詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌だったことばかり思い出してしまう

レス13
    (トピ主1
    🙂
    ヘルス
    よく昔の嫌だったことや失敗したことを何度も思い出します。
    楽しい思い出もたくさんあるに、楽しかったことはあまり振り返らずに、嫌だったことばかり思い出してしまうのは何なのでしょうか?

嫌なことを思い出してしまうため、気分がどんよりすることが多いです。

何か対策はあるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もそうです

🙂
    たまき
    昔、嫌な事の方が刺激が強い為、脳はその刺激を求め、忘れた頃、定期的に何度も繰り返すから、記憶に定着すると聞いたことがあります。
    嫌な事を思い出したと気づいた時点で、意識的に今やっている事に、思考を移していれば、記憶から消えていくと思います。

私の幼馴染みがそうです。

🐱
    とら猫
    必ず 電話してくると(飲酒しながら)
    はるか昔の学生時代の 嫌だった事を回想してくるんです。

もっと自分を可愛がってあげて!認めてあげて!と言っても また電話で話した時 嫌だった思い出を言うんです。

自分をいじめるのが習慣になってるんです。自身が辛くなるだけなのに。

主さまは その嫌な思い出の対象をスッパリ切る事が出来ないのでは?
    日常の細やかな幸せを感じる癖を付けたら良いかと。

私の場合 パート帰りファミマコーヒを家で飲みながら一息つくのが 至福の時間です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も同じでした

🙂
    とん
    悪い事のほうがインパクトがあるので、当たり前っちゃ当たり前だとは思いますが…。

自己肯定感が低いのではないですか?無意識に完璧主義になってしまっており、過去ですら自分の失敗(汚点)が受け入れられない。自信が持てない。
    またプライドが高く失敗が極端に怖いので、失敗には過敏に反応してしまいます。カッコ悪い、周りに悪く思われたかもと心配になります。
    私はその思考が原因で鬱病になりまりました。
    通院していた時に、カウンセラーさんに言われた言葉が印象に残っています。
    「嫌な事を思い出す事で、思い出す度に再び自分を傷つけているんですよ。
    他の誰でもない、自分自身が、もう傷つかなくて良い事でまた傷ついてるんですよ。」
    なるほど!と思いました。思い出す度に自分で自分を傷つけて落ち込んでるなんて、なんて馬鹿らしいんだろうと。
    そこから考え方が変わっていきました。時間は掛かりましたが、なるようになるさ、もう過ぎた事を振り返ってもしかたない!と思えるようになりました。
    また、嫌な事を思い出してきたな~と思ったら深呼吸を繰り返して、そこで考える事自体をやめるというアドバイスもお聞きました。難しければ、嫌な事を思い出した時に毎回、腕に輪ゴムをはめてパチンとしてそこで考える事をやめるように体に意識づけるように言われました。(他の動作でも良いようですが、とにかく違う事に気持ちが向く合図になれば良いそうです)
    その辺りの事は面倒で実践しませんでしたが、考え方を変える方向に持っていったらかなり楽になりましたよ。

誰でもそんなものです

🙂
    椿
    多かれ少なかれ、世の中の人はみんなそんな感じですよ。私もそうです。

今までやってきて効果的だと思ったのは、嫌なことが思い浮かんで来たら口に出して「あーやだやだ」「はいはい、おしまい、おしまい」と言って、考えるのをやめて何か他のことをすることです。考え続けたらどんどん嫌なことが芋づる式に浮かんて来ますからね。やめましょう、考えるのを。

今が大事

🙂
    たんたん
    上手く出来なかったこと、嫌なことを言われたこと、離婚した時の思い出、急に思い出して嫌な気持ちになること、多々ありました。
    私の場合は、プライベートや仕事が充実すればするほど、嫌なことも思い出さなくなりました。
    今の生活を充実させることを考えてみてはどうでしょうか?

私もです

🙂
    年金満額支給目前
    ああ驚いた。私が書いたのかと思いました。
    過去の失敗は勿論、これまで何とも思ってなかった事が実は大失敗だったんじゃないかと気づいたりして、いやな記憶はどんどん増えていきます。
    私の場合は定年退職後ひどくなりました。暇になったからでしょうか。過去は変えられないのはわかってるんですが。

過去を思い出して気分が落ち込むのは成長した証だと思うようにしています。これって対策になりますかね?

心理学的に、脳の「暇つぶし」らしい。

🙂
    いいかげん
    タイトル通りです。
    忙しい時ってそれどころじゃなくないですか?無我夢中で。

嫌な人、嫌いな人、嫌なことを思い出すのは、
    カッカしたりストレスにはなるけど、
    充分「暇つぶし」にはなるらしい。

思い出した時点で別の事を考える

🙂
    フクロウ
    思い出しては反芻して記憶に刻み続けているから、だと思います。

英単語を復習して自分の物にするのと同じ事。
    だから復習しない、反芻しない。 思い出したらすぐに違う事に頭を使う。
    出来れば楽しい事を思い出す。
    楽しかった事を反芻し、記憶に刻みつける。
    楽しかったノートとか写真集とか作って頻繁に眺めて反芻する。
    時間はかかるけど、変えられるらしいですよ。
    忘れる努力をしましょうよ。

右脳と左脳

🙂
    ウィンドミル
    一般論ですが、人間の脳は、右脳と左脳が別々の働きをしていて、
    右脳は物事の全体像を把握する役割であると言われており、
    左脳は憂鬱やいらいらなど、ネガティブな感情を作り出すものなのだそうですよ。
    なので、トピ主さんがよく昔のネガティブなことを何度も思い出すと言うのは
    右脳より左脳の方が動いているってことなのかなと思います。

私だったらですが、自分の感じていることを書き出してみます。
    そして自分の好きな第三者だったら、自分の書きだしたような話を相談されたら
    どのようなアドバイスをするだろうかと考えてみます。
    例えば、私は芸能人で言うとマツコ・デラックスさんが好きなのですが、
    マツコさんならこういうお悩みを聞かされたら、どのように対応するか
    ひょっとしたら上手に笑い話にして気持ちを軽くしてくれるのではないかと想像してみます。
    何を言っても上手に受け止めてくれる、明石家さんまさんのリアクションを想像してみたり。

言葉にするのがしんどい時は、いい匂いのするアロマやバスボムを奮発してみて
    リラックスするのも私は好きです。
    お気に入りのウォーキングシューズを履いて4駅分ほど歩いてみたり、
    あまいものを食べるのも良いんじゃないでしょうか。

私は実は超がつくほどネガティブ人間で、世の中のたくさんのことがかんにさわるし、
    トピ主さんがおっしゃっておられるような、過去を思い出してはフスっとしたりします。
    年がら年中、気が付けば気分が落ちており、暗いことばかり考えてしまいます。
    落ち込むだけ落ち込んだら気持ちをきれいにして一緒にがんばりましょう。

過ぎてみれば全てが優しい

🙂
    お父さんの一言
    自分が悩んでいるのに
    他人は意外と気にしていないもの

例えば頭髪の薄い人
    自分では毎日抜け毛が
    気になりますよね
    他の人からは、頭髪の薄い人は毎日見る日常の事で全く目にも留まらない

世の中皆んな他人だし私は
    少し肩の力抜いて歩きました

嫌な事も過ぎてみれば全てが優しい

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示