詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜泣きにおわりがみえない

レス9
    (トピ主1
    🙂
    k
    子供
    こんばんは。
    1歳3ヶ月の娘の夜泣きに正直もう
    精神が参ってしまうほどです。

2〜4ヶ月の時は夜はまとめて
    7〜10時間ほど寝てくれる子だったのだすが5ヶ月をすぎたあたりから
    新生児以上の夜泣きで
    ひどい時はいつ寝てるの?っていう
    ぐらい10〜20分で起きてきたりします

ありとあらゆる方法を試しましたので
    もうこれ以上どうしようと悩んでいるわけではないですし

逆にこうしたら?という意見に
    それもだめで、それもだめで、というのが辛く、同じように夜泣きに苦しまれてるママさんおられるでしょうか?? 

共に頑張っている方がいると思うだけで励みになりますのでコメントよろしくお願い致します。

ランキング

レス

昔に経験者です

🙂
    鋼女
    分かります!分かります!
    寝られない辛さ、又始まった!と思う自分。手伝おうともしないで横で寝てる旦那への怒り 等々。

我が子は7ヶ月くらいから始まり2歳で終わりましたが…。

前半で漢方を飲ませたりしましたが効果なく…。
    ある時 苦痛と思い始めた自分に 開き直りみたいになり
    夜中に泣き出したら 楽しく起きて
    泣く子どもとドライブしました。

泣き止んで 寝落ちするまで走って
    気が付けば朝焼けという日々でした。

夜泣きしてる子どもは 寝ぼけと覚醒の間に居るようでしたね。

声かけて抱っこしてもダメ。
    おやつあげても一瞬だけ。
    テレビでアニメも砂嵐もダメ
    お風呂に一緒に浸かったのは効果はあったなぁ。

今 思うと 夜泣きドライブが一番使った手でした。

毎夜の事なので 気が滅入るのも分かりますが
    もう 諦めて 鳴き始めたら
    「さぁて!朝焼けドライブ行こっか?!」って楽しんじゃうくらいになって しばらくやり過ごして!

ストレスだけに気持ちを持っていくと 持たないから。

頑張れとしか 言えませんが 必ず終わりは来ますから!

その大変さも楽しんで 愛おしんで!

頑張らない

🙂
    たんぽこ
    知り合いで、夜泣きは完全に放置っていう人居たんだけど

目から鱗でさ、当時の私に聞かせてあげたかったと思ったよ

ウチの長男も夜泣き凄かったのよ

ウチは完全母乳だったんだけど断乳してからフォローアップミルクを寝る前に飲ませるようになったら、これがビックリ

朝まで起きないの!

もしかしたら、同じ理由だったらあと数ヶ月の我慢だけど

そうじゃなかったら、泣いて死ぬ事なんて無いんだし、泣き疲れて勝手に寝るまで放置でも良いと思うよ~

一生続くわけじゃないから、適当にやって大丈夫よ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

2歳ぐらいまでありました

🙂
    フクロウ
    お子さんは言葉は出て来ましたか?
    うちの子は言葉が遅く2歳になるまで発語がありませんでした。
    うちの子は多分それで上手く伝えられないストレスが夜泣きに繋がったのかな?って感じです。
    言葉が出始めたら、無くなって来ました。
    ですが、いけない事をしてきつく叱ると必ず又夜泣き。
    我が家では「復讐の夜泣き」と呼んでました。

よく眠れないと大変ですよね。
    もうこの時期は昼間でも寝れる隙があったら家事なんかほっといて寝ましょう!

私は夫が寝られるように泣く子を乗せて夜のドライブに行ったりしていたのですが、ある日
    「赤いランプがなんか点滅していて、なんだろうとボーっと運転してたら、踏切のランプで遮断機降りてて慌ててブレーキ踏んだよー」とヘラヘラしながら夫に話したら、流石にヤバい!と思ったらしく、その日から夜泣きのドライブは1日交代で夫とする事になりました。
    お互い寝不足ではありましたが、それでも交代で寝れて、なんとか乗り切りました。
    どうしても寝れない時は保育園などの一時預かりを利用して、兎に角寝る時間を確保しましょうね。
    お母さんが倒れたら大変なんですから。どんどん手抜きできる所は手抜きして、自分を大切になさって下さい。

それでも終わりは必ず来ます。

🎶
    辛いですね。
    「終わりは必ず来るから」と言われても今お子さん夜泣き真っ最中ならそんな言葉言われても何の慰めにもなりませんが、絶対に終わりは来ますから。

私ももう子供は成人で現役ではありませんが、夜泣きが酷く段々良くなったとは言え3歳近くまで続きました。
    脅かしみたいでごめんなさい。あくまで我が子です。
    我が子も寝入ってから一時間もしないでまた泣くって事しょっちゅうありました。

下の子も似た感じで本当当時は寝不足は続くはで日中辛かったの覚えています。
    可愛い盛りなのに他の事はほぼ覚えて無いのに夜泣きの辛かった事だけは今も覚えています。

私も色々試しましたが何一つ効かなかった覚えありますね。
    逆に泣いても放っておけば良いと言う先輩お母さんも居ましたが泣き声聞いてしまうと放っておけず。
    夜泣きが始まり真っ暗な中あやしていると、この世で1人きりで孤独と戦って居るような感覚に陥り涙も出てきた記憶あります。
    あまりに辛くて子供の頭をぴしゃりと叩いてしまった事もあります。
    本当に酷いことしたと後悔するのですが追い詰められてしまっていたのかもしれません。

ただお子さんの場合、新生児からの続きではなく夜泣き復活みたいな所があるのなら日中の生活が関連しているとか?
    日中元気なら病気という訳でも無い。
    怖い夢でもみているのかな?

自分も経験者なのに、これというアドバイスは出来ませんが言えるのは最初にも申した様に「必ず」終わりは来ますからね。
    また同じような経験しているお母さんは他にも沢山居て独りじゃないですからね。
    大丈夫だから、もう少しだから。

同じでした

🙂
    はぴはぴはぴ
    うちもほとんど同じ状態でした
    寝れないのって辛いですよね
    自然卒乳を目指してたので、夜中起きるたびに授乳したり抱っこしたり  
      可愛いのに、自分も寝れないのが辛くて泣いちゃう日もありました
     終わりがみえなくて辛かったです
      でも!今幼稚園の年少ですが、一度寝たら朝まで起きません!
    3歳前くらいからかな?ある日急に、朝までガッツリ寝るようになりました 授乳も、幼稚園行き始めてから間もなく、子供自ら欲しがらなくなりあっけなく卒乳  今では夜中起きて泣いてた子供が懐かしいです  なので、トピ主さんも、今は辛いと思いますが、耐えるしかないと思います  巷には夜泣きしなくなる対策が書かれた本とかも出てますが、うちには合わなかったのか、効果はありませんでした
    なので、そう言った対策を試してみるのもよし、それでも起きちゃうようでしたら、もう我が子はそういう体質なんだと諦め、今は割り切って
    、夜泣きしたらいくらでも抱っこしてあげてください 今だけですから…いくらでも抱っこさせてくれるのは
      必ず一晩中寝てくれる日が来ます!少なくとも私の周りでは、3歳なっても夜中何度も起きるという話は聞いたことありません  今は辛いと思います!  けど、日中子供の昼寝に合わせて自分も寝るなど、ご主人いらっしゃれば、休みの日はひたすら寝かせてもらうなど、なんとか睡眠負債を解消していきながら、がんばってください  日中お仕事されてるようでしたら、参考にならなくてごめんなさい  我が子が同じ状況の赤ちゃんだったので、応援したく投稿致しました  ありきたりな言葉しか言えないけど、がんばってくださいね

文字数制限あるけど試したこと全部書き出して主レス入れてみて!

🙂
    匿名
    >ありとあらゆる方法を試しましたので
    ・毎晩ママじゃなくて何割かはパパに任せて夫婦別室で母子分離でママの睡眠確保
    ・時々ジジババに預けてママは熟睡
    ・たまにショートステイお泊りで母子分離して睡眠
    等、ママとお子さんが一緒に寝ない方法は何か月間か試しましたか?レスください。

>逆にこうしたら?という意見に
    >それもだめで、それもだめで、というのが辛く
    ママのメンタルマネジメントは一人で抱えないことが重要です。
    だからこそ、パパやジジババや施設も保育園もみんなを巻き込んでください。
    皆に気付きを与えてください。

実際に私の友人が0歳児の育休中に「無理!寝かしつけも添い寝も無理!私一睡もできない!倒れる!」って音を上げたら皆が気づき、今はパパも子供看護休暇を取るし、園では加配つけてもらって、園の他にファミサポと療育も通ってます。
    みんなで支えてみんなで育てていくって大事だと思いますよ。
    でもそのためにはギブアンドテイクでトピ主さんも納税することが重要です。

>もうこれ以上どうしようと悩んでいるわけではないですし
    →きついこと言ってごめんなさいね、悩んでないなら別にいいじゃない?ってなっちゃうよ?
    これって、ネットで愚痴って、ネットで私も!って共感してもらって慰め合うだけじゃ何も進まないと思います。
    大事なことだから二度言います、一人で抱えこまないで我慢しないで。ご主人や周囲に音を上げて言葉で伝えて。みんなで支えて育てていきましょう。

昼間はしっかり遊ばせてますか?

🙂
    lemon tea
    夜泣きがひどい子の場合、3つ考えられます。
    まず、昼間の昼寝はどうしてますか?
    刻々と昼寝の時間が変わりますので、、
    昼寝の時に長く寝過ぎていないか?気をつけて下さい。
    また、、昼間は良く遊ばせて疲れさせることも必要です。
    寒くても、外で遊ばせる。←雪国だと難しいかもしれませんが、、

5・6ヶ月くらいから離乳食が始まったと思いますが、、
    夜のミルクがまだまだ必要です。
    うちは、、息子は2歳半、娘は母乳で3歳近くまで夜もあげてました。
    ママが良く寝れる状態にすることも必要ですので、
    まだまだ、、ミルクをたっぷりあげてみて下さいね!

1、昼寝の時間を短くする・昼間良く遊ばせる事・2、夜のミルク
    3、ママの気持ちが不安定だと赤ちゃんに伝染して起きてしまいます。
    なんとかママの心が安定するように心がけてみて下さい。
    実家などの親に頼れるようなら、、少し誰かを頼って、子供をみてもらい
    その間、、寝るようにしましょう!
    その時、くれぐれも昼寝させないように両親に伝えておくことも必要です。
    大きくなってくるにつれてどれだけ昼寝させないようにするか、とよく考えたものです。

いつか必ず終わりが来るよ

あみ
    わかるわかる!
    うちの息子もそうでした。
    一晩で何回起こされた事か。
    お願いだから、今晩だけは、私をゆっくり寝かせてと毎晩祈っていましたが、結局願いは叶えられず
    小児科にも相談し『卒乳すれば寝るようになる』と言われましたが
    それでも夜泣きは続き、結局2歳くらいだったかな…徐々に少なくなり、いつの間にかフェードアウト。
    今はしょうがないの。夜泣きする子なのよ。
    残念ながら対応策は無いんだよね。
    とは言いつつ、寝る前に粉ミルクで満腹にするのと
    なるべく昼寝をさせないっていうのは少しだけでも有効かしら。
    母は修行僧。耐えるのみ。
    みんなそうやって頑張っているのです。
    無理をせず家事も手を抜いて、時には旦那様に頼っていきましょう。
    いつか笑って話せる思い出になるよ。
    頑張って下さい。応援しています。

…ちなみに夜泣きが酷かった我が息子は小6になり、私の身長を超え、今では起こしても起こしても朝起きません。
    しかし土日の少年野球の日だけは目覚まし時計よりも早く起きてきます。
    そんなもんよ。

皆様ありがとうございます

🙂
    k
    周りにまだ子供がいる子が少ないことや子供がいても夜泣きで悩んでいるママ友もいないためレスをみて私だけじゃないんだと思えました。
    泣いてても放置やフォローアップミルク、オルゴールや子守唄、絵本、昼寝の時間などやっぱり娘にはどれをしても何をしても効果は感じられませんでしたが、長くてもあと2年と思い頑張ってみます。ありがとうございました。
    また同じように悩まれてるお母様、共に頑張りましょう。