詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マネージャーしてますが、寒すぎて心が折れそうです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マネージャーしてますが、寒すぎて心が折れそうです

レス29
    (トピ主3
    舞子
    話題
    大学2年生で、サッカー部のマネージャーをしています。

私は寒いのがとにかく苦手で、冬は人の倍くらい着込むほど寒がりです。

高校までは吹奏楽部や帰宅部でスポーツとは縁がなかったのですが、マネージャーの憧れが強く大学で始めました。
    サッカー部を選んだのは、兄がサッカーをしていて興味があったからです。

マネージャーの仕事はとてもやり甲斐があって楽しいのですが、この時期に外に長時間いるのは寒すぎてとても辛いです。
    私の大学は山の中にあり、この時期は練習が始まる朝や夕方には氷点下で、積もるほどではないですが雪も降ります。
    もちろん入部する前から、冬は極寒と覚悟してましたが、やはり寒すぎて心が折れそうです。

今はとにかく着込めるだけ着込んでいて、

超極暖2枚に貼るカイロ4枚
    腹巻(ポケットにカイロ)
    雪山用のアンダーシャツ
    ハイネックのフリース
    タートルネックのセーター
    裏起毛のピステ
    ボアフリース
    ボアパーカー
    ダウン
    ベンチコート

ヒートテックタイツに貼るカイロ4枚
    裏ボアのズボン
    ウインドブレーカー
    靴下3枚に靴下用カイロ

手袋2枚に、ネックウォーマーとスヌード、ニット帽

上記の格好をしていて、ダルマのようにもこもこになっています。

こんな完全防寒ですが、それでも寒くて震えています。
    小走りで移動したり、足を動かしたり、常に身体は動かすようにしてるのですがそれでも寒いです。

また、厄介なのが一度芯まで冷え切るといつまでも寒くて、家に帰って風呂に1時間以上入ったり、部活と同じ恰好のまま毛布に包まってヒーターに当たったりしています。

このような感じで、寒さのせいで心が折れそうになりながら日々を過ごしています。
    マネージャーは大好きですが、正直憂鬱になりかけています…

何かオススメの防寒対策、乗り越え方などあれば教えてほしいです!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

冬山用のレイヤー(重ね着)を参考にして

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。私も超寒がりで、大学では友人も驚くような重ね着でした。40歳頃からサイクリングを始め、アウトドアメーカーのカタログで、冬山用のレイヤー(重ね着)を知りました。以後、モンベルやノースフェイスなどのアウトドアメーカーの下着や上着を使っています。

冬用レイヤーの基本は暖かい肌着と一番外の(風を通さない)コートの間に中間着で空気層(=高性能の断熱材)をいくつか作ることです。

1ベースレイヤー:肌着で汗を素早く吸水拡散して汗冷えを防ぐ。肌着の上の空気層は肌の熱とカイロで暖まるので中間着やマフラーなどを使い、外に逃げないようにする。

2ミドルレイヤー:中間着(1枚~複数)で作る空気層で、外の寒い空気を肌着の方へ通さず保温性を確保し、服装内をドライに保つ。

3アウターレイヤー:一番上のコートは雨・風から体を守り、中の空気層に冷たい空気が入るのを防ぐ。

学生時代、これを知らず「たくさん着ていれば良い」と思ってましたが、そうではないことを知りました。

温暖な瀬戸内地方ですが、寒い朝、行列に1時間並ぶときの上半身は自転車用の超暖かい半袖下着の上にアウトドア用フリースで空気層。その上にアウトドア用の薄手ダウンジャケットで空気層を増やし、防風も。

下半身は上記のボクサーパンツにノースフェイス製の暖かい長タイツを履き、モンベル製の冬用厚手長ズボンを履きます。長ズボン自体に少し空気層があり、タイツと長ズボンの間にも空気層ができます。

さらに耳当てをしてマスクをすれば、3~5度程度の気温で少し風が吹いても耐えられます。

靴下は市販している冬用の靴下。足下が冷えると厳しいので、冬・雪用の靴を履けばさらに良い。

ボアやフリース、セーターなどで、いかに多くの空気を着込み、肌に近い空気は肌とカイロで暖める。それ以外の空気は断熱材として、外の冷気から身を守ればマシになるのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お試しください

🙂
    栗かのこ
    寒い中お疲れさまです。
    ちょっと気になったのは重ね着と足カイロです。
    私は、足カイロをつけると靴の中で汗をかいてしまって冷えてしまいます。
    カイロではなく、アルミ蒸着の発泡ポリエチレンの中敷を入れると地面の冷気が伝わりません。
    靴下は中空糸の普通の厚さのものが汗をかかずにあたたかいです。
    (足の冷えない不思議な靴下や、まるでこたつ靴下シリーズはびっくりする暖かさです)

重ね着も化繊(フリースとボア)より、発熱素材の肌着(化繊)の上に綿混のタートルネックを着たらその上にライトダウンベストを着ます。
    ベストが寒いなら袖ありでも。
    ダウンの上はフリースでもゴアテックスでも。

手袋は登山用が汗をかいても冷えません。
    ネックウォーマーはモバイルバッテリーで温めるタイプのものがホームセンターに売っています。
    帽子はニットの内側がフリースで耳付きのものが好きです。

良かったらお試しください。

頑張ってますね

🙂
    まるまる
    私も寒さに弱いので、よくわかります。
    既にご存知かもしれませんが、
    カイロの貼る位置について、
    先ずは背中というか首の付け根と
    腰というかおしりの仙骨の位置に、
    追加する場合は、おへそのすぐ下か
    足先に貼ります。
    今年はモバイルバッテリー使用の
    ヒーターブランケットも使用

じっとしているとしんどいので
    動きたい時は、
    相撲の四股を踏むような動きが
    一番温まる気がしますが、
    人目が気になるので、
    太ももやおしり、足の付け根を
    大きく動かしたり、腰をひねったり
    回すと多少血流が良くなる気がします

帰宅したら、まず養命酒、少し落ち着いたら、温かいお湯で葛根湯を飲むようにしています、
    お風呂もぬるめの半身浴では無理なので、熱めのお湯で首というか
    後頭部まで浸かります

養命酒はアルコールが含まれるので
    体質等の個人差があるとは思いますので、ご注意下さい

お体に気をつけて頑張って下さい

寒いのは筋肉がないから

🙂
    りも
    体をあたためるのは筋肉です。
    極度の寒がりなのは、筋肉がなさすぎるのかもしれませんね。

みんなと一緒に運動してみてはどうでしょうか。
    端でスクワットでもいいですし。
    あっという間に体あったかくなりますし、筋肉つくと冷えも感じなくなってきます。

社会人になると筋肉はもっと衰えて辛くなるので、ちょこちょこ運動する癖つけておくと楽ですよ。

電気に頼る

🙂
    津軽人
    モバイルバッテリーを使うヒーターベストに電熱靴下ほどうでしょう。
    毎回カイロを10枚以上使えば結構費用が掛かりますよね。
    一回揃えてしまえば何年も使えますから、最初は億劫でも費用は回収できます。
    何なら、ヒーター付きのパンツも有りますよ。
    バイクツーリングで使って重宝してます。

筋トレ

🙂
    おばちゃん
    しっかり食べて筋肉をつけ、基礎体温を上げるのが1番かと。

身体の芯から温めてくれますよ。

学生だから大変かもしれないけど

🙂
    cloud
     熱を発する筋肉が圧倒的に少ないのでしょう。

着こむのは対症療法にすぎないので、下半身とくに太ももから臀部を筋トレして筋肉を付ける事も意識した方が良いでしょう。

小走りだけじゃなく太ももから上げる運動とか、ランジを取り入れた運動です。

選手と一緒にトレーニングする

🙂
    部活は恋活目的?
    サッカーはずっと動き続けているスタミナ持久力重要なスポーツですから、そのトレーニングを一緒にすることで運動により肺活量が増え心拍数が減り血流が良くなって筋トレによりかなり筋肉がつくので持続的に燃焼する体が作り上げられ、冷えが改善されます。
    選手になる必要もタイムや記録は出す必要もないが、トレーニングメニューだけ一緒にやりましょう。

名指し失礼します チュン夫様のご提案推奨です。

🙂
    猫様御用達
    首回り、手首足首から如何に冷気をシャットアウトし暖気を逃さないかが大事かと。

アウトドア仕事してます。
    具体的に今の私の着用衣類を。

下着はスーパーメリノウール製品
    ラウンドネックシャツ、スーパーメリノウール EXP. のタイツとウールソックス
    スポーツ用品では無い極厚手ウール下着と比べると生地は驚くほど薄いですが心配いりません。

靴下はさすがに分厚いですが前シーズンには靴用カイロ使用だったのが新年寒波の中まだカイロ未使用です。ズレたり締め付け感はありません。

下着の上にはフリースのプルオーバー、手持ちの裏ボアパンツ。空気の層を作る感じ。薄手のダウンも。

上着は防風防水性のジャケット。時にはウインドブレーカー+ダウン。如何に冷気の侵入を防ぐかが重要なので手首周りにゴム入りは必須条件。

一番上に履いているパンツは足首まわりのところがゴム入りで引き出してくるっと足首にはめ裾を足首にジャストフィットさせるタイプ。裾から冷気が入らず暖気も逃げません。たしかモンベル製です。

このタイプは股下を長め見積もっても良いかと。短いと足首がカバーできません。

トドメに綿入りレッグウオーマーを重ねてます。ミズノ製品だったと思います。
    筒状になっていて膝下にあたる部分にゴム入り。膝下に布団を巻く感じ。
    ニットなどの足に貼りつくタイプだと空気の層が出来ないのでこれ推奨です。

ウールのウインタースポーツ用の靴下を履いてちょうど良いサイズのボア貼り靴。
    キツキツの靴では暖気が留まらない感じ。

フリースマフラーは半幅にして長寸の真ん中で二つ折りにし顎下で輪になった部分に一方の端を差し込む。都合フリース布4枚分が首回りを囲う。これだと頬下顎首周りがしっかり守れます。

あと、朝ご飯昼ご飯はちゃんと食べてますか。身体の中にエネルギー源がないと余計暖まりません。

ご参考までに。

冷えは怖いよ

🙂
    こたつ
    >厄介なのが一度芯まで冷え切るといつまでも寒くて

わかります。
    女の子が体を冷やしたら絶対ダメです。
    若いから大丈夫という問題じゃないですよ。
    冷えは全ての病気の元です。
    婦人科系にも影響が出ます。

私もヒーター内蔵のベストがいいと思います。
    カイロでは追い付かないでしょう。
    選手のお世話なんて大変ですね。
    女の子じゃないといけないのでしょうか?

一緒に運動する?

🙂
    こっこ
    マネージャーはしたことないのですが、
    子供のスポーツに付き合わないといけなかったとき、
    耐えきれなくて一緒にウォームアップとか入れてもらってました。
    いや、マジでじっと人のスポーツ見てるくらいなら
    動いた方がマシじゃないですか?
    マネージャーさんだと難しいのかな?
    私も寒いの嫌いです。
    だから動く、派です。

小走りじゃなくダッシュ!

🙂
    くろ顧問
    練習前にきちんとウォーミングアップしてますか?
    選手と全く同じは無理でも、心拍数があがって汗が出るくらいの運動量までのアップをしてから部活に臨みましょう。

マネージャーだから運動しなくていいと思ってませんか?体力つけて試合に臨まないと走れませんよ。
    練習中の貴女の仕事分担がわかりませんが、ボールを拾いに走るなどしていれば芯まで冷え切るなんてありえない。
    第一、そんなに着ぶくれしていては機敏に動けないけど先輩(選手・マネ)たちは注意しないんですか?

サッカー「部」とあるけど、体育会じゃなくてサークルなのかな?
    サークルなら電熱入りベストでもいいけどね。

靴は?

🙂
    脚温めとランニング
    ブーツで裏ボアだと、履いた瞬間にカイロ貼ったかと思うほど暖かいです。
    また、足裏からの底冷え防止に、ヒールではなく靴裏全体として少しだけ厚底めなのが良いですよ。

あとは、直立不動でいなければならないのでなければ、ずーっとその場ランニングしてたら数分で暑くなってきませんか?

私は室内ですが、暖房つけなくても踏み台昇降していると5分も過ぎれば汗をかきます。
    服装はせいぜい上下スウェットで、途中で半袖短パンに着替えたりして。

ヒーター付きのベスト

🙂
    さくら
    某有名作業着店にあります。
    これで上半身は暖かいと思います。
    後、太い血管が通っている首、手首、足首を重点的に暖めるといいですよ。
    ヒートテックタイツもいいですが、私は裏ベロアのスパッツを履いています。その上にニットの五分丈パンツも履き、裏フリースのズボンです。
    時々暖かい飲み物を飲んだりして、頑張ってください!

経験上の話

🙂
    みにま
    科学的な根拠があるか・・・とかは求めないでください。
    単に、私の人生経験から書きます。

まず、筋肉量を増やすべき。
    全身やるに越したことはないけど、大きな筋肉(太ももとお尻)だけでも。

小走りで移動、足を動かす・・・しないよりはいいだろうけど。
    おすすめは、1秒1回くらいのペースでかかとを上げ下げ(暇さえあれば何度でも)とか、
    見た目は超異様だけど、直立姿勢→立位体前屈→直接姿勢→立位体前屈という感じで、
    1~2秒くらいの速さで繰り返す(例えば10回とか)。
    寒くなってからやっても温まらないから、最初からこまめにやり続ける。

(お湯の温度にもよるけど)冷え性に長湯は逆効果。
    自律神経が乱れて、余計に冷えやすくなる。

ダウンの下にいろいろ着込んでるけど、ダウンは肌の近く着てこそ効果を出す。
    下にたくさん着込んだら暖かくならない。
    フリースは、厚みはあるけど暖かくない気がする。
    私なら、
    ・極暖(1~2枚)
    ・腹巻
    ・タートル(あまり厚手でないもの、フリース・ボアなんてもってのほか)
    ・ダウンコート(安物はペラペラで寒い!最低でも3万、できれば5万以上のもの)
    ・ベンチコート
    上記で寒ければ、タートルとダウンの間に、インナーダウンを足す。

カイロは貼るカイロで、2枚目の極暖またはタートルに貼る。
    場所は、両脇の下(小1)、肩甲骨の間(大1)へその下(大1)、腰の下の方(大2)。
    それでも寒ければ両肘(採血の時に針を刺す部分)に小サイズを各1。

下半身は・・・
    ・暖か素材のレギンスなど(足指を覆わないもの、タイツは足指を覆うからNG)
    ・レッグウォーマー
    ・裏起毛のズボン
    ・ウインドブレーカー
    ・足はシルク素材の5本指靴下、その上に桐灰の足の冷えない靴下
    カイロは、両量鼠径部(レギンスに貼るか、ズボンポケットに)、両膝裏(レギンスに貼る)。

回答ありがとうございます!

😀
    舞子
    たくさんの回答ありがとうございます。
    それもとても専門的なもので、関心しながら読ませていただきました。

貼るカイロの位置は早速変えてみます!

後、電熱系の服があるのは知りませんでした!
    電熱ジャケットと電熱ズボンを買おうと思います。
    毎回10枚くらい着込んでるため洗濯の量が尋常じゃなく、着る枚数を減らせたらと思います。

また、服の着る順番についても勉強になりました。
    回答を見た感じダウンの下のフリースやボアパーカーは意味ないという感じでしょうか?
    今まで着てたので、それを着なくなると寒いのではないかと不安に感じる気持ちもあります…

サッカーは、サークルではなく部活です!
    マネージャーの仕事は、ドリンクを作ったり、ボールを集めたり、時間を測ったり様々ですね。練習の動画を撮ることもあり、この仕事はじっとしてないといけないので一番苦手です…

選手がアップしてる時も練習の用意をしたり等やることがあるので、なかなか一緒に走ることはできない感じです。

たしかに着膨れがすごいですがしっかり動けてると思います。監督や先輩方から注意されることはないですね。着込みすぎとはよく言われます…笑

一緒に走る

🙂
    huji
    高校で野球部のマネージャーをしていました。
    監督がかなり厳しい人だったので、マネージャーも関係なくアップ参加、ウエイトトレーニングも参加、練習試合で負ければ部員と一緒に走って学校まで帰りました(笑)

中学までテニスをやっていてもう自分でスポーツはやりたくないから高校ではマネージャーをしたのに、結局テニス部に入った方が楽だったなと後悔。時すでに遅しでしたが。

けど、おかげで真冬でも寒いと思ったことはほとんどありません。

多分部員と一緒にアップしたりウエイトしたりして筋肉&体力が付いたんでしょうね。
    お正月も休みなしでしたが一度も風邪をひきませんでしたよ。

主さんも一緒に走る!&雨の日のウエイトなんかは一緒にトレーニングする!これでどうでしょう?

雪国ですが。

🙂
    オバチャン
    雪かき等、外に長時間いる時はスキーウェアがお薦めです。
    スノーボードウェアとか素敵なのがたくさんあります。

マスクは不織布マスクの上にニットマスクをしています。
    とても暖かいです。

電熱ジャケットやズボンもこのトピを見て使ってみたいな!と思いました。

冷え症に効果があるサプリメントや漢方薬も試してみたらどうでしょうか?
    皆さんがおっしゃる通り、筋トレして改善しましょう。
    女性の冷えは婦人科系に良くないですから。

仲間だ!

🙂
    のの
    回答ではなくて申し訳ないのですが、あまりにも共感できたのでレスさせていただいています。

トピ主さんが着込んでいる物が箇条書きにされている部分を読んで、ウケてしまいました。(真剣な悩みなのにごめんなさいね。)

なぜかというと…
    サッカーやってる息子の応援で、冬はトピ主さんと同じレベルで着込んでるからです。そして、それだけ着込んでる事を周りからネタにされているから。
    「ののさん、今日はカイロ何枚?」
    「超極暖、今安くなってるよ!」
    とか。

超極暖2枚、から始まってこれだけ着るか?というほどに着込むトピ主さん。私と同じ人がいるんだ〜って嬉しくなりました。
    (カイロは太ももにも貼ります。)

動きは意外と軽快にできるけど、私はトイレに行くのが大変です。脱いでから、用を足して元に戻るのがひと苦労…。

ホント、真冬のスポーツ観戦(トピ主さんの場合はマネージャー業)は、もう想像を絶する寒さですよね。
    先日は、海沿いのグランドで吹きさらし…涙。ひと試合(高校生なので40分ハーフ)の観戦後は暖房を入れた車に即避難しました。

どうぞ、お身体大切に…
    皆さんのご意見を取り入れられ、少しでもいい方法が見つかりますように。

最後に。
    ニット帽をかぶっている上からベンチコートに付いているフードも被ってますか?
    ベンチコートのフード、意外と強い味方です。

早速試してみました!

🙂
    舞子
    貼るカイロの位置を言われた通りに変えてみました。
    暖かくなった気もしますが、どっちか分からないです…

今日(もう昨日ですね笑)は、服の枚数を減らしていこうと思ったのですが、雪が降っていてすごい寒かったので結局同じ格好でいきました…
    今日は練習後、ちょっと走ってみようと思ったのですが身体が冷え切っていたので断念。部屋でスクワットと腹筋をしました。
    まずは部屋で出来る運動を頑張りたいです。

後、電熱ジャケットと電熱パンツを注文した!届くのが楽しみです

私の周りの人達で寒がりで悩んでいる人はいないので、同じような方がいるのも嬉しいです!
    同い年のもう1人のマネージャーの子は私と対照的で暑がりらしく、練習中もロンTと薄手のジャンパーしか着てません。
    私の格好を見ては「見るだけで汗かきそう」とネタにされています…
    同じ人間とは思えないです笑

筋肉量と、あとこれ

今日はカレー
    服の専門的なご意見はあるようなので、よかったですね。冬登山の格好を参考にするといいですね。

個人的には、アウトドア系のブランドのものは機能もしっかりしていると思うので、多少お値段がはってもそれだけの価値はあるかと思います。

筋肉量を増やすことは、私も一理あるかと。その場でダッシュとか、スクワットとかですね。

あと、蒸し生姜はどうですか?
    保温できる水筒に蒸し生姜パウダーを入れた熱い紅茶とか、いいと思うのです。

自分でも作れるけど手間だし、というならパウダー状の製品があるので買えますよ。

ウルトラ生姜とか蒸し生姜パウダーとかで検索してみてね。

女の子は身体冷やしちゃダメなので、本当気をつけてほしいです。
    無理せず頑張ってくださいね!

登山用おすすめ

🙂
    おばさま
    アメリカの内陸部に留学していました。
    日本の留学1年生の、授業始まってしばらくしてからの最大の関心事は冬の準備です。先輩にいろいろ教わりました。
    最高気温が0度を超えると、今日は暖かいね〜なんていう環境です。

当時みんな、パタゴニア、ノースフェイスなどの登山・アウトドア用のものを着ていました。
    インナーはセーター1枚でそれを着るだけで、マイナスの外でも平気。
    まあ、マイナス10℃で1時間外でバス待ちしてたときはさすがにかなりつらかったけど、日本の山でもなければ大丈夫だと思います。
    もちろん、靴も厚底のものをいろいろ買いに行きましたよ。

やはり専門品は機能面で優秀です。今はアウトドアブームもあるので探しやすいのではないでしょうか。

若い女の子の冷えは厳禁。大事にしてね。

ウール製品がおすすめ

🙂
    ひえっこ
    ウール100%、もしくはウール割合がなるべく多い靴下、手袋などがいいですよ。
    靴下だとラソックスがおすすめです。
    結構お高めですが、今だとネットショップで福袋が売られてます。
    私の場合は足先が氷のように冷たくて冬は眠れないくらいでしたが、ラソックスで完全に改善しました。
    服は、超極暖の上にウール100%セーターを重ね着してパジャマがわりに着て寝ています。

食生活とストレッチ

🙂
    冷え性
    こんにちは。
    すぐに効果が出るわけではないですが、食生活をご確認ください。冷える人は冷える食べ物が好きだったりします。
    冬でも生野菜のレタスやキュウリを食べてませんか?菓子パンなど白砂糖が入っている食べ物を食べてませんか?
    私も冷え性なので、温めてつつ、筋トレもしつつ、夏が旬の食べ物や、南で作られた果物は極力避けてます。少しは食べますけど。
    胃が弱い方には勧めませんが、生姜の砂糖漬けなどは温まります。
    ネットなどで検索すれば、温まる食べ物が出てくるのでご参考にしてみてくださいね
    あと、体が硬いと冷えやすいので、ストレッチもした方がいいですよ。股関節や足首硬くないですか?

冷えに効く漢方

🙂
    きな粉餅
    市販薬もたくさんあるので冷えに効く漢方薬を探してはいかがでしょう
    たくさん着込んでいらっしゃるけど 頭部はどうですか?ちゃんと帽子をかぶってますか?
    頭から熱を逃してはいけません できればニット帽やファー素材のものがおすすめです

あと素材をきちんと確認して
    フリースもいいけどやっぱりカシミヤニットがあったかいです
    肌に直接あたるものはウール素材
    その上にフリースのもの(ピタピタでないサイズ感を選んでね)
    それから風邪を防ぐシェル素材のアウター

靴に入れるタイプのカイロがあっておすすめです 低温火傷には気をつけて

動画で冷え性に効く動きを紹介したものがあるからご覧ください

日常取っているものの中で意外なものが身体を冷やしていたりします
    薬膳をざっくり勉強したらマネージャーの仕事にも役立ちませんか?
    悪いものを口にしていないか調べてみましょう

私のおすすめ

🙂
    リンゴ缶詰
    私もたまに寒い所に駆り出されるのですが、
    240デニールのタイツの二枚重ねて履いて、トピ主さんの着ぶくれ状態になるのがお勧めです。
    下半身を冷やすのがとってもまずいので、まずは温かく!

240デニールタイツの上に、ヒートテックタイツ。さらにズボン二枚がお勧めスタイルです。
    靴下もさらに履くといいですよ。
    中から温めるのも忘れずに。

面白いにポチ

🙂
    berry
    トピタイトルを見て、何か部活動で精神面のトラブルや悩み事があるのかと勘違いしてしまいました(汗)
    文字通りに寒いのですね

私は中国の東北地方などで、マイナス30度以下を幾度も体験していますが、寒さ対策の基本は体中の「首」を温めることです。首、手首、足首はしっかりカバーしましょう。首はマフラーだけでなくネックウォーマーで隙間風を防ぎます
    市販品もありますが、おすすめはベビーや幼児サイズの発熱素材(某社ヒー●テックなど)のTシャツを利用することです。脇の下を結んだ線でカットし、切ったところは縫うか、裾上げテープなどでほつれないようにしておきます。腹巻のような形になります。これを被ってネックウォーマーとして使うのです。薄いので持ち歩きも邪魔になりません。

ちなみに夏場は、ベビー、幼児用のラッシュガードをカットしてネックガードを作っています。首周りの日焼けを防ぎ、熱中症対策になりますよ。

スキーウェアとか?

🙂
    蹴球
    某社のヒートテックや超薄軽なダウンなどを着込んだ上にスキーウェアを着ては?
    スポーツ用なので耐久性の意味でも心強いのではないでしょうか?

辞める場合は4月に新入のマネジャーが入ってくるときにしたら良いと思います。
    トピ主様が辞める前提なら、例年プラス一名入部させれば、穴が空きませんから。

電熱ジャケットすごくいいです!

😀
    舞子
    電熱ジャケットと電熱パンツが届きました!

ジャケットはピステの上に着て、パンツはタイツの上にはいています。
    ジャケットの上からベンチコート、パンツの上からウインドブレーカーを履いています。

これまで感じたことないくらい暖かくて、快適です。
    今まで着てたフリースやボアパーカーやダウンがなくても大丈夫なので、身軽になって仕事しやすいですし、身体が冷え切ることもなくなりました!

急に薄着になって周りから驚かれたので、ジャケットのこと自慢しておきました笑

半信半疑で投稿したのですが解決できて良かったです!
    図々しいですが新しい質問も投稿しようと考えてまして、そもそもの原因である寒がりすぎる体質についてのトピを立てる予定ですので見てくれると嬉しいです!

10件ずつ表示