詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高次脳機能障害の実母に嫌悪感

レス6
    (トピ主1
    😣
    かそ
    ひと
    お読み頂きありがとうございます。高次脳機能障害を持った実母に嫌悪感しかありません。幼少期から厳しく育てられ、家族を振り回し、残った家族は私だけ。老人ホームに入所するまで2人で過ごしているのですが、ストレスしかない。痙攣予防の薬を服用しているのですが、当然ながら自分で薬の管理も出来ず。服用する意味あるのか?とさえ思います。私は何もかも放り出して死にたくもなります。

ランキング

レス

介護認定は受けたのですか?

🐱
    とら猫
    要介護ではなく要支援なのでしょうか?
    訪問看護で看護師さんが 薬を分けてくれたりしますよ。
    処方箋で薬局に1回分のお薬の1包化指示を かかりつけ医にお願いしてみては?

肉親間 特に親子の感情が一番複雑で難しいんです。
    腹立たしけど葛藤が出てきますからね。
    各訪問サービス ショートなど社会資源を利用しないと主さまが潰れてしまいます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何もかも放り出して白旗上げて逃げていいんですよ 自分を大切に

🙂
    元ヤングケアラー
    トピ主さん、お仕事は?年収は?お子さんは?
    トピ主さんご自身の収入と貯蓄がしっかりあれば、もう無理!と白旗上げて、家を出て、一人暮らしし、そこから通勤しましょうよ。
    お母様は独居になれば、施設入所の順番待ちが早まりますよ。
    ケアマネには「もう無理です。キーパーソンやめます。引っ越します」と伝えて。

白旗を上げる=最後のお仕事として、お母様の年金の確認をし、足りなければ公助の申請だけはして上げてください。
    独居高齢者見守りリストに入れてください。
    ケアマネや役所が公助は受け付けられません、と言ったら、市議さんと民生委員さんと一緒に申請に行ってください。
    民生委員さんは善意のボランティア相当状態ですし、ご高齢ですので、コロナの感染リスクも怖いでしょうから無理強いはできないですけど、ダメもとで。
    市議さんは市民を助けるのも仕事のうち、あなたが今まで支持していなくても全ての政党と無党派の全部に当たってみたら、きっと一人は一緒に行ってくれる市議さんがいらっしゃると思います。

よくね、あなたも年を取ったら誰かのお世話になるんだから親孝行しなさい、あなたは育ててもらったんだから恩返ししなさい、とおためごかしを言って押し付ける人や逃げる人や非難する人はたくさんいますが、あなたが共倒れになったり人生を犠牲にしてはいけません。
    逃げていいんです。
    あなたのことをあなた自身がやさしく癒してあげてください。
    お疲れさまでした。

高次脳機能障害はお辛いですね

🙂
    なな
    性格が変わったり
    我慢ができなくなるし
    なかには『トイレでする』ことを忘れてしまう方もいますしね

親子だと余計辛いでしょうね

でも、本人も辛いんです

若くしてなった方は周囲の努力と協力で、少しずつ脳の他の部分で消失した部分を補い、かなり改善する方も現在はいらっしゃいます

ここの他にも患者会でも何でもいいので、愚痴を吐き出す場を複数準備してください

愚痴を吐けるって、とても大事なんです
    それで、最悪は回避できることもあります

もう少し!がんばろう

🙂
    ななし
    症例は異なりますが、脳障害の高齢親を持つ厳しさは理解できます。
    我が家の場合は生まれつきの自閉症。若い頃からコミュニケーション障害などは見られました。
    親世代はこうした障害に対して「ちょっと変わった子」程度の扱いだから対応もできてない。
    当然、一般的な人間関係、感情など築けるはずもありません。家族は破綻しました。
    我が家はマヒ症状はないけれど、高齢化とともに症状がひどくなりました。

本人のせいではない、本人の責任ではない、本人をせめるべきではない…
    わかってはいるのですが、そばにいる身としては本当につらい。
    なにせ話が全く通じない。全くコミュニケーションがとれない。
    だけど認知力検査をすれば齢より素晴らしい成績!体も健康!よって介護度はあがらない。

まるで別次元、別世界に住んでいる人に話しかけているみたいですよね。
    相手を意識できず自分の感情と気分だけの発露、なんの感情も浮かばない目。
    話しかけてもこちらの言葉は、ただただブラックホールに飲み込まれていくように届かない。

きちんとした精神科で処方いただいているけど、なぜか服用して1週間もするとリバウンドでもっとひどくなる。処方の意味はあるのか?
    なまじ体が丈夫で動くから行動が大変あやうく危険になっています。
    認知症とははっきり異なる行動しますが、ひとからげで世間は高齢者の脳障害対応に熱心ではありません。ケアマネさんですら充分認識できない。

脳に障害のある方々が苦しんでいることも知っている。こうしたレスだって失礼だと承知している。
    本人のせいではない、本人の責任ではない、本人をせめるべきではない…だけど…限界。
    この1月でもって家から施設へ移します。トピさんも施設待ちとのこと、それまでがんばりましょう。

頑張れ…って酷ですね

かそ
    頑張れってレスにグサリときました。
    これ以上は無理です。

緊急ショートスティがあるよ

🐱
    とら猫
    私は実母が在宅介護の時 利用したの。
    もう腹が立ってどうにもならなくてね。

地域ケアセンターに電話してみて!
    介護認定受けてなくても 何らかの方法が必ずあるから。

肉親同士は無理なのよ。早めに施設入所の手続きした方が良いです。うちは特養3年待ったけど1年半 老健で特養待ちさせてもらいました。

お互い笑顔でいる環境が重要よ。