詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新しい職場での意欲の保ち方

レス7
    (トピ主1
    🙂
    凧揚げ
    仕事
    こんにちは。
    1年程前に部署異動しました。私が新入りだからなのか単に信頼されていないのかわかりませんが、ベテランの先輩方からのあたりが強いです。
    例えば下記のような具合です。

・私が規定の手順・規則に即して作業していると、時間がかかりすぎると怒る。先輩方はマイルールや手癖で作業しており早いのですが、既定の手順で作業しなくても問題ない理由を質問しても答えない。(多分言質を取られたくない。)
    ・私の小さな誤り(誤字等)にはここぞとばかりに指摘をするが、自分も同じくらい誤りがある。ベテランの先輩同士の誤りには気づかないか甘い。
    ・先輩の誤りについて業務上の必要があり指摘したところ、自分のミスではない!と逆上?する。私が改ざんしたかのようにいう人もいる。そのたびに根拠を見せて説明しますが…。

上司は現場のことは現場で何とかしてほしいタイプなので、あまり助けになりません。
    またベテラン以外の先輩は遠巻きに見ているだけで、ベテランの先輩達はチーム外の評判が良いため、表向きは私が毎日怒られているだけに見えると思います。

私は正社員であり、派遣さんが定着せず正社員を増員したようですぐ辞めるわけにもいきません。
    意欲を保つ、良い方法はありますか?

ランキング

レス

懐に入る

🙂
    もこ
    そういう理不尽なイチャモン付けてくる人いますね。そして理不尽かもしれないけど新人は謙虚であるべきという職場は少なからずあります。

トピ主さんはその空気を読まないといけませんでした。時間がかかりすぎるという事に関して怒られるのは言われても仕方ないですね。規定のやり方ではなく先輩にやり方を素直に教えて貰いましょう。

根拠を説明するなんて、それが例え正論だとしても先輩には逆効果なのです。先ずは素直に先輩に従いましょう。論破なんてしてはいけません。分かる相手ではない。

媚びるという訳ではないけど懐に入って可愛がられてしまうのが手っ取り早いです。その後なら自己流のやり方をしても何も言われません。

もうあまりにどうにもならないならそんなレベルの低い会社辞めて転職しましょう。

手順→上司に確認、 ミス→指摘じゃなくてお伺いする

🙂
    言い方は?
    規定の手順通りじゃなくても良いかどうかは、一旦、上司に確認してみては?

そして、手順に無駄が無いかの確認をしましょう。

手順通りにやってもヒューマンエラーはあり得ますので、
    「先輩も間違えることがある!」
    ではなく、手順通りでない先輩が必要な品質レベルと数量を普段は達成できているかどうかの確認が必要です。

品質と数量については、普段はクチ出ししない上司でも、承認として内容確認して署名捺印的な手順を踏んでいるはずですから。

また、先輩のミスについて
    A.間違ってます
    B.この部分で、ご存知のことあれば教えていただきたいのですが…
    どちらの言い方をしていますか?

誰が正しいかは取り敢えず横に置いて、処世術としてB.くらいに腰の低い言い方して誰の損にもなりません。

p.s.ベテラン同士の場合に指摘しないのは、「この人は基本的にわかってる」と実績と信頼があるからでしょうね。
    トピ主さんは実績が無くて信頼が築けていないからでは?
    ミスに関して、絶対数と相対数で比較すると、トピ主さんと先輩さん達でどちらが多いですか?

人を見て判断する先輩達なら

🙂
    たまこ
    信頼云々といっても、評価を受ける側にコントロールできる部分は限られてくると思います。

実績を積むのも大事ですが、自身のミスを他人の改竄であるかのように言うということは、何処まで客観的な事実を正確に覚えているかも怪しいのではないですか?
    ただでさえ人の記憶や印象というのはいい加減ですしね。

もし査定に響いているというレベルでないのであれば、何か他者からの評価以外で自分なりのやりがいや楽しみを見つけて、モチベーションを保つのが一番精神衛生上良いのではないかと思います。

トピ主です

🙂
    凧揚げ
    レス有難うございます。
    まとめての回答になってしまいすみません。

>そして理不尽かもしれないけど新人は謙虚であるべきという職場は少なからずあります。
    >媚びるという訳ではないけど懐に入って可愛がられてしまうのが手っ取り早いです。

>誰が正しいかは取り敢えず横に置いて、処世術としてB.くらいに腰の低い言い方して誰の損にもなりません。

こちらはその通りでして、私も当初は先輩方に低姿勢で聞いてみて、先輩が「私のせいじゃない!」と怒りだせば、事実を示しつつも「そうですね、きっと先輩の前の方からずっとこの方法だったんでしょうね。」とフォローしていました。先輩も「そうそう、この処理は前任者から引き継いだの。」と言って満足されていました。
    しかし、度々こういったことがあり、私もフォローするより淡々と事実関係を伝えることが多くなってしまいました。

>p.s.ベテラン同士の場合に指摘しないのは、「この人は基本的にわかってる」と実績と信頼があるからでしょうね。

まさにベテランさん同士の場合、悪い意味で互いを信用して引継ぎやチェックが甘くなり、ミスが代々引き継がれている状態です。(某”現場動物”状態です)。そしてそれを新入りの私が見つけると怒る、という展開になります。

>ミスに関して、絶対数と相対数で比較すると、トピ主さんと先輩さん達でどちらが多いですか?
    相対数は同程度なので、絶対数で比較すると先輩さん達のほうが多くなります。
    しかしそれでも先輩方の作業がほぼ問題なく進んでいるということは、品質的に大きな影響はないとも言えます。それならなぜ私にだけ細かく言うのか…、という疑問が生じますが。

ところで。件の先輩達は正社員?非正規?そしてミスの上司報告は

🙂
    言い方は?
    先輩とは書かれていますが、その方達は正社員ですか?非正規ですか?
    正社員なら、ミスの事実を集計や記録しておいたりその場で見付けた時点でなり、ガンガン詰めて直させれば良いです。

逆ギレされても負けないで言い返す。

非正規なら、その雇用形態の違いにより会社として人件費を安く使われているので、ミスをリカバーするのは正社員であるトピ主の仕事です。

もしくは、そもそも「ミス」とトピ主が認識した結果のままでも良いのかについては、上司に確認する。

今、トピ主が「上司はアテにならない」と思っているのは、
    「上司から先輩に苦言して先輩達が自主的にミスを無くすようにさせる」
    ことですよね。

結果品質の及第点は取れているなら、そのまんまで良いんじゃないですか?

もしくは、先輩だろうがなんだろうが、
    「手順については、上司に確認してコレでやれと指示されました。
    変えるなら先輩から上司に言ってください。
    私も会社の正社員としての義務と責任を上司でもお客様でもない人からの命令で放棄することはできませんし致しません。」
    これくらい、毅然として断固として有言実行しないとダメですよ。

私は専門卒の20才新人の時、先輩にも上司にもお客様にも、この意味の事を言って、寧ろビックリされた後に喜ばれましたけど。

ん?相対数で変わらないミス?

🙂
    言い方は?
    それ、手順通りにやってるハズのトピ主と、手順通りにやらない先輩達でミスの相対数が変わらないなら、
    「手順の意味」
    て、ナニ???

しかも、
    >>ミスについて
    >相対数は同程度なので、絶対数で比較すると先輩さん達のほうが多くなります。

コレはつまり、全体的な作業スピードはトピ主の方が遅い、ということですね。

業種と作成物にもよりますが、
    「クチうるさいばっかりで、
     『出来高の低い』
     トピ主」
    なんですが。

モノと状況によっては破損が一定率発生するのは仕方ない、それよりも検品合格できる品質の商品を大量に生産できるほうが大切で優先!

て商売もあります。

合格ラインが80点なら、材料100個分の中で、
    トピ主
    ・材料20個分だけの作業スピード
    ・完成度100点が15個
    先輩
    ・材料100個分の作業スピード
    ・完成度85点が75個

この場合、売単価1000円として、
    ・トピ主の売上15,000円
    ・先輩 の売上75,000円
    会社にとって、先輩のほうが有能ということになります。

☆結論☆
    口出しする暇があるなら結果出せ。

先輩達じゃなくても、こう思います。
    これに当て嵌まらないなら、個人特定法人特定や情報漏洩に抵触しない範囲で、できる限り具体的に正確に説明してください。

「部署異動して来て1年」の正社員なら、
    「正社員での社会経験が数年以上」
    ですね。
    できますよね?

派遣が定着しないが全てを語っているのでは?

紫陽花
    お仕事お疲れ様です。
    文章を読んでいて「派遣が定着しない」
    これで全て語っているなと感じました。

受け入れる職場の側に問題がほぼあるのでは
    ないですか?
    だから今回主さんが異動になった。

派遣、正社員関係ないですよ。
    受け入れる職場、部署の側に問題があれば
    誰が新しく入っても同じです。
    私なら頃合いを見て、異動を願い出ます。
    そこで変に体調崩して休職、あるいは退職までなんて嫌ではないですか。

自分の健康は自分で守る。これに尽きると思います。