詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 帰省中、兄夫婦が姪に会わせてくれなかった
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰省中、兄夫婦が姪に会わせてくれなかった

レス31
    (トピ主2
    🐤
    花子
    ひと
    長文です。海外在住の女性です。
    だいぶ前に兄に子どもが生まれたので、会えるのを楽しみにしていました。
    コロナのこともあったので、帰国は二年ぶりでした。日本には三か月ほど滞在し、今はすでに海外の滞在国に戻って来ています。

帰国後、私一家が、実家の側に家を借りて滞在し始めてから、それまでひと月からふた月に一度実家に顔を出していた兄と姪が来なくなってしまいました。兄と姪が実家に来るときは、いつも兄から父の車での送迎を頼まれていたそうです。

会えない理由が、義姉が産後にかかってしまったホルモンの病気と、それによってコロナワクチン接種できない、とのことだったのですが、よくよく聞いてみると、義姉の実家には頻繁に行くし、姪は保育園にも行っている、そうです。
    兄と姪にだけでも少し会えないか、と二度ほど兄に電話したのですが、義姉のコロナワクチンが済んでいないから、とやんわり断られました。

そして、日本滞在最終日、兄からテレビ電話がかかってきたのですが、姪がご飯を食べながら映っていて、兄と義姉は画面に映らず何も話さず、私が何度か話題をふったのですが、それに対する兄の反応も薄く義姉も無言で、電話を切ろうとしたら、兄に、気を付けて滞在国に帰ってね、と言われました。何か義務的にかけなくてはいけないと思ってかけてきた電話だったのかと思い、この電話の件があって以来、兄家族に対する思いが冷めました。

義姉は一時期精神科にも通っていたそうなので、精神的なものもあると思うんですが、今日実家の父が、姪が遊びに来た、と言っていました。聞いていないので、義姉も一緒なのかはわからないです。

私は嫌われているんでしょうか?客観的に、私が悪いように捉えすぎなのでしょうか?それとも、兄も義姉もなぜか私に会いたくないのか?義姉がコロナワクチンが受けられるまで私家族と会えないというのが、なにか腑に落ちないのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その人なりの基準

くものす
    コロナになってから、それまでわからなかった防疫意識の差が見えるようになったので、そこでのギャップがちょっとした人間関係の問題に発展してる例は多いように思います。

今回のことにしても、おそらくお義姉さんの中では、海外からの帰国者には近づかないようにするというのが、感染予防対策として意識されてたんじゃないでしょうか。
    3か月も滞在して、実家にも出入りしてるのなら、あんまり意味のない防疫のようにも思いますが、それがお義姉さんの基準だったのでしょう。それはもう、それぞれの人ごとに意識は違ってくるので、仕方ないことです。

またお兄さんも、お義姉さんが精神科受診歴ありということで、あまり刺激しないように気をつけてるんでしょうから、その対応も仕方ないように思います。

嫌われてるというのとはまた違うかなとは思いますが、とにかくコロナに過剰に反応して、独自の基準で生活してる人は多くいるので、そこであまり事を荒立てたり、気にしたりしても仕方ない気がします。そのうち落ち着いたときには会えるといいね、くらいの気持ちでいいのではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    はる
    トピ主様がこれまで兄夫婦とどのようなお付き合いをしてきたのか分かりませんが、単に海外から帰国した人に会わせたくなかっただけでは?
    コロナワクチン済みでなければ不安ですし、姪っ子ちゃんもまだ幼いようですから心配だと思います。
    中々ストレートに伝えられなかったのかも知れませんね。
    そこまでして会いたかったですか?
    ただテレビ電話ですらその反応でしたら、もしかしたら兄夫婦共にトピ主様に対して良い印象を抱いていないのかも知れません。
    人間は知らず知らずの内に他者に不快な思いをさせてしまう生き物だと思いますし、相性もありますからね。
    あまり考え過ぎると疲れてしまいますよ。

ちょっと前の都民に対する対応ですね。

🙂
    果実の森の住民
    今でこそ東京は治まってますが、
    去年のお正月辺りでは、
    ”東京から来た”ってだけで距離を取られてました。
    まして、海外からとなるとより距離を取られてしまうでしょうね。
    二週間の経過を経ても漏れてデルタ株が大流行してしまったので。

特に小さいお子さんをお持ちならば神経質になると思います。

>兄も義姉もなぜか私に会いたくないのか?

やはりコロナの影響が有ると思いますよ。
    先に書いたように、地域差別に似たものがあります。
    東京でこれだけ拒絶反応を受けるのですから、海外ならば当然かと思います。

>義姉がコロナワクチンが受けられるまで私家族と会えないというのが、なにか腑に落ちないのです。

腑に落ちなくても現実的にはそうなのですから受け入れるしかありません。

因みに地方在住の知人から聞いた話ですが、去年後半の落ち着き前では、
    ご近所の誰かが上京しただけで、その家が周りから孤立したそうですよ。

とにかく世界的な大流行が収まるまで受け入れるしかないですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

訳は単純では?。

🙂
    ららら
    海外からの帰国とのことで、
    たとえ症状はなくても、帰国中に感染しているかもしれないし、
    全くの無症状という例もあることですし、
    お兄さん家族は、万が一にも感染してしまったら
    トピ主さんたちに罪悪感を感じさせてしまうことになるのではないかと、
    それだけは避けなければと、心配しているのだと思いますよ。
    トピ主家族のことを思ってのことだとは思えないでしょうか。

物事はいい方に考えた方が楽ですよ。

早くコロナが収息するといいですね。

理由は色々ありそうな…。

🙂
    とくとく
    一番大きな理由は、やはりコロナだと思います。

義姉のワクチン接種が済んでいなくても、実家にも義姉の実家にも頻繁に行き来しているのに…ということは、申し訳ないですが海外から帰国している、ということが大きいと思います。

トピ主さん一家がワクチンを打っていても、空港検疫等で所定の検査をし、一定の隔離期間を経ていたとしても、心配な人は心配なのですよ。

海外の方が、ブレイクスルー感染もオミクロン株が流行り出したのも早いですよね。
    また、ワクチン接種率も日本より低い国が多いですし、行動制限も緩和されたり、マスクをしないで日常生活を送る様子等も繰り返し報道されています。

日本人であっても、日本人とは違う衛生観念のある国で暮らすトピ主さん達に不安を感じる部分はあったのではないでしょうか。

滞在が三ヶ月に及んだのであれば、感染したとしても日本で…ということにはなると思いますが、義姉が過敏になっていた部分が大きいのだと思います。

そして、もうひとつは、トピ主さん達が長期滞在すること自体が面白くなかったのでしょうね。

例えば、普段は海外にいるのですからご両親もお兄様夫婦に頼ることもあるかと思いますし、物理的にトピ主さんには出来ないこともあると思います。

でも、帰国すればご両親はトピ主さん達一家の方に向いてしまう、要は美味しい所取りのような、それが面白くないのだと思いますよ。

ただ、その感情がご両親に向けられるのではなく、トピ主さんに向けられるだけいいのではありませんか。

今の状態でご両親と兄夫婦が疎遠になったら、困るのはご両親であり、海外にいて何かあってもすぐには駆けつけられないトピ主さんですよね。

まあ、最後にテレビ電話で姪の様子を見せてくれたのは、ちょっとやりすぎたかな…という思いがあったのだと思いますし、お兄様も自分の家庭を大切にしたいのですよ。

海外からの人が怖い

🙂
    ギャザリング
    でも、義父とも2週間、会わない方が良いけどね
    トピ主さんたちと会った翌日でしょ?
    意味ないよね

リモート電話は海外でも出きるし
    もう付き合わなくて良いんじゃありませんか?
    精神疾患を理由に、ワガママが通るのを覚えちゃった人っていますよね

やはり海外のイメージが怖い

🙂
    海賊の妻
    原因はコロナです。そして海外から来た人は怖いというイメージが強いと思います。
    私の友達が同時期に2人の姉を亡くしました。一人はコロナで、もう一人は糖尿病の悪化です。こんなに近くにコロナを感じておののいております。
    こんなか弱い年寄りからもコロナは忍び寄り奪い去ります。本当に恐ろしいです。
    それを考えると小さな子供を持つ親は少しでも危険な海外帰国者には子供を近づけたくない気持ちは分かります。こんな小さな田舎の町でも姉がコロナで亡くなる人がいるのですから。勘弁してください。いつの日にか会えるでしょう。親の気持ちは親しか分からないのかもしれませんよ。貴女が嫌いではなく、時が悪かったのです。

疑心暗鬼

元駐妻
    せっかくの帰国だったのに姪っ子さんにお会いになれなかったこととてもお気の毒に思います
    ワクチン接種のことを理由にしているのでコロナ感染を過剰に怖がっているのではと思います
    トピ主さんのお住まいの国はもうほとんど誰もコロナなんて気にしてないのではないでしょうか
    日本はまだダメなんです・・
    この2年ずっとネット等でコロナを持ち込むから海外から人を入れるなと言う意見が消えることがないですし
    どこで何人コロナ陽性海外からの何人陽性と毎日報道されるのです
    それで海外から帰国という一点だけでコロナがイメージされてしまったのだと思います
    いくら感染の心配はほとんどないと説明しても怖がる人は怖がるので腑に落ちないと思いますが今は距離をとってあげるのが良いと思います
    私どもも親や親戚や古い友人が県外の人を怖がるようになったせいでこの2年田舎に帰省もできないです

コロナのせいではない

🙂
    匿名
    ビデオ通話で姪っ子さんしか映さないというのは、子持ちあるあるですね。
    私も、とくに夫側親族と通話する際には、自分の姿は映しません。
    (向こうも子どもにしか興味ないでしょうし、服装とか化粧とかいろいろ面倒なので。)

その際のお兄さんの反応が薄かった、というのがすべてだと思います。
    決して、嫌っているとか、いじわるで会わせなかったというわけではない。
    ただ、トピ主さんが姪っ子さんに会いたいと思うほどには
    お兄さんはトピ主さんに娘を会わせたいと思っていなかった。
    コロナや義姉さんの体調は、嘘ではないでしょうが、いい口実だったのでしょう。
    お兄さんがその程度の熱量なら、血縁でない義姉さんが出る幕はありません。

トピ主さんには、姪っ子さんと同年代のお子さんなどいらっしゃるのでしょうか。
    子ども同士がコミュニケーションを取れる年齢になってくれば、
    家族間の関係性もまた変わってくるかもしれません。

移されるより、その後の噂が怖い。

😣
    タママ
    姪御さんに会えなかったのは残念でしたね。でもコロナだから仕方がないと思います。主さんが嫌われてるんじゃなくコロナが悪い。コロナに移るより、移す方が怖いんだと思います。

コロナ差別はするなとか言いますけど、誰が最初になったのか話題になります。犯人探しになると思います。
    保育園で移るのと、保育園で他の子に移すのではその後のダメージが違います。
    仕事先でも保育園でもひんしゅくを買うことになるんです。コロナにかかるのも怖いけど、移す方がもっと怖い。

インフルが流行った時も1番最初に誰がインフルになっただとか、誰々から移された勘弁してくれなど保護者間で凄かったですよ。インフル移されて卒業式出れなかっただの何十年前かの話が話題に上がる事が未だにあります。それがコロナならどうなるか怖いです。

もし弟さん一家がコロナになっても、帰国したトピ主に会ったか会ってないかで他の方の心情が変わると思うんです。安易に帰国者と会った非常識な人のレッテル貼られたらこれから保育園小学校とやっていけないです。隔離期間など諸々守っていても関係なく、噂されます。保護者ネットワーク怖いんです。

トピ主さんに会わなかったのは噂や誹謗中傷からのリスク回避だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示