詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 一人ポツンとなる会に参加するのが憂鬱です…
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人ポツンとなる会に参加するのが憂鬱です…

レス47
    (トピ主2
    😢
    悩めるオバチャン
    話題
    一人ポツンとなる会が分かっている場合、皆さんでしたら参加しますか?

子供達のために子供会に入会してますが、コロナ前のブッフェスタイルのお店に行った時、同学年、ママ友同士、近所同士で固まって、私だけポツンでした。
    子供会の会長さんにも苦手だし、子供会の保護者は仲の良い方々が固まる傾向があるから欠席します。と話しても参加して下さい!と言われたから仕方なく行ってみたら案の定でした。
    その時はお店の休憩所で、一人で会が終わるのを待っていました。

町内会も同じで、仲良し軍団で固まって、言いたい放題になります。
    集団にならないと自分勝手な意見とかありません。
    私は集団行動は苦手ではなかったのですが、子供会、町内会の集まりになると、もう固まっているので一人ポツンとなります…。

これから6年生を送る会、町内会総会があると思うと憂鬱になってます。
    今年はどちらも開催するようです。
    一人ポツンとなると分かっている場合、皆さんでしたら参加しますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

んー

🙂
    りく
    強制でなければ不参加でも良いと思いますけど、ポツンが嫌だからって、子どもみたいで笑っちゃいます。
    大人なんだし自分でコミュニケーション取れば良いし、無理でも数時間程度我慢すれば?って感じです。

参加しない

🙂
    柊hi-lite
    >子供会の保護者は仲の良い方々が固まる傾向があるから欠席します。

こういう理由だから参加しろと言われるのでは?
    「はずせない用事があって無理です」でよくないですか?
    もしくはただただ「参加しません」で押し通す。

理由なんて要らないと思いますけどね。
    聞かれたら「仕事」「用事」「義理の親が」「夫が」など
    色々理由はでっちあげられるでしょう。

つまんない集まりに参加する必要ないですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ポツンだめなの?

暖房
    行かないと行けないならポツンでいい派です。楽だし、無理に話しませんし、挨拶だけで去ります。話かけられたら話します。子供絡みの事なんて子供が大きくなったら終わりですから。

子供会って子供抜きで集まる時あるんですか?
    子供会は子供主役なんだからポツンもなにも、子供が楽しんでたらそれでよしでは? もしポツンになるのが嫌で子供も一緒に欠席させたならそこは問題なんじゃないでしょうか。誰のための会なのってことになる。
    子供が大学生なっても子供会入ってないでしょ。 期間限定の付き合いに群れなくもよくないですか?

町内会も別に話す人がいなくてもいいんじゃないですかね。大人ですし。
    子供会も町内会もあなたが主役じゃないので、嫌なのわかるけど、気にしすぎじゃないですか?

断り方を工夫してみたら

🙂
    しょぼ
    いかがでしょうか?
    居場所がないところに行くのは憂鬱ですよね。
    断り方次第では集まりに出ることを回避できるのなら、試してみるのは?

私なら行かないです

🙂
    M
    私は仕事があるので小中学校のお母さん方との接触がほとんどないため、そういった会に出ても知っている方はいませんので、出たことがありません。

だいたい仕事で行けないですしね。それでも欠席した結果、困ったことは一度もないので、何か理由を付けて欠席してもいいのではないかと思います。

もし欠席することで人間関係で困ることがあるとか、お子さんが肩身の狭い思いをするなどのデメリットがありますか?それは地域性や関係によって異なりますよね。
    もし後で困る可能性があるなら我慢して出たほうがいいかもしれません。

行かなくて良いんじゃない?

🙂
    ギャザリング
    私は、ポツンの人を見かけたら
    声かけて入れてあげるので
    私がいたらトピ主さんに声かけますけど
    そういう人、少ないですよね~
    大人なのに自分さえ楽しければ良い、幼い人が多くて驚きます
    だって、仲良い人とだけ喋りたいなら、別の機会に個人的に集まって喋れば良いので
    町内会とか子供会とか、公の集まりは、ポツンとなる人がいないように気を配りますけどね、私は
    若さ重視で成長しない大人が多いよな~そりゃ、子どもも似ますよね

体調が悪かったら休むでしょ?
    予定が入ってるからムリなのよ残念、と言っておけば大丈夫なのでは?

参加はしてましたね

🙂
    トナカイ
    私は会社の忘年会でしたが、愚痴大会になるし、話は合わないしでものすごく嫌でした。
    なので、速攻で食べて適当なタイミングで抜け出してましたね。
    コンビニ行ったり、カフェ行って本読んだりして、たまに様子見に戻るみたいな事をしてました。
    忘年会前は、しっかり抜け出す想定をして用意もしてました。

参加すべき!みたいな価値観の人もいるでしょうが、抜け出して困ったことがないので、何を言われてもこの先も続けるでしょう。
    こういう日本の常識は本当に無くなってほしい。
    くだらない愚痴に付き合うくらいなら、本でも読んでいたほうがよっぽど学びがあります。
    会を開かなくても、しっかり仕事でコミュニケーションはとれています。
    ぽつんとなって何が悪い。堂々といきましょう。

子供会なら出る

🙂
    匿名
    だって、子供会の集まりなんて子供会の仕事みたいなものだし。

>同学年、ママ友同士、近所同士で固まって、私だけポツンでした。

ママ友はいるいないがあるけど、同学年の人も、近所の人もいないってことですか?

もう固まってるって言っても話しかけたら無視されるわけじゃないし、同学年か近所の人と話せばいいのに。別に仲良くならなくても、その場限りで適当に談笑くらいでからでしょう?

>一人ポツンとなると分かっている場合、皆さんでしたら参加しますか?

もちろん参加します。子供のために入ってる子供会だから、ちゃんとそういうのもやるべきことと思って子供のために参加しますよ。半端なことするの、1番良くないから。
    子どものためでもママがやりたくないなら、そもそも子供会は退会しちゃえばいいと思う。

レスします

🙂
    natsuno
    ビュッフェの件ですが、それは親だけが参加する会ですか?
    子ども会や町内会で、そんなに和気あいあいと食事をしたりおしゃべりをしたりという行事がよく分かりません。大人のみの親睦会みたいなものでしょうか?
    行く理由がないのなら、断ったらいいと思いますけれど…。

私の地域では、大人だけの参加が求められているのは、総会や地区会くらいですね。
    収支報告などが主なので、ひとりぼっちでも別に耐えられないものではないです。
    その他の行事でも、役員として何か係を担っているのなら、ポツンでも行くしかないですよね。子どもの付き添いとして大人が必要な場合も行っていましたね。
    その辺りは、子ども会だと仕方ないような気がします。
    町内会のほうは、ご主人に参加してもらったらどうですか?

必要なら参加

🙂
    ごんた
    総会や行事としての集まりには参加すると思います。仕事ですし責任がありますから、「ぼっち」かどうかは関係なく参加です。

懇親会や食事会には参加しません。
    コロナですから、食事などはお断りしやすいと思います。

でもトピさんに話しかける方もいないんですかね?多分気付きますよね。
    皆さん自分の事ばかりなんでしょうね。
    新興住宅やマンションが多いとそうなりますよね。

3月までですか?
    子供たちのために、頑張って下さい!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示