろんな亡くなり方があります。
    遺族は死を現実として受け入れられないですし、他人に死因なんて聞かないでほしいと願っています。

デリケートな気持ちをそっとしてほしい、その心のゾーンに踏み込まないでほしいのです。
    どんなに親しい人であっても。

まずは、

🙂
    果実の森の住民
    ご挨拶じゃないの?
    幼馴染ならば、連絡してお線香を上げに行った方が良いかと。
    理由に関しては他の方も書かれてますが、人によって様々です。

一概には言えませんが、数年前とのことでご両親も多少は落ち着いているかと思います。
    ですので、ひょっとしたら教えてくれるかもしれません。

まずは、ご挨拶とご焼香です。

そのうえで主様の気持ちを伝えてみると良いです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示