詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の愚痴の受けとめ方について

レス5
    (トピ主0
    🤔
    uniko
    夫婦
    私(36歳)と夫(37歳)は6年前に職場結婚しました。田舎の公務員です。関係は良好で毎日よく会話します。
    職場が同じなので、やはり仕事の話も多いです。そのなかで夫が仕事の愚痴を毎日吐露します。
    一番多い愚痴は周りの人が気を遣えないことと、仕事が適当なこと。
    夫とは交際する前に同じ部署にいたことがありますが、本当によく気がきくし、仕事ぶりも一生懸命で真面目に取り組みます。
    夫の愚痴はどれも確かにと思うことなのですが、でも、人って意外と当然のことが当然のようにできなかったり、気づかなかったりということが多いと思います。
    そして、わたし自身も人のことが言えないです。自分はやっているつもりですが、そこまで気がきく方じゃないだろうし、仕事への熱意も出産を機に減退してしまったのが正直なところです。
    夫はそんな感じなので、仕事ができる上の人から好かれています。下から慕われているかはいまいち分かりません。人への接し方も優しく丁寧なので、家で愚痴を言うタイプと思われていないようです。

夫が外で頑張っているので、家では愚痴を言わせてあげたいです。夫からも私に言わないと、出すところがないと言われます。ストレスはゲームとアニメがが好きなので、それでうまく発散できているようです。
    家でも本当にいい夫で、家事も同じくらいやってくれますし、子どものことも本当に可愛がっていて子育ても一生懸命やってくれます。基本、性格が穏やかなので滅多に怒ったりもしません。
    ただ、夫の話を聞いてから、自分が昇進するのがとても怖くなりました。部下ができたらときにこのように仕事ができないと思われるのではないかというのが一番怖いです。どんどん自信がなくなり、正直仕事を辞めたくなります。
    私は愚痴に引っ張られるタイプなのかもしれません。
    皆さんはパートナーの愚痴をどのような心持ちで受け止めていますか。教えていただきたいです。

ランキング

レス

うわー無理。

🙂
    はる
    私は無理ですね。
    以前に愚痴ばかり言う上司と仕事していましたが、かなりモチベーションが下がり会社に相談し、半年後に私は別の部署に異動出来てストレスが軽減されました。
    仕事に対して真面目なのは良いですが、家に帰って妻に愚痴ばかり吐くって有り得ません。お金払ってカウンセリングでも受ければ?と思います。
    大人であれば、自分の機嫌は自分で取りなさいとも思います。
    勿論、時々なら構いませんよ。

家事をやるのも子育てするのも、夫であり父親なら当然では?としか思いません。
    主さんは男に対する評価が甘い人ですか?

取り敢えず愚痴ばかりは疲弊します。
    頻度を減らしてもらったら?
    ま、そんな男でも好きなら勝手にしたら〜って感じです。

かなり適当に聞いています

🐶
    すず
    そうしないと、自分がやられてしまいますよ。

適当にお開きにもしますし。

我が家は子どもの事で愚痴が多いですね。
    それだけ真剣に考えてくれているから、感謝して聞きます。

でも子どもは別の生き物だから、所詮思い通りにはならないのです。

なので、聞くことは聞きますが、私が負担を感じ始めたら、一度お開きにするように、持っていきます。

ここのところ毎日、毎食後なので、少し参っています。

でも子どもを信じているので、出来ることはしますが、それ以上は望んでいませんね。

ご主人は発散できているんだから、大丈夫ですよ。

主さんもご自分の好きなことを見つけて。

あんまり真正面から受けてばかりいたら、ダメですよ。
    お互い病んでしまいますよ。

まぁいっか、が合言葉です。

誰かのゴミ箱になってはいけませんよ。

主さんが仮にそれで病んだら、元も子もないですからね。

頑張り過ぎないようにね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    まるまる
    私ならそんな男と暮らしたくありませんね。
    愚痴が多い人と一緒に居るとエネルギーを吸い取られます。よくもまぁそんな甘い目で見られますね。
    子育てをしてくれるって、親父なら当たり前ですから。苦笑
    旦那は妻であるトピ主に対し、子育てをしてくれる優しいお母さんと思っているんでしょうかねぇ。
    毎日聞かされて何が楽しいの?その生活。
    不幸せそう。笑

レスします

🙂
    匿名
    え?よく分からないけど旦那さんの愚痴を聞いてなぜあなたが仕事辞めたくなるの?

愚痴だから聞いてほしいだけなんだし、うんうんそうだよね大変だったねってただ聞いてあげればいいんじゃないの?

しんどいですよね

🐤
    kaoru
    夫が愚痴を始めたら何気ないフリして
    「そういうの聞いちゃうと部下できた時にいろいろ査定されるんだなーと思って怖くなるなあ」
    とかなんとか、言ってみたらどうでしょうか??
    それで「愚痴言ってると非難がましく受け取られるな、控えよう」と思ってくれればいいですが。

本人はそこまでのつもりはなくてストレス発散のつもりなのでしょうが、たびたび聞かされる方はしんどいですよね。

私も学生時代や新人の頃、身近にとっても愚痴の多い人がいて、毎日のように聞いていると大げさではなく本当に病気になりそうでした。
    でも本人はそこまで苦しめてると思ってない。
    学友は卒業すれば離れましたが、職場の人の方で最後は廊下で会ったときに「ちょっと愚痴っていーい?」(いつもこんな感じだった)と嬉しそうにきたので
    「ゴメンナサイ、〇〇さんの愚痴聞く時間は1分もないんです」
    って言っちゃいました。

その後はまあ盛大に悪口を、あちこちで言われましたけど、その方がマシと思える位しんどかったんです。

その経験から大切に付き合う友人や夫は愚痴を言わない人にした…というか、いろいろあっても愚痴愚痴と言わない人たちに惹かれて親しくお付き合い、という感じです。

少しでも軽減されるといいですね。