詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高2の息子の進路が不安です。

レス5
    (トピ主0
    🙂
    子供
    はじめまして華と申します。
    現在高2の息子がいまして、将来の事進学したいのか、就職したいのかわかりません。
    息子は発達障害があり、単位制通信制の高校に通っていますが、学校からの進路や就職に関する情報があまり得られてなく進級する年度に一度だけ面談がある程度で、進学するにもどういった学校に進学出来るのか?
    就職するにもどういった企業があるのかも把握出来ていません。
    息子に高校卒業してからの進路や就職の事に関して問いただしてみると、はっきりとした将来が見えていないのが現状で母親としては心配です。
    学校側と進路や就職について相談したいとこちらから伝えてみようかと思っていますが、トピを読んでくださってる方の中で発達障害をお持ちの親御さん、或いは発達障害の子の進路や就職に詳しい方、或いは携わっている方にお話聞けたら幸いです。

ランキング

レス

???

えー
     うち、中学から就労訓練型の療育受けているし、本人とも中学校のころから就労のことは話してますが…そこから、本人のやりたいことを拾って、自分で選んで受験させているので、現在悩みようがないです。学校生活は順調ですが、就労でつまずくかもしれないからもしそうなったら障害者雇用とかも考えてとは思ってますが…

とりあえず、どういう進路があるか本人にわかるように説明するしかないですよ。

発達障害でなくとも・・

🙂
    くじら
    子供のうちから得意なことや向くこと、興味があることをできる限り伸ばしてあげて、それっぽい方向に誘導しつつ、現在我が子は高1です。
    子どもが自ら自分の適正ややりたいことが分かっていて極めて行って進んでいくって、かなり上位の優秀な子だけじゃないかなぁ。。ちなみに、うちの子はそういうのは無理です。

どちらかというと理数系が中学のときから得意だったのと、芸術や運動系はさっぱりだったので、高校は悩むこと無く普通科を。性格から共学で。公立上位校は文武両道で向かないので、合いそうな私立を選択した高校の進学になりました。親子で一緒にあれこれ話しましたよ。いくつかの方向から吟味していって、最終的に選んだのは子供本人です。

高校ですが、ちょっとまえに文理選択の希望が行われましたけどそのまま理系に進むようです。そうなるように親の方もサポートしてきました。無理強いではなく、ある程度は引っ張ってあげてもいいんじゃないかなぁ。だってまだ人生十数年じゃ分かりもしませんよ。

最近なんとなく、◎◎大学の△△学部に行ってこういうこと学んでいきたいなぁとか、将来はああいう仕事も興味あるかなぁなんて言ってます。実際には分かりませんが、それで良いんじゃないかしら。うちの子は今そんな感じです。高2ならもう、そろそろ進学先とか進路とかボチボチ決めていないと、過去問対策とか就職に必要なものがあれば何かとか、色々間に合わなくなるんじゃないかな。不安要素があるならなおさら。
    少しは情報調べてあげて、こういうのもあるよ。向くかも知れないよ。まだ時間があるからこういうことやっておこうかとか、教えてあげたらいいかもしれないですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

単位制通信制の高校でも普通の高校ですよね

🙂
    なな
    発達障害も幅広いですよね
    私の知っている発達障害(うち通院していない人1人)の子は、4人いますが
    普通高校に進学し
    大学、専門学校に行きました

それぞれおそらくIQもとっても違います

誰もがおおぉとなる大学に行った子のお母さんは必死に苦手を潰し、得意を伸ばしてました
    中学からどういう方面に進むか考えて、高1でオーキャンに行きまくり、1つに絞って逆算して合格するために今何をすべきか考えて準備したそうです

何が得意で何が苦手か
    何が楽しくて何をしたくないか
    一緒に考えてあげてください

その学校から進学にせよ就職にせよ出来るところを知りたいなら、毎年進学先・就職先の発表が参考になるとおもいます
    通信制の学校はわかりませんが、プリント・小冊子を配布したりHP(生徒や保護者だけが閲覧できるページ)で閲覧できます
    ご心配なら、学校へ電話で問合せてから必要に応じて面談をされてはどうでしょう
    遠くて難しいのでしょうか

もう一人、小学校の頃はおつきあいがあった子がいますが、小学校普通学級→中学校特殊学級→高校は特学に行きました
    たぶん、その方が障害者枠で就職できるため有利だと判断したのでしょう
    この子よりIQ格段に低い子は普通高校から大学に行ってます
    何をチョイスするかは色々だなぁと、しみじみと、おもいます

オトンは?

🙂
    はる
    ハッキリ言って、オカンに息子の気持ちなんて理解できないし寄り添えません。残念ながらこれは事実なんです。
    異性の親子は難しいぜぇ〜
    父親は?
    大人も同然の息子の事はオトンに任せたら?

できること

🙂
    tit
    進学の場合:成績はどのようなものでしょうか。模試などは受けられたことはありますか。まず、成績がある程度ないと進学は難しいのではないでしょうか。どこでもよいならいいですが。また、進学される場合、発達障害で、一人ぐらしが難しいあるいは支援がいる場合は、近くの通えるところになります。どこか行けそうなところはありますか。高2だと理系か文系かという選択をされていると思います。その時点で、ある程度学部がうっすら決まってくるのではないでしょうか。
    就職の場合:障害者手帳はお持ちですか。障害者枠で進めるのか、それとも一般枠でいくのか。それによってはかなり変わると思います。どのような就職方法をめざすのか考えてみてはどうでしょうか。通信制だからかもしれませんが、そこまで親身になってしてくれるわけではないですよ。
    あらゆる選択肢を考えるのではなく、お子さんができそうなことよりはできないことを除いて考えてみてはどうでしょうか。