詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

舅のあり得ない発言

レス13
    (トピ主0
    😤
    園子
    子供
    初めて投稿させて頂きます。
    園子と言います。我が家には高3と中3の娘がおり、受験生真っ只中です。
    今年の年末年始はそれぞれ予備校と塾の冬期講習があり、遠方の実家には帰省しませんでしたが、元旦にテレビ電話で義実家の両親にご挨拶したときのことです。
    それぞれ孫達と他愛もない会話をして、私に代わったときに義父が「子供達にあまり勉強するなと言っておきなさい、あまり勉強するとバカになるから」と言ってきました。
    もちろん子供達に丸聞こえで二人で顔を見合わせてムッとしていました。私もカチンときて「二人とも頑張っているのでそういう事は言わないで下さい!」と言いましたが当の義父は酔っているのか受けを狙ったのか分かりませんが、笑っていました。
    子供達はその時だけムッとしましたがあまり気にしていない様子で安心しましたが、私の怒りがおさまっていません。
    主人は争い事が嫌いなので、聞こえなかったフリをしているのが更にムカつきます。
    こういう場合、言わせておいて放っておくしかないのでしょうか?
    合格発表の頃また言ってくると思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

真剣に対応しない

🙂
    子育て終了
    私なら「アハハ、嫌ですよ~」って言って終わりにしちゃう。
    子供達には「やーねー、おじいちゃん酔っ払ってて」とか言って終了。
    ほんとに酔ってたんじゃない?

夫に文句言うほどの事でもなし。

基本、義理実含め、親の戯れ言は実害が無ければ笑ってスルーです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ムキになることかな

🙂
    匿名
    主さんも受験生の親で余裕がないのかなぁ。

勉強ばっかりしてて、人間らしい楽しみもしないで育つと人間力としてはバカになると私も思ってます。
    偏差値ばっかり高くても、対人関係うまく結べなかったり、独りよがりのロジック押し付けて仕事うまく回せなかったり、理不尽なことあったときに柔軟に受け止めてうまくやり過ごして気分転換もできずにムキになって反論して雰囲気悪くしたり。

私も我が子が来年大学を受験するから、志望校に合格するように応援しつつ、全てを投げ打って勉強しなきゃいけないならその大学はやめた方が良いよって言ってます。だって無理して入っても入った後勉強ついていけなくてしんどい思いしても苦しいだけの4年又は6年だし。

お義父さんのそんな言葉を笑いに変えられる返しができたら娘さんたちに良い教えになったのにね。

社会に出たらそのくらいのこと言う上司とか色々いるのに一々ムッとしてるんじゃなくて、こうやってお母さんも上手く切り返してたなって教えてあげるのが親が教えてあげられることじゃないのかな。勉強は予備校とか塾で教わって、対人スキルを教えるのは親だと思いませんか。

まぁ義父もデリカシーないだろうけど、笑いで返してでもチクリも混ぜてってできるように合格発表の頃まで色々頭でシミュレーションしてみては?

酔っぱらいをマトモに相手しすぎ

🙂
    ギャザリング
    だからって勉強を止めないし
    あちらは、帰省したくなくて、受験を理由にしたんだろ?って恨み言を我慢したら、その台詞なんじゃないですか?

トピ主さんより娘さんの方が大人ですね
    怒ってるのはトピ主さんだけなのでは?

レスします

🙂
    みか
    そんなに怒るような発言かなと思いました。トピ主さん、ちょっと余裕をなくしていると思います。

さすがに、「バカになる」とまでは言いませんよね。そこは義父さんに配慮が足りなかったと思います。でも、「早く寝なさいね」などと、親も同じような発言をすることはあると思います。勉強しすぎて食事や睡眠の時間まで削るようでは心配になりますから。義父さんの発言も、ある意味では心配にもとづく言葉だととらえることができると思います。

うーん、トピ主さんに余裕がなくなっているのが問題かもしれませんね。だから、うまく聞き流すことができず、激しい怒りが湧いたのでしょう。でも、親は受験する本人ではありません。冷静さを失うのは避けるべきです。お子さんたちが心配な気持ちは非常に理解できます。でも、もう少し落ち着いたほうがいいと思います。そのほうがお子さんたちのためですよ。

あと10日チョイだねえ

リンダリンダ
    ウチにも高3がいるよ。
    共通テストまであと10日チョイだねえ、晴れるといいねえ。

こーんな間際に何言われてもなんも影響なんかないんだし、流そうぜそんなくだらないこと。

あれだぜ、義父は「自分凄くいいこと言った、受験戦争に一石を投じた」とか思ってんだぜきっと。
    「わあ痛々しい~」とか思って観賞しとけばいいやん。

何と瑣末な

🙂
    ゆかたん
    言わせておけばいいだけではないですか。
    お子さんたちならともかく、トピ主が怒ってどうするのか。
    >こういう場合、言わせておいて放っておくしかないのでしょうか?
    それしかないでしょう。
    きっと、勉強ばかりさせているトピ主への皮肉でしょう。
    図星をつかれたから、腹が立つのでしょう。
    ほっとけばいい、どうでもいいと思います、私なら。

今はわからないかもしれないけれど

🐤
    ちいー
    >あまり勉強するとバカになるから
    そりゃ受験生相手に言う言葉では無いけれど、これ、かなり深い言葉だと思いますよ。
    私は大手企業に勤めて数十年。有名国公立私大卒がとても多いところにいますが、勉強は出来るだろうが人間としては大馬鹿だと思う人にもたくさん出会って来ました。
    勉強ばかりしていい大学、大手企業などに入社して成功者だと思い込んでいるような人は変なところでのプライドが高く、自己評価が異様に高くて意味も無く他人を見下すことが往々にしてあるからです。
    義父さんはそんな人を今まで何人も見てきたのでしょう。ましてや娘さんのような女性でそんなことになれば男性以上に敬遠されてしまうかもしれない、と。
    まあ、こんなことまで考えて言ったかどうかは他人の私にはわかりませんが、あまり勉強するとバカになる、は覚えておいて良い言葉だと思いますよ。
    わかるようになるにはもっと年数が必要でょうけれど。

そうですか?

🐤
    kaoru
    適度に息抜きしなさいよ、やり過ぎても能率下がるから無理しなさんなよって意味だと思いましたけど…。

言い方が気に入らないのは仕方ないけど祖父が孫の勉強を貶すわけないのだから、おじいちゃん流の励まし方だって咄嗟に思いませんか?
    普段からそういうクセのある表現するとこありませんか?

本気で怒ったところをお子さんたちに見せていたら「これっていちいち怒るべきことなんだ」って思っちゃいますよ。
    そうすれば諧謔がわからなくて地雷の多いキムズカシイ人になります。社会人になっていろいろな人に会ったときに心が固くってお子さんたちが苦労します。

「私もカチンときて『二人とも頑張っているのでそういう事は言わないで下さい!』と言いましたが…」
    お義父さまもご主人もトピ主さんに苦笑してるのでは?

沸点が低過ぎる

🙂
    いなちゃん
    その程度のことで怒りまくって……トピ主さん、勉強にこだわり過ぎて、すごく沸点が低過ぎる人間になっちゃってるじゃないですか。
    その余裕のなさは、義父さんの発言より、ずっと問題ですよ。

うん?

🙂
    わーまま
    そんなに怒るほどのものでしょうか?

それとも、これまで積み重なっていた何かでもありますか?

舅のあり得ない発言というほどのもんじゃない
    言葉は悪いが、おじい様なりのいたわりに感じました

受験生の親というのもなかなか大変なのでしょうね
    あなた自身も労わってもいいと思いますよ

どうせ頑張るのは子供です
    そんなこと言ったら、また嫌な気分にもなりますか?

少し肩に力が入りすぎだと思います

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示