詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無くした商品券

レス4
    (トピ主1
    🤔
    むらさき
    話題
    脱毛のお店で働いています。この店の脱毛商品券は割安、プレゼント等何かとサービスが付いています。しかし、無くしたら再発行が出来ないと販売しています。

あるお客が予約の時間に来店、商品券を家に忘れた、脱毛が終わったらすぐ持ってくると言われ脱毛しました。そして帰っていきました。

しばらくしてこのお客から、何回分か残っている商品券を無くしてしまったらしい。もう少し探してみるという事でした。

そのまま数日経つのですが、脱毛料金を支払いに来ないのです。連絡をしました。

・無くした脱毛商品券で払っていると思っていた。(現物無いのに?)
    ・お金は後日払いに行く。

なぜ、商品券の現物が無いのに支払ったという認識なのでしょう?

この他にもちょっと「?」という言動や行動があるお客です。無くしたアピールをすれば支払わなくて良いと思ったのでしょうか?

ちなみに他のお客は商品券を忘れることがほとんどありませんし、忘れてもお金はすぐ支払いに来てくれます。

私の感覚ではお金を支払わないという事がなかったので、これが普通の感覚なのか?よく分からなくなってきてしまいましたので皆様のご意見をお待ちしております。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

お金も商品券も同じですよ。

🙂
    エス
     先払いやサービスとして発行している商品券ならお店の扱いは現金と同じですよ。あなたの店にとってその商品券は金券の筈です。あなた自身がお金と商品券に差をつけていることが混乱の元です。

「1000円札10枚をもっているが1万円札で払いたいので、後で1万円札をもってくるね」

あなたはそんな理屈を認めただけですよ。
     私なら原則として、1万円札でも1000円札でも商品券でもちゃんと精算をしてもらいますよ。どのお札や商品券を準備するかはお客様の自由であり責任です。

「とりあえず現金で払ってもらい一定時間(期間)内にレシートと一緒に商品券を持ってきてくれればお金と差し換える」 もしお店の方針で可能ならばそんな方法でもいいと思いますが、その様な運用が出来ないのであれば現金払いやクレジット払い等その他の方法での精算が大原則ですよ。

あなたは「使うつもりのクレジットカードを忘れた~」と言われてもお金を貰わずに帰って頂きますか?私なら別のカードか現金で払ってもらいますよ。

個人的に私はそんなお人良しの人間は大好きです。しかしお店では失敗の元ですよ。「お財布を忘れたから家に取りに帰る」「後でお金(金券)を持ってくる」・・ 食い逃げする時に店員に伝える言葉のお約束です。その客にどの程度の悪意があったかは分かりませんが、漫画のネタにもならない程に使い古されたお約束の口実を認めて踏み倒されているのですから、プロとして甘かったことは反省して下さい。お客だけを悪者にしていますが、明確な約束も後払い伝票なども作らずにそれを認めたのはあなたですよ。

どちらにしてもプロとして善後策を考えて下さいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

踏み倒されない策を施術前に取っていなかったのも悪い

🙂
    掛け売りお断り
    折角商品券という前払いシステムを構築運営しているのに、残念なことに現場のリスクマネジメントがなってない店、という印象すら抱きます。

>あるお客が予約の時間に来店、商品券を家に忘れた、脱毛が終わったらすぐ持ってくると言われ
    施術前ですね?
    施術前に「では、今回は一旦現金払い/クレジットカード払いでお願いします。今日中にすぐに商品券と領収書/レシート/カード控えを合わせてをお持ちいただければ返金/返金処理を致します」で売り上げ確保しておけばいいだけでは?
    これなら商品券を持ってこなくても収益が上がってますし、
    商品券を持ってきて返金処理しても商品券で前払い済みです。

直前キャンセルもキャンセルポリシー予約前掲示で代金回収は必須です。

そのお客さんより

🙂
    アイルー
    あなたの方が「?」です。
    「普通」と言うなら、商品券を忘れた時点で
    予約のキャンセルもしくは別の方法で支払うように言いますよね。
    「現物が無いのに」と言うなら、そのまま施術を行うのはオカシイですよね。
    電話が来た時点で、「商品券が見付からないなら
    今すぐ現金で支払いに来て下さい」となぜ言わないのか。
    数日経ってから連絡するとかあり得ない。
    経営のやり方がオカシイと思うのですが。
    商品券を後から持って来るとしても、
    とりあえず代金は頂いておいて差額を返金するとかすればいいだけだよね。

それで普通の感覚だと言われたら納得するんですか?
    なぜ支払ったという認識なのでしょう?って
    あなたが期日を設けないし何も言わないから、
    見付かったら持って行けばいいと思ったんじゃないですか?

トピ主です。

🤔
    むらさき
    まず皆様に謝らなければならない事があります。世間一般ではどうなのかな?と思ったのは、皆様がお客の立場だったとしたらお金を払いに行くか?そのままスルーするか、自分からその分のお金はどうするのかを聞くか?等でした。分かりにくくて本当にすみません。

ご意見をありがとうございます。そしてびっくりやエールなどを押して下さった方々本当にありがとうございます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする