詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のコミュニケーション力

レス20
    (トピ主2
    🙂
    はな
    夫婦
    はじめまして。
    結婚2年目 30代主婦です。

夫のコミュニケーション力の相談です。

夫は人見知りでシャイ、人付き合いも苦手で誤解されやすい人ですが、私にとっては良き夫です。

ですが、私の親族や友達に対して「なんでそんな態度悪いの?」と思うほど愛想が悪く、とてもストレスです。

お正月、私の実家で過ごしたのですが、交流は必要最低限の受け答えのみ、コミュニケーションをとろうとせず、携帯ばかり触り挨拶も適当で見てて気持ちよくありません。

会が終わり2人になった途端、人が変わったように話はじめ

「料理おいしかったね!」「お父さんの話おもしろかったね!」等、その場で言ってくれればいいのに…と思うことばかりです。

それをいうと「人に求めすぎ。自分の理想的なリアクションをとらせようとしないで」と呆れられました。

夫の言い分は、媚びたり着飾って接したくない。家族になり、付き合いも長くなるから、無理せず自然体で馴染んでいきたい。

とのことでした。

誰に対しても同じように接してほしい!という私の身勝手さを反省しつつも、いい大人なんだからちょっとは頑張ってくれ…という気持ちが押さえきれず、口論が絶えません。

誰に対してもこの感じで、夫を人に紹介するのが恥ずかしくなり、自分にとっては良い夫でも、夫と2人でこれから色々なことをしていく…となると、先が思いやられます。

自分の考えかたを改めるべきでしょうか、
    夫にも努力してもらうべきでしょうか。

ご意見ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親族や友達にそんな会わせない

更紗
    苦手なことをさせてもねえ。
    トピ主側の親族や友人にはそんな会わせなくていんじゃないかい?盆や正月はトピ主(と、子が生まれれば子)だけ実家に帰ればええやん。
    夫氏はまあ、トピ主父母兄弟姉妹には冠婚葬祭のときに会って挨拶する、くらいにしといてさ。

トピ主が夫実家に引っ張ってかれて後から愛想がなかったとかグチグチ小言垂れられたら嫌しょ?
    苦手なとこにはお互い連れ込まないということでどうだ。

レスします

🙂
    グリーンクッキー
    それはシャイで人見知りなんじゃなくて、やりたくないことはやらない、他人に対して思いやりや気遣いのない人、ではないですか?

奥様のご実家で、もてなされているのに、ろくに挨拶も会話もせず、スマホ触っていられるなんて、シャイどころか、ずいぶん図太い神経だと思います。

私もどちらかというと人見知りだし、周囲にもシャイで人見知りというタイプはいますが、「そのせいで、失礼があったら申し訳ない」と思う人ばかりで、気を遣って、上ずった声になりつつもあいさつし、会話にも、頑張って作った笑顔で相槌を打つくらいはしますよ。
    場を盛り上げたり、自分から話題を振るのは無理でも。
    そして、終わるとヘロヘロに疲れて、寝込む場合も。

そういうシャイで人見知り人間から見ると、相手に気を遣うとか、相手をもてなすみたいなことが、面倒くさくてやりたくないから、やらないだけじゃないかなあと感じます。

好きな人にかまうのは、だれでも楽しいからそれはやる。

トピ主はその「好きな人」のカテゴリに入るので、親切にしてもらえるから「根はいい人」だと思うのだろうけど。
    本質は「周囲に気遣いができない失礼な人」で、本当に「態度が悪い失礼な人」に間違いはないと思います。

本人は、「他人にどう思われようとかまわない、ヘコヘコ気を遣って、興味のない話とかするなんて無駄」って思っているだろうから、変わるなんてないだろうなあ。

変わってもらうなんて幻想は捨てて、周囲に失礼な態度を取られるのが嫌なら、会わせないほうがいいですよ。

外でいい顔をして、家で横暴な人よりはマシ。
    と思うしかないです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そういう人は変わらないよ。

🙂
    バッフクラン
     コミュニケーション力は本人が「どうにかしたい」と思わない限りは変わらないよ。
    トピ文の例ではトピ主さんの実家やトピ主さんの友達など…夫はどちらかというとお客さん側の立場だよね。
    トピ主さんも一緒だし夫が主体で周囲の人に気を使ったりしなければならない状況じゃないもんね。
    さすがに職場で取引先や顧客の相手をしたり部下を育成する立場だったら「こういう性格なんです」では通用しないだろうね。
    でもそういう人ってリーダー的な役割で人に気を使うことよりも気楽な立場でいたいというほうが優先するんだよね。
    本当に自分から周囲の人に話しかけて協力を仰いだり必死にならないといけない状況じゃない限り変わらないよ。

これ以上は求められない

🙂
    ゆかたん
    トピ主はすでに、ご主人に希望を伝えていますよね。
    それで態度が変わらないのなら、これ以上は無理だと思います。
    トピ主はご主人のためでなく、自分のためにお願いしているだけですもの。
    相手をコントロールすることはできません。
    気持ちは分からないでもないですが、それで
    >口論が絶えません。
    とは、論外です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

失礼だから連れていかない

🙂
    ギャザリング
    実はうちの夫も似た感じ
    私は慣れてしまって、母から
    「いくらなんでも、あれはないんじゃない?」と何年かしてから言われ
    母に言われたとは言わず
    失礼すぎる!うちの両親は旅館の親父ではない!二度と来なくて良いと怒ったら、改めるからと言われたけど、今回、たいして改まってないので
    次回は遠慮してもらおうかと思ってます

携帯触りっぱなしはリアクションじゃないですよね。

🙂
    それ頑固。
    リアクションではなくハナから拒絶で周囲のアクションをまず見聞きもしてないですよね。

他者の言動に対して面白い返しをしろと言っているのでなく、全部拒絶した携帯イジリをやめろ、ということ。

ニコニコして顔を視線を周囲に向けて話をキチンと聞いてるくらいしろっての。

シャイではなく単なる我儘の頑固者です。

トピ主さんの実家ではなく、旦那の実家でもそんな様子なんですか?

良く言えば

🙂
    常識がない
    人見知りでシャイでしょうけど。
    大人のお付き合いもできない子どもの様な人な印象です
    ただ自分がやりたくないだけ。
    我慢したくないだけ。
    休みの日まで気を使いたくないだけ。
    主様に甘えているのですよ
    そんなのを人見知り、シャイとかいう言葉で誤魔化しているだけです。
    職場などでは一応最低限のコミュニケーションはとっておられるのでしょう?
    じゃあできますよね
    余りに失礼ですから私なら恥ずかしいので別れないのなら、一切自分の家族、親族、友人など会わせませんね
    まだ結婚2年目でそれなら先が思いやられますよ
    色々考えて行動された方がいいかと思いました

常識がないだけ

ツナマヨ
    うちの旦那もシャイなほうですが、外では場をわきまえて挨拶や人の話をきくなど必要最低限のことはしますよ。というか子供に言い聞かせるレベルの最低限の話です。
    そのご主人、今は結婚して浅いけどそのうちトピ主さんも家族として長くなれば同じ扱いをされそうですね。だって気を使いたくないんだもの。
    そんな父親のもとでこれから子供などできたら子供はどう育つでしょうね。

シャイ、ではなく、非常識、子供っぽい、という印象しかないです。

まあ人は変えられないので、これからの付き合いを真剣に考えてみたほうがいいと思います。

ひどい

🙂
    ななこ
    私も夫さんと同じタイプです。
    自分で自閉症を疑ったことがあるほどの人見知りで、大抵の人とは話せません。
    義家族にも最初は心配されていたようで、影で何を言われているか分かりませんが、夫は私を恥ずかしいとは思ってないことだけは確かです。夫の友人達も、そんな私を「無口な奥さん」ということで受け入れてくれています。
    たがら苦にならないのですが、もし夫に恥ずかしいと思われるとしたら、ひどく傷つき離婚を考えると思います。
    恥ずかしいと思うということは、人格を全否定しているのと一緒だと思います。
    最初から分かっていて、なぜ結婚したの?だったら、よく喋る人と結婚すれば良かったじゃん!
    と思います。
    夫さんが可哀想です。

ご自分は自信ありますか?

🙂
    贅沢な悩み
    私は結婚以来ずっと年末年始とお盆は遠方の夫の実家で過ごし、義母と一緒に台所に立ち、義両親ともまあまあ良い関係だと思っていたけど、あとから
    夫に「あの時の態度が〜」とか「あんな話題は〜」とか言われてめちゃくちゃムカつきました。

何年も引きずったし、人には偉そうなくせに私の親に気遣いはないので、正直言って一生恨むレベルです。

ご自分の実家でのんびり楽しいお正月が出来たなら充分幸せじゃないですか?嫁としてご主人のご両親様に対してはどうですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示