詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう疲れました

レス12
    (トピ主0
    😢
    さわ
    ヘルス
    私は高1の時から過食嘔吐をしています。陸上部で長距離をしていて、体重を落とさないといけないのに、好きな物を我慢できなくて、吐いてしまうようになりました。陸上がずっとずっと嫌いでした。それでも続けた理由は、やめたら自分には何も残らないような気がしたからです。中学までは勉強と運動ができるだけの優等生で、抜かされないようにというプレッシャーで毎日が苦しかったけど、それでもアイデンティティを確立できていました。でも高校になって周りが優秀すぎて、それがなくなって、生きる希望がなくなりました。
    今は大学受験生です。でも過食嘔吐をしてしまって、勉強できないし、もともと勉強は大嫌いなので、全くやれていません。そんな自分に自己嫌悪になり、また過食嘔吐して…という悪循環です。やめたい、やめようと何度も思いました。ネットなどで甘えではないよという優しい意見もたくさんありました。でも分かるんです。甘えてるなっていう瞬間がはっきりと。いつからこんなに醜くい人間になってしまったのかな。自殺したいとか生々しいことではなく、ただただこの苦しみから解放されるために消えてしまいたい…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好きなことを探す

🙂
    柊hi-lite
    そんなに運動や勉強が嫌いなら、やらなくてもいいのでは?
    嫌いなことをやる意味がよくわかりません。
    勉強しなくても社会には出られますし、稼げますよ。

トピ主さんは自分の好きなことに出会えてないのではないですか?
    勉強を頑張るより、自分が何をやれば楽しいのか、何なら集中できるのか、
    どんな職業に憧れがあるのか、を探るほうが大事だと思います。

過食嘔吐は無理やりやめなくても、ストレスなく生きられるようになれば
    自然とやめられるかもしれません。
    今は仕方のないことだと受け入れてしまってもいいと思います。
    私も強迫神経症なところがありますが、しょうがないなと思ってあきらめています。

ストレスや不安のある時はそういう行動に出やすいです。
    ですから、元を絶たなければなりません。

トピ主さんはまず自分がどのような状態ならリラックスできるのか、
    何をしている時が楽しいのかを考えて
    そこらへんを仕事にできないか……を考えていくといいと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ちゃんと病院へ

🙂
    匿名
    過食嘔吐は一人で立ち向かうには難しい病気です。
    専門家にかかっても何年も治療にかかったりします。ご両親は病気のことを知ってますか?できたら話して一緒に通院してもらいましょう。きっかけは陸上でも根本に違う問題が隠れていることは多いし、母娘関係が原因の時も(一見良好な関係に見えても)ありますから、親子で通院がいいと思います。

専門医行こう

🙂
    香海
    ある元五輪代表選手がやはり、主さんと同じ病なってしまいました。

重圧や受験と周囲が優秀に見える。
    過食と拒食の繰り返しは将来的躰や心によく無いです。

辛いと親に言わないと主さんが大学受かっても授業は、ままならない状態の可能性あります。なぜなら大学入ると入学の安心感安堵と再び周囲がきらびやかに見えるからです。

母親と専門医診察受け徐々に治していくこと視野入れてください。カウセリングある心療内科や信頼性ある医師探し、健康なること祈ります。

焦らないでください

疲れ果ててる人は多い

🙂
    りんごはっぴー
    何を甘えたこと言ってるんですか?
    安全な水があり平和な日本に住んでるだけで幸せじゃないですか
    そのことに感謝して、もっと努力しなさい
    みんながあなたを応援してますよ

みたいな差別や迫害も、司法、立法、行政は推奨していると感じます
    そんな彼らの中にも、うつで働けなくなる人は多いみたいです
    ですので、疲れ果ててるのはあなただけじゃないし、疲れ果ててしまう個人が悪い訳でもないんじゃないですか?

さて、悪いのは環境だとすると、改善すべきは個人ではなく環境ですよね
    しかし、環境を改善するのはすごく困難です。まず方法を模索するところから始めなくてはならないでしょう
    疲れ果ててしまったときは、思考放棄して休憩するのが大事だと思います。そういう考え方もありますね~、みたいに…。
    たまに思考放棄して休憩しなから、あなたを疲れ果てさせてしまう環境の、何が変えられないのか、何なら変えられるのか、その二つを探して行けば、疲れ果ててしまうことはないんじゃないですか?

お母さんにハグしてもらって

🙂
    おばちゃん
    一緒に暮らしているお母様はいますか?
    お母様に「受験で不安だからギュッとハグして」って娘さんの方から言ってハグしてもらってください。
    きっと「あなたは大丈夫」って抱きしめてくれるでしょう。
    共通テストまで、大学が決まるまで、毎日「ハグして」って抱きしめてもらって。
    小さい子みたいに「ママ!」って娘さんの方からギューッと抱きついたらちょっと心があたたかくなるならそれがいい。

私も主さんにエールのポチと「エアーハグ」しますよ!
    冷えるので、保温と加湿して、ホットミルク飲んで、風邪をひかないよう用心して下さいね。

すぐに部活をらやめた方がいい

🙂
    かあさん
    オリンピックにでも出ない限り、部活は陸上部だったと話になる事はないですよ。
    私は、テニスのラケットを持って通学したかっただけでテニス部にはいり、いかに練習内容をサボる事しか考えていませんでした。とても楽しかったです。誰が上手だったとかうろ覚えです。
    勉強もまわりが賢いなら、教えてもらうって方向に頭をかえてみては、自分プライドが邪魔してると思うけど、教えてっているのは今のうち。
    もしくは、進学校ならべべでも行ける大学なんて沢山あるはず!
    私が親なら部活は辞めさせて、外部でダンスとかさせるかな。

知ってる人で、小中ずば抜けてなんでもできた人が、高校でトップで居られない事から、気持ちがついていけず
    誰にも心開かず、それから50すぎまで引きこもられています。
    勉強も運動もそれほど頑張らなかったけど、楽しく生きてる人沢山います。
    成績がだめでもいいの!資格がとれたら、笑いとばせますよ!

どうして甘えちゃダメなんですか?

🙂
    フクロウ
    どうして甘えちゃダメなの?
    どうして甘えたら醜いって思うの?
    甘えたっていいじゃない。
    私は甘えてばっかりだよ。
    でもそれを許してくれる優しい人がいるし、私も甘えている人を受け入れる事も多いよ。

折角生きているのなら、好きなように生きればいいじゃない。
    法を犯すとか犯罪をしなければ、どう生きたっていいんだよ。
    嫌な勉強をしなくてもいいんじゃない?
    勉強しなくても楽しく生きている人はいくらでもいるじゃない。
    消える必要はないの。
    好きなように生きる選択をすればいいだけ。

貴方は何が好き?
    どんな事をしたい?
    誰かに褒めてもらう、とか
    認めてもらう、とか
    どうでもいい事なんだよ。
    貴方が貴方らしく楽しく人生を歩む事が、貴方にとって大切な事である事に気づいて欲しい。
    貴方の人生は貴方を褒めてくれる、認めてくれる人を満足させる為の物じゃない。
    貴方の物なの。
    別に一番でなくても
    勉強が出来なくても
    貴方の存在価値はなくならない。
    貴方は存在するだけで大切にされるべき人なんだよ。

勉強が嫌ならしなくてもいい。
    テキトーに入れるとこに入って、親から離れた方がいいと思う。
    それから貴方が本当に好きな事、やりたい事を見つめ直して、その為に自立する方法を考えてごらん。
    自立してないと、親の期待に応えなきゃとか余計なプレッシャーを自分にかけちゃうから。
    自由に好きなように生きる為に自立を目指して。
    嫌な事からは逃げていいんだよ。
    それは弱い人間がする事じゃなくて
    自分を大切に出来る人間なんだよ。
    自分を大切にしてね。

消えなくていい。病気をなおそう。

🙂
    少し休もう?
    過食嘔吐は
    思春期に詳しい精神科に行って話を聞いて貰い治しましょう。

病気を治し、気力が戻ってきてから
    大学受験をすればいいです。

今の辛さが貴方の病気なんです。
    専門医は貴方のような苦しむ人を救うために日々沢山学びんでいるのです。
    助けを求めていいのです。
    親身に話を聞いてくれます
    ネットで検索して、専門家に
    一刻も早く相談に行ってください。
    初診はぜひご家族と一緒に。

もっと甘えて欲しい

🙂
    ハート
    友人のお嬢さんが、やはり陸上部で同じ状況だったので、レスします。

もう無理だと頭ではわかっていたけど、部活を辞めるのは逃げだと思って、辞められなかったそうです。

でも、ある日外出先で倒れたことをきっかけに病院にかかって治療をして、今では元気に大学に通っています。

さわさんにも、まずはご両親に相談してして、一緒に病院へ行って、専門家の先生の助けを借りて欲しいです。

また、一つ気になったのですが。
    >甘えではないよ  とか、
    >甘えてるなって瞬間  とか、

甘えるのがよくない事のように書かれてあるのですが、そもそも人間って、甘える動物じゃないですか?

甘えて何が悪いんでしょう。それで、疲れた時は休んだり、お互いに辛いときに支え合うんじゃないですか?それが人にとって普通の事だと思いますよ。

こういう人になりたいという理想を待つのはいい事ですが、その理想がそもそも実現不可能なことでは、そうなれないだけでなく、かえって自分のためにならないと思いますよ。

まずは、ちゃんと甘えて、ご両親を頼ってみたらどうでしょう?

一歩ずつ。

🙂
    オイコス
    トピ主さんの傍にいるわけではないので、過食嘔吐や受験勉強の辛さに直接手を差し伸べることはできないけれど、微力ながら寄り添うことはできます。レスしてくれる皆さんも寄り添ってくれていると思います。
    上手くいかないことに苦しいでしょうが、こうして掲示板に声を上げた行動が改善への一歩を踏み出したと言えるのではないでしょうか。
    トピ主さんはひとりではないですからね。少なくともここの掲示板を見てくれている人達は皆さん仲間ですよ。近い存在ではないので、コーヒーでも飲みながらお話しませんかとは言えませんが、皆さんそういう気持ちで寄り添ってくれてると私は信じています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示