詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲み会で失敗してしまいました…

レス52
    (トピ主0
    😨
    honoka
    ひと
    飲み会で失敗してしまいました…。少し、お耳汚しもあるかもしれませんが、切実に悩んでいるので、聞いてください。

25歳女性です。
    先日、四つ上の先輩のマンション(同性)で、ラボの忘年会がありました。
    同席したのは、お招きくださった先輩、三つ上の先輩(男性)、二つ上の先輩(男性)、私、一つ下の後輩(女性)でした。

久しぶりの飲み会ということもあり、会はすごく盛況のまま進みました。しかし、いささか楽しすぎたのか、私と二つ上の先輩が飲みすぎてしまい、お部屋を汚したり、トイレを占拠するレベルで飲みすぎてしまったようです(ようです、というのは、後から後輩に聞いてわかったからです)。

四つ上の先輩と、三つ上の先輩が、トイレや部屋の掃除、並びに私たちの介抱を親切にもしてくれました(特に三つ上の先輩はトイレでうずくまっていた私を吐かせたりしてくれていたみたいです…)。

その日は、私は帰れず、後輩の部屋に運び込まれる形になりました。後輩には、起きてから全力で謝りました。

後輩にもめちゃくちゃ申し訳ないのですが、それ以上に先輩方にそのような醜態をさらしてしまったことが恥ずかしすぎて穴があったら一生入って住みたいくらいです。

翌日、その二人の先輩からそれぞれ「大丈夫?」「全然気にしてないから、大丈夫だよ!」とフォローのメールが来ました。私は、それに対して「大変ご迷惑をおかけしまして、本当に申し訳ございません。」と返信しました。

しかし、私としてはすごく恥ずかしく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今後、どのように先輩方との関係性を構築していって良いのかわからず、戸惑っています。

皆様は飲み会で失敗してしまった場合、どのように対応しましたか?また、後輩に迷惑をかけられた先輩の視点から見てどのような対応が好ましいのでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。何卒宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

個人的意見です

🙂
    四十路
    20年以上前、トピ主位の年齢で職場の飲み会で必ず泥酔する女性がいました。
    毎回へべれけ。千鳥足。公園の茂みに倒れ込む。トイレで倒れ込む。
    管理職の男性上司も助けるのが毎回でした。

翌日本人はケロッとして仕事をしてます。全く覚えてないの。

でも現場にいた人は皆覚えてます。

20年以上経った今でも、私は泥酔する女性は下品だと思うし、否定的に見ます。

「大丈夫だった?」って社交辞令ですよ。
    親でも子でも無い、ましてや恋人や夫婦でもないのに嘔吐物の始末とか絶対に嫌ですよ。

一度貼られた事実のレッテルは、はがれませんよ

誠心誠意

🙂
    ユキ
    で謝罪し、仕事を頑張る事です
    私なら先輩の仕事を奪う勢いで仕事しますね
    優しい先輩ばかりで良かったですね
    主様の普段の振る舞いも良いのでしょう
    これからは気をつけてくださいね

一度にして下さい

🙂
    専業主婦よ
    厳しいようですが、妙齢の女性がそんな醜態を晒すのはありえないです。

男女差別といわれるかもしれませんが、自分はそういう風になった事がない事もあり、軽蔑してしまいます。

たまたま体調が悪く、悪酔いする事はあるかもしれませんが、記憶がなくなる程前後不覚になるのは、みっともないの極み。一度なら許せますが、もう一度あるなら飲み会には絶対に誘わないし、同席しません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

失敗したことはありませんが。

🙂
    司馬
    下戸なので。

迷惑をかけられたら、仕事で返せばいいと思います。
    穴に住まなくてもいいけど、断酒しろとも思うでしょう。言いませんけど。
    部屋で吐かれたりしたら殺意さえ芽生えそうです。

酔っ払いはすべからく見苦しいものですが、女性の場合はみっともなさが引き立ちますからね。
    悪いけど、静かに労いつつ疎遠にします。
    後輩の立場でも。
    これは酔っ払いに迷惑を被るばかりの下戸ならではの厳しさですけどね。
    酒とタバコは百害あって一利なしですから。

久しぶりの飲み会、いささか楽しすぎた、記憶がない、どれも言い訳になりません。
    学生じゃないんだから、酒量くらい覚えましょうよ。
    守れないならいっそ断酒すればいいんですよ。
    切実なんですよね?

断酒一択

😨
    ソーバーキュリアス
    過ぎたことは取り戻せません。

二度と酒を口にしないことです。
    記憶が無くなる程飲み、他人に迷惑をかけるような人は酒を飲んではいけません。酒癖が悪い人です。

今回迷惑を被った人達も貴方の飲酒態度には辟易しているはず。
    今後は職場の同僚に迷惑をかけないよう断酒しましょう。

合わせる顔がありません

🙂
    どんまい
    あまりに楽しくて見境なく飲んでしまった、と素直にお伝えしたらいかがでしょうか。
    あと、もちろん重ねて感謝のお気持ちを。

もし、あなたが先輩の立場になったら後輩に同じように介抱してあげてください。

汚したものを弁償

🙂
    アマンダ
    メールで謝ったとのことですが、汚してしまったものを弁償することをすぐ申し出ましょう。そして、年明け直接お会いする際には再度真摯に謝罪します。弁償の申し出はメールでも何でもいいので、相手がもやもやする前に迅速に。

>「大丈夫?」「全然気にしてないから、大丈夫だよ!」とフォロー

お分かりだとは思いますが、社交辞令の大丈夫だよですからね。もう二度と飲み会には呼ばれません。
    できた先輩方なので、弁償やクリーニング代の申し出にも「いいよ、気にしないで」とおっしゃるかと思いますが、それで済ませてはならないと思います。
    先輩が何を汚されたか言わなくても、後輩の女性に自分が何を汚してしまったか細かく聞きましょう。私だったら汚してしまったものを充分買い替えられるほどのお金を包んでお渡しします。今回の場合、何度も吐いているようなので数万円になると思います。

後輩女性の部屋に運び込まれたとのことですから、後輩の服・タオル・シーツなども汚した可能性はあると思います。それもきちんと弁償・クリーニング代を渡した方が良いと思います。菓子折りで済ませてはなりません。

トピ主さんは反省しているようなのでもう心に決めているとは思いますが、今後は絶対に自分の酒量を管理することです。吐き気はしないものの「酔ったなー」と思うくらいを100%だとしたら、飲み会では50%以下までしか飲まないと決意。特に宅飲みとなると、人様の家ですし、本来なら準備や片付けも手伝うべきなので25%以下までしか飲まないようにしておくのが安全でしょう。

う~ん、

🙂
    果実の森の住民
    こればかりは人それぞれですね。
    まぁ、先輩諸氏たちは”しょうがないなぁ~”でしょうね。
    後輩さんには謝ってあるのでしょ?

あとは、”今後は気を付ける”しかないですよ。
    まぁ、”お酒を辞めなさい”ってレスが着くとは思いますが…。

お酒の飲み方を覚えることですね。
    そうしないと、いずれアルコール依存症になってしまいますから。

コツとしてはお酒の間にソフトドリンクで”薄める”ことです。
    一見意味のない行動なのですが、
    ソフトドリンクでお腹がいっぱいになってお酒の飲む量が減ります。
    最近では、ノンアルコールのサワーなどを置いているお店も増えてきてます。
    極論ですが、ある程度酔ってきていると、
    アルコール飲料とノンアルコール飲料の区別がつかなくなりますし、
    昨今のノンアル飲料は区別がつかない程良くなってます。
    まぁ、アルコールの”酔う”感覚は無いですけどね。

とにかく、今回で”泥酔するとどうなるか”は分かったでしょ?
    ならば、今後は”泥酔”しないように気を付けるしかないです。

因みにこれが飲み会で泥酔を繰り返してしまうようになったら、
    それは”アルコール依存症”になってしまったという事で”断酒”しかありません。

そうならないように”酒量をコントロールできる”ようになりましょうね。
    繰り返しますが、

”酒量をコントロールできない人”を一般的に”アルコール依存症”と呼ぶのですよ。

弁償するべきものは無かったの?

🎶
    うわわ。
    >翌日、その二人の先輩からそれぞれ「大丈夫?」「全然気にしてないから、大丈夫だよ!」とフォローのメールが来ました。

大人な先輩達ですね。
    だからといって先輩の言葉は鵜呑みにしないほうが良いですね。
    他人の汚物片付けて「全然気にしてない」は無いですね。
    正直大迷惑でしかない。楽しい飲み会も一転地獄ですよ。
    其のメールに「また一緒に飲み会やろうね。」なんて言葉ありましたか?
    ある訳無いですよね。。。

確かに飲んで失敗する事もあるかも知れませんが、そもそも自分はお酒には強くないと理解したと思うので今後飲みに行くという時は相当気を付けないといけません。
    まだ先輩の家で良かったですね。
    トピ主さんみたいな女性が外で飲んで記憶失くし夜1人で道にでも寝てたら大変な事に巻き込まれますよ。

所で先輩の部屋を汚したらしいですが、例えばカーペットとか汚して居るなら弁償して下さいね。
    先輩が良いと言ってもクリーニング代は渡しましょう。
    もしくは捨てたと思うので其のカーペット代は渡しましょう。
    床、としても清掃しても床の種類(木なのかコーティングされているのか否か云々)に寄っては臭いって中々取れなそうです。

本来なら掃除してくれた先輩にお礼したほうが良いのかも知れませんがお金だと露骨なのかなあ?
    まあ大人の先輩達ですのでそもそも受け取るかは分かりませんが。
    う〜ん。経験無いですからどうすべきか分かりませんが。。。

まあ私がトピ主さんならあまりの恥ずかしさで断酒はするかな。

まぁ、

🙂
    りーず
    やっちまったもんはしょうがない。(笑)

25歳にもなって!と、思わん事もないけど
    私はあなたには
    介抱して世話してくれる友人がいて素晴らしいな。と、思いましたよ。
    大切にね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示