詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲み会で失敗してしまいました…

レス52
    (トピ主0
    honoka
    ひと
    飲み会で失敗してしまいました…。少し、お耳汚しもあるかもしれませんが、切実に悩んでいるので、聞いてください。

25歳女性です。
    先日、四つ上の先輩のマンション(同性)で、ラボの忘年会がありました。
    同席したのは、お招きくださった先輩、三つ上の先輩(男性)、二つ上の先輩(男性)、私、一つ下の後輩(女性)でした。

久しぶりの飲み会ということもあり、会はすごく盛況のまま進みました。しかし、いささか楽しすぎたのか、私と二つ上の先輩が飲みすぎてしまい、お部屋を汚したり、トイレを占拠するレベルで飲みすぎてしまったようです(ようです、というのは、後から後輩に聞いてわかったからです)。

四つ上の先輩と、三つ上の先輩が、トイレや部屋の掃除、並びに私たちの介抱を親切にもしてくれました(特に三つ上の先輩はトイレでうずくまっていた私を吐かせたりしてくれていたみたいです…)。

その日は、私は帰れず、後輩の部屋に運び込まれる形になりました。後輩には、起きてから全力で謝りました。

後輩にもめちゃくちゃ申し訳ないのですが、それ以上に先輩方にそのような醜態をさらしてしまったことが恥ずかしすぎて穴があったら一生入って住みたいくらいです。

翌日、その二人の先輩からそれぞれ「大丈夫?」「全然気にしてないから、大丈夫だよ!」とフォローのメールが来ました。私は、それに対して「大変ご迷惑をおかけしまして、本当に申し訳ございません。」と返信しました。

しかし、私としてはすごく恥ずかしく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今後、どのように先輩方との関係性を構築していって良いのかわからず、戸惑っています。

皆様は飲み会で失敗してしまった場合、どのように対応しましたか?また、後輩に迷惑をかけられた先輩の視点から見てどのような対応が好ましいのでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。何卒宜しくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

個人的意見です

🙂
    四十路
    20年以上前、トピ主位の年齢で職場の飲み会で必ず泥酔する女性がいました。
    毎回へべれけ。千鳥足。公園の茂みに倒れ込む。トイレで倒れ込む。
    管理職の男性上司も助けるのが毎回でした。

翌日本人はケロッとして仕事をしてます。全く覚えてないの。

でも現場にいた人は皆覚えてます。

20年以上経った今でも、私は泥酔する女性は下品だと思うし、否定的に見ます。

「大丈夫だった?」って社交辞令ですよ。
    親でも子でも無い、ましてや恋人や夫婦でもないのに嘔吐物の始末とか絶対に嫌ですよ。

一度貼られた事実のレッテルは、はがれませんよ

誠心誠意

🙂
    ユキ
    で謝罪し、仕事を頑張る事です
    私なら先輩の仕事を奪う勢いで仕事しますね
    優しい先輩ばかりで良かったですね
    主様の普段の振る舞いも良いのでしょう
    これからは気をつけてくださいね

一度にして下さい

🙂
    専業主婦よ
    厳しいようですが、妙齢の女性がそんな醜態を晒すのはありえないです。

男女差別といわれるかもしれませんが、自分はそういう風になった事がない事もあり、軽蔑してしまいます。

たまたま体調が悪く、悪酔いする事はあるかもしれませんが、記憶がなくなる程前後不覚になるのは、みっともないの極み。一度なら許せますが、もう一度あるなら飲み会には絶対に誘わないし、同席しません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

失敗したことはありませんが。

🙂
    司馬
    下戸なので。

迷惑をかけられたら、仕事で返せばいいと思います。
    穴に住まなくてもいいけど、断酒しろとも思うでしょう。言いませんけど。
    部屋で吐かれたりしたら殺意さえ芽生えそうです。

酔っ払いはすべからく見苦しいものですが、女性の場合はみっともなさが引き立ちますからね。
    悪いけど、静かに労いつつ疎遠にします。
    後輩の立場でも。
    これは酔っ払いに迷惑を被るばかりの下戸ならではの厳しさですけどね。
    酒とタバコは百害あって一利なしですから。

久しぶりの飲み会、いささか楽しすぎた、記憶がない、どれも言い訳になりません。
    学生じゃないんだから、酒量くらい覚えましょうよ。
    守れないならいっそ断酒すればいいんですよ。
    切実なんですよね?

断酒一択

😨
    ソーバーキュリアス
    過ぎたことは取り戻せません。

二度と酒を口にしないことです。
    記憶が無くなる程飲み、他人に迷惑をかけるような人は酒を飲んではいけません。酒癖が悪い人です。

今回迷惑を被った人達も貴方の飲酒態度には辟易しているはず。
    今後は職場の同僚に迷惑をかけないよう断酒しましょう。

合わせる顔がありません

🙂
    どんまい
    あまりに楽しくて見境なく飲んでしまった、と素直にお伝えしたらいかがでしょうか。
    あと、もちろん重ねて感謝のお気持ちを。

もし、あなたが先輩の立場になったら後輩に同じように介抱してあげてください。

汚したものを弁償

🙂
    アマンダ
    メールで謝ったとのことですが、汚してしまったものを弁償することをすぐ申し出ましょう。そして、年明け直接お会いする際には再度真摯に謝罪します。弁償の申し出はメールでも何でもいいので、相手がもやもやする前に迅速に。

>「大丈夫?」「全然気にしてないから、大丈夫だよ!」とフォロー

お分かりだとは思いますが、社交辞令の大丈夫だよですからね。もう二度と飲み会には呼ばれません。
    できた先輩方なので、弁償やクリーニング代の申し出にも「いいよ、気にしないで」とおっしゃるかと思いますが、それで済ませてはならないと思います。
    先輩が何を汚されたか言わなくても、後輩の女性に自分が何を汚してしまったか細かく聞きましょう。私だったら汚してしまったものを充分買い替えられるほどのお金を包んでお渡しします。今回の場合、何度も吐いているようなので数万円になると思います。

後輩女性の部屋に運び込まれたとのことですから、後輩の服・タオル・シーツなども汚した可能性はあると思います。それもきちんと弁償・クリーニング代を渡した方が良いと思います。菓子折りで済ませてはなりません。

トピ主さんは反省しているようなのでもう心に決めているとは思いますが、今後は絶対に自分の酒量を管理することです。吐き気はしないものの「酔ったなー」と思うくらいを100%だとしたら、飲み会では50%以下までしか飲まないと決意。特に宅飲みとなると、人様の家ですし、本来なら準備や片付けも手伝うべきなので25%以下までしか飲まないようにしておくのが安全でしょう。

う~ん、

🙂
    果実の森の住民
    こればかりは人それぞれですね。
    まぁ、先輩諸氏たちは”しょうがないなぁ~”でしょうね。
    後輩さんには謝ってあるのでしょ?

あとは、”今後は気を付ける”しかないですよ。
    まぁ、”お酒を辞めなさい”ってレスが着くとは思いますが…。

お酒の飲み方を覚えることですね。
    そうしないと、いずれアルコール依存症になってしまいますから。

コツとしてはお酒の間にソフトドリンクで”薄める”ことです。
    一見意味のない行動なのですが、
    ソフトドリンクでお腹がいっぱいになってお酒の飲む量が減ります。
    最近では、ノンアルコールのサワーなどを置いているお店も増えてきてます。
    極論ですが、ある程度酔ってきていると、
    アルコール飲料とノンアルコール飲料の区別がつかなくなりますし、
    昨今のノンアル飲料は区別がつかない程良くなってます。
    まぁ、アルコールの”酔う”感覚は無いですけどね。

とにかく、今回で”泥酔するとどうなるか”は分かったでしょ?
    ならば、今後は”泥酔”しないように気を付けるしかないです。

因みにこれが飲み会で泥酔を繰り返してしまうようになったら、
    それは”アルコール依存症”になってしまったという事で”断酒”しかありません。

そうならないように”酒量をコントロールできる”ようになりましょうね。
    繰り返しますが、

”酒量をコントロールできない人”を一般的に”アルコール依存症”と呼ぶのですよ。

弁償するべきものは無かったの?

🎶
    うわわ。
    >翌日、その二人の先輩からそれぞれ「大丈夫?」「全然気にしてないから、大丈夫だよ!」とフォローのメールが来ました。

大人な先輩達ですね。
    だからといって先輩の言葉は鵜呑みにしないほうが良いですね。
    他人の汚物片付けて「全然気にしてない」は無いですね。
    正直大迷惑でしかない。楽しい飲み会も一転地獄ですよ。
    其のメールに「また一緒に飲み会やろうね。」なんて言葉ありましたか?
    ある訳無いですよね。。。

確かに飲んで失敗する事もあるかも知れませんが、そもそも自分はお酒には強くないと理解したと思うので今後飲みに行くという時は相当気を付けないといけません。
    まだ先輩の家で良かったですね。
    トピ主さんみたいな女性が外で飲んで記憶失くし夜1人で道にでも寝てたら大変な事に巻き込まれますよ。

所で先輩の部屋を汚したらしいですが、例えばカーペットとか汚して居るなら弁償して下さいね。
    先輩が良いと言ってもクリーニング代は渡しましょう。
    もしくは捨てたと思うので其のカーペット代は渡しましょう。
    床、としても清掃しても床の種類(木なのかコーティングされているのか否か云々)に寄っては臭いって中々取れなそうです。

本来なら掃除してくれた先輩にお礼したほうが良いのかも知れませんがお金だと露骨なのかなあ?
    まあ大人の先輩達ですのでそもそも受け取るかは分かりませんが。
    う〜ん。経験無いですからどうすべきか分かりませんが。。。

まあ私がトピ主さんならあまりの恥ずかしさで断酒はするかな。

まぁ、

🙂
    りーず
    やっちまったもんはしょうがない。(笑)

25歳にもなって!と、思わん事もないけど
    私はあなたには
    介抱して世話してくれる友人がいて素晴らしいな。と、思いましたよ。
    大切にね。

逆では?

🙂
    ふう
    関係性と言っても、酔い潰れたあなたへの今後の対応は相手が決める事であり、どうにもできません。

相手からすれば、介抱した分あなたに仕事を代わってほしいわけでも、お詫びにお菓子がほしいわけでもないです。

相手が望むのは、今後同じ事を繰り返さないようにする、でしょう。
    それは他人に聞くことではなく、自分で考えねばなりません。

あなたは、またその5人で飲み会になったら具体的にどういう行動をするつもりですか?
    これにすぐ答えられないなら、何も反省していないということです。
    もちろん、飲み過ぎないように気をつける、も具体的ではないので駄目です。
    自分の根性に頼った方法では、酒で意識が朦朧になったら、根性など何の意味も無いですから。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    男性は女性の酒での醜態に嫌悪感を抱く人が結構多いです。
    やってしまった事はもう取り返せないので、とりあえず菓子折りでも持って謝りにいってはどうでしょうか。

その恥ずかしい気持ちを一生忘れずに

🙂
    OLだった頃
    私もありますよ。 22歳の頃のお酒の失敗。 楽しくてつい飲み過ぎてしまってそのあとは地獄。

死ぬかと思うくらい苦しかったし、何より、周りの人達に迷惑をかけて醜態をさらしたことが恥ずかしかった。 
    一回で懲りました。

トピ主さんも、一度だけなら、若気の至りで周りも許してくれるでしょう。 
    これはしょっちゅうだと、周りからも愛想をつかれて離れていくでしょう。

二度と繰り返さなければいいのです。 

ドンマイですよ

🙂
    さくらんぼ
    かなり反省もしてる様ですし、今後その様な飲み方をしないと恐らくご自身に誓ってると思うので、それに努めれば良いのでは?

やらかしちゃったのはもう取り返せないし・・・

先輩方や後輩も良い方達みたいでそこまでお怒りではなさそうだし、トピ主さんとの付き合いを考えるまでにはこじれてなさそうな雰囲気を感じます。
    若気の至り、ですね。

とりあえず先輩方にはメールでしか謝罪してない様なので、きちんと謝りましょう。

部屋を汚した、のレベルが分かりませんが、カーペットに染みをつけたとか、壁を汚したというレベルになってしまうなら弁償を申し出た方が良いかもしれませんね。

ただ、弁償は大丈夫、とお断りされる可能性もあるから、迷惑をかけた方達に、お詫びの気持ちを込めてちょっと良いお店で食事をご馳走されるのもアリかと思います。

確かにやらかしちゃったけど…

🙂
    カメリア
    だけど、トピ主さんの周りは本当に優しい方ばかりで良かったですね。
    介抱してくれたり、掃除してくれたり。気にしないでねと連絡もあり、トピ主さんが日頃から先輩や後輩に慕われている証拠だと思いますよ。

気になるならお詫びとして、仕事が再開したどこかで、可能ならランチをご馳走するとか、飲み物を差し入れとか、ちょっとしたお詫びの気持ちを表せば良いと思います。

あんまり気にしすぎて謝ってばかりだとしつこいし、落ち込み過ぎもかえって相手に気を遣わせるだけかも。

そしてこれからはお酒の量は自分が恥をかかぬよう、ちゃんと意識して、楽しく飲む事を心に誓えば良いと思います。

しっかり弁償してね

🙂
    酷いな
    私は人が嘔吐したのを見たり、離れていても臭いで自分も吐きそうになってしまうので、社交辞令でも先輩の様な優しい言葉はかけられない。
    しかも、病気なら仕方ないけど、記憶がないくらい泥酔して吐くって、もう二度と付き合いたくもないレベルです。
    買い換え可能なものは買い換えできるよう弁償を申し出てください。
    痛い出費でしょうが、勉強代だと思って二度とそんな飲み方はしないように。

えー?

🙂
    まみ
    女性だとみっともない、男性は女性の酒での醜態に引くなど書いている人いるけど、男女逆でも同じだから。笑

トピ主さん、謝ったんですから今後はこれまで通りにしたらいいです。
    相手の腹の内なんて分かりません。
    ただ、お酒での失敗は初めてですか?記憶がなくなるまで酔うって相当だと思うので、これまでにも何かしらやらかしてきたのでは?
    断酒することをすすめます。

断酒

🙂
    cloud
     例え一度でも気分任せでセーブできないのはキケンです。お仲間もこれキリと思うからドンマイっていうだけですよ。

こんな事二度もされたら疎遠でも文句言えません。女性が正体無くすなんてこの先色々大変ですからね。

父親も一度の失敗で出禁になった親類もあるし。お酒はそれきりですけど。 

気にして下さい。

🙂
    vivi
    トピ主さん、厳しいことを言うようですけど、自分の限界も分からないような人間は、お酒を口にするべきじゃないですよ。
    楽しすぎたとか、言い訳にもなりませんし、人様の家を汚す、人様の家で嘔吐する、軽蔑すべき醜態です。
    ありえません。
    二度とお酒飲まない方がいいですよ。
    私はお酒強い方ですけど、強いからこそ、へべれけになって人に迷惑かけるような人間は嫌いです。
    絶対そんな人と飲みたくない。
    大人なんだから、セーブくらいして下さい。

それはさておき、先輩の「気にしないで」を間に受けてはいけません。
    とにかく、誠心誠意謝罪して、迷惑料と、諸々のクリーニング代は支払った方がいいと思います。
    シュンと落ち込んだフリしてるだけの人間は私なら許せません。
    お金包むだけで汚名返上できるとは思えませんが、落ち込むフリだけの人よりは遥かにマシです。
    先輩が固辞したとしても、そこは支払うべきかと。

謝罪や菓子折で済まさないこと

ミロ
    最低限やるべきこととして思い浮かぶのは
    ・カーペットやソファ、バスタオル布団など、汚物がついた可能性のあるものを後輩から聞き取って先輩宅と後輩宅それぞれ弁償する
    ・先輩にハウスクリーニング代を渡すもしくは手配する

ですかねえ。
    先輩達は飲み過ぎを止められなかったこっちも悪いしぐらいの受け止めだと思いますよ。普段からいい関係を築いていたんでしょうね。

ただ臭いはしばらく残っているはずで、その精神的苦痛はかなりのものかと想像します。
    少しでも早くくつろげる部屋に戻すべく動きましょう。

2度としない

🙂
    ジン
    先日弟が全く同じ目に遭わされました。

先輩Aの自宅で先輩B、弟、後輩Cと呑んでおり、先輩Bと後輩Cが泥酔してトイレを詰まらせ、カーペットを汚したそうです。(全員男性)

先輩Aと弟で介抱、掃除をして2人を送り届けました。

2人とも翌日覚えていなかったようで弟は先輩にあれだけ迷惑かけたんだから掃除に行くのとカーペット弁償しなよと言ったそうです。

2人とも真っ青になって速攻先輩Aの家に行ったそうです。

今回は皆さんフォローしてくれて大丈夫、と言ってくれているようですがそれはあくまでも先輩と後輩の心遣いです。

若気の至りと後日笑い話やイジられネタになるくらいかもしれませんがそれに甘んじて「やり過ぎちゃった、テヘッ」と思わない事です。

まずは実質的被害が先輩の家にないかは必ず確認して弁償しましょうね。

あとは2度とそんな飲み方をしない事。
    私自身は記憶をなくすほど飲まないのでそこまで飲む人が信じられないし(だからいつも介抱要因です)迷惑を考えずに飲める事がある意味羨ましくもあります。

男女限らずそんな飲み方はみっともないです。
    程度を知って楽しいお酒にしましょうね。

忘れてはいけないけれど

🙂
    三色アイス
    長い人生、これしきのこと何でもありません。
    と言うか、これよりももっと大きな失敗、悩み事、不安が積み重なっていくものです。
    起きてしまったことは仕方がない、それを反省し乗り越えてこそその人の真価が表れます。
    そうやってみんな脛に古傷を持ち背中に重い荷物を背負いながら前に進むのです。

レスします

🙂
    猫舌
    トピ主さんの今の気持ちは良くわかりますよ。20代の頃私にもありましたから。今回は学習したと考えて下さい。これで自分のお酒の許容量がわかりましたよね。今後はどんなに楽しくてもそれ以上のお酒を飲まないこと。食事しながらゆっくり飲む、いろいろなお酒をちゃんぽんで飲まない、などお酒を飲む上で気をつけるポイントもいくつかあります。
    仏の顔も三度までとはいうものの、こういうのが2度、3度続いたら先輩方もさすがに呆れてしまいます。今後気をつければ良いことです。

メールでの謝罪は非常識

🙂
    ブルームーン
    きちんと謝罪と弁償しましょう。

こういった問題を起こしたときは起こしてしまったことよりもそのあとの後始末をあなたがどうつけたがあなたの人間性を決めていくものです。

追記

🙂
    猫舌
    トイレのカーペットとか汚してしまった物を後輩から聞いてクリーニング代を差し上げた方が良いです。先輩に聞いてもいらないと仰ると思いますが、そこは大人の対処をするべきです。

これだからお酒は。

🙂
    わてな
    散々でしたね。もうこれっきりにしたほうがいいかも。いっそうのことお酒を絶ってみてはと思います。
    対応してくれた人たちは皆さん大人ですね。全力で謝りこれから仕事で返していくしかないと思います。
    次のお誘いはあるかしら?とても警戒されると思いますが、皆さん大人だから普通に付き合ってくれるかも。でも記憶から消されるのは時間がかかると思います。
    こういう話を聞くと、お酒を飲まない自分でよかったと思いますね。

嫌です

🙂
    あられ
    急性アルコール中毒とかで死ぬ人だっているんですよ?
    飲み過ぎて失敗しちゃったー、テヘヘって話じゃないです。

その部屋の人、すっごーく迷惑してます。

わたし、息子を一人暮らしさせていますが、部屋を飲み会の会場にされて吐かれたら、本気でムカつきます。
    あなたをだらしなく育てた親にも。

会社は先輩方も立場があるからあなたをすぐ邪険にはできないけど、

断言しますが、酒で失敗する人は繰り返します。

う~ん

🙂
    ようれい
    その職場では何をどうやっても無理だと思います。
    一度見た醜態は忘れられないでしょう。酒に酔ってる方はすぐ忘れるけど。

今後の対応?まずは二度とその面子が居る時は酒を飲まない。これに尽きます。
    周囲が「大丈夫」「気にしてない」と言っても絶対に飲まない事。
    多少その場のノリを落としても、譲らないようにしましょう。

ハッキリ言います。それを見た人はトピ主の3倍はドン引きしてます。
    貴方は忘れてるからいいけど、その時の匂いや「うぇぇ…」という気持ちは
    本当にキツいです。
    それでも優しく対応してくれる人は本当に良い人でしょう。
    その人たちを呆れさせないように、今後は醜態をさらさない。これが鉄板です。

挽回は難しい

🙂
    まる
    皆さんが良い人でよかったですね。
    表面上でも朗らかに対応してくださっているのだから、それに感謝して繰り返さないしかないです。

こういうのって、意外と繰り返すんですよ。
    数年経つと「まあいっか」って、また飲みすぎる。
    で、また反省する。

そこまでの醜態をさらしたら、相手はあなたのことをそういう人だと思います。
    それはもう変えられません。

あなたは繰り返さないためにどうしたら良いか、それを考えましょう。

学生ならまだしも、社会人の年齢です。
    許されることではありません。

今からでも消毒作業や弁償など、できることはしましょうね。

今後一切ないならいいんじゃないかな?

🙂
    スマイル
    「大丈夫?」「全然気にしてないから、大丈夫だよ!」も、一回目だから。
    きちんと謝罪して、損害の補償を申し出て履行すれば、一回限りなら「失敗」
    として許されるんじゃないでしょうか。

クレームに例えれば

🙂
    けちゃっぷ
     緊急対処と恒久対策ですよね。

緊急対処は汚してし汚してしまったモノの弁償とか謝罪ですね。出来れば対面で出来ると尚良いけれど。

恒久対策はお酒との付き合い方ですよね。繰り返さなければというのは、当時どんな呑み方で何処からおかしくなったか、変化点が解ればその手前で止めればいいけど。

いつの間にかなっている場合は自分でコントロールが利かないのだから、お酒の席そのものや場所を問わずお酒を呑む事自体を見直す必要もあります。

今回は恥で済んだけど命に係わる場合もありえます。

辛いですねえ。

🙂
    ぽんこつ
    物質的な損害(部屋やトイレを汚したなど)については、たとえ先輩&後輩に固辞されてもクリーニング代や汚したものの買い替え代くらい弁償したくなると思うんだけど、それをまず行ってみてはいかがか。真摯な謝罪と一緒にね。
    精神的ダメージですが、これはもうやっちまったことなのでなかったことにはできないですよね。仕事を一生懸命して、飲み会を控えておいた方がいいでしょう。トピ主さんもやっちまった後は飲み会なんかしばらく行きたくないだろうし、おとなしくしてるのが一番ではないか。
    いつの日か飲みに誘われ、断っても「大丈夫だからおいでよ!」って言われ、自分も「うわーっ!」とやっちまった過去を思い返して頭を抱えることなくなったら再度参加できる日が来るかもしれない(来ないかもしれない)。その時は先にレバウルソ飲んでおくとかゆっくり飲むとか水やお茶も一緒に飲むとか、上手に飲んでくださいな。

謝ったらもうできることはない

🙂
    お酒はほどほどに
    お詫びの菓子折りとかを用意して謝罪したらもうできることはありません。
    特にお部屋を汚してしまった先輩と、面倒をかけた後輩には念入りに謝罪した方が良いのではと思います。(個人的には後輩に醜態を晒す方が恥ずかしいと思います)
    でも、やってしまったことはもう取り消しできませんから、今後はお酒の先では羽目を外しすぎないよう慎むしかないのでは。
    前向きに考えるのであれば、今の印象は最低ラインですから、これ以上は下がりようがありません。気にしなくていいとせっかくおっしゃってくださったのであれば、あまりくどくどと謝るのも失礼です。

許せるとすれば

🙂
    たぬき
    後片付けも大変だったでしょうし、カーペットは処分されるでしょう。日数が経っても、吐瀉物のニオイってしばらくとれません。
    カーペットの処分費用+新しいカーペットの購入費用+慰謝料はしっかりお支払いした上で謝罪し、「今後は断酒します」と宣言することですね。私なら、それくらいして「反省しているな」と納得できるかな。

大げさに考えない方もいらっしゃるようですが、私からすると、あなたはそのくらいのことをしでかしたんです。

これからはしない。それにつきる

🙂
    ゆうき
    やってしまったことに関しては,もう仕方が無いです。
    年が明けて,ラボで顔を合わせたら,まずは平謝りする。

1回目ならいいよ良いよ〜で済むでしょう。
    でもそれは,先輩としても主催者としてもそれしか言いようが無いのです。
    これからはしない。それにつきます。

書かれている年齢でラボと表現されているので,博士課程の学生さんなのでしょうか?日本国内でそれほど多くの博士課程の学生を抱えていると言うことは,さぞかし大きく,その分野では世界でも有数の研究室なのでしょうね。

反省の色を見せたいなら,あとは仕事で返せば良いだけの話と思います
    ラボ内のいろいろな雑用も積極的にして,トピ主さんはトピ主さんで自分の研究を邁進すれば良い。

これから,笑い話としてその話が折に触れて出るでしょうし,ラボ内や学内,学会内でも広がるでしょうから,笑顔でスルーする力を身につけましょう。
    (たぶん50過ぎてもでます 笑)
    それを跳ね飛ばすだけの力(スルー力だけじゃなくって,研究実績も)を身につけましょう

そこで被害者面はしない方が賢明。悪いのは自分,いつまで経っても自分からはそれを置き換えないこと。
    いつまでも引っ張るなーと思えば,周りが静止します。

謝り方。

🤣
    匿名
    わーーーー耳が痛い。私もその失敗経験あり。
    その時先輩に言われたのは「楽しい酒だったから?それともストレス?」でした。
    「楽しくてつい…(飲みすぎました)」と応えたら、「酒の失態を謝るときは初めにそう言いなさい」と。

自分が部下を指導する立場になってその意味が分かりました。
    部下だの後輩だのが正体無くすほど泥酔したら、「ええええ!私が日頃ストレス与えてる???」と不安が先に立つものなのです。保身と心配の気持ちがグルグルミックスされて、ある意味、当事者よりも気まずいの。。

だから、次に直接会う時は礼儀正しく、けど元気そうに「楽しくてつい…」を1回だけ挟んで謝罪してあげてください。

男ならね、

50代女性
    若気の至り。男女が平等だと叫ぼうとも同性からみてもなんじゃコリャですよ
    だってね、
    酔って男性がシャツ脱いで上半身裸になったのと、それオンナがやるのと違うでしょ

友人しかいない会でもアウト。職場の仲間ならね、怖くて客のいる酒席はもう無理だし、コロナ明けてもどっか外で問題起こさないでよって要注意人物よ

私は24で妊娠して25で母親になった当時は同僚や友人で結婚してる、子供いる女性はほとんどおらず、華やかな彼女らの暮らしぶりをやや羨んだこともある。酒豪なのでセーブしてる期間は長かったです

ブレーキきかないなら自宅以外で飲んではダメ
    失うものが巨大だから

男性も沢山いたから酒の用意も大量だったと思います。が、私はビール一本だけとか制御は効かない、ここまでやらかす人は。どれだけ後悔しても神に誓ってもダメなのよ、酒席に向かない

仕事で物凄く評価されることだね
    でも、決して武勇伝に置き換わることは、ない

最後に。よくない男に、酒で引っかからないでね
    平常心で仕事し、自分を大切にしてください

お酒を断ちます

💢
    漆黒の苔
    私は自分を失ったことがないのでわかりません。
    でも失った人は見たことがあります。
    正直言って、いい大人が…と思います。
    もともと仲の良いグループのメンバーの1人がヘベレケになった時は、それなりに介抱もしましたし、翌日以降も現在に至るまで普通にお付き合いが続いています。
    でも、やっぱり忘れられないんです、四半世紀以上前のことですが今だに。
    私がトピ主なら、穴があったら入ってそのまま住みたい気持ちわかります。そんなことしちゃったら自分が許せないです。だから飲まれる飲み方は絶対しません。そんな飲み方は楽しいと思わないのでね。
    でもしちゃったんですよね、トピ主さん。
    もう過去は消せないので、今後ことあるごとに言われるか、言われなくても思い出されているか、トピ主さんのいないところでトピ主さんの話が出た時にヘベレケ失態伝説がネタになるか、です。諦めてください。
    もうタイトルのように宣言して断ちましょう。
    自分をきっちり律している姿を見せれば、いい笑い話ですみます。
    やっぱりやめられないんですよ〜って笑ってたら、またか、と思われます。
    誰がなんと言っても飲まない!懲りた!と強く出ればいいんです。
    その方が好感持てます。反省感でます。
    1人宅飲みオンリーにするか、どうしてもなら最初の乾杯のたった一口だけにするとかね。
    自分が情けない!と強く思えるなら、普通やめれるでしょ。

で、これ、最近の話ですよね?このコロナ禍で、ヘベレケになるまで飲む人いるんですね。
    だから飲食店が時間制限とかされちゃうんですよ。同僚の方も介抱しないで放置なんかできないし。よくやってくださいましたよね。
    このトピ見て、もう飲み会自体行きたくなくなりました。
    いくら自分が対策しても意識低い飲み方されたら水の泡です。馬鹿らしくなりました。
    こういう人が周りの人の士気を下げるんだと思いました。

もう一生酒は飲まないと明言

🙂
    パン
    お詫びの品を送り一生酒は飲まないと明言して平謝り。
    今後それを守って生きていく。ですかね。

本当にそれを守れれば信頼できます。

若気の至り

🙂
    くく
    アラフォーの私からみると、一度ぐらいは仕方ないと思います。
    その時の心境や体調もあるでしょうし、
    まだお若く100%お酒の自己管理が出来ない方もいるでしょうし。

私は、お酒上の失敗はないですが、
    居合わせた方の失敗を何度か目にしてきて
    本人に悪気がある訳ではないので責める気持ちにはなりませんでした。

ただ、同席者に何かしらの負担をかけたら
    その責任を負わなければいけません。
    まず、トピ主さんの場合そこだと思います。

あと出来ればなのですが、これを機にお酒の飲み方を変えた方がいいと思います。
    今回はこの程度で済みましたが、トピ主さんは女性なので悪い男性に部屋に連れ込まれたり、
    街で絡まれることもあるかも知れません。
    ご自分を守る為にも どうかご自身を大切にしてください。

とにかく謝る

ねこ
    まだまだ、コロナが心配なのに飲み会をやるばかりか泥酔までして、感染が広がるのも無理ないなと思いながら読んでいました。それはとりあえず置いて、おいてまずメール、LINE での謝罪は失礼です。菓子折でも持って直接お詫びとお礼をしてください。お詫びの会食はなあなあな雰囲気になりそうなので私は薦めません。お詫びの品がよいと思います。あとは、二度とやらないこと(でも、泥酔するタイプは必ず何度もやるんですけどね)。先輩方に迷惑をかけないようラボの仕事をしっかりやることです。
    男はともかく女の酔っぱらいは、みたいな意見を言っている人が多いですが、飲まない人間からすると、男だって十分みっともないし、体が大きいだけ介抱するのが大変で迷惑です。
    私の周りの泥酔型の女は皆結婚しているし、酒癖は恋愛や結婚に大して影響を及ぼさないと(病的なアルコール依存症は別)思うのでそっちはあまり心配しなくてよいと思います。でも

ハウスクリーニングのギフト券

🙂
    mini
    私は下戸なので、酔い潰れるという経験がないのですが
    40代の良い年した男性に自宅を汚された経験はあります

誠心誠意謝るのは当然として
    ハウスクリーニングのギフト券をお渡ししたら良いと思います

ハウスクリーニング ギフトで検索すると
    色々出てきますよ

私はお酒が飲めないけど
    お酒が美味しくて、楽しくなって
    飲み過ぎちゃうのは理解できます
    それがお酒の怖さなんですよね
    それで失敗してる人は沢山いますよ

まだ25歳だから失敗はあると思います
    今回のことを教訓にしたらいいですよ

飲み会で酒量をコントロール出来るようになりたいですよね
    飲み会では、乾杯の1杯のみとして後はノンアルにするとか
    酔っ払って、他人に迷惑をかけないお酒の飲み方を
    自分で把握するしかないですよね

飲み会で迷惑かけた方達に、謝って
    お酒との付き合い方を相談してみたら?
    先輩からのアドバイスをもらうのもいいと思いますよ

1人で抱え込まないでね

一度の粗相ならセーフ

🙂
    もなこ
    酒の失敗は、繰り返すことがなければセーフと個人的には思います。
    なので、今後そういう場で二度と粗相をしないよう気をつける(呼ばれるかわかりませんが…)、
    仕事を頑張る、ということを気をつければいいのではないでしょうか。

あと、気恥ずかしいのなら、直接謝ったほうがすっきりするんじゃないでしょうか?

気にすべきは後輩

🙂
    下戸です
    先輩に対しての意見は出そろっているようなので置いておいて気になった点を言わせていただくと…

後輩に対して謝罪はしたもののあまり気にされていない点が気になります。ハッキリ言って先輩より後輩のケアの方が重要だと思うのですが…。

おそらく、後輩と言うことで下に見てどんな迷惑をかけても謝れば許されると思っていらっしゃると思いますが、言いたいことを言えない分だけ後輩の方がトピ主さんを嫌ってそう。

先輩は今後、トピ主をイジることも注意することもできます。お店で飲んでいればトピ主が今回のように後輩に押し付けてしまえばOKです。そういう意味ではトピ主さんがどうなろうと笑い話で済ませられます。

でも後輩は『飲みすぎですよ』なんて注意などはしにくいし、飲みすぎて記憶を失ったトピ主さんの後始末を毎度毎度、押し付けられますよね?こんな迷惑な先輩(トピ主)はかなり嫌ですよ。

トピ主さんは上しか見ていらっしゃらず、先輩の評判ばかり気になるようですが、今後一番の被害者になる後輩にこそ最大級の謝罪と気遣いが必要なことに気づきましょう。正直なところ、トピ主さんみたいな後輩(部下)がいても笑い話になるし気になりませんが、先輩(上司)だったら絶望的にイヤです。

えっ?

💢
    tatu
    先輩さんからそれぞれ「大丈夫?」「全然気にしてないから、大丈夫だよ!」
    とフォローのメールが来てって言うけど
    翌日後輩さんから話を聞いて
    すぐに先輩さんたちにお詫びのメールしなかったんですか?

「恥ずかしすぎて穴があったら一生入って住みたいくらいです」
    とかふざけた事思っている前にやらかした方が先にお詫びしないのですか?

若いから大丈夫ですよ

🙂
    ぴーたん
    若いから飲み慣れてないんだなーって思います。
    まあ、醜態で恥ずかしいのは確実ですが、やっちゃったことは取り返しがつかない。
    何かお詫びの品を用意して誠心誠意謝っておしまいでよいと思います。
    別に断酒するほどではないですよ。
    これから気をつければよいです。
    今後、何かにつけて蒸し返される(笑われる)かもしれませんが、まあ、まだ若いから大丈夫です。
    元気出して。

大丈夫!

🙂
    お酒は楽しく
    お酒好きの私も、一度だけ先輩社員(男性2人、女性1人)との飲み会で吐いてしまったことがあります。トピ主さんと同じ年頃のことです。
    転職して入社したばかりだったので、目が覚めてからは二日酔いと恥ずかしさでいたたまれませんでした。

確か翌日は休日だったので、次の出勤日に1000円くらいの品物にお詫びの手紙を添えて、迷惑をかけた3人に平謝りで渡しました。

3人とも表向きは気持ちよく許してくれましたが、最年長の男性社員は、後で周りに私の悪口を言いふらしていたようです。トピ主さんも、そういうこともあることは覚悟してください。

でも、それをきっかけに、若いほうの年が近い男性社員とは交際に発展しました。お酒は楽しく適量にが基本ですが、瓢箪から駒のような出来事もあるのがまたお酒です。

酒飲み同士なら良いんじゃない

🙂
    遠州の空っ風
    私は一切飲まない(飲めない)ので人の家で記憶をなくすくらい飲むようなトピ主さんみたいな人とは関わりたくないですが、酒飲み同士ならどうせそのうち武勇伝とか笑い話になるのでしょうから気にしなくてもいいと思いますよ。

あと、どなたかが書かれていたトピ主さんが後輩ならいいけど先輩だったら最悪。と言う意見に非常に納得です。この時代に上下関係は絶対という価値観で後輩には何してもいいと思っている感じが痛々しいです。
    私がトピ主さんの後輩ならどうせ今後もお世話係をさせられるでしょうから全力で排除する方法を考えますね。

みっともないことをしましたね

🙂
    匿名
    息子と友達(男)が外でかなり飲んだあとうちに泊まりに来て友達が夜中に寝ぼけて部屋で立ちションベンでした。息子の騒ぎ声が聞こえたので驚いて目を覚ましましたが、怒った息子は友達をその場で追い出しました。床は洗面所のタイルフロワーだったので掃除は簡単でしたが、これがカーペットとか畳だったら全部取り替え、数十万円の損害だったと思います。

友人の女性は酒癖が悪い。酒豪のごとく飲み、その場の男性と寝ちゃう人。40歳過ぎた頃から寝ても男性は皆去っていき、未だに独身。顔も性格も可愛いのですけどね。

酔っ払う人は他のこと、人生設計も同様、だらしないのです。
    息子と夫はお酒はあまり飲みませんが、飲んでも酔っ払った事は見たことありません。

それであなたのことですが、転職しましょう。
    そのような汚点を残した職場にいては将来がありませんよ。つまりあなたがしたことは常識人から見るととんでもない不祥事ということになるのです。あなたのすべての良さが帳消しされてしまうのですから。悪い評判で婚期を逃さないように転職をして1からやり直しましょう。

あまり気にしない

🙂
    はな
    身をもって経験してからもう二度と失敗しないように心掛けたらいいと思います。

多分お酒が好きな方は多かれ少なかれ何かしらの失敗はして来ていると思います。。
    身近にも何人もいますし…。

更に20代はまだまだ自分の酒の適量とか難しい時期だと思います。
    飲んでたらこれ以上飲んだら潰れるから次で辞めとこう!!って分かるようになって来ます。

今回は勉強させてもらったといい方に考えて…あまりくよくよしなくて大丈夫ですよ!

まずはお詫びする

みなみ
    後輩にはお詫びの品を渡すこと、他の先輩方には、同じように酔って迷惑をかけた先輩と相談して、弁償しなければならないものがないかの確認をして、あればお詫びの品と弁償代を包むことが最優先だと思います。

あなたの恥や反省よりも、迷惑をかけた人たちに謝罪の気持ちを形にすることが先です。

優しい方々のようなので、同じ失敗を繰り返さなければ大丈夫じゃないでしょうか。

飲む量を自分でコントロールできないなら、飲まないこと。

してしまった失敗はどうしようもないので、今後にいかせばいいと思います。

後輩の事も…

🙂
    わんわん
    後輩の事も考えてあげてというレスがありましたが、私もそれに同じ気持ちです。

汚した後処理、後輩も一緒にやってくれたはずですよね。
    そして後輩の家に泥酔した状態で泊まられたとの事。

なのに、
    >後輩にもめちゃくちゃ申し訳ないのですが、それ以上に先輩方にそのような醜態をさらしてしまったことが恥ずかしすぎて
    >今後、どのように先輩方との関係性を構築していって良いのかわからず

…と。
    私も、最初にこのトピを読んだ時から、なぜ、先輩との関係性ばかりを気にされているのかなと疑問でした。

後輩は、泊めたあなたが、また吐くのじゃないか?何かしでかすのではないか?と気が気でないひと晩を過ごしたと思いますよ。

最後に。
    今回の件を「若気の至り」という視点で捉えてトピ主さんを応援するレスがありますね。でも、あえて厳しいレスの方に耳を傾けてほしいです。

私は、以前、夫が連れてきた友人が泥酔。
    リビングもトイレも汚されました。
    ソファとカーペットは処分しましたが、汚されたトイレと床はしばらく嫌悪感で自分の家なのに最悪の居心地でした。
    若いんだから、とか、そういうこともあるよね、とは絶対に思えませんでした。

トピ主さん、厳しい方のレスを基準に考えて、参考にされたらいいと思います。

10件ずつ表示