詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 別居 子が会いに行くと夫が妻の悪口を吹き込む事をやめさせい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別居 子が会いに行くと夫が妻の悪口を吹き込む事をやめさせい

レス7
    (トピ主0
    😷
    123
    ひと
    夫がDV、モラハラ、自己愛が強すぎる為、自律神経の病気になり別居中です。
    子ども(小2)が2宅を行き来し、夫宅に行くと妻の悪口を吹き込みます。
    やめてもらいたいのですが、どうしたら良いのか?どうかご助言いただけますと幸いです。

喧嘩の度に物を壊して暴れたり、出ていけ離婚だと罵られて別居に踏み切りましたが、出たら家族が一緒に暮らさないのはおかしいと責め立てます。
    出てけと言わせた妻が悪いとの主張で歩み寄ってお互いを尊重して生活出来ません。

夫はDVさせるまで追い詰める妻が悪いと言うのですが、仕事が不調で八つ当たりしたい時や、話合いで主張が通らない時に激昂して物を壊します。
    子の前でもよく暴れ、仕事で資金がないとお金がないと騒いだり、借金の話を子にしたり。(止めたり連れ出したりするのですが)
    (夫はDV一家で育っていますので暴力は割と当たり前の様です)

責任転嫁タイプで夫に非がある事でも妻が悪くなり謝罪を強要します。
    知人を交えて話してもその場では責任転換しないが、2人になるとあれは違うと言い出し、屁理屈をこねて事実を捻じ曲げて何時間でも話して妻が悪いと結論付けます。
    夫は妻はダメな人間で反省ができない謝れない、それを子にも言っています。

別居当初から子が夫宅に行くと妻の悪口を吹き込んでいましたが、子どもの人格形成や自己肯定感に大きく影響すると説明し、辞めるように訴えています。
    子どもに夫婦間の問題を話すのはよくない、第三者を交えて話し合いたい、夫婦カウンセリングを受けたいと伝えてもそれは応じず、子どもも家族の一員だから話をする必要があると譲りません。
    妻は夫の悪い事を子どもに話して聞かせてはいません。

二人の子どもなので平等に合わせるべきとはわかっていますが、子どもの心に負担がかかるのが心配です。夫婦間の問題を話させずに会わす何か良い方法はないでしょうか?

ランキング

レス

そういう人治らないです。

匿名
    母方の祖母がそうでした。
    行く度に自分と娘、息子、初孫や初男孫、亡き親兄弟(会った事もありません)がいかに素晴らしくて、亡き夫やその兄弟達(会った事もありません)娘の嫁ぎ先(私の祖父母や伯母になります。祖父母の亡き兄弟達(会った事がない)にまで話が及びました)弟の嫁やその子供達がいかに駄目なのかを散々話されました。
    ついでにこの祖母、孫の中で唯一長男長女ではない私の事も馬鹿にしてました。大嫌いです。
    祖母の悪口があまりにすごいので思わずクスッと笑ってしまった事もありましたが、それでもう「あなたもその人の事嫌い認定」です。「私のおじいちゃんおばあちゃんの悪口私に言うのやめてくれる?」といくら言おうが「なーに言ってんだ(笑)お前だって嫌いなんだろ」と聞き入れません。こういう人に対処法はありません。
    でも「パパ」なんですよね...。本当ならこんな人とは共有物を持たない方が良かったんですが今更言っても仕方ないですね...。
    本来なら早く正式に別れて、子供は彼とは会わせないのがいいです。
    「子どもも家族の一員だから話をする必要がある」この考えは個人的には賛成です。うちも小1なんですが子供にもほぼ伏せずに色々な事話しています。ただ、うちにはDVモラハラ、物を壊して暴れて借金してる人はいません。子供に見せられる世界にも、限りはあるのではありませんか?
    DVされてるのならDVシェルターにでも逃げたらどうですか?父だから夫だからって何させてもいいわけじゃないんですよ。

離婚して親権を得る

🙂
    しま
    小2が2宅を行き来…とのことですが、まだ離婚なさっていないので親権がはっきりせず、子の所属も決まらない、だから「平等に合わせるべき」と考えておられるのでしょう。
    悪口を吹き込まれるのも子どもさんの心に負担があるでしょうが、自分の所属が分からないというのも…。
    離婚なさって親権を取られては。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お子さんは父親に会いたいの?

🙂
    ギャザリング
    会わせなくても良いんじゃないかな?
    お子さんさえ良ければ
    会うなら外食でトピ主さん同伴
    のらりくらり逃げて会わせないようにしたらいいのに

子供はしっかり判別してる

🙂
    四槓子
    旦那様は変わりませんよ。
    触らぬ神に祟りなし。

それにお子さんも小学生ですよね。
    まだまだ幼いですが、親の人間性はしっかり判別がついてると思います。お子さんの話をしっかり受け止めてあげてください。

何より、トピ主様の「相手の悪口を言わない」姿勢は立派です。
    どうぞ、このまま貫き通してください、ただし夫と一緒に暮らせない事情はある程度の説明が今後必要になってくるかな。

このまま愛情深く子育てしていけば良いだけです。
    思春期に反抗的になるやも知れませんが、親の背中を子供はちゃんとみています。

やはり気質的に性格は親に似てくる場合もあり得ますが、そこは諦めて。

そのうちお子さんが父親の所へ「行きたくない」と言ってきたら、その意思を汲み取ってあげてください。

離婚し、親権をとり、ある程度面会に条件をつけられると良いですね。そのためにも今から法的に準備しておくことです。

「お父さんがダメだ」子供はちゃんと解っている

🙂
    子供に再確認
    似たような環境で育ちました。自身の事を振り返っても、親のどちらが悪いのはハッキリ解っていましたよ。

残念なことに離婚も別居もせずに終わった両親でしたが、父親がいるだけで家族中ピリピリしてました。

ところでお子さんの気持ちはどうなんでしょう?本当にお父さんと会いたいのですか?喜んで会いに行きますか?もし「別居をしても父母両方に会わせなきゃいけない」と思い込むのは危険です。

それは暴力、虐待です

🙂
    わーまま
    母親の悪口を吹き込む
    これ、立派な虐待です

その他の様子を見れば、父親に合わせてはいけないと思います

児童相談所とか、家庭裁判所とか
    脅迫されるようならば、どうぞ警察へ相談しましょう

万が一のためシェルターや緊急避難場所の確保も必要

子供さんを信じては?

🙂
    @RIN
    自分がその年齢の頃……それほど幼くなかったです。観察はしていました。 その状況をどう表現するかは 成長してからハッキリと自覚しましたけどね。
    観察は出来ましたから 親が上手く言いくるめようとか 都合良い方に話をしてくることには 心中で 反抗してました。感謝や謝罪は、どんなに言葉を飾っても本当のことを子供は感じてます。 親だけでなく 先生に対しても 心の中で子供なりにジャッジしてるはずです。

トピ主さんが心底 子供さんに対して心配してたりするのなら 正直に話をすれば  子供さんは受け止めると思いますよ。 日頃の生活の中で トピ主さんの姿を見てるのですから  陰で悪口しか言わない元夫の事など あまり気にしなくても良いのではありませんか?

自信を持ってくださいね。