詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パワハラを受け適応障害、人生初の挫折

レス10
    (トピ主1
    Rika
    ヘルス
    25歳のRikaと申します。
    大学卒業後、新卒で業界最大手の金融会社の総合職として就職。
    これまで受験、就活など一生懸命努力し、納得いく結果を勝ち得てきました。

ところが新卒で入社した会社で人権無視の壮絶なパワハラを受けました。
    私は両親が厳しく、時には手が出る時もあり
    上下関係の厳しい体育会にも所属していたのですが、それでも耐えかねるようなものでした。
    加害者は過去に何人もの部下を心療内科送りにし、退職に追い込んでいます。
    私の知る後輩も精神疾患を発症し、一年経過しても社会復帰できていないそうです。

新卒でせっかく入った会社を両親からも「辞めるな」と言われいたこともあり、必死で耐えていましたが
    途中で体調を崩してしまい、元々不眠症気味なのが悪化してしまいました。
    医師からはすぐ休職するよう忠告されていたのですが
    自分の病気を認められず無理して出社し、最終的に入院してしまいました。

親族で唯一「Rikaは頑張りすぎる」と言ってくれた祖母と、信頼している友人に勧められたこともあり
    転職活動に踏み切り、他業界の最大手ではないが5本の指に入る会社の一般職の内定を頂き、9月からそこで働いています。

新しい会社でも辛いことはありますが、所謂ワークライフバランス・福利厚生の整ったホワイトな環境です。
    まだ体調が安定しない今の自分では前のようにバリバリ働くことは難しいと頭では理解していますが、
    今いる業界の最大手の求人を見て「いいなあ」と思ってしまったり
    大学の同期が他社の総合職としてバリバリ働いていることに劣等感を感じてしまいます。

「自分はドロップアウト組」という惨めな気持ちもありつつ
    元々不眠気味だったのに深く眠れるようになるなどポジティブな変化もあるため、戸惑いを感じています。
    「これでいいのかな?」という気持ちなのですが、どのように折り合いをつけていくべきでしょうか?

ランキング

レス

お若いからかな?

🙂
    ミッミー
    大手最大総合職、受験、就活成功…、お若いのでこういうことに対する価値観に縛られているのかもしれませんね。

私も日本で最も偏差値の高い国立大学、院を出て、大手に勤めています。24、5歳ぐらいまではそれを誇らしくおもっていました。でも、段々、それは子供時代〜学生時代の名残に過ぎないと感じるようになりました。トピ主さんもこれを機に多様な価値に気付いてもいいのかもしれません。

挫折は必ずあるものです

🙂
    かそ
    人生初は、かなり凹みますよね。人は時期はそれぞれ違えど挫折は味わいます。何を優先したいかによるかと思います。身体をまた壊してまで働きたいですか?ドロップアウト組って発想をおやめになった方がよろしいかと思います。苦しいだけ、なんのメリットもありません。他人と比較するのも同じこと。今は、内面を磨くときと解釈して、じっくり先ず身体を整える。ご自愛下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

少なくとも正解は40過ぎにならないと

🙂
    うにゃこ
    とにかくあなたはキャリアを途切れさせなかった。良く踏ん張った。
    そして今、良く眠れている。

上々のリカバリーではないでしょうか。

メンタルをやられたら復帰までは長い道のりです。

祖母とご友人に感謝ですね。目の前のことに誠実に、勤勉に取り組めばきっと後からついてくるものがありますよ。
    私もアクシデントの多いキャリアでしたが、40過ぎてこれまでの積み重ねがが奇跡のように点から線につながりました。
    傍目には転職も多くて見劣りがするキャリアですが、そう簡単に代わりのいないポジションを得て、充実感はあります。
    人生面白いですね。

ギャンブル的な考え方を超える

🙂
    りんごはっぴー
    病気なら無理して働かなくても良いけど、働くなら病気だからといって特別扱いはしないのは当然ですよね?
    働くのを辞めしっかり病気を治すのか、病気を言い訳にするのを辞るのか、まずそこを決めたら良いんじゃないですか?
    あなたならできます
    みんながあなたを応援してますよ

みたいな差別や迫害も、司法、立法、行政は推奨していると感じます
    そんな彼らの場合、「自分だけは大丈夫」みたいなギャンブル的な考え方をして、折り合いを付けるのではなく、逃げてるんじゃないですか?

だけどギャンブルは、続けてたらいつかは負けますよね
    逃げ続けることは不可能です。司法、立法、行政の人達の中にも、うつで働けなくなる人は多いみたいです
    ですので、「自分だけは大丈夫」みたいなギャンブル的な考え方を、超える必要があるんじゃないですか?
    そして、ポジティブになるようあなた個人を改善するのではなく、ポジティブなあなたであることを阻害する環境的な問題を改善する為に行動すれば、ギャンブル的な考え方を超えられるんじゃないですか?

お祖母様とお友達は分かってた

🙂
    美優
    おそらく初めから限界ギリギリだったように思います。
    厳しいご両親に育てられ「1番でなくては」と常にプレッシャーを感じていたのではないでしょうか。だから頑張り続けられたしその反面ストレスで不眠でもあった。
    パワハラで潜在的だった問題が表面化しただけで、既に頑張りすぎることが当然と思うくらい限界だったのかと。
    お祖母様とお友達は分かっていたので転職を勧めたんだと思いますよ。不眠が改善したのは転職したことでプレッシャーやストレスから解放されたんじゃないかな。

さて、ここでお伺いしたいのですが。
    リカさんにとって人生において大事なものってなんですか?
    おそらくリカさんは高学歴でしょう。また、適応障害を患いながらも大企業の一般職に転職できるのであれば人当たりも良く容姿も人並み以上の方ですね。
    大企業の一般職の場合いくら優秀でもガツガツしすぎているとか容姿の悪い女性は落とされます。これは残酷な真実です。
    現在25歳とのことですが、もし現在お相手がおらずご結婚に積極的なのであれば、現在の職場に転職されたのはむしろベストチョイスかと存じます。
    社内恋愛という意味だけでなく、出会いを他で求めるにしてもなんだかんだ時間に余裕があるからです。また、結婚して出産してからも働き続けることもできますよね。総合職でもできないことはないですが、正直時間的な制約があることは事実なので難しいことは否めません。
    仕事に打ち込んでいることが幸せ、というのならばリカさんであればいずれバリキャリの道に戻ることも出来るでしょう。ただ、今までのように不眠に悩まされたり適応障害が再発するリスクはありますよね。戻るのならばそれは心に留めておくべきです。

何を幸せとするかはリカさん次第ですから、私が決めることではありません。ですがこの機会に「幸せとは何か」ご自身でゆっくり考えてみてはいかがでしょうか?

果たして

🙂
    りーず
    本当に失ったのでしょうか。
    私にはあなたは
    得たものの方がずっと多いように思うのだが。
    まわりは華やかにみえても、
    これから皆色々あります。
    結婚出産健康介護転職。色々ね。
    長い人生の通過点。
    私にはあなたの通過点が素晴らしくキラキラと輝いて眩しいです。
    祖母がいて、人生を変えるエネルギーに溢れ。素敵な人生ね。自分を大事にね。

物事を斜に構えて見ることも必要

🐱
    意地悪猫
    学を積まれた方の様ですが、学を積むことに必死で、寄り道をしたりや脇道に入ったことが無かったのではありませんか。学校は、マニュアルを教える所でイレギュラーを教えません。
    学校で苛めが蔓延っているようですが、学校と言う機関が機能していれば、苛めを根絶させることが可能ではないでしょうか。要するに、イレギュラーに対応対処できないと言うことなのでは。

物事には裏表があり、前後左右上下あらゆる局面があります。物事を単純に受け取るのではなく、「思考して受け取る」ことが必要です。多くの事は、「生存競争」の中から生じています。七変化と言う言葉がありますが、少なくとも七つの方向から考えてご覧になられたと。

トピ主さんが挫折したと仰っていますが、若い時の挫折は、これから十分に回復させることが出来ます。早く挫折を味わうことが出来て良かったとポジティブに思い直すことも可能です。他者と比較するのではなく、ご自分を生きて行って欲しいと思います。幸あれ !!

最大手は厳しい

🙂
    ぎんねこ
    私自身、タイミングですが、準大手の金融機関に最初の会社は内定して、本社の中枢部に配属されて、大事にされていたので、大手の厳しさは知りませんが、さすがにトップの企業なら、支店配属だったと思っています。
    それにノルマや営業の厳しさがあるから、私自身メンタル面の病気を持っていたので、これでよかったのだと納得していました。優しい先輩に恵まれて、もう三十五年以上たつけれど、いまだにメールでやり取りしています。
    人に恵まれ、仕事に恵まれ、環境にも恵まれ、都心に働きに行く生活、これ以上のことはなかったと思い青春期を終えて、結婚しました。

最大手が、トップでいられる理由は、無理な働き方、人間らしい生活を奪うぐらいのことを強いるからだと思います。私は証券にいましたが、当時、半期のボーナスが若い人でも四百万というのを聞きましたが、他の会社の三倍は働いていると聞いていました。その分高収入だけれど、苦労はしていますね。

あなたはノンビリコース歩選ばれたから、もう後悔はしないことです。トップは譲っても、二位は暖かい。そう思って、幸せになってください。

勝ち抜き戦じゃないから

🎶
    アイボリー
    昨年の9月から社会復帰し、働き始めているのですね。

職にありつけて良かったじゃないですか。

パワハラに遭ったことはことは不運なことですが、
    ブランド志向で鼻っ柱が高かったトピ主さんには、いい社会勉強だったかも
    しれません。

トピ主さんより学力が低くとも、
    人生をエンジョイしている人は、それこそたくさんいるのですから、
    再出発で有意義な人生にしていきましょうよ。

トピ主です

Rika
    みなさま、コメントありがとうございます。
    すべて読ませていただきました。
    不慣れなもので、まとめてレスをさせて頂きます。

今回の経験を通じて、私は今まで目の前のことを結果にこだわってやり抜くことに必死で
    「なぜやるのか」
    「何が自分の人生にとって1番大事なのか」
    という視点が欠けていたことに気付きました。

ご指摘くださったように、
    この経験を「挫折」と捉えるのではなく、
    新しい視点から人生を見つめ直すチャンスと捉えたいと思います。

体調も良い時は良いですが、
    波があり、急に寝込んでしまう時もあります。
    そういう時、体力的に負担の少ない今の職場でありがたいな、
    と思うのは事実です。

新卒で入社した会社でずっと勤めている同級生がどんどん力をつけていく中、
    「これでいいのか」とおいて行かれるような気持ちになっていたように感じますが、
    そもそも人と比べるものでもなく、本当の意味で自分の人生を歩むためにどうしたらいいのか
    この機会にじっくり自分で考えていきたいと思います。

みなさま、ありがとうございました。