詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

紹介してないのに紹介者になっていた

レス13
    (トピ主3
    ふるる
    ひと
    小学生の子どもの通う習い事には紹介者割引があります。新規入会者と紹介者双方に同じ特典が受けられます。

昨年Aさんのお子さんが転校生としてうちの子のクラスに入ってきました。その後うちの子の所属するスポ少に入団してきたのでAさん家族の存在を知っています。
    Aさんは大人しい性格で、他の保護者とも話をしているところを見たことはありません。
    Aさんはスポ少の見学にいつも下の子(未就学児)を連れて来ています。たまたま送迎で一緒になったとき、
    「下の子何歳ですか?」
    等と声を掛けたことがありますが、特に話も続かず、「もしかしてあまり人と関わりたくないのかな」とそれ以上話はしていません。
    話をしたのはこの一回のみです。
    スポ少の送迎には夫が行くことが多いので、私がAさんと顔を合わせる回数もあまりありません。

今回、習い事のスタッフから紹介者特典を渡されました。新規入会者はAさんのお子さんです。

前述した通り、Aさんとは1度しか話をしたことはないですし、習い事の話なんてしたこともありません。
    正直怖いし気持ち悪いです。ほとんど話をしたことのない相手から「紹介者」として私の名前を出されたことにも戸惑いを覚えます。
    顔見知りレベルの相手を「紹介者」として名前を出すのなら普通一言相手に声を掛けませんか?
    この紹介者特典を受け取った後、つまりAさんのお子さんが入会してからAさんと2、3度顔を合わせていますがあちらから今回の紹介についての声掛けはありません。

皆さんだったら寧ろこちらから「紹介特典をいただきました」と声をかけますか?

紹介特典自体はありがたいのだから別に気にするようなことではないと思いますか?
    私が過敏になりすぎなのか考えすぎてよく分からなくなってきました。

ちなみにAさんのお子さんとうちの子どもは性別が違うこともありほとんど話をしたことがないそうです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

なんとなくですが

🙂
    柊hi-lite
    なんとなくの想像ですが
    スタッフから
    「紹介者いないんですか?誰か知ってる人います?
    誰かがやってるのを知って、入ったとかですか?
    じゃあ、その人の紹介ってことで」って言われたのかなぁと思いました。
    「せっかくの特典だから、誰でもいいので知ってる人の名前を書いたらどうですか?」って。
    そういうこと、結構ありそうだなと思いますけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まずは、明らかにする

🙂
    むー
    ハッキリさせといた方がいいと思う。
    特典は戻して、「紹介なんてしてません」と言いましょう。

もしかしたら、何か間違いがあったのかもしれないし、不本意ですが、こちらから、そのママさんに「どういうことですか?」と聞いた方が良いと思います。

その返答で、どんな人なのか?ハッキリわかるでしょう。ヤバイ人なら、距離を置きましょう

想像だけれど。

🎶
    そうだなあ。
    入団する時に書類に紹介者を書く所があるのか、スタッフが誰かの紹介か聞くのか分かりませんが、例えばスタッフが聞いたとして紹介者の方と言うところを「クラブの中に知り合いの方居ますか?」と聞いたとか?
    Aさんはトピ主さんは一応知っているのでトピ主さんの名前を出し、それをスタッフが何か勘違いし紹介者とした、と言う事もありえそうです。
    だとするならAさんも今回の事を知らない可能性もあるかもしれませんが。

また旦那さんが送迎しているなら旦那さんとお話したことあるとか?
    子供同士は同級生ですし話ししてても不思議ではなく、其の時に旦那さんが「このクラブ良いですよ」と言ったとか?
    そうすると「一応」紹介されたとなるので紹介者と書いたとか?
    旦那さんには聞きましたか?

もしAさんが実際紹介者として書いたり話したりしてもAさんにしてみたら紹介者と言うカテゴリーが大げさには捉えて無くトピ主さん夫婦に敢えて言う必要も無いと思っているかもしれません。

まあ私なら不思議に思いつつも一応挨拶だけはしておくかな?
    其処でまた話続かなかったらそれまでですが。
    人見知りな人ってだけで初回は話続かなかったけれど、また話せば少し話すかもしれませんよ。

既出ですが

🙂
    かぴ
    Aさん自ら「ふるるさんに紹介されました」と言って入会したのではなく、入会手続きの時にスタッフから誰か知っている人が入っていないかを訊かれてトピ主さんの名前を挙げたのではないかと思います。

私は以前通っていたスポーツクラブから紹介御礼のハガキが届き特典を貰ったことがあります。
    が、私は誰も紹介していなかったので誰が入会したのかスタッフに確認したらその情報は言えないと(苦笑) いや、私が紹介者になってるんだから秘密にする意味ないでしょ?と思ったものです。
    何とか情報を得たところ別の習い事をしている仲間でした。良く知っている人だったので私の名前が使われた事に戸惑ったり気持ち悪いとは感じませんでしたが。

Aさんに関しては、こちらから言っても、相手から何か言われるまでスルーしていても構わないと思います。

私も紹介してないのにもらったもらった(笑)

😒
    小学生と未就学児の母
    小3の時、その年クラスに転校してきてそこそこ仲良くなった(友達だけど所属グループは違うぐらいの)同性の子が、私の行ってた習い事に入り、私も紹介者特典もらいました。(入会者の方には特になしだった気がします)別に紹介はしてないんですけどね。「今日○○の日なの~」とかは言っていたので習ってる事は知ってたと思いますがよく教室の場所分かったなというか。
    当時所属グループも違ったし、もしかしたら当日教室に来て初めて入会を知ったかも?
    そこの教室は学区内にあるので学年で6、7人は来ていました。私も母から「来月からスイミングを辞めてこれに入りなさい」とか急に言われて入る事になったけど、顔見知りの先輩がたくさんいてなんか気恥ずかしく、その子達にどう切り出すか結構悩みました。結局先生が「次週から○○ちゃんって子が入るみたいだけど?」と言ったらしく、むこうから声をかけてもらいほっとしたので、言えなかったとしてもその気持ちは分かります。
    ちなみに入会得点は学区内にある特定の店でだけ使える50円券でした。これ本来は色々成績を残さないともらえない物なのに、なんと一気に8枚ももらいました。ありがたくはあっても、嫌な気持ちになんか一切ならなかったですね(笑)罪悪感はちょっとあったけど...。「○○ちゃんのおかげでこんなにもらっちゃった」とか母にも見せた記憶はあるけど、さらっと「良かったね~」と言われただけだったと思います。教室の友達(先輩なのでその子もそれなりに枚数持ってた)と後日買い物に行きました。それだけの話です。
    母がこんなトピ立ててたら怖いなぁ...。今の時代なら「おかげで色々いただいてしまって(笑)」「いえいえ、うちの子が○○ちゃんみたいに○○できるようになりたいといつも言ってまして~」とか親同士いちいち話さないと非常識認定されるのかしら。めんどくさいですね...。

トピ主です。

😨
    ふるる
    早速お返事ありがとうございます。
    補足になります。
    この紹介の件はすぐ夫に相談しました。そして
    ・スタッフから「誰でもいいから知った人の名前出して」と促されてうちの名前を出したのか
    ・Aさんが自らうちの名前を出したのか
    これをはっきりさせることにし、習い事のスタッフに確認しました。

結果は「紹介者がいない場合、スタッフが紹介者っていう形を取るから、新規入会者は必ず紹介特典を受けれるようになっている」
    「だからAさんはふるるさんの紹介だって自分から言ってるはず」
    「双方に特典があることも入会の時に説明する」
    でした。
    そして、スタッフがその場で入会申込書を確認してくれました。申込書の中にしっかり「紹介者ふるる」と書かれていて、「全て入会者が記入する箇所」と言われました。

スタッフに、「どうしたの?まさか知らない人?」
    とびっくりされたので、顔見知りではあるがそこまでの間柄ではないこと、そのAさんから一言もないので正直怖いことを伝えました。
    Aさんのことがよく分からないし、私が逆の立場だったらせめて事後報告になったとしても一言必ず声をかける案件だと思います。ましてや相手にもメリットのある話ですし、、決して話しにくい内容でもないですよね。なので、この時点でAさんの考えていることが分かりません。

スタッフも困惑というか
    「一言言ってくれればいい話なのにね」と半ば同情されました。

私なら聞いてみるかな

🙂
    通行人A
    Aさんに「先日紹介者特典を頂いたんですけど、もしかしてうちの名前を書いたって事ですか?」と。
    一応紹介者にされた経緯を聞きたいじゃないですか。
    特に仲良くないとしても
    子供が同じクラスでスポ小でも同じで、今後お話する機会もなくもないでしょうから
    気まずい?ままっていうのも嫌ですし。
    うじうじと考えるような事でもないと思います。

トピ主です2

😨
    ふるる
    皆様、様々なご意見ありがとうございます。Aさんについてです。後出し情報になってすみません。

Aさんですが、夫も当然知っています。そして夫がよくスポ少の送迎や見学に行っているので夫はこの件以前から
    「Aさん夫婦は変わってる」と言っていました。これは私も同感です。
    何が変か、と言われると上手く説明できないんですが、、特にご主人の方がおかしいです。
    あくまで私達から見た印象ですが、コーチや他の保護者も自らAさん達には話しかけていません(必要伝達事項は除きますが)
    Aさんのお子さんが入団前の体験に初めて来たとき、私も夫もちょうど見学していましたが、
    ・明らかに練習の邪魔になる場所でご主人が見学していた。加えてその場所で下の子とボールで遊び続ける
    ・他の保護者への挨拶などは皆無

コーチもAさん達を見て困惑していました。普通新しい方が体験に来るとコーチ陣の方から保護者に勧誘や声掛けをしますが、遠巻きに見ているだけで誰もAさんに近づきませんでした。もちろん、そんなことは誰も言いませんしあくまで私と夫の見解に過ぎません。
    何というか、、Aさん達から異質なものを感じます。
    上手く説明できずすみません。

元々「変わった人」と感じていたので今回の紹介に関して怖い、気持ち悪いと感じたのだと思います。
    もしこの案件、相手が普通の人だったら、、こちらから「ありがとうございます」と声をかけてもいいと思えます。
    が、正直なところ、Aさんに関わりたくないので声をかけたくありません。

事前情報としてトピに書きにくかったので後出しになってすみません。

半々ですね。

🙂
    職員もヘタだった
    ココです。
    >紹介者がいない場合、スタッフが紹介者っていう形を取るから、新規入会者は必ず紹介特典を受けれるようになっている。

最初に、スタッフが
    「紹介者っていう形を取るから」
    と、誰かの名前を言うように促してしまったということですね。

それで、Aさんが以前にスポ少へ見学に行った時、この前声をかけて来た人がいる事を思いだした、名前はふるるさんだった。

ということで、紹介者にされたのでは?

紹介特典があると言われなければ他者の名前なんて出さないでしょうし、
    「紹介の形を取る」
    なんて職員の言い方も強引ですよね。
    誰の名前を言えと特定はしていなくても、誰かの名前を言え、とは命令的に言っている。

まぁ、それにしてもその後で顔合わせたら一言伝えるもんですが、Aさんだけの責任でもなく、職員のやり方も不適切だと思いました。

「紹介なら特典がありますよ」

「紹介の形をとります」
    では、随分と印象が違います。

如何ですか?

トピ主さんがその人を嫌いな事はよく分かりました。

😒
    小学生と未就学児の母
    2回目すみません。
    嫌いな人に「この人私の知り合いなんです」と言われたらそりゃ嫌ですよね。
    私も別に嫌いまでではないけれど、幼稚園プレで似た事がありました。他園でご一緒してた人が、掛け持ち園の方に途中入会してきたんです。親も挨拶ぐらいしかした事がなく、掛け持ちの事も言った事はなく、当日朝うちの子を見て知った(分離プレでうちの方が先に来てた)そうですが「○○ちゃんとはお友達で~」と園の先生に言ったそうでびっくり。そこのお子さんはとにかく走り回って席にいないので、うちとはあまり接点もなかったので...。(そちらは親同伴プレでした)むこうが先に到着してギャン泣きしていると先生達は「もうすぐうちの子ちゃんが来るよ~」となだめている始末。うちも大して絡みないのに...。
    うちはこちらが本命だったんですが、むこうはあちらが本命だったようで、満3入園する前に分離経験をしたくて掛け持ちしたようで、誕生日と共に嵐のように去りました。こっちも掛け持ちしてたし人の事言えないけどなんだかな...。
    最初の文に戻りますが、そりゃ嫌いな人に知り合い呼ばわりされたら嫌ですよ。得点もらっても嬉しくないぐらい、その人と「知り合い」になりたくなかった、それだけの話だと思います。

関わりたくない人なんでしょ?

🙂
    ももの
    なんだかねえ?ちょっと変よねえ?・・・とだらだら考えてもしょうがないこと。

要は、あなた方からみて「変わった人なので関わりたくない」のでしょう?

だったら、スタッフに確認した際に紹介者特典を返して、入会の申込用紙の「紹介者」の欄のあなたの名前を消してもらえばよかったのでは

きちんと「私はあの人を紹介してはおりません」と意思表示を形で示す。

そうしておくことで、その夫婦が何かしても紹介者として関わることもなく、距離置いたままでいられるじゃないですか

紹介特典を辞退してきました

😨
    ふるる
    皆様、様々なご意見ありがとうございます。
    夫と相談して紹介特典を辞退してきました。
    夫は「恩を売られた形になっているのも嫌だしそもそもに紹介していない」
    「今後、可能性としては低いだろうが、もし何かあったときにこの紹介特典のことを持ち出されたりしたら怖い」
    →自分達のおかげで特典受けられたよね?ありがたかったでしょ、という風に思っていたら…という意味です。

辞退に際してスタッフは
    「別に正式に紹介してなくても受け取ってもらって全然構わないのよ」
    と言っていましたが、やはり気持ち悪いので、、と辞退させてもらいました。
    ずっとモヤモヤしていましたが辞退してスッキリしました。
    辞退したことをAさんが知ることはないでしょうがこれでよかったと思います。

小学生と未就学児の母様、2度のコメントありがとうございます。
    Aさんは確かに変わっているとは思いますが嫌いという程の要素はないんです。言い方としてはAさんに対してかなり警戒しているというと伝わりやすいでしょうか。
    元々近づこうとは思っていませんでしたが、今回の件でAさんへの警戒心が強くなったというところです。
    経験談もありがとうございました。

常に ”待ち” の人なのかな?

🙂
    tomo
    世の中には、「人付き合いしたいけど自分からは何も出来ない」、しかも「話しかけられてもそっけない対応しかできない」けど、構って欲しいって人結構います。
    そういう人なのかなって思いました。

恐らく知り合いのいない地域に引っ越してきて、シャイすぎて友達も出来ない。
    たまたま子供の入ったスポ少に子供の同級生が居て、そのお母さんと話すチャンスがあったが性格が災いして仲良くなれなかったが、優しい人だったと良い印象を持った。

子ども達は性が違うので親しくはならなかったが、自分の子が興味を持った習い事をあの人のお子さんも習っているらしい。(噂を聞いた。お子さんが他のお子さんに話しているのを自分の子が聞いたとか。)
    折角だから同じところに通わせようと入会したら紹介者特典があるとスタッフから言われた。
    「もしかしたらそれがきっかけでまた話しかけてくれるかも」と「子供同士が同級生なんです」と紹介者として申請した。ってところは無いでしょうか?

-------------
    学生時代、授業合間の5分の休み時間を含め、ほぼ全ての休み時間を窓の外を眺めている同級生がいました。(昼休みも昼食終わったらすぐに窓へ)
    グラウンドが見えるだけど単なる窓で一度「何を見てるの?」って聞いたら「雲(空)」って言われて「フ~ン」って思って終わったのですが、数年後「実はボッチにみられたくなくて、外を見ているフリをして誰かが話しかけてくれるの待っていた」と知りました。

確かにいつも一緒に行動する友達が居る子じゃありませんでしたが、グループ決めとかは結構早く声がかかっていた子です。教室でも全く浮いては居ませんでした。
    -------------
    相手側からアプローチが無いなら特に意識せずに「子供の同級生のお母さんでたまたま習い事が被っただけ。会ったら挨拶する程度の仲。」でよいんじゃないでしょうか?

10件ずつ表示