詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひとり暮らしはどこまで親を頼っていいか

レス3
    (トピ主0
    🐱
    もち
    ヘルス
    タイトルの通り
    「ひとり暮らしの社会人(20代前半)は、どこまで両親(実家)を頼っていいのか」
    が気になりましたので、コメントいただけたら幸いです。

トピ主→20代前半会社員、精神疾患持ち

元から精神疾患(メンタル)を患ってはいましたが、診断されたのはほんの数ヶ月、両親祖父母親戚には一切教えていません。

主にプライベートなことで発症しやすかったのですが頻繁なわけではなかったことから休職せず、治療しながら勤務することを選びました。
    ですが最近は勤務中にも発症することが増えてきたため、一旦休職したほうがいいのではないかと思い始めています。

心を休めながら治療に励みたいのですが、周りに経験談がないため、休職してひとり暮らしで治療をするか、休職あるいは退職して実家(遠方)で治療をするか悩んでいるところです。

実家ですと自然豊かな田舎のため心は落ち着きますが、父と弟、親戚が私にとってはストレスの対象のため悩んでいるところです(弟はこの春から実家を離れるみたいです、父親は数日に1度しか帰ってきません)。

ひとり暮らしのまま休職をするとどう頑張っても実家に事情を話し援助して貰う必要が出てくるところが悩みの種です。

お話はまとまりませんが、
    同じような立場の方はどのような環境で治療されてますか。
    また現在子供孫を持っていらっしゃる方はどう思いますか。
    ご意見残していただけると嬉しいです。

ランキング

レス

親としてはいつでも帰っておいで だけど社会復帰も考えて

🙂
    適応障害鬱で社内転属
    一般的には「病気を患った子は帰省して病気療養していいんだよ」と言いたいです。
    自然豊かな田舎の方が心穏やかになりそうだし。

ただ、一番考えなければならないのは「その先」の社会復帰です。
    「自分を治すプロジェクト」のプロジェクトリーダーになったつもりで考えて。
    考えられなかったら、それはご病気で脳が疲れているせいだと思います。あなたは悪くありません。病気のせいです。
    そんな脳が疲れている正しい判断ができない時に退職だなんて重大な決断しちゃいけません。
    辞めないでとりあえず有休、とりあえず病休、これならどうですか?

自然豊かな田舎に産業医との面談のフォローアップや「働く人のリワーク」のフォローまでトータルな治療が可能な精神科医院がそこここにあるとはとても思えないのですが、その点はどうですか?

精神疾患も色々ですが、例えば「別の疾患等から引き起こされる鬱症状」を除いた「うつ病」であれば、標準治療期間は3か月です。
    精神科医の下で、3か月休業し服薬治療、3か月で寛解の目途、減薬処方変更、時々定期的な産業医との面接、リワークプログラムを経て、軽い負荷で復帰。
    うつ病ってベッドからトイレだけでも、やっとだったりしませんか?
    そんなきつい状態で、田舎から都会に通院や産業医面談って無理じゃない?

いわゆる治療計画を主治医に聞いて、主治医と一緒にマイ治療計画書を作ってみましょう。
    今の都会の一人暮らしの部屋と、田舎の実家と、2枚作ってみる。
    主治医に相談してみましょう。
    ケースバイケースです。
    でも、忘れないで。正しい判断ができる脳の状態ではない時には大きな決断はしちゃいけませんよ。

早めに動く

🙂
    もっさん
    無理して頑張ったけどダメだった場合にどうなるか?
    より大きな迷惑をかけるなら早い段階で頼るべきでしょう。

トピ主さんのケースだと早めに実家に頼って、
    実家が治療に適した環境かを確かめた方が良いと思います。
    実家がダメなら他の治療方法を考えなくてはいけません。
    まだ動ける余力がある内にやっておかないと、
    病状が悪化してからでは何もできなくなってしまいます。

最悪の事態を想定して早めに行動する事を「甘え」とは言いません。
    どうか無理はしないようにしてください。
    家族が頼れないなら、頼れるのは自分だけです。

実は全く頼れない

🙂
    りんごはっぴー
    根本的な部分で、あなた自身を改善するのはあなた1人にしかできないので、誰にも頼れません
    ですので、あなたの目的があなた自身の治療の場合、例え生活費の全てを親が賄ったとしても全く治療できないはずです

しかし、あなたの目的が他人を治療してやることの場合、そもそも親に頼る部分はなくなるはずだけど「その悪い他人が良くなると良いですね」みたいな言葉だけでも頼りになるんじゃないですか?
    でもそれも時間の問題で、他人を治療してやろうとする社会では、「もう疲れ果てた」みたいに生活が困難な人が増えているみたいなので、親に頼ってもやっぱりあなたの生活も困難になるかもしれません

ややこしいけど、法が定めてるのは個人の治療ではなく社会的障壁の除去です
    あなたの生活を困難にする社会的障壁を除去し、快適に生活することをあなたの目的とした場合、生活費の全てを親に頼ったとしても、あなたが快適な環境を整えていくことで、その金額以上に快適な生活を返せるんじゃないですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする