詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫も子供も嫌い、別居したい

レス182
    (トピ主12
    mii
    夫婦
    夫とは去年8月から関係が悪くなりました。もうずっと最低限の会話しかしていません。
    きっかけは、私が1年近く欲しいと言ってた植木鉢をお店で見かけた時に、軽く「欲しいなー」と言ったら「人に迷惑かけるような事があったら俺キレるからね」と言ったことです。自宅は購入した分譲マンションで、ベランダに植木鉢を置いてはいけない決まりはありません。強風時には飛ばないように横倒しにする、室内に入れるなど対応する必要があることは当然私も認識しています。
    そんなことで?と自分でも思いますが、私にとってはもう1年掛けて検討して欲しい理由も何度も説明していたことなのに、お世話の担当や強風時の対応だってあらかじめ決めればいいだけなのに、簡単に「キレる」なんて雑な言葉で否定されたことが本当に悲しかったんです。
    植木鉢を買うか買わないかの話でなく、ここ2、3年の私を大事にしてくれていない態度がモロに出たことが衝撃でした。
    ここ2、3年の夫は、
    セックスは恥ずかしいしプレッシャーだししたくないから言わないでと言い、
    私の全身麻酔の手術の立ち会いを即答拒否、
    映画やレストランに行く2人の時間を作りたいという希望も子供がかわいそうだからと拒否、
    テーブルを買い替えたいと言ってもどうせ子供がシールを貼ってそれ見てキレてるの見たく無いからダメと拒否(別にシールを貼ることで怒ったこと無い)、
    そんなことが続いていました。
    子供が生まれる前はそんな人じゃなかったです。私の希望を尊重してくれていました。そんな人だと分かってたら、結婚しなかったと深く後悔しています。

そこに加えて、4歳娘の反抗期が凄まじく、夕飯の内容から歩く方向まで全てに反抗しており、それを私に怒られ続けてパパっ子が加速しました。

こんなことの繰り返しで私は孤立して、私なんてこの家には存在しない方がいいような状況です。
    家を出ても良いですか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  182
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別居いいと思います

suiren
    ただ恨みポイントを読ませていただいた感だと、同情できるのは手術の立ち合い拒否くらいかな…

キレるのを見たくないと言われる、幼児である子どもさんに懐かれてないなどなど、現実の状況を見ると夫氏が言っていることにも、何らかそう言わせることがあったのだろうと推察されます

人は水や空気に感謝をいつもできないことから分かるように、どんなに幸せな状況でも、日常となると感謝ではなく不満を探す生き物です

夫氏や子どもさんにいらだちや恨みが募るばかりで、何ら感謝できないなら別居は双方にとって良い選択でしょう

そうですね

🙂
    なみこ
    旦那さんに愛想つかす理由はわかります。
    それで別居したいはわかりますが

娘さん、たったそれだけで嫌いになれるものです?
    4歳ならまだまだ躾が必要な時期だし。
    うちの娘もパジャマ選ぶのも否定されたり朝ご飯もおにぎり半分食べたところでやっぱりパンがよかった
    とか言い出したりしますが。
    その時はめちゃくちゃ腹立って怒っても、後でこの子やっぱりおもしろいな、とか可愛いなとか思ったりしませんか?

それが全くないなら、そうですね、別居でよろしいんではなくて?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

夫はいいけど、子供のことは無責任

🙂
    匿名
    夫のことは夫婦の問題で嫌ならいいでしょう。

でも子供のことは本当に無責任だと思います

>4歳娘の反抗期が凄まじく、夕飯の内容から歩く方向まで全てに反抗しており、それを私に怒られ続けてパパっ子が加速しました。

反抗期だからって怒り続ける必要あります?必要なのは注意や適切な叱り方と同じ以上の愛情とハグでしょう?

子供からも逃げたいってあまりに無責任と思います。

別居はいいと思います

🙂
    さわき
    推測ですが、
    トピ主さんは、娘さんにいつも怒ってばかりではないですか?
    ご主人様はそんな様子を見て、キレるという表現を使ったのではないですかね。

子どもに対する姿勢や考え方の相違があるのでは?
    ちゃんと話し合えていますか?

🙂
    とむ
    私を尊重と書かれてますが、甘やかしてくれてただけじゃないの?

主のやりたいようにならないから文句言ってるだけに見える。

気に入らないと逃げるの?

🙂
    ゆかたん
    夫婦関係も親子関係も合わせ鏡。
    まずは、自分の態度・対応に問題があると気付けたほうが、解決がスムーズです。
    結婚前の話、何年前のことですか。
    トピ主はもう母親になって四年。
    状況はすでに変化しています。
    逃げても、自分が変わらなければ結果は同じ。
    もっと賢くなってください。

コメントありがとうございます

mii
    このことを誰かに話すのは初めてだったので、コメントを貰えたことが何より嬉しいです。皆さん、ありがとうございます。

突然ですが、夫は去年車を買いました。400万の車で、ずっと欲しがっていた車です。
    住んでいる場所は駅近で通勤も電車です。コロナは始まっていたので、出かける機会がそもそも減るためあまり乗らないだろうなとお互い分かっていますが、それでも夫が車好きで欲しがっていることを知っていたので経済的にも大きく問題があるわけではないし、何より喜んでいる顔が見たくて賛成しました。
    駐車場が月3万でも、3ヶ月に1回乗るか乗らないか乗らないかの頻度でも、夫が好きだったので問題ありませんでした。

私が日頃欲しいと言っていた植木は1万か2万くらいです。ダイニングテーブルだって10万くらいです。
    2人の時間を作ることだって有給を使って時間を合わせればいつだってできます。
    金額の問題では無いのは理解していますが、私は彼の欲しいものややりたいことを最大限尊重してきたつもりです。
    ネット通販をやりたくない夫の代わりに仕事で着るワイシャツを買ってあげたり、義両親がマンションのゲストルームに宿泊した翌日の朝は足の悪い義両親を歩かせないように朝ご飯を作ってゲストルームに持ち込みました。

してあげたことばかり論って、嫌な女だなと思います。8月のあの日までは、こんなことを思うことはありませんでした。夫が好きだから全て当たり前のことでした。

私の言っていることは全部わがままですか。何かを買ってくれないことに怒ってるんじゃないんです、私の気持ちを尊重する姿勢が1ミリも無いことに失望しています。

離婚しないのは専業主婦だからでしょうか?

🙂
    玄米米子
    家を出る?
    それは籍を抜かずに子育てもせず、一人自由になりたいってことですか?
    それは無責任ですよね。
    トピ主さんの書き込みから一言もあなたの仕事の話が出ませんから専業主婦ですよね。
    「離婚」というワードを出さず、家を出たいってことなら、自分勝手だと思いますよ。

大人なんだからまずはお子さんの養育の責任は果たしましょう。
    お仕事探して保育所入れてもいいですから。
    そして家を出たいなら、お子さんの養育費をちゃんと払って、ご自分の生活費はご自分で稼いで自立してください。

確かに旦那さんは愛がないと思います。
    だからお別れしたいなら止めはしません。
    気持ちが離れたなら仕方ない。

でも自立はし、親としての責任も果たして下さい。

出て行きなよ

🙂
    植木鉢好きだわ
    1週間位、温泉とかホテルとかでゆっくりしておいでよ。

父子だけで1週間過ごさせても罰は当たらないよ。

あなたはよく頑張ってきたんだから

私も旦那さんの「キレる」は、引きますね。
    言葉のセンスが無い。

いい大人が、妻子ある男が情けない単語のチョイスだよ。

財布だけ持って、近場のビジネスホテル(今のビジネスホテルって、綺麗でお洒落で広いし、大体屋上に大浴場がありますよ)や、お高めのホテルや旅館に行っておいでよ。

ん?なんかズレてる。

🙂
    変だよ。
    >私が日頃欲しいと言っていた植木は1万か2万くらいです。

「キレる」という言葉のセレクトが悪いのは間違いないですけど、夏は毎日水やりしたり手間が掛かるの分かってる?トピ主ができない時は俺がやるの?面倒だな…と単に言いたいだけじゃ?

>ダイニングテーブルだって10万くらいです。

反抗期のたった4歳のシール魔がいるのに買い替えですか?もうちょっと落ち着いてからでいいと思うけど。タイミング間違えてません?

>2人の時間を作ることだって有給を使って時間を合わせればいつだってできます。

たまには海外みたいに夫婦二人で行動したい気持ちは理解します。だけど一般的ではないと思いますよ。子供を置いてなんて考えられない派も普通にたくさんいます。私もそう。

>ネット通販をやりたくない夫の代わりに仕事で着るワイシャツを買ってあげたり、

ん?見返りを求めてるの?

>義両親がマンションのゲストルームに宿泊した翌日の朝は足の悪い義両親を歩かせないように朝ご飯を作ってゲストルームに持ち込みました。

いやいや…。ここは普通自宅に呼ぶでしょう。ゲストルームに食事を持ち込むなんて、絶対に家には入れません!という強い拒否にしか読めませんけど。

トピ主は自分では分かってないみたいだけど、ちょっとずつ世間とズレてるみたいです。

なのに一人で爆発して私必要ない?とか大袈裟過ぎです。

相手を尊重することは夫婦間ではとても大切ですけど、トピ主を尊重すると後々問題が起こりそうですよね。旦那さんはそれを見抜いてるんだと思います。

家を出るのは自由ですけど、反省して謝罪するのはトピ主の方だと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  182
    次へ 最後尾へ
    全て表示