詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マスク会食は無くなったの?

レス11
    (トピ主0
    🙂
    トンボ
    話題
    年始に家族で中国料理のお店に行きました。

個室の部屋は予約が取れなかったので、オープン席で他のお客さんと一緒のテーブル席になりましたが、少年野球の子供と親御さんによる団体客がお店の大半を占める状況でした。

私たち家族は、コース料理が運ばれて食事をする時以外はマスクをして、会話もボソボソと小声で気を遣っていたのですが、団体の方はお酒が入っている事もあり、マスクもせずに大声で話したり笑ったり、子供は走り回るし、もうコロナ禍前に戻った様な状況でした。

今は緊急事態宣言や会食、お酒の規制も解除されていますが、マスク会食は無くなったのでしょうか。

店内にはマスク会食などのコロナ対策の文言が書かれていましたが、団体客の方はみんな守っていません。

この場合、店員さんに言って騒いでいるお客さんに注意してもらう様に頼んでもいいのでしょうか。

始めて行った中華料理店だったため、お店の雰囲気やマナーが分からず、結局気分が悪く早く食べて帰りました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も年末体験しました

🙂
    花小雪
    私も年末に中華料理屋さんで同じようなことがありました。
    (首都圏です)
    老人会?か何か。6、7人の高齢者の方達。
    年始に集まる日の相談を大声でしながら会食されてました。

以前は机の上や壁にマスク会食のお願いの文言があったのですが
    年末はなくなっていました。

中華料理は基本的に大人数でワイワイ食べるものだものね
    と、諦めて、私達は早々に食べてお店を出ました。
    人を避けたかったので、夕方開店と同時に入ったのですが残念。
    注意はトラブルになる可能性があるのでしない方がいいと思いますよ。

私はまたしばらく外食はしないつもりです。

経済活動との兼ね合いが難しいですよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まぁねぇ。

🙂
    かな
    法律で定まっている訳でもない、所詮暗黙の了解でしかないんですよ。
    そんなに危機感あるなら、外食自体控えた方がいいですよ。
    まぁ自宅も安全って訳ではないから、家でもマスクする家庭だってザラにあります。
    家族全員引きこもりで一歩も外に出ないならワンチャンありかもね。
    店員に言ってもせいぜい口頭で軽く伝えるだけで効果ないと思いますよ。

無くなってい無いと思いますよ

🙂
    べるる
    でも色々な人が居るのも事実です

私は個室が取れない時点で諦めるかなぁ~
    昼間ならまだしも、夜ならばお酒が入るでしょうし
    初めてのお店の場合なら様子が分からない物ね。

お店のランクもあるでしょう

>早く食べて帰りました。

どのみちこのご時世で、ダラダラ歓談をしたりはしないと思いますから
    そそくさと食べて店をあとにするでしょう。

>マスクもせずに大声で話したり笑ったり、子供は走り回るし、もうコロナ禍前に戻った様な状況でした。

コロナ以前だったとしても、子どもが走り回ったり大声での談笑は顰蹙ものでは無いですか?
    そういう店を選んでしまって、お気の毒でしたね~

団体で入っている時点で

🙂
    かぴ
    感染対策に緩い人たちだったのでしょう。
    更にお酒も入れば声も大きくなりますよね。

私も某ホテルの中華のお店に、空いているだろう時間に行った事があります。
    2~3組しかいなかったのですが隣の席の4人グループの男性が大きな声でお喋りをしており、私たちは店員さんに言って席を変更してもらいました。

店員さんとしては折角入ってくれたお客さんで売り上げにも影響しますし、その人たちに注意するよりもトピ主さんの席を遠くにするとかの方が頼まれやすいと思います。
    注意するとしても、法に触れるような事でなければ言い辛いでしょうし。

それは返金レベル

🙂
    cloud
     幾ら何でも走り回る子どもを放置している時点で即刻出ます。料金は現状を見せれば半額でも支払うレベルにないでしょう。

次回は個室が取れなければその店はナシということで選ぶのも大事ですね。

マスクよりトイレに注意

🙂
    赤い飛行艇乗り
    40代男性です。

マスクを気にするよりお店のトイレに注意した方が良いですよ。
    トイレは最も危険な感染スポットの1つですから。

無くなったわけではない

🙂
    かな
    コロナ流行当初から、マスク会食をしていない人はいます。
    マスク会食をきちんとしている人は今でもしていますから、その方たちは最初からしていない方たちなんでしょう。
    店員さんもマスクなしのお客さんに注意しないということは、建前としてコロナ対策の文言を貼っているだけで、個人に任せるということなんでしょう。
    なのでマスクは義務ではない店でしょうから、注意はしてもらえないと思いますので、利用しない選択肢しかないでしょう。
    感染対策を徹底しているお店は入口で注意事項を渡され、鼻マスクも徹底して注意されていますので、そういう店を選ぶしかないと思います。
    でも入ってみないとわからないので、そこまで気にするなら外食はしないほうがいいのではないかと思います。

気が緩んでるのは事実

🙂
    チョキン
    無くなっては居ないと思います。ランチで見てたら結構みんな真面目にマスクしてますよ。

お酒が入ってるかどうかと、人数は結構関係すると思います。

お酒の無いランチで少人数の場合、一人がマスクを付けたらみんな思い出したようにマスク付けだしますが、お酒が入ると声も大きくなるし、煩わしくなるし。
    3人中一人が付けたら、仮に本人はあまり気にしない人でも「この人は気にしてるみたいだから付けてあげた方がいいかな」という気になるでしょうが、10人中一人がつけても9人がつけなければ「まあいいか」になりますよね。

真面目にやってる人がは今も居るけれど、でも気が緩んでいるのは事実だと思います。
    スーパーのお店の入り口の消毒は、以前なら入店する人が皆消毒しようと人が渋滞することがありましたが、今って見てるとしない人がかなり多いですよね。
    寒さが厳しくて手が冷たいからやりたくないという人も居るかもしれないけど、明らかに以前より減っています。
    以前は買い物かごの取っ手を丁寧に除菌してる人も居ましたがそんな人もほとんど見ません。
    退店時に消毒する人も激減しているように思います。

もしかすると皆情報を得て前の店で消毒したら次の店の入り口は省略するようになったとか、買い物かごの取っ手まで一々消毒することに意味が無いと学習して効率化を図るようになったのかもしれませんが、気のゆるみもあると思います。

残念でしたね

🙂
    専業主婦よ
    でも、不特定多数の場にいけば、非常識な人は必ずいるし、人が多い程感染リスクが増えるのは当然です。

ウチは都市部なので、感染者が増え出すと凄い勢いになるので、12月半ばからの外食は、店を選んでいますし、正月からは人混みには行っていません。コロナが流行ってからは、大箱店は殆ど行きません。

この週末、我が家も中華の予約をしていますが、3組限定で個室仕様にしてくれるお店です。

マスクしてまでやりたくない

🙂
    海賊の妻
    だいたい汚らしい感じが抜けません。
    赤いソースの物を口に入れてマスクをして咀嚼する、すると絶対マスクの内側が汚れます。
    そこにビールを飲んでマスクする。
    そこに醤油味の料理を食べてマスクして咀嚼する。
    キャーッと言うほど嫌ですよ。
    私のかかりつけの医院に少し変わった男性が来ます。
    誰彼構わず返事に困る質問をしてどう解釈したらいいか困る自説を言います。
    この方のマスクの汚い事と言ったら思わず目をそらします。
    それを未だに洗濯もしないで使い続けているのですから外側も内側も汚い。
    マスク会食何てマスクの内側を考えたら、絶対欠席します。
    それに会食自体今まで一度もないために、マスク会食があるのか無いのか知りません。
    私たちの仕事は組織なので上からのお達しで中止になります。
    会計さんが言うには〇料亭にはすでに7回もキャンセルしていますから今後はそこを使ってくださいと言われました。
    今では電話しただけで「キャンセルですね」と言われるそうです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示