詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上の子2歳が下の子1歳に攻撃的

レス4
    (トピ主0
    ふさこ
    子供
    今回初めて質問させて頂きます。

2歳5ヶ月の息子が1歳1ヶ月の娘に攻撃的です。時々会う1歳半の従兄弟や子育て施設に行くと自分より年下の子に攻撃的になってしまいます。年上の子にはしません。弱い者いじめのような感じです。
    おもちゃを取られたときや
    1歳の娘には近くに寄って来ただけで突き飛ばしたり。何もしていない時も突き飛ばしたり馬乗りになったり、掃除機などで叩いたり。手押し車でわざとぶつかったり。

娘が生後6ヶ月頃から手荒さを感じでいました。
    その頃は何もわからずダメよと注意だけしていましたが最近(ここ3、4ヶ月)は叱るだけでは良くないことを知り、
    ○○くんは○○して欲しかったんだね〜?でも叩くのは良くないことだよ。や
    ○○くんは○○したかったんだね。でもママは○○ちゃんが痛い痛いしたら悲しいな…
    など伝え方を変えてみました。大好きだよや抱きしめたりしてたくさん工夫してきましたが、
    それでも攻撃的なのは変わらずです。

今年の4月(2歳8ヶ月)〜幼稚園の入園が決まりました。少しでも息子の攻撃的なところが良くならないか日々悩んでおります。
    私の育て方や声のかけ方が今まで良くなかったのかなと落ち込む日も最近多いです。

どなたかアドバイスを頂けませんか。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

最初の頃は

🙂
    匿名
    下の子が上の子の嫌なことをしてた攻撃してたのでは?今はもう敵認定しちゃってるのでしょうから何もしなくても攻撃しちゃうのかもしれないけど。

下の子が6ヶ月というとハイハイなどして活動範囲が広がるから、そのせいで上の子が遊んでるのを邪魔されたり何かしら攻撃のきっかけがあったと思います。そのときに、お母さんがちゃんと下の子を叱って、上の子を慰めて、でも叩かないでと伝えて行くしかないかなと。

下の子はまだわからないから、と言うのは嫌な目にあった上の子には納得いかないので。親からするとまだ小さいからわからないで上の子の邪魔してて悪気ないと思うと思うけど、上の子は納得いきません。ちゃんと下の子を「お兄ちゃんが作った積み木、崩しちゃダメでしょ!」など叱ることで、上の子は落ち着くと思います。その上で「◯◯ちゃんはお兄ちゃんの積み木手伝いたかったけど上手くできなかったみたい。頭にきたと思うけど、叩かないでお口で文句言おうよ。嫌だったもんね。俺の積み木壊すな!って言ってみよう」と口で嫌な気持ちを表せるように教えたら?

あとはしばらくは主さんが子供2人が遊んでるときにそばにいられない時は攻撃をそもそもされないように下の子は常におんぶしておくのがいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あらら

🙂
    みよ
    甘くないですか?
    多分これまで相当甘やかしてきたから、自分以外の子がチヤホヤされたり主役になるのが許せないんでしょうね。
    言い方が甘々すぎて驚きました。
    男子を持つオカンって甘い人多いよねぇ。
    同じような思いさせたら?勿論軽くですが、2歳の男子がキチンと痛みを感じる程度には必要ですね。
    まだ2歳だなんて甘ったれた考えはやめてね?先が思いやられるわ。

2歳なんてそんなモノじゃないかな

🙂
    cloud
     まだ感情もコントロール出来ないし。お母さんが自分だけに構わないのも理解は難しいでしょう。根気よくするしかないと思いますよ。

甥っ子も年子だけどそれ位の時は兄ちゃんが遊んでる玩具ばかりに、弟が興味を持つから悉く邪魔される。直接手を出して喧嘩になる事もあれば、癇癪で奇声あげてみたり親に噛みついたり色々でした。

成長と共に収まりましたけどそこは夫婦でも手分けして、双方のケアをしてあげて欲しいですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

としごって…

🐤
    花子
    私自身が全く同じ感じです。
    現在ともに40代前半。18から絶縁しています。
    顔も見てません。連絡先も知りません。

小さい頃から私に手を挙げる兄でした。
    突き飛ばされたり毎日の様にされました。
    小学校上がるころになるとさすがに暴力はやばいと思ったのでしょうね、言葉での精神的攻撃に代わりましたよ。
    悪いことに、親も親で上を注意しない。
    男→女という兄弟構成なので親の期待だったり当時住んでいた家の近所には女児ばかりだったので軽んじられたのでしょう、親は突き飛ばす上より私をしかりました。
    「あなたがお兄ちゃんに気を遣わないからでしょ!」とか…小学生で”気を遣う?”って???

年子って考え物なんですよね。
    上が自我が芽生えてすぐ、下に親を「取られる」わけですから。
    そりゃ憎い相手となるでしょう。

まさかですが、上の子に下の子の悪口とか言い聞かせていませんか?
    まだ3歳にもならないからそんなことはないとは思いますが…。
    お気を付けを!
    私は家族全員と絶縁しました。